時を紡いで

手芸や町歩きなどを楽しんだり日々の思いを
書いています。
神戸からの発信です

淡河(おうご)の蓮畑  (神戸市北区)

2016-07-05 06:05:40 | 里山歩き

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ ルーシーとみーみにポチおねがいします

          

           先日の里山歩きの時の植田の光景です。

 

          

           茅葺きの家の近くの少しの蓮畑の花が咲いたとメールで写真を送ってもらいました。

           この蓮に関する写真はすべてです。

          

          素敵ですね~

          ここの蓮は去年の秋にはレンコンの収穫を見ました。

 

         

          素晴らしい写真です!

 

         

          早朝に撮った花のようです。

         

          ハスの花の時期にしたら早いのか良くわかりませんが・・・

         また行く機会があったらいいのにね。

 

         

          この写真はすべてIさんという方が撮られたものを掲載させていただきました。

 

         

          仕方がないので神戸森林植物園の睡蓮の花を見に行ってきましょう。

                         これは去年の睡蓮の花です。

         アサザやコウホネも見頃でしょうから・・・・

         アジサイはもうかなりみあいたかもしれませんが見てきます。

 

   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ ルーシーとみーみにポチおねがいします



最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫子)
2016-07-05 06:14:42
紫陽花の花の次は蓮と睡蓮ですね♪
花が切れる事無く 次々と
色んな花を楽しめますね
私も お天気を見て 蓮の写真撮りに行きたいです
返信する
Unknown (村夫子BUN)
2016-07-05 06:25:45
茅葺屋根に蓮の花が似合いますね。
最後のスイレンを見て私もヘボ合宿でスイレンを撮ったのを思い出しました。
どうしてUPしなかったんだろう?
今日も暑くなりそうです。
脱水症に気を付けましょう。
返信する
Unknown (ニノうめ)
2016-07-05 06:38:50
おはようございます

蓮のお花の上品かつ、
可憐な雰囲気が素敵だなぁと思います♪
見ているだけで癒されますね~!

濃いピンクから
薄ピンク、ホワイトの色味まで
それぞれに違った魅力があるように感じます(*^_^*)
返信する
はす (mcnj)
2016-07-05 06:44:49
綺麗な、はす畑ですね。

花の後は、レンコンの収穫で、忙しくなりそうです。
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2016-07-05 06:58:56
素敵なお写真ばかりですね(^^)
☆2
返信する
蓮の季節 (地理佐渡..)
2016-07-05 07:02:33
おはようございます。

通勤時に蓮を見る場所じゃなくなり、
季節感が無くなっています。以前は
見附市に通勤していましたから、
行き帰りに蓮田を横目に通勤。
毎朝その変化を楽しみにでした。

もうあれからずいぶんたちました。


返信する
Unknown (ユーアイネットショップうちまる)
2016-07-05 07:04:31
はすの花。
とても綺麗。
時期なんですね。
返信する
Unknown (RW)
2016-07-05 07:05:03
宝塚に2年半住んでいたので懐かしいです。西宮や神戸北部は自然に溢れていますね。
(PS)ビートルズ来日50年を記念して、懐かしのグループサウンズ特集を公開いたしました~
返信する
Unknown (山小屋)
2016-07-05 07:32:17
ハスは早朝がよいようです。
でも午後でも咲いている花もあります。
返信する
Unknown (もり)
2016-07-05 07:32:43
植田の風景にハスの花が加わって、なんとも
いえない程、素敵な光景ですね ^0^/
ブログを始める前は、ハスもスイレンもごっちゃに
してましたが、今から思えば情けない話です。
近くで水瓶に入ったハスが毎年花を咲かせるので
今日は様子見に行こうと思います。
~☆☆
返信する

コメントを投稿