時を紡いで

手芸や町歩きなどを楽しんだり日々の思いを
書いています。
神戸からの発信です

3dayの残り1回を使って~どこへ?

2013-05-19 00:45:36 | お出かけ

 

       

       3dayチケットというのは関西圏の私鉄や地下鉄、市バスを使っての1日乗り放題で

       3日で5000円です。

       1日約1700円なのです。

        京都へ行こうかまた奈良?考えた末近くの電車に乗ってみることにしました。

        神戸電鉄粟生線(あお)が廃線を言われていますが今年はかなり頑張っているようです。

        この可愛いラッピング電車に乗り粟生迄行きそこから1両編成の列車で北条町まで行くのです。

 

       

        この鉄道は北条鉄道でこの1両に何と今日のお客さんは8人でした。

        粟生駅から北条町駅までの片道13,6㎞を8つの駅を22分結ぶワンマンカーです。

        今日はこの線の乗り放題を800円で買いました。(この線は3dayには入っていなかったのです)

       

      

      というわけで途中下車したい駅は法華口駅です。

      一つ気をつけないといけないのは1時間に1本しかないということです。

 

      

       こんな長閑な所をごとんごとんと乗っていくのです。

 

        

                                

                               

 

          

                                       

 

         

        

          駅ナカ英会話レッスンがあるようでした。

 

 

         

          可愛いね~  石の駅長さんです。

          

         

          どの駅も新しくなりこのようにホームでいろんな石を並べたりして印象的でした。

                                         

 

         

         運転手さんはこんな手動で運転です

 

         

            北条町駅に到着  →  ここからまた法華口迄戻って名物ボランティア駅長さんの

            経営しているパン屋さんでパンを買いお茶しようということなのです。

            年を重ねてもこんな楽しそうな事大好き人間なのです。

             以前のようにシンデレラおばさん(その日の12時まで)は出来なくなりましたがまだまだ乗れるのです。

              この日1日を楽しんでしまいました。!!

  

     

                     日記@BlogRanking  投票よろしくお願いします  


最新の画像もっと見る

35 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yako3ta)
2013-05-19 02:05:42
こんばんは。
3dayチケットですか~
京都へ旅に行く時に、
使っています。
とても便利なチケットですよね。
<投票!>
返信する
乗ってみたい♪ (だんだん)
2013-05-19 04:13:53
朝早く出掛けるので、浅い眠りでした。
どっちの電車も、綺麗な色ですね~
まるで、青春18切符のミニ判みたい♪
はりま…の駅名が多いんですね。郷愁を誘います(^.^)

田舎のローカル線が、通勤通学の常連でした。
返信する
ローカル線 (つちや)
2013-05-19 05:21:32
お早うございます
身近にあって乗らないのが電車です。
車王国の群馬では乗って見たいローカル線です。
3dayチケットは計画を立てる楽しみがありますね。
京都まで行ける。 いいですね。 乗って見たい。
返信する
楽しんでいらっしゃいますね (FREUDE)
2013-05-19 05:58:24
若いと言われても20歳の人間は、10代の動きはできません
30歳の人間が20代のようには、身体が動かないのです
50を過ぎて、いろいろと諦めるようになりました

でも指をくわえているのではなく、年甲斐もないと周囲に言われながら
新しいことを企んでおります

噂によれば一度しかない人生ですから
何もせずに過ごすことが愚かに思えるのです
返信する
時間の使い方がお上手! (古都人)
2013-05-19 06:07:38
hirugaoさん
 おはようございます
3dayの切符を買っての小さな旅
私は未だ買ったことも勿論使ったことも有りません。
夢が膨らみますね

可愛いラッピングカーに乗って
一両編成の北条鉄道に乗り放題の800円
単線でしようか?
長閑な風景心とめきますね
私の大好きな風景です
鄙びた駅舎、表示板
其々に工夫されたプラットホーム
手動で運転
駅中英会話 等々
 hirugaoさんの若さの秘訣は歳を重ねても(失礼)
色々な事に挑戦?され
興味津々
充分愉しまれている
人生をエンジョイされている
そんなお人柄が大好きです”投票”
 
返信する
お早うございます。 (マーチャン)
2013-05-19 06:23:03
レトロな駅舎もあって、
たった22分の旅。
これこれこういうのが、
お時間があるときはいいですよ。
私も乗って見たくなりました。
乗り放題でしょう。各駅で降りて、
1枚づつ絵を拾ってはまた乗る。
そして次の駅へ。てなことできますよね。
ただ1時間に1本はきついですか。
なんだか楽しそうで良かったですね。
有難う御座いました。ポチ☆
返信する
Unknown (チーちゃん)
2013-05-19 06:38:50
おはようございます♪
風情のある景色を見ながらのお出かけ
ステキな時間ですね☆~
返信する
北条鉄道 (山小屋)
2013-05-19 07:37:38
>この線の乗り放題を800円で買いました。
3dayチケットにはこの鉄道は入っていなかったのですか?
折角の3dayチケットがもったいないです。
返信する
Unknown (由乃)
2013-05-19 07:52:49
おはようございます
のどかな光景ですね
電車に乗って出かけることが
今は全然しなくなったので
こういう旅は楽しそうでいいですね
(*^m^*) ムフッ
☆P
返信する
運動会 (安人(あんじん))
2013-05-19 08:27:46
おはよう御座います

今朝はこれから孫の運動会に出かけます

場所取りで昨夜8時から並んでたそうです
パパ(息子)は今朝1時に並んで前から30番だったそうです
先ほど安人も一緒にシートで場所を取って来ました

頑張って応援シマスネ  
雨を心配しましたが大丈夫です

ポチです
返信する

コメントを投稿