課長の昼どき、昼時分!

日常の四方山事を徒然なるままに・・・
平々凡々サラリーマンの四方山話とお昼ごはん。

白身魚のホワイトクリームソース(日替) レストラン サニー

2014年05月28日 | お魚(煮魚・焼魚)
最近、毎週末土日のいずれか一日に2~3時間ほどの散歩を楽しんでいます。
散歩というよりもウォーキングですね。せっせと息が少し切れるくらいの歩速で。
始めたきっかけは体重のコントロール。まぁ、いわゆるダイエットというやつです。
始めて見て何が良かったかと言うと、週ごとに変化する景色の面白さです。
先週満開だった花が今週は散っていたり、咲いていなかったのが逆に満開だったり。
早春から初夏にかけての陽光の変化にも注目。柔らかだった陽射しが強くなりました。
ウォーキングをする事で、身体も気持ちも健康になっていくのが感じられますね(^^


5月20日 火曜日。
この日のお昼ご飯はこちらへ。

≪レストラン サニー≫
市営地下鉄御堂筋線西中島南方駅からほど近くにある、サニーストーンホテルのレストランです。
以前この近くに会社の事務所があった際はよく利用しました。
そんな懐かしいお店に久しぶりに訪れてみました(^^

さて、オーダーしたのはこちら。

『白身魚のホワイトクリームソース(日替)』(750円)
どうですか?なかなか良い盛り付けのお料理じゃないですか?
わりといいサイズの白身魚のソテーは、皮目がしっかり焼かれて香ばしい。
皮目のパリッとした食感と身のホクホクした味わいの違いが美味しいですね。
しめじたっぷりのホワイトクリームソースも美味しい。程よい塩加減がバッチシ!
それと添えのミニロールキャベツがこれまた美味しいです!包まれたミンチ肉が柔らか(^^


お替り自由のビュッフェサラダにドリンクバー、スープが付いたセット内容。
サラダは野菜の種類がありませんが、プチプチコーンとシャキッとキャベツが美味しい。


久しぶりに訪れて大正解のお昼でした(^^

ぶれずに真っ直ぐ進むだけ(^^
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント

焦がし味噌らー麺 麺屋 桜蘭

2014年05月26日 | ラーメン(みそ)
先週仙台出張の際に宿泊したホテルの窓から外を望むとこんな景色。
なんだあの明るい光は?とよくよく見てみると野球場ではありませんか?
そうです、そうなんですよ、東北楽天ゴールデンイーグルスの本拠地です。
この日は本来試合開催のない日でしたが、前日の中止の振替開催でした。
生憎と言いますか当然と言いますか、歓声の一つも聞こえてはきませんが(^^


5月17日 土曜日。
この日のお昼ご飯はこちらのお店へ。

≪麺屋 桜蘭≫
大阪駅前第二ビル地下二階にある人気のラーメン店です。
時折平日にこの前を通りかかるのですが、いつも行列のお店。
いつか食べよう食べようと思いながら、この日ようやく訪れることが出来ました(^^

さて、数種類あるテイストからチョイスしたのはこちら。

『焦がし味噌らー麺』(700円)
ふわぁ~と鼻腔をくすぐるガーリックの香ばしい匂い。まずは鼻から食欲が高まります!
嗅覚の次に視覚で食欲増進!こってりした味噌の色に焦がした味噌の2色ハーモニー!
ぐっと味の濃さそうな肉そぼろも目について堪りません!涎がタラリと出そうなくらい(^^
そして最後は味覚です。一番大事な味覚です!嗅覚・視覚・味覚、最後が肝心!
ガッツーン!と来るこの味噌のパンチ力!これだけパンチの効いた味噌味は久しぶり!
麺もすっかり味噌まみれです。しっかり濃い味のスープを拾って美味ぁ~(^^
本当に大げさではなく、私にはバチッとはまった味噌ラーメンでした(^^ゞ

