課長の昼どき、昼時分!

日常の四方山事を徒然なるままに・・・
平々凡々サラリーマンの四方山話とお昼ごはん。

ひとくちチキン南蛮丼 スタンドひおき

2018年08月03日 | 丼(その他)
日中は猛暑で堪らん暑さが続いているけれど・・・。
陽が落ちるとほんの少し暑さが和らいだ感がある様な気がする。
気のせいだ。そう言われるとそうかもしれない程度だけれど。

この前テレビで、塩昆布が熱中症対策に良いとやっていた。
汗と伴に流れ出る塩分やミネラルを上手く補給する事が出来るとか。
スポーツイベントやら学校でも大活躍みたい。

意思疎通するのは難しい。
どちらか一方の良し悪しで決まる訳ではないれど。
でも、向き合わない、上だけ向いてる奴は厄介だぞ・・・。

7月17日 火曜日。
東京出張なれど、午後移動で夕方には大阪で打合せ。
昼ご飯を済ませて新幹線に乗るか、新幹線に持ち込むか。
場所はJR品川駅。

暫しの黙考の末に下した決断は・・・

《スタンドひおき》
品川駅お馴染みの立ち食い形式のお店。
えぇ~い、パッパと済ませてしまおう!
と言う決断をいたしやした(^^

さて、店頭でメニューを確認。

未食の「焼き鳥丼」を食べようと考えていたけれど・・・

あれ?れれ?あれぇ~??
いやぁ~、前回の訪問時とメニューがマイナーチェンジされとるがな(^^ゞ

で、気落ちした心持を奮い立たせてオーダーしたのは、

『ひとくちチキン南蛮丼』(600円)
鳥つながりで、新メンバーのこの丼メニューをチョイス。
一目見て「やっちまったかぁ?」の思いが沸々と・・・、湧き上がる。

ちょっと寄りで見てみると、

一口と言いながらも、なかなかのボリューム感。
艶々と輝く唐揚げ表面の油のテカり具合。
いやぁ~、ジャンクな感じが否めんなぁ(^^
まったりとした甘酢のしつこさ半端ねぇ~!
タルタルソースの濃厚さもたまんねぇ~!
ご飯もごっつい盛で腹がはち切れん位の分量(^^


味噌汁付きでこのボリューム。
腹いっぱい間違いないけれど、これは若人の丼です。
胃もたれを気にするお年ごろには向かないなぁ。
美味しかったんだけれど・・・。
ごっそーさんでした(^^

【過去のスタンドひおき】
・2018.05.21・・・ひおき特製牛丼
・2018.05.18・・・まぐろ切り落とし丼(3)
・2017.06.15・・・まぐろ切り落とし丼(2)
・2016.07.07・・・まぐろ切り落とし丼

熨斗付けて出します。如何でしょうか?
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
コメント (2)

木の葉丼定食 今日亭

2018年06月28日 | 丼(その他)
あっちぃ~、いやぁ~、あっちぃ~毎日ですな・・・。
梅雨の晴れ間と思っていたら、気温がグングン鰻登りに上昇。
連日30℃越えの真夏日を記録しているからたまらない。
気温だけでなく湿度の高い事高いこと。
むっしぃ~とむすこと蒸す事。これがボディーブローのように効く。
いや、ボディーブローを受けた事が無いのでよく判らないが、
徐々にダレてくるんだから、たぶんこんな感じなんだろう・・・。
色鮮やかな紫陽花を見ても、清涼感がなかなか感じられんな。
梅雨明けも間近か?今年の夏は暑くなりそうだ・・・(^^ゞ

6月9日 土曜日。
この日は久しぶりに家業のお手伝いに。
お昼は駄賃がわりに父親にご馳走になる。

訪れたのはこちら。

《今日亭 都島店》
久しぶりの訪問。
昨年の11月以来7か月ぶり。
そんなに来てなかったけかな・・?

それはさておき、店頭で事前にメニューを確認。

久しぶりの今日亭、何をチョイスしようか?


