時を紡いで

手芸や町歩きなどを楽しんだり日々の思いを
書いています。
神戸からの発信です

ハッピーになる途中下車  ( 北条鉄道・粟生駅→北条町駅 )

2013-05-20 00:45:32 | お出かけ

      

           まだまだ3dayのミニ旅です~~    途中下車の駅は北条鉄道の法華口駅です。

       ここは去年バスで来たところですが外観以外はすっかり変わりここでこめ粉パンを焼いて売っているのです。

 

      

       

 

      

       

 

           

        実はこの写真に似たのを見てからやってきたのです。

 

           

               

          私はコーヒーとこめ粉パンを頂きました。                     フリー切符は硬券でしたよ~

 

         

          古い時と変わらないのは周りの景色です。

 

         

          駅舎工房  モン・ファボリ  今は流行っています。

         パンだけを買いに来たりまた予約をしているお客さんもありました。

          でも電車には乗らないのですね。

 

         

          この景色は去年来た時と変わりませんでした。

          爽やかな5月の風が吹いていました。

 

         

 

               

                 よっちんさんの御指摘通りこの北条鉄道には電線がありません。

          電車とつい言ってしまいますが姿が見えなくなるまで手を振っていました。

          何もないけどそれがまたいいのかもしれない。

          投稿してからまた編集してみました。北条鉄道を存続させるためにもっと乗りに来てくださいね。

      

                  

           1時間に1本の電車が来ました。  

           ボランティア駅長さんが見送ってくれました。電車が見えなくなるまで手を振ってくれました。

        「ずっと無人駅だったから列車が着くたびにお見送りしましょうと」言っておられました。

 

           ここにも爽やかな風が吹き優しい笑顔が嬉しい。

            タイトル通り「ハッピーな気持ちになり」まだ次の駅まで行ったというわけです。

 

                         日記@BlogRanking   投票よろしくお願いします


最新の画像もっと見る

37 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (siawasekun)
2013-05-20 03:25:20
ハッピーになる途中下車( 北条鉄道・粟生駅→北条町駅 )、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。
心和みました。
ありがとうございました。

昨日も、とても嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪
返信する
おはようございます。 (信州かつみ)
2013-05-20 04:13:07
懐かしい品々が沢山ありますね・・・・
時代の流れでしようか?
段々このような風景がなくなって行きます。
寂しいことです。

昨日夕方から雨が降り始めました。
私もFacebook をはじめ早一年になります。
これからの時代ネット社会が益々栄えます、
今回の参議院の選挙もネット法案が通り、
次の選挙には家から投票できるかも・・・・
その背景にFacebook ツイターが主力です、
皆さんも、これから挑戦、または閲覧するには
登録が必要です。
時代に乗り遅れないよう挑戦しましょう。
私のgooブログにも3人Facebook に加入者がいます。
写真愛好者には便利です。
私のFacebook ↓
http://www.facebook.com/katsumi.takahashi.562

ランキングに応援 ☆
返信する
3deyの旅 (つちや)
2013-05-20 05:23:26
お早うございます
ゆっくりとしたローカル線の旅ですね。
5月の爽やかな風に乗って見てる方も爽やかです。
終わりの2枚の風景画像が良いです。
特に最後の駅の風景、木々の緑と電車の色合いが良いです。
返信する
おはよう御座います。 (わいんの風)
2013-05-20 05:42:20
一度乗って見たくなる電車 眺めて見たい風景 
のんびりと旅をしたくなりました。
応援 ポチ
返信する
Unknown (よっちん)
2013-05-20 05:54:06
地方のローカル鉄道が
次々と廃線になっていく中
北条鉄道には
頑張ってほしいですねぇ。

風情のあるローカル線は
旅の楽しみです。

応援ポチ
返信する
ええなあ・・・ (古都人)
2013-05-20 06:03:03
hirugaoさん
 おはようございます
鄙びたローカルの旅
確かにハッピーになりますね
鄙びた駅舎に
鄙びた風景
私の大好きなそしてなかなか見つけられない光景です
hirugaoさんが羨ましいなあと思いながら
ご一緒させて戴いているような
この場所に溶け込んでいます

素朴な米粉パンに
素朴で優しいボランティアの駅長さん
胸が熱くなりますね
hirugaoさん、真剣に行きたいのですが
京都からでは日帰りは無理でしょうね
ああ、行きたいなあ

投票は忘れませんよ

返信する
米どころですから、米粉はふんだんにありますね (FREUDE)
2013-05-20 06:11:17
普段、あまりパンを食べないので
米粉パンの味を記憶していないのですが
あっさりとして、人気があるようですね

硬い切符、今時なら珍しく
マニアの方なら垂涎の的ではないかと思います
返信する
途中下車 ()
2013-05-20 06:12:24
おはようございます*^^*
途中下車したくなるローカル線の旅ですね。
鄙びた駅舎にモダンな名前のパン工房、
これも時代でしょうね。

今朝は早く目が覚め寝不足です。
雨の朝となりました。
返信する
ずっと見送る。 (地理佐渡..)
2013-05-20 06:31:26
おはようございます。

ローカル線の小さな風景ですが、
良い感じです。美味しいパンを目
当てに来られる方もいる。駅舎が
人を集める例の一つですね。

佐渡には鉄道はないのですが、
越後では色々ローカル線があり
ます。もちろん無人駅も有り。
こうした雰囲気は悪くないなぁと..

返信する
おはよう御座います (安人(あんじん))
2013-05-20 06:57:24
今朝ね  霧雨模様だったけど晴れ男の安人出かけました

何時もの水元公園です
雨に合わず帰って来れました

今日午後 横須賀に帰ります

運動会  快晴どころか真っ赤に肌が焼けました(笑う・)

野球やってる3年生の男の子は全て1位でした

6年生のお姉ちゃんも頑張りました
2年生のさくらはリレーの選手に選ばれました

帰ったら又 宜しくお願いします

ポチです

返信する

コメントを投稿