さて、こちらはうちの奥さんオーダーの麺です。

『柚子塩らー麺』(750円)
焦がし味噌とは対照的にサッパリとした風味の良い味わいです。
これもまた美味いなぁ~(^^

本質が大事ですぞ・・・
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント

インデアンスパゲッティー インデアンカレー

2014年05月25日 | パスタ・ピザ
皆さん一日の野菜摂取量は充分にとれていますか?私はやっぱり足りているとは言い難いです。
ブログで紹介しているランチメニューだけでは到底足りる訳がありませんよね。まったく不足。
だからあれやこれやの方法で不足分を補おうとします。決して正攻法ではありませんが仕方ない。
朝は青汁を寝起きにコップ一杯ゴクンと飲み干し、三時のおやつには野菜チップスなど少々・・・。
晩ご飯には野菜ふりかけをパッパと一振り二振りしてみたりして・・・、これでいいのかしら?
言い訳ありません!このような方法はあくまでサポート摂取方法ですよね。やっぱり野菜は・・・、
しっかりと三度のご飯から摂取するようにしましょう! でも無理かな(^^ゞ


5月15日 木曜日。
この日のお昼ご飯は久しぶりにこちらのお店へ。

≪インデアンカレー≫
淀屋橋オドナ地階にある淀屋橋店です。
ここに訪れるのは4か月ぶりの事になりますね(^^

さて、いつもは定番のカレーをオーダーするのですが、この日は思い切ってこちら。

『インデアンスパゲッティー』(730円)
前々から食べようと思いながらその夢?叶わず、この日がスパ初体験となります(^^
やや太め、少しモソモソした食感のパスタに後から尾を引く辛さがよく絡んで不思議な感じ。
これが未知との遭遇か?ありそうでないカレーパスタが今ここに参上という感じです(^^


スパ大盛り!なんて人もいるくらい結構人気の品なのです(^^

言われなければ儲けもの!そんな考えは通りませんよ・・・。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント

野菜たっぷり伊賀牛焼肉丼 ちとせ

2014年05月24日 | 丼(肉)
みんな大好きほか弁の定番「海苔弁当」です。通称「のり弁」ですね。
子供の頃からこの「のり弁」が大好きでした。安くて美味しくてボリュームもあって。
大人になってからは残業の夜食にも「のり弁」を食べたものです。
ほかほか温かご飯にちらしたおかかと敷きつめた海苔。サクッと揚がった白身魚とちく天。
牛蒡の金平も歯触り味とも申し分なし。美味しのり弁とはまさによく言ったものです(^^


5月13日 火曜日。
この日のお昼ご飯はこちらのお店で。

≪お食事処 ちとせ≫
名阪国道伊賀一宮ICからほど近い所にあるお食事処。
以前はよくこちらの方面に仕事で訪れていましたが、この日は数年ぶりにやってきました(^^

さて、オーダーしたのはこのメニュー。

『野菜たっぷり 伊賀牛 焼肉丼』(1,000円)
味噌汁に香の物、そして小鉢一品のついたセットです。


名は体を表すと言いますか看板に偽りなしと言いますか、とにかく野菜たっぷりです。
丼の中にサラダが同居しておりますな(^^


細切れの伊賀牛を玉葱と青葱と一緒に、とっても濃いタレで炒めてあります。
でも流石は伊賀牛でしょうか、とにかく柔らかくて肉に甘みがあります。美味ぁ~(^^
熱々のご飯によく合うよく合う(^^
小鉢一品は豚キムチ炒めでした。こちらも柔らかポークでピリ辛でめっちゃ美味なのですが・・・
焼肉の小鉢に豚キムチは如何なものでしょうか(^^ゞ

趣のある店内は忍者の里伊賀を思わせる造りです。
恐らくご家族経営と思われますが、会計の後に「よろしければまたお立ち寄りください」と一言。
普通の事なのかもしれませんが、なんかとても気持ちがよくなりました。
またこちらの方面にやって来た際は立ち寄ろうと思います(^^