『木の葉丼定食』(799円)
丼と温冷選べるそばかうどんの組み合わせ。
もちろん、冷たいおそばを合わせました(^^


ふわっと上手く玉子で閉じられた木の葉丼。
柔らかすぎず硬すぎず。ココ!っていうベストな火の通り(^^
蒲鉾も結構たくさん散りばめられていていいボリューム感。
冷たいおそばは相変わらずの美味しさ。
キュッと冷え締まっていて歯ざわり喉越しともにグッド!

こちらはうちの父親の注文。

『ぶっかけそば定食』(853円)
なかなか良いボリューム感だなぁ(^^

さて、いつもは家内とお訪れる今日亭。
父親と二人で昼飯食べるのはいつ振りくらいだろうか?
ずいぶんと久しぶりのことだなぁ・・・。
ごっそーさんでした(^^


【過去の今日亭】
・2017.11.11・・・豚天とじ丼(日替)
・2017.06.03・・・鶏の照り焼丼
・2017.03.11・・・いろり弁当(竜田揚げ)
・2016.11.04・・・海老カツ丼定食(日替)
・2016.11.03・・・天丼定食
・2016.07.16・・・板そば一尺おにぎりセット
・2016.06.26・・・親子丼定食
・2016.05.08・・・かき揚げ定食
・2016.02.27・・・海老かき天丼定食(日替)
・2015.04.18・・・五目釜飯定食
・2014.09.13・・・いろり弁当(天ぷら)
・2013.12.14・・・海老天かき揚げそば定食


NIPPON チャチャチャ! 違うか・・・(^^ゞ
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント (2)

うな重 前川

2018年05月08日 | 丼(その他)
3年ほど前、大きく体調をくずしたとき。血液ドロドロの状態・・・だった。
中性脂肪の値が適正上限のウン倍。今にして思えば体調くずして当たり前。
それからは数値を下げる事、数値を安定させる事を考えて過ごしている・・・か?
めかぶ納豆は血液サラサラに効果あり。食卓にのぼる機会がずいぶん増えた。
それ以外にも血液サラサラにするものを積極的に食べる。オリーブやらっきょ等。
食べ物だけでなく運動も。歩く歩くの有酸素運動は身体に良い。
お酒と揚げ物をもう少し我慢できれば・・・。もっと効果が出るのに(^^ゞ

5月1日 火曜日。
この日から2泊3日の東京旅行へ出発。

乗車前にお楽しみの朝から一杯セットを購入。

窓外の富士山も肴にして朝酒(発泡酒ですが・・・)を楽しむ贅沢さ(^^

東京駅到着後に乗り継いで訪れたのは、

「東京スカイツリー」
生憎の春霞?で遠望が効かなかったですが、
先に見えるは以前に居住していた千葉県船橋市辺り。
その向こうには幕張の千葉マリンスタジアムがあるのだけれど(^^

さて、そんなスカイツリーからの展望を楽しんだ後はお昼ご飯。
この日訪れたのはこちらのお店。

《駒形 前川》
東京スカイツリー・ソラマチ イーストヤード7階レストラン街。
そこに出店している鰻屋さん。
本店は隅田川に架かる駒形橋のたもと。
文政年間創業の老舗鰻屋さん(^^

お品書き。

丼にお重に蒲焼。
他にコース料理や一品物も。

注文したのはこちら。

『うな重』(4,212円)
お吸い物に香の物、口直しの果物付き。
清水の舞台ならぬ、スカイツリーの展望台から飛び降りる気で注文。
やっぱり鰻はいいお値段するなぁ(^^ゞ

その「うな重」。

けっこういいサイズの鰻が1本。
特上や上との違いは、鰻の大きさや量の違いらしい。
並でもいいサイズしているなぁとご満悦(^^

で、その鰻。
輝く様な照り具合で本当に美味しそう。
フッと鼻先に漂う炭焼きの香ばしい匂いが心地よい。
箸を入れるとスッと自重で割けるくらいの身の柔らかさ。
口に含むと焼き上がりの歯ざわりと身のふっくら柔らかさが絶妙。
脂の乗りが程良い。余分な脂を蒸して落としているから甘い。
タレのパンチが控えめで、甘ったるさや甘辛さがなくてサッパリ。
ご飯も艶やかで甘味があって鰻にタレによく合う。
いやぁ~、お値段以上の美味さだこれは(^^


