時を紡いで

手芸や町歩きなどを楽しんだり日々の思いを
書いています。
神戸からの発信です

青空*だんじりについて練り歩く   (公智神社秋祭り)

2012-10-11 00:10:00 | 私たちのまち

      

          昨夜の宵宮の終わりごろからの雨で今日の天気を心配したのですが上天気!


 

      

      だんじりは上山口2両  下山口2両  金仙寺1両  中野1両  名来(ならい)1両

     の計 7両神輿1基 がこれから  細い昔の道を練り歩く。

     

     

      古民家や土蔵の白壁や・・・  

     屋根に乗った人がそのうえでパフォーマンスで楽しませてくれる。

 

 

      

       これは上下が違っているのではありません。

       こんな風に屋台を動かして楽しませてくれました。

 

       

        通りがかるたびにお庭の金木犀が香る秋祭り

        コンコンチキチキ  コンチキチン   また違う山車からは太鼓がドンドン

        よいせ~♪   年配の方も頑張ってるよ

 

        

       有馬川沿いの車を一時止めてここでもぐるぐるパフォーマンス

 

 

        

         今年はようやく山車の違いや提灯、ハッピもそれぞれ違うことが分かった。


 

        

        有馬温泉の手前の中野という町のだんじりがかなり遅れてやってきた。

 

     

      

       私たちは新興住宅地だからこんな立派なだんじりはない。

      昔からの地元の人達だけのだんじりなのだけれど・・・・

 

 

      

        名来の布団太鼓というこの山車には可愛い着物を着た男の子が太鼓をたたいて乗っていた。

       お化粧もしているのよ・・・

       この秋祭りに遠くにいる子供たちが帰ってきてお祭りを楽しむ。

 

                コンコン  チキチキ  コンチキチン ・・・・     

                        いよいよクライマックスの宮入りです。

       


 
 にほんブログ村    とてもとてもうれしいです~♪


 日記@BlogRanking     投票ありがとうございます



最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みどり)
2012-10-11 00:48:26
町の賑わいとダンジリの迫力が伝わって
くるようですよ。ここに住む皆さんにとって
また一年が過ぎた~って思う日でしょうね。
次のジェネレーションへとしっかりと受け継いで
もらいたい伝統です。
きんもくせいの香。大好きよ^^
返信する
Unknown (チーちゃん)
2012-10-11 00:57:54
こんばんは♪
日本にはステキな行事が
たくさんありますよね。
お祭りの太鼓や鐘の音を聞くと
ワクワクしてしまいます☆~
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2012-10-11 01:03:38
青空*だんじりについて練り歩き (公智神社秋祭り)、・・・・・・。

居ながらにして、珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。

見せていただき、siawase気分です。
楽しめました。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。
つくづく、・・・・・・。

昨日も、とても嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。

応援ポチ♪♪
返信する
Unknown (Luxio)
2012-10-11 01:21:00
こんばんは。
だんじりの姿からそれを捉えた場所にて
演じられていたまつりの見所であると
写真から語られています^^
村とランキングに応援
返信する
だんじり (つちや)
2012-10-11 04:56:36
お早うございます
秋まつり、それも威勢のいいだんじりです。
祭りにかける地元の粋、迫力が伝わってきます。
何時までも残して置きたいお祭りですね。
返信する
だんじり (山小屋)
2012-10-11 06:19:10
関西では祭りの曳き物をだんじり、関東では山車と
呼んでいるようです。
かなり新しいだんじりもあるようです。

布団太鼓、昨年の長崎くんちで見ました。
くんちは神輿でしたが、掛け声と共に放り投げて
受け取るパフォーマンスは見事でした。
あれからもう1年が経ちました。
月日の経つのは早いですね。
返信する
Unknown (よっちん)
2012-10-11 06:22:29
秋祭りは
五穀豊穣、豊作への感謝のお祭り。

日本には欠かせないお祭りですね。

秋祭りが終わると
秋本番ですねぇ。

応援ポチ
返信する
上手く撮れてますね (安人(あんじん))
2012-10-11 06:25:17
hirugaoさんへ(*^^*)

今日は取りこんでいてコメント欄閉じさせて頂いてます
毎日がチョッと無理かも~

直ぐに復帰します
挨拶だけ~

(o^-^o) ポチ
返信する
だんじり (地理佐渡..)
2012-10-11 06:27:24
おはようございます。

岸和田のそれをイメージしますが、だんじりは
関西圏各地で見られるものなのかも知れない
なと拝見しています。
独特のお囃子と共に訪ねている人たちにそわ
そわ、わくわくするものを感じさせるのでしょう
ねぇ。

返信する
だんじり ()
2012-10-11 07:21:53
おはようございます。
数日のご無沙汰でした。
鳥撮り旅行から昨夜戻りました。

だんじりとは山車のことを言うのですね。
岸和田のだんじりをつい思い出してしまいましたが・・・。
地元でのこうしたお祭り、いいものですね。
何時までも コンコン チキチキ コンチキチン の
お囃子が耳に残っているのでしょう。
返信する

コメントを投稿