なんか緩いなぁ~って感じることがあります。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント

マリーンズセット QVCマリンフィールド

2014年05月18日 | お弁当・ファストフード
バラの季節真っ盛りで、各地のバラ園も多くの人出で賑わっているでしょうね。
大阪で有名所のバラ園は中之島と枚方パークなど。もっともっとありますけどね・・・。
バラと聞いてまず思いつくのは「マイク真木」の歌じゃないですかね。どうでしょうか?
あまり楽しげな曲調ではなく、しっとりと落ち着いたやや物悲しい感じの歌でした。
でも、バラ園で見るバラはそんな物悲しさは微塵もありません。とても晴れやかな花です。
初夏の日差しが燦々と降り注ぐ五月のバラ園で楽しむバラ。バラで一杯飲めますね(^^ゞ

5月10日 土曜日。
この日は週末の出張を利用して前日に引き続きQVCマリンフィールドへ。

楽しみにしていた土曜日のデイゲーム観戦です(^^

さて、ランチタイムにチョイスしたのはこのメニュー。

『マリーンズセット』(1,000円)
BBQチキンにステーキタコスとソーセージタコスの3点セットメニューです。

球場外周の飲食テントゾーンにある「テキサス」で購入。

前回記事になっているのは一昨年の事ですなぁ(^^

さて、まずはBBQチキン!

パリッと香ばしく焼けた皮とふっくらジューシーな身の食感の違いが美味!
皮にも身にもしっかりした旨みがあってビールのお供にはもってこいの一品です(^^

こちらは二種類のタコス。

表面を軽く焼いたもっちりタコスの皮にシャキシャキキャベツをたっぷりと!
ステーキは柔らかなお肉で旨みが強くて美味ぁ~(^^ ソーセージはちょいとピリ辛でパキッと美味!

この3点セットをビールと一緒に食べるものですから、しっかりと腹いっぱいになるんです。
あれもこれも食べたい球場グルメはあるのですが、次回の観戦の際もこれにしちゃうのかな(^^ゞ

来週は東京出張多し!!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント

マリかつサンド QVCマリンフィールド

2014年05月17日 | お弁当・ファストフード
最近あまり利用する機会が少ないですが、関西老舗ファミレスのフレンドリー。
バイキング形式やサラダバー・ドリンクバーを取り入れたファミレスの草分け的存在。
そんなフレンドリーですが、とある店舗で業態変更のための改装工事が行われていました。
先日新聞記事(だったと思う)で読んだのですが、他店と比べて集客に苦戦中らしい・・・。
しゃぶしゃぶの食べ放題をメニューに揃える和食系などに客を奪われているとの事。
子供のころ初めてファミレスに連れて行ってもらった時の感動は今も覚えています。
デパートの大食堂とはまた違った明るく楽しい雰囲気に魅了されました。
久しぶりにファミレス行ってみっかな(^^ゞ

5月9日 金曜日。
この日は週末の出張を利用してQVCマリンフィールドへナイター観戦へ。

まだ西陽の残るマリンフィールドは連休明けの週末のせいか疎らな人出でした(^^


さて試合の方は相手助っ人外国人選手のホームランなどもあり敗戦。
先発の成瀬投手がピリッとせず残念な結果ではありましたが、楽しい一夜を過ごせました(^^

さて、そんなナイター観戦のこの日のお供はこちら。

『マリかつサンド』(600円)
お弁当を腹いっぱい食べたい気分でもなかった為、軽めのこちらをチョイスしました。
この「マリかつサンド」を食べるのは前回から3シーズンぶりの事になります。
よくよく見ると前回食べた時と少しサイズが変わっているような(^^ゞ


テイストは「ソースかつ」と「塩ダレカツ」の2種類。
ソースにはレタス、塩ダレにはキャベツが少々(^^


塩ダレのお肉は薄切りバラ肉をくるくる巻いたものです。柔らかな食感に塩ダレの旨みがよく合いますね。
ソースはヒレカツかな?あまり脂を感じないサッパリと柔らかなお肉で美味しいです(^^


ビールによく合う「マリかつサンド」最高です!(^^

仕事で大学時代の友人と遭遇!超お懐かしい(^^
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント (4)