「少し辛みが強いですよ」と店員さんに言われた山椒。
まぶして口に運ぶと美味しい。
辛さは少なく、山椒の旨味が口中に広がって美味し(^^

お吸い物は肝吸い。

サッパリとして美味し(^^

お漬物に口直しのデザート。

グレープフルーツの甘酸っぱさが心地よい(^^

こちらはうちの家内の注文。

『うな丼』(3,888円)
「うな重」との違いは鰻の大きさのみ。


重の並より少々小ぶりだけれど、けっこうしっかりサイズの大きさです(^^

鰻を食べるのはここ数年は年に一度の頻度。
前回は昨年の名古屋日帰り旅行で食べた「ひつまぶし」以来の事。
(いや?2月にワンコインうな丼食べたっけ?)
鰻は、なかなかしょっちゅう口に出来るものではなくなりました。
が、やっぱりたまには食べないと。
栄養と満足を補充するには最高の食材だから。
ごっそーさんでした(^^

【過去の鰻】
・2018.02.03・・・うな丼 宇奈とと
・2017.07.20・・・上おひつまぶし 鰻 木屋
・2016.04.16・・・上鰻重 志津可
・2014.09.14・・・秋味セット 江戸川
・2013.07.15・・・うなぎ丼 松 鰻萬
・2013.04.30・・・うなぎのせいろ蒸し 対月館
・2010.07.25・・・名代うな重 稲荷屋
・2010.07.08・・・うなぎ丼定食 神戸らんぷ亭

今月末は年に一度の定期健診。
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント

品川丼(2) 常盤軒

2018年05月01日 | 丼(その他)
ゴールデンウィーク前半三連休。大阪は好天に恵まれ初夏のような爽やかさ。
一昨日の昭和の日には、電鉄会社主催のウォーキングイベントへ参加。
照りつける初夏の日差しに汗かきながら、12kmの距離を楽しく歩いた。
大阪城の周辺に点在する歴史的遺構を巡りながら、ゴールは梅田の中心地。
二千五百人超が参加していたらしい。スタート直後は蟻の行列みたいでした(^^

話変わって・・・
いい歳したアイドルが強制わいせつで書類送検。
親子ほど年の離れた未成年、子供にたいして。
お酒を飲み過ぎて云々。
日を追うごとに酒の飲み過ぎが原因となってるような・・・。
これって笑って済ませる問題じゃないから。
話すり替えたらいかんな。
って思うけれど・・・。

4月24日 火曜日。
この日は出張。
品川駅で新幹線を降車し、目指すは埼玉県東松山市。
お昼ご飯はその乗換の品川駅で少々早飯(^^ゞ

《常盤軒》
品川駅にはこの常盤軒が何店かあるけれど、
この日は山手線ホームにある店舗で。

実はこの日、初めからこの常盤軒狙い。
久しぶりに食べたいメニューがあったからなのだ(^^

その食べたいものと言うと、

『品川丼』(470円)
品川名物の品川丼。
実に食べるのは4年半ぶりの事。
前夜、出張経路の再確認をしていてふと食べたくなった(^^
お吸い物とお漬物付き。漬物写ってないけど・・・

その久しぶりの品川丼。

モサッとしたかき揚げ?が丼一面を覆い隠すように鎮座。
タップリとお汁を染み込ませていて、汁膨れの膨張状態。

更にアップで。

旨いお汁を吸ったかき揚げ?は柔らかでふんわり。
イカゲソの刻みがコリコリと歯応えよくて美味しい。
このかき揚げ?
例えるなら日清どん兵衛の天ぷらみたいやな(^^

飯がかなりの盛りで、結構腹一杯になる。
これで大盛り頼んだらどんなことになるのやら・・・。

会社の人に品川丼食って来た!っていうと、
「なんだそれ?」って。
あれ?品川名物じゃなっかたのかい?
ごっそーさんでした(^^

ちなみに、
こんなコースのウォーキング(^^



【過去の常盤軒品川丼】
・2013.09.28・・・品川丼
・2012.09.21・・・品川丼

もっと四方山ってやろうと決めた皐月かな
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント (2)

