課長の昼どき、昼時分!

日常の四方山事を徒然なるままに・・・
平々凡々サラリーマンの四方山話とお昼ごはん。

サービスセット よし川

2017年04月30日 | お好み焼き・焼きそば・たこ焼き
新年度・新学期が始まって1ヶ月が過ぎようとしています。
暦の上では明日、明後日は平日ですが、お休みの企業・学校も多いかと。
進学や就職、転勤などの異動で、生活環境が大きく変わった方も一段落。
張り詰めていた新環境での緊張を少し解いて、ゆっくりと一休みの時。
ビジネス街は盆暮れ正月同様に、しばしの間静寂に包まれるのです(^^

4月24日 月曜日。
週始まりのこの日のお昼は明石で。
訪れたのはこちらのお店。

《よし川》
魚の棚商店街西側入口からすぐです。
以前に訪れたこちらのお店の向かい側。

店頭にこんなものがあって、

思わずピットインです(^^

注文したのお得なセットメニューのこちら。

《サービスセット》(850円)
明石焼とたこめしが合わさったセットメニューです。
通常単品では、明石焼(600円)たこめし(300円)になっています。
つまり、セットを注文すると50円引きと言うお得さなのです(^^

まずは明石焼。

2列掛ける5ヶの計10ヶ。
今まで食べた他のお店より少ないのは、店頭にあった「明石だこ」だからでしょうか?


焼きたての明石焼きは、プルップルの仕上がりです。
表面が薄く焼き上がっており、中身は柔らかふわふわでバランスがバッチリ。
自慢の明石ダコは程よい大きさで噛み応えあり。
柔らかさと弾力のバランスが良く感じるのは、明石と言う贔屓目でしょうか(^^


旨味の効いたお出汁で食べるも良し、コクのあるソースで食べるも良し。

そしてこちらは「たこめし」。

少し硬めの炊き上がりのご飯に、タコがたっぷりと。
醤油の風味の中に、タコの味がしっかりと感じられて美味い(^^

店頭や店内に、来店した芸能人の写真やサイン色紙がいっぱい飾られていました。
雑誌やテレビで取上げられているお店の様です。
ごっそーさんでした(^^

【過去の明石焼・玉子焼ランチ】
・2017.03.28・・・明石焼 あかし多幸
・2017.01.26・・・玉子焼 とり居
・2016.10.27・・・特別玉子焼 松竹

卵を見て時夜を求む
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント

ベーコン・チキン天丼 てんや

2017年04月29日 | 丼(天ぷら)
大阪梅田の阪神百貨店。庶民派百貨店としてB1食料品フロアは大盛況。
そんな食品売り場の中でも、このイワシの煮付けが絶品に美味しい。
よく脂がのったイワシを甘いタレで時間をかけて煮あげたこちら。
舌の上でとろける感じの脂身と、歯触りの心地よい身のバランスが絶妙。
これは刺身に出来る位の鮮度のイワシもさることながら、煮炊きの腕ですよね。
お酒のアテにもバッチシですし、白ご飯をバクバク食べるのにも丁度良い。
もし大阪で単身赴任中であれば、毎晩買って帰りたいと思うくらいです(^^

4月23日 日曜日。
この日のお昼ご飯はこちらのお店で。

《天丼 てんや》
御堂筋線心斎橋から堺筋線長堀橋へ東西に延びる地下街。
クリスタ長堀にあるクリスタ長堀店です。
この「てんや」、首都圏にお住まいの方なら誰もが知るファストフードな天丼専門店。
首都圏勤務の頃には、平日・休日問わず幾度となく利用したものです。
しかし、大阪には僅かに2店舗のみの展開。もっと多店舗展開を希望します(^^

さて、この日オーダーしたのはこちらの丼。

『ベーコン・チキン天丼』(730円)
期間限定の企画もの丼。企画もの=変わりのも?
最近のてんやは奇想天外な天種を丼にしているみたい・・・(^^ゞ

その天種のメンバーはと言いますと、

手前に横たわるのが主役の厚切りベーコン。奥左に華味鳥が座り、右はインゲンが脇を固めます。
奥中央には、クラムチャウダー風天ぷらなるものが・・・。
それらメンバーに、艶やかな甘めの丼汁がたっぷりかかって美味しそう。
久しぶりの「てんや」の天丼にテンション上がり気味です(^^ゞ