ミックスランチ 焼肉の牛太 本陣

2014年05月13日 | お肉(牛)
通勤電車での読書はもっぱら古本屋で購入の文庫本と決まっています。
作家やジャンルなど問わず、手当たり次第に目に留まったものをチョイスします。
本格的な推理小説からお笑い系のもの、企業小説などの経済物までなんでもござれ。
一度読み始めると途中で・・・な感想を抱いても最後まで読み通すのが信条です。
先日購入したこちらの文庫本、作家の方のサイン本かと思われるサインがありました。
本物のサイン本か?誰かが真似して書いたものか?真偽は定かではありませんが(^^


5月4日 月曜日。
連休真っ只中のこの日のお昼ご飯はこちらへ。

≪焼肉の牛太 本陣≫
ヨドバシカメラ梅田のレストランフロアにあるお店です。
ネットで検索してみると、各地のヨドバシカメラのレストランフロアにあるようです。
そういえば随分前に秋葉原のヨドバシで入店していますね(^^

さて、オーダーしたのはこちらのランチメニュー。

『ミックスランチ』(1,296円)
カルビ・赤身・大山どり・ウィンナー・焼き野菜の取り揃え。このお店の定番メニューとの事。
そこそこ点数もあってしっかりしたボリューム感です(^^


強火の網の上に好きに並べてしばしの待ち時間。このワクワク感がいいです(^^


赤身肉の柔らかさとカルビのトロッとした脂身の触感。赤身もカルビも美味ぁ~(^^
久しぶりのお肉ランチにテンション上がり気味でございます(^^ゞ
大山どりも柔らかな肉質で、旨みもたっぷりで美味!鶏好きにはもってこいの一品です。
ウィンナーはパキッと音を立てる食感の良さと迸る脂のジューシーさがたまらん!


ご飯とスープにサラダとキムチが付いたセット内容。ご飯とスープはお替り自由です。
お値段以上に満足度の高い焼肉ランチでございました(^^

今日、数年ぶりにお会いした人と楽しいひと時でした(^^
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント

蟹といかの炙り飯 四六時中

2014年05月11日 | その他飯物
なんと立派なパイナップルでしょうかねぇ~。とても大きなサイズで葉も立派。
先日実家を訪れた際に発見?したもの。母が毎日食べるために購入しているのだとか。
母曰く、パイナップルを食べるようになって毎日のお通じが快調なのだそうです。
子供の頃、お祭りの夜店で買って食べた冷やしパインが思い出され思わず涎がタラリ。
今度実家を訪れた際にはご相伴にあずかりましょうかね(^^ゞ

5月2日 金曜日。
この日はカレンダー上は平日ではありますが、勤務先の会社はお休み。
旅行などの計画のないこの日は平日のイオンモール、リーファ鶴見緑地を視察へ。
週末のお休みには人・人・人で混雑しますが、平日は案外閑散としたものですね(^^

さて、そんなこの日のお昼ご飯はこちらのお店を選択しました。

≪四六時中≫
こちらの店舗を利用するのは昨年の4月以来の事になります。
美味しいお櫃ご飯が食べられるファミリー向けのお店ですかね。

オーダーしたのは日替わりランチメニューのこちら。

『蟹といかの炙り飯』(819円)
固形燃料で熱する陶板で自分好みに炙って食べることが出来ます。


生いかに蟹のほぐし身と鮭ハラス、錦糸卵とネギの緑黄色が鮮やかですね。
じりじりとよく炒めたら、ゴチャゴチャと混ぜ合わせます。所々にお焦げもついて美味そう(^^


一膳目はそのままをお椀によそって頂きます。うっすらとした塩ダレの味付けがいいですよ。
二膳目は白出汁を注いで茶漬け風に。お出汁が何とも言えず旨みがあってGood!!