うな丼 宇奈とと

2018年02月11日 | 丼(その他)
昨日の土曜日。大阪は一日中雨だった。
ザーザーぶりの本降りではなく、かと言って小糠雨でもなく。
先週のように猛烈な寒さでは無かったけれど、冷たい雨の一日。
今朝は雨上がりで靄っているが、回復して晴天が見込まれそう。
一昨日の金曜日。とある人と刺し飲みした。刺しはお初の事。
一昔前から顔見知りであるが、お互いの間に大壁が聳える関係。
まぁ、壁が崩れるほどの急接近とはまでは至らなかったけれど、
壁の向こうに何があるのか?、程度にはお互い少しは垣間見たか?
障壁を取っ払う方向で関係を築いていくべきか否か。
もう少しお互いに様子見の時間が続きそうに思うのである(^^ゞ

2月3日 土曜日。
数年ぶりに事務仕事の為に休日出勤のこの日。
合間を見計らってお昼に来たのはこちら。

《宇奈とと》
高価な鰻が安く食べられるサラリーマンに人気のお店。
東京発祥で、大阪にも数店舗展開するチェーン店。
前々から食べよう食べようと思いつつ、訪問するのは初の事。
平日はいつも混み合っているから・・・(^^

さて、オーダーは勿論こちら。

『うな丼』(500円)
これが噂のワンコイン鰻丼。
意外と言うと失礼か?けっこうきりっとした良い面構えだなぁ。
これは毎日列が出来るのも頷ける。
赤出汁は別料金。
この日は以前店頭で配っていた無料券利用で(^^

さてお味の方。

ほど良い大きさの鰻の切り身が1枚。
店内にて炭火で焼き上げている鰻。
焼きたて熱々の鰻が、あったか白飯の上にドンと横たわって。
フッと鼻先をくすぐる炭火の香ばしさ。
ふっくらと焼き上げられた身は、よぉ~く脂がのっていて柔らか。
甘ったるさの無いタレがよく絡んで食欲が増進。
あっという間に平らげてしまった・・・(^^
さすがにワンコインなので、ご飯の盛りも上品な感じ。
腹八分目よりもまだ軽いくらいかな。

初めて口にした宇奈ととのうな丼。
ボリューム的には少々物足りないが、お味は満足のいく美味しさ。
持帰りのお弁当もやっているみたいなので、
残業の際のお夜食にも良いかも知れない。
まぁ、ほとんど残業なんてしないけれどね・・・。
ごっそーさんでした(^^

崩すかどうかは4月になってから・・・(^^
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント

玉子丼 麺處 さかもと

2017年09月13日 | 丼(その他)
行ってまいりました!遅まきながら、今シーズン初訪問!
「ZOZOマリンスタジアム」
晴天に恵まれた日曜日のデイゲーム。超満員の人の入り。
久しぶりのこの雰囲気に、ワクワクドキドキしっ放しの興奮状態。
序盤から中盤にかけては投手戦。終盤は点を取り合う試合展開。
一球一打に歓声を上げ、久しぶりのマリンを大いに楽しみました。
今シーズン、最初で最後のマリン観戦でリフレッシュできました(^^

9月7日 木曜日。
この日のお昼はお久しぶりのこちらへ。

《麺處 さかもと》
北区西天満老松通りにあるお蕎麦屋さん。
夜の一杯飲みは常連ですが、お昼に訪れるのは3月以来になります。

さて、この日はこちらがお目当てで訪れました。

『玉子丼』(480円)
掻き玉汁が付いてこのお値段。ワンコインでお釣りがくるリーズナブルさ。
実はこのメニュー、前夜のチョイ飲みの際に〆で食べようかと思っていましたが、
飲み過ぎて腹に入る余裕が無くなって断念した経緯があります。
で・・・、翌日のこの日、食べ漏れた玉子丼を食べに来た次第です(^^ゞ