さて、その変わり種のお味はと申しますと、

厚切りベーコン天が意外とグッドテイスト!
濃厚なベーコンの脂身に、甘めの丼汁がしっかりマッチしています。
サクッとした衣にグニャッとしたベーコンの歯応え。これはアリですね(^^

お次はクラムチャウダー風。

衣を破ると溢れ出てくるクラムチャウダー。
キッチリ塩味とアサリの風味がよく効いて美味しい。
食感としては、クリームコロッケの様な感じですね(^^

そしてこちらはうちの家内の注文の品。

『天丼』(500円)
スタンダードが一番!とご満悦でした(^^

3年ぶりに訪れた「てんや」さん。
やっぱり美味しいです。
大阪の2店舗はいずれもミナミにありますから、キタにも展開を希望。
お願いしますよ「てんや」さん。
ごっそーさんでした(^^

【過去の天丼てんや】
・2014.04.23・・・海老穴子天丼
・2011.06.30・・・新オールスター天丼
・2009.09.26・・・秋の国産野菜天丼

忙中閑ありではなく、閑中忙ありです
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント

エビカツランチ(日替) レストラン サニー

2017年04月27日 | 揚げ物(他フライ)
さぁ、間もなくゴールデンウィークに突入です。長いお休みになります。
合間の平日も休みなので、前後の土日を挟んで都合9日間の長期休暇。
海外旅行も行けるだけの長いお休みですが、生憎その予定もなく・・・。
じゃぁ、国内旅行でも楽しもうかと言えば、それも予定はなく・・・。
せっかくの休みなのに勿体ない!と言う方もいるかもしれませんが、
折角の長い連休なので、あれもしたい!これもしたい!ゆっくりもしたい。
と言う訳で、今年もゴールデンウィークの連休は日替りで楽しむのです(^^

4月21日 金曜日。
週末のこの日のランチはこちらのお店へ。

《レストラン サニー》
市営地下鉄西中島南方駅から徒歩数分。
ビジネスホテルのレストランです。
前にも書きましたが、ずいぶん前にこの近くに会社の事務所がありまして、
その際はよくお昼に利用したものです。懐かしいなぁ~(^^

さて、店頭でメニューを確認。

日替りメニューと定番メニューからの構成。
昔よく食べた「カツカレー」にも惹かれましたが・・・

やっぱり日替りの魅力に負けてしまって(^^ゞ

『エビカツランチ(日替)』(800円)
スープにライスは勿論、おかわり可のビュッフェサラダとドリンクの付いたセット。
この日は少々ムシムシした湿度の高い日でしたので、ドリンクは冷コーをチョイス(^^

日替りメインの海老カツ。

丸い小判状タイプではなく、棒状の海老カツで見た目はバッチリ。
正午に少し早かったこともあり、揚げ置き準備の為に揚げ始めたばかりの海老カツ。
サクッと歯触りの良い軽い感じが心地良い。
身はすり身の海老カツではなく、プリップリの小海老が丸ごと沢山詰まっています。
プリッとした身の弾力と口中に広がる甘みに感激!
当然?手付衣ではない冷凍品ですが、それでもこの美味さに笑みこぼれる(^^

ビュッフェサラダにコンソメスープ。

緑黄色野菜がないのが少々寂しいですが・・・(^^

決して特徴のあるお料理と言う訳ではありませんが、
ビュッフェサラダ付きと言うのは、この年齢にはありがたい。
野菜をたっぷり頂けるのが嬉しいですね。
ごっそーさんでした(^^

【過去のレストラン サニー】
・2014.07.03・・・タンドリーチキンランチ(日替)
・2014.05.20・・・白身魚のホワイトクリームソース(日替)