男性には少しボリュームがないかな?と思いますが、ちょうど腹八分目で満足いくお昼です(^^

ちなみにこちらはうち奥さん注文のメニュー。

『純輝鶏唐揚げ南蛮風おひつ定食』(819円)
こちらもこの日の日替わりランチメニューです。


こちらの方がしっかりボリュームで男性向けでしたかね(^^

さぁ、今日は母の日。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント

天おろしいなり定食 信州庵

2014年05月10日 | そば(冷)
真直ぐに伸びる飛行機雲。快晴の青空にとてもきれいな直線です。
普段それほど上空を見上げて歩いているわけではありませんが、ふと見上げると。
こう言うのって単なる偶然ではないのでしょうね。何か感じるものがあるから気付く。
特にどうこうある訳ではないですが、とても癒されるというか、気持ちがスッとします。
こういう日常のちょっとした事が嬉しく思われる今日この頃でございます(^^ゞ

5月1日 木曜日。
この日のお昼ご飯はこちらのお店へ。

≪そば茶屋 信州庵≫
梅田の地下街ホワイティーにあるお店です。
以前から何度も前を通っていますが、入店するのは今日が初めてです。
ウィンドウに並べられたサンプルを見てずっと興味を持ていたのですが・・・。

さて、オーダーしたのはこちら。

『天おろしいなり定食』(900円)
天ぷら盛り沢山の冷たいぶっかけそばにいなり寿司がセットされたもの。


天ぷらの種類は海老天と南瓜にお茄子に獅子唐、そして海苔の全5品。
どれも揚げたてでカラッとして歯触り良し!海老天はなかなかのグラマー海老でぷりぷり食感で美味です(^^
そしてたっぷっりの大根おろしと鰹削りに半熟温泉卵付き。
しっかりとおそばと絡めていただくととても美味しいです(^^ さっぱりしていてこの季節に合う合う(^^


ちょいと細めのおそばは味もしっかり濃くていい感じです。
おいなりさんはやや小さめのサイズですが、味が程よい甘さで美味しいです。

店内はすっきりと清潔感があり、この辺りではわりとゆったりした席配置です。
手ごろな価格のメニューも豊富で、これから利用する頻度が増えそうな・・・・(^^

突然の雷雨には気を付けましょう・・・
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント

チキンドリア マルコ

2014年05月06日 | その他飯物
柱の傷はぁ~一昨年のぉ~♬ 五月五日の背比べぇ~🎶 
ちまき食べ食べぇ~兄さんがぁ~♪ 測ってくれたぁ~背の丈ぇ~(^^♪
兄さんが測ってくれたかどうかは別にして、どこの家庭でも背比べはしたんじゃないですか?
私も記憶の中に背比べをした想い出が少なからず残っています。柱にはマジックペンで線を引いて。
一昨年よりも昨年よりも背が伸びたね!なんて、わぁ~わぁ~騒いだのも子供のころの想い出です。
我が家が食べたのは「ちまき」ではなくて「柏餅」でしたが・・・。こちらは美味しい想い出です(^^


4月29日 火曜日。
雨の休日となったこの日のお昼がご飯はこちらへ。

≪マルコ-Marco-≫
京阪関目駅から少し歩いたところにある人気の洋食屋さんです。
前回訪れたのは昨年秋のことでした(^^

せて、この日オーダーしたのはこちらのメニュー。

『チキンドリア』(900円)
こんもりとした丘のように盛り上がったお姿。たっぷりのクリームソースにたっぷりのチーズ。
こんがりと焦げ目が付いてなんとも食欲をそそられます(^^


中身は白ご飯と思いきや、具だくさんのチキンライスとなっております。
ゴロっとしたチキンが入っているのかと思っていましたが、チキンライスドリアなのです(^^
しっかり味のコクのあるチキンライスとクリームソース、そしてチーズが混じり合って美味ぁ~!
味が濃いのでスプーンが進む進む(^^
見た目通りというか見た目以上というかしっかりボリュームで満腹になりますよ!


シャキシャキした新鮮サラダも美味しいです(^^

こちらはうちの奥さんオーダーの品。

『オムライス』(850円)
こちらもボリューム満点です(^^

地元紙の企画するランチ選手権?で優勝した通りの実力です。
ごちそうさまでした(^^

いざ!京セラドームへ!!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント
  • RSS1.0 RSS2.0