そのリベンジメニューの玉子丼。

この店の旨い出汁が効いたフンワリ玉子。
程良いとじ具合で口当たりがよくて美味い。
玉子だけで仕上げるシンプルな丼。
しっかした味の基礎が無いと、成り立たないのが玉子丼。
ここの玉子丼は、基礎があるから美味いんだなぁ~(^^

夜は月に何度も足を運びますが、昼はごくたまにの訪問。
来月からは、こちらのお店の名物「かす汁」がいよいよ登場予定。
そうなると、お昼にも足を運ぶ機会が増えそうですね。
ごっそーさんでした(^^

【過去の麺處 さかもと】
・2017.03.03・・・天丼
・2016.12.28・・・玉子丼セット
・2016.09.30・・・オモロそば定食
・2016.08.23・・・かつおのたたき丼
・2016.01.22・・・かす汁弁当
・2015.12.25・・・ちらし寿司セット(2)
・2015.01.06・・・いなり寿しセット
・2014.12.26・・・ちらし寿司セット
・2013.12.28・・・天ざる

しばらく不自由しますかな・・・
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント (2)

上おひつまぶし 鰻 木屋

2017年08月03日 | 丼(その他)
毎日暑い日が続きます。大阪では連日の猛暑日となる猛烈な暑さです。
先日も外回りの際、とにかく立っているだけで頭がボォ~とするくらい。
営業職でありながら、不急不要の外出は控えなければと思いますよね。
それでも日が暮れ始めると、ほんの気持ち程度には暑さが和らぐかな?
暑い暑い日中の疲れを癒すのは、早く帰宅して風呂に浸かって眠る事。
これが夏バテ予防の最適な暮らし方?と思っているのですが・・・。
ついつい、フラフラと夜の街へ涼を求めて彷徨うのであります(^^ゞ

7月20日 木曜日。
この日は日帰りで名古屋観光に。
お昼に訪れたのはこちらのお店。

《鰻 木屋》
土地勘なく不案内なもので、詳細な位置はお伝えし辛いですが、
名古屋市役所のすぐ裏手辺りにある、人気の老舗の鰻屋さんです(^^
今回の名古屋観光の目的のひとつが名古屋飯。
その名古屋飯を頂くために訪れたのがこちらなのです(^^

お店に到着した際には店頭に入店待ちの人が少々。

店先には鰻を焼く煙が立ち込め、思わず口中が唾液で満たされます(^^

15分ほどの後、店内に案内されて着席。

改めてメニューを拝見。

そしてオーダーしたのはこちら。

『上おひつまぶし』(3,450円)
鰻の名古屋飯と言えば「ひつまぶし」ですよね。
人生初の「ひつまぶし」は、ぜひとも本場名古屋でと考えておりました(^^

まずはお櫃を寄りで。

画像では判り難いですが、結構ご飯の盛りがあります。
後ほど紹介する「並」と比較すると、お櫃のサイズは一回り半位大きいか。
良い色した鰻がでっぷりと横たわっており、食欲がぐんぐんと上昇していきます(^^

まずは慣例に従って、ご飯茶碗に飯と鰻をよそいます。

山椒も含めて薬味は一切かけず、そのままを食します。
鰻そのものの美味しさをダイレクトに感じます。
色あいからして、もっと濃厚さを想像していましたが意外や意外。
想像に反してサッパリとした鰻です。
余分な脂がしっかりと落とされていますが、パサパサした感じではありません。
タレも甘辛さの無い、コクと旨味が強いタレとなっています。

お次は薬味を乗せて。

小口切のネギと、針海苔をまぶし掛けるようにして。
ネギの鮮やかな緑が映えて、視覚的に食欲を増させますねぇ~(^^
海苔の風味もプラスされて、また違った美味しさになります。

三膳目は出汁を掛けて。

これが「ひつまぶし」の醍醐味ですよね。
この出汁掛けが食べたくて食べたくて(^^
旨味の強い出汁に、山葵を少し溶き乍らサラサラと頂きます。
タレや鰻の旨味を出汁が洗い流すことなく、旨味と旨みが重なり合う。
あぁ~、幸せですなぁ~(^^