方向音痴・・・
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント (3)

海鮮丼 いごこ家

2017年04月25日 | 丼(魚)
また届きました。オリックスバファローズからの内野自由席招待葉書。
それも連休中の繁忙期のホーム主催試合。わんさかとファンが押し寄せる試合。
そんな繁忙期の試合に、自由席とは言え無料チケット発行するとは太っ腹。
開幕戦こそ三連敗で、昨シーズンの二の舞を踏んだかと思われましたが・・・。
なんのなんの、ご贔屓のチームとは比べられない位の勢いが付いていますよね。
敵情視察の意味を込めて、是非とも観戦に駆け付けようと思っております(^^

4月20日 木曜日。
この日のお昼は出張先の名古屋で。
訪れたのはこちらのお店。

《いごこ家》
柳橋中央市場のすぐそばにある海鮮居酒屋さん。
名古屋駅からてくてく歩き、10分程度で到着。
前回は昨年12月に初訪問。その際小さな失敗を犯した為、満を持しての再訪(^^

さて、お昼のメニューはこちら。



色々魅力的なメニュー群ですが、この日は最初からこちら狙いでした。

ワンコインメニューのこちら。

『海鮮丼』(500円)
全8種類のネタが並ぶこの丼。これでワンコインですから嬉しい限り。
実は前回訪問時、この海鮮丼が何故か目につかず、他のメニューをオーダー。
そのメニューも美味しかったのですが、やはりワンコインを逃した悔しさが・・・。
以来、次回名古屋でお昼を食べるなら、絶対こちらのお店でこのお品と決めていました(^^

さて、その丼を寄りで見てみると・・・

全8種のネタは、赤海老にイカ、サーモンとハマチ、茹でタコにキス?、穴子に鯛?
キスと鯛は少々自信がありませんが、何れにしろバラエティー豊かなメンバー構成。
どれも同じ位の大きさに切り揃えられ、見た目だけでなく口当たりも良くて美味い。
中でもフカフカのフックラ穴子の美味しい事、美味しいこと(^^
海老の身のプリッとした歯応えと、その身の甘さもかなり美味い。
キス?と判定した身のサッパリとした味わいも、なかなかに美味しいものです(^^
ご飯は酢飯ではなく、白米の温かご飯。大盛りは+100円ですが、並盛でも充分の量。

味噌汁+100円、あら汁+200円を付けても良かったのですが、
この日はワンコイン500円縛りで通したかったもので(^^
今度は夜の一杯飲みに立ち寄らせてもらいましょう!
ごっそーさんでした(^^

【過去のいごこ家】
・2016.12.09・・・鮪三色丼

親しき中にも礼儀あり
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント

豚公司定食(3) 銀呈

2017年04月23日 | 揚げ物(混合MIX)
この週末、大阪では久しぶりに二日続けて晴天に恵まれた様な気がします。
今朝も先ほど、寝起きにリビングのカーテンを開けると真っ青な晴天が目の前に。
予報では一日良い天気が続くのだそうで、これからお出掛けしようかと。
でも、晴天には恵まれていますが、昨日の鶴見緑地も人出はイマイチの様。
先週あたりまで続いたお花見と、来週から始まる大型連休の狭間の週だから?
来週末からの大型連休へ向けて、小さな出費は抑えて蓄えておかなければ(^^

4月19日 水曜日。
この日のお昼ご飯はこちらのお店へ。

《銀呈》
南船場にあるお洒落な豚肉料理屋さんです。
訪れるのは約4年半ぶり。店頭の雰囲気に少々変化が・・・?
後で調べてみると、店名から「豚公司」が外れたようです。

こちらに来る際は、決まってS社H氏にお連れいただきます。
この日も商談の後、こちらへランチにやってまいりました。
メニューはそのH氏お勧めのこちらをいただく事に。

