課長の昼どき、昼時分!

平々凡々サラリーマン課長。
週末のウォーキングと昼飲みが楽しみ(^^
2021年4月より東京転勤 単身赴任中!

中華そば(2) かどや食堂~阪神SP~

2019年07月02日 | ラーメン(しょうゆ)
南九州、鹿児島県や熊本県、宮崎県で豪雨が降り続いていると報道。
気象庁が身を守る行動をと呼びかける。
とにもかくにも、大事がない様に行動していただきたい。

先日スーパーの産直市で枝豆を購入した。
徳島県の農家さんからの直送と書いてあった。
美味しそうに見えたので、買って茹でたらやっぱり美味しかった(^^

転勤で千葉県船橋に居住していた頃、住まいの近くの畑で栽培していた。
その枝豆が近所のAコープで朝取りとして売られていた。
夏になると毎週末その枝豆で晩酌を楽しんだものだ・・・。

来月、お盆のお休み前後に秋の異動の内示が出るだろう。
この秋は引っかかるかも知れないなぁ。
そんな予感がしないでもない。

何処に行くかは判らないけれど、
東京勤務を命じられたら・・・・

また船橋に住んでみるのも悪くはない。
枝豆に小松菜が美味しい。
千葉ロッテマリーンズも近くになる。

あっ、
枝豆と野球はシーズンが終わってしまうけど・・・(^^ゞ




6月24日 月曜日。
この日のお昼ご飯は久しぶりにこちらへとやって来た。


阪神百貨店の阪神スナックパーク。
久しぶりと言っても、ひと月はんほどのご無沙汰でしかないけど(^^

午後からの約束がある。
チヤッチャと済ます必要があったので手早そうなこちらの店舗へ。


《かどや食堂》
最近結構方々へ出店している大阪で人気の中華そば屋さん。
もとは鶴見区の小さな古い食堂だった。
今はそこには店舗はないけれど、もうずいぶん昔に行ったことがあった(^^

ちなみに、「チヤッチャと」とは、「サッサと」や「素早く」といった意味(^^ゞ

さておき、
オーダーしたのはスタンダードメニューのこちら。



『中華そば』(500円)
サッパリとしたとてもシンプルな見た目の中華そば。
この中華そばが「カドヤ食堂」の魅力(^^


細ストレート麺はススッとすすりやすくてのど越しがいい。
やや柔らかめの茹で上がりではあるけれど美味しい。


スッと琥珀色した澄み切ったスープ。
わりと甘めのスープで、昔ながらの中華そば感満載な味わい(^^


チャーシューは赤身と脂身のバランスがいい。
今度はチャーシューをのっけた豚めしってやつをオーダーしてみてもよい。
前に食べたときも同じ事言っていたけれど・・・(^^ゞ


ワンコインということもあって、分量としては少なめの量。
これだけだと夕方を待たずして腹の虫が泣き出してしまう。
次こそ豚めしをセットにしてオーダーしてみよう。
ごっそーさんでした(^^

【過去の阪神スナックパーク】
・2019.04.05・・・穴子天丼 天ぷらの山
・2019.02.07・・・海鮮丼 ふじ屋
・2019.02.05・・・ボルガライス たまご丸
・2018.11.26・・・生しらす丼 ふじ屋
・2018.11.12・・・焼きそば 赤鬼
・2018.11.02・・・豚ネギ天丼 天ぷらの山
・2018.10.31・・・ホルモン焼肉丼 みらく
・2018.09.28・・・えきそばメシ えきそば
・2018.09.12・・・タレ焼肉丼 みらく
・2018.08.27・・・魚ライス ふじ屋
・2018.07.31・・・中華そば カドヤ食堂
・2018.07.12・・・海老天丼 天ぷらの山

今日はカンダイ持ちで飲み(^^


コメントを投稿