本来であれば3膳で終了ですが、量が多いので4膳目5膳目が。

鼻腔を擽る香りのよい山椒を掛けて頂く。あぁ~、これまたメッチャ美味(^^
最終膳は、やっぱり出汁掛けで〆ました(^^

それから、上には肝吸いが付いています。

澄んだお汁は口直しに最適。肝もサッパリして美味しいですね。

そしてこちらはうちの家内の注文の品。

『おひつまぶし』(2,850円)
上と比べて、一回り半位小さいですが、これでもしっかりボリュームです。
家内は完食するのに少々苦戦を強いられていたくらいです(^^


初めて食べる名古屋での「ひつまぶし」です。
想像以上に美味しく頂くことが出来ました。
出張の際にまたとは言い難いお値段ですが、
是非ともまた食べたいものですね。
ごっそーさんでした(^^

ヤッパリ意図がないんですなぁ~
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント

カレー丼 力餅食堂

2017年05月14日 | 丼(その他)
ウォーキングシューズを新調しました。ゴールデンウィークに。
前に履いていたものは、3度の100km歩破に一緒に挑んだ戦友でした。
毎週末の鶴見緑地公園へのウォーキングも、春夏秋冬問わず連れ添った仲。
そんな前靴ですが、型崩れが出てクッションがヘタってきたのでお暇を出す事に。
新しいパートナーになって貰ったのが、このネイビーブルーのシューズです。
前靴はランニングシューズでしたが、今回はウォーキングシューズを選択。
更に歩行に適したシューズで、毎週末のウォーキングを楽しむのです。
前靴君、今まで本当にありがとう。新靴君、これから宜しく頼みます(^^ゞ

5月7日 日曜日。
連休最終日のこの日はのんびりと。
お昼ご飯はお気に入りのこちらのお店へ。

《力餅食堂》
ゆったりと過ごす日曜日のお昼に持って来いのお店。
連休最終日のランチに選択しました(^^

さて、この日チョイスしたのはこのメニュー。

『カレー丼』(580円)
なみなみとカレーが盛られているので、うどんか丼か判別不能。
丼と言えば丼、うどんと言えばうどんと言った見た目ですな(^^


お肉タップリでボリューム感のある表情。青葱が良い彩りです。


柔らかで力強いお肉にカレーがよく絡んで美味し。
出汁のよく効いたカレーは、風味と旨みがピッタシマッチしてメッチャ美味ぁ~。
カレーライスのカレーとは全く違う、和カレーの旨さに笑みこぼれますなぁ(^^

こちらはうちの家内の注文の品。

『他人丼』(550円)
ここのお肉は良い味出してるんですよねぇ(^^

街中住宅街の食堂です。
近所の方々がひっきりなしに訪れます。
ほっこりと気持ち安らぐお店なのです。
ごっそーさんでした(^^

【過去の力餅食堂】
・2017.02.18・・・ミニカツ丼とうどんセット
・2016.10.16・・・ミニ他人丼とうどんセット
・2016.09.03・・・カツ丼
・2016.07.10・・・肉カレーうどん+ごはん小
・2016.05.15・・・鳥カレーうどん+ごはん小
・2015.07.12・・・あげカレーうどん+ごはん小
・2015.06.07・・・ミニ天丼とうどんセット

思い煩うことなく・・・
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント

山かけ丼 黒崎

2017年04月15日 | 丼(その他)
一昨日の木曜日。職場のメンバーと連れ立って大阪ドームへ野球観戦に。
ご贔屓の千葉ロッテマリーンズの来阪に合わせて、皆を誘って企画しました。
私を含めて5名でしたが、内3名は普段はあまり野球に関心がないメンバー。
さらにその内1名はまったく野球に興味なし。フットサル好きの若手君です。
そんな野球音痴なメンバーも、この日のピリッと締まった投手戦に興奮気味。
ビールやチューハイを飲みながら、皆それぞれに満足した観戦となりました。
また機会を見つけて、皆で野球観戦に行こうと思います。勿論ロッテ戦(^^

4月11日 火曜日。
この日のお昼ご飯は、出張先の島根県出雲市にて。
訪れたのはJR出雲市駅改札前のこちらのお店。

《黒崎》
お弁当と出雲そばのお店です。
駅弁屋さんであり、駅そば屋さんであり(^^

店内メニューはこちら。

割子蕎麦を食べようかと思案した結果・・・・


『山かけ丼』(720円)
蕎麦だけでは物足りないかな?と思い、山かけ丼にしました(^^

その山かけ丼。

タップリのトロロ芋に生卵が真ん中にドン!
葱と海苔の色合いが綺麗です。

添えられたお出汁をチョロチョロと注ぎたして、

グルグルかき混ぜて食べると美味い!
とても滑らかな舌触りで、胃にも優しくていいです。

こちらは出雲そば。

本降りの雨で少し肌寒かったこの日。温冷選べますが、暖かいお蕎麦にしました。
少し濃い色したお汁ですが、口にしたら全然そんな事はありませんでした。
ビックリする程にアッサリとしています。まるで無味の様な・・・(^^

お蕎麦の方はシッカリとした歯触りで心地よい。

この重量感が出雲そばでしょうか(^^

店内メニューはお蕎麦ですが、お弁当も食べられるのでしょうか?
店頭でお弁当メニューをみてみると、ワンコインの幕の内弁当が魅力的。
次回訪れる事があれば、幕の内弁当を購入してみようかな?
ごっそーさんでした(^^

【過去の出雲市でのランチ】
・2016.06.13・・・隠岐いか丼 カフェレストいずも
・2016.04.22・・・出雲割子そば そのやま
・2015.06.29・・・かつ丼セット 平和そば本店
・2015.06.03・・・出雲路セット やくも

ふざけた輩だねぇ~
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント

おろしポン酢唐揚げ丼定食 信州庵

2016年12月04日 | 丼(その他)
もう12月に入って、クリスマスや年末年始も目と鼻の先です。
街では師が慌ただしく走り回っているでしょうか?師走ですからそうですよね。
さて、そんな一年仕舞いの月を迎えた今日この頃ですが、黄葉が結構盛っています。
12月に入り、テレビ番組でも紅葉観光の話題がめっきり少なくなりました。
もう紅葉は終わり?と思いきや、大阪市内では銀杏の木が真っ黄に色づいています。
道路一面を覆い尽くす黄色い落ち葉の絨毯がとても綺麗で、心癒される気分です(^^

11月23日 水曜日。
週の真ん中のこの日は「勤労感謝の日」で休日。
お昼は買い物に出かけた梅田で、久しぶりにこちらのお店へ。

《信州庵》
本当に久しぶりで、訪れるのは1年半ぶりの事になります(^^

さて、久しぶりの訪問でオーダーしたのは丼定食カテゴリーから。

『おろしポン酢唐揚げ丼定食』(850円)
サッパリと食べたいと思い、この「おろしポン酢」に惹かれてオーダーです。


真っ白な「大根おろし」がこれでもか!とたっぷりと盛られていますね。
目の細かいおろしで舌触りが滑らかで美味しいですね(^^
唐揚げはザクザクとした衣の物が3ヶ。衣はザクッとですが身は柔らかジューシー。
ポン酢おろしを乗っけて食べればメッチャ美味い!

温冷選べるミニそばは「かけ」を選択。

澄んだお出汁にピンとしたお蕎麦。
お蕎麦の味が濃くて美味しかったですよ。
この日はとても寒い日でしたので、温かいかけそばをチョイスでよかった(^^

こちらはうちの家内の注文。

『木の葉丼定食』(780円)
蒲鉾の色が鮮やかで美味しそうです(^^

梅田の地下街でも一二を争う人通りの場所にあります。
次から次へとお客さんが入店されますが、テキパキとした接客で好感が持てます。
久しぶりに訪れて良かった!
ごっそーさんでした(^^

【過去の信州庵】
・2015.05.17・・・天丼定食
・2015.03.18・・・わさびカツ丼定食
・2014.05.01・・・天おろしいなり定食

報道の恣意的偏向が気になります・・・
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント
  • RSS1.0 RSS2.0

gooブログ おすすめ