『豚公司定食』(1,080円)
店名から「豚公司」は消えましたが、メニューにはそのまま残っているんですね(^^

さて、以前であれば店名の一部を冠したメニューの内容ですが、

たっぷりのお替り自由のキャベツがお皿の半分を占拠。
瑞々しいシャキシャキしたキャベツは胃に優しいですからね(^^
揚げ物は、向かって左から「エビクリームコロッケ」に「バラ肉のロール巻揚げ」、
右奥には「モモ肉の一口かつ」が2枚と、その下に隠れて「棒ミンチカツ」の4種。

まずはクリームコロッケとミンチカツから。

中身が見えないため、視覚的な美味しさは伝わりにくいですが・・・、美味い!
クリームコロッケはなめらかなベシャメルソースに、弾力のある小海老がたっぷりと。
舌触りの良いクリームにプリップリ海老の甘みが混ざり合って美味い(^^
ミンチカツは一口噛むと脂がジュワッっと溢れ出る。この脂甘いなぁ~(^^

お次はバラ肉とモモ肉。

ミルフィーユ豚カツ風のバラ肉の重ねは、柔らかな食感と脂身の甘さが美味!
モモ肉の一口かつはサッパリした味で、肉質のきめ細かさが凄い!
2枚もついてボリュームもたっぷりです。美味い(^^

このボリュームで、この美味しさで、このお値段。
コストパフォーマンスに優れてとても美味しい(^^
S社H氏にお誘い頂くだけでなく、自ら足を運んでみましょう。
ごっそーさんでした(^^

【過去の豚公司 銀呈】
・2012.11.05・・・豚公司定食(2)
・2011.01.28・・・豚公司定食

【過去の豚公司 堀江(閉店)】
・2012.08.23・・・ぶた丼

煩わされずに切り替えて
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント

魚フライランチ たいめいけん

2017年04月22日 | 揚げ物(他フライ)
今週は酒席が多くてカロリー摂取過多気味でした。腹回りが重たい感じ。
これは駄目だと、週末のお楽しみであるウォーキングへ鶴見緑地へとGo!
風車の丘まで歩いてくると、一面に植えられたチューリップが見事でした。
爽やかな風吹く青空の下、真っすぐ空に向かって伸びる黄色いチューリップ。
春から初夏にむかうこの時季、溌剌と元気の良いチューリップも大好きです(^^

4月18日 火曜日。
この日は出張先の東京日本橋でお昼に。
訪れたのは有名な洋食屋さんであるこちらのお店。

《たいめいけん》
誰もが知る、老舗の人気洋食屋さんですね。

以前に訪れたのは、もう7年近く前の事になります。
お久しぶりですねぇ~(^^

さて、たいめいけんと言えばオムライスが有名ですが・・・

平日のお昼にはお得なランチメニューが提供されています。
オムライスも食べたかったのですが、この日はランチメニューから選択する事に。

そんなお得な6種からチョイスしたのはこちら。

『魚フライランチ』(980円)+『ボルシチ』(50円)
ライスのみ付いた特選ランチに、たいめいけん名物料理のボルシチをセットです。


大好きな魚フライは、小さめのはんぺん位の大きさのものが2ヶ。
手前にたっぷりの自家製と思しきマヨネーズソースと、スライスしたレモンが一枚。
添えには、これまた名物のコールスローと、洋食の添えの定番であるケチャスパ。


とても薄い衣を纏った魚フライは、カラッとした揚がり具合で油っぽさは微塵もなし。
サクッとした軽快な歯触りと、ホクホクの白身の歯触りが相まって美味ぁ~(^^


自家製と思しきクリーミーなマヨネーズソースをたっぷりとつけて。
マヨネーズの微かな酸味と、白身の甘みが良くマッチして美味ぁ~(^^

ランチにプラスした「ボルシチ」。

心地よい酸味にたっぷりの野菜が美味しい(^^


コールスローもケチャスパも美味しいです(^^

そしてこちらは同行の同僚T課長のオーダー。

『メンチカツランチ』(980円)
デミソースがタップリで美味しそう(^^

とても久しぶりの再訪でしたが、とても満足いくランチになりました。
老舗でありながら偉ぶったところの無い心地よい接客。
そして手抜きの無い美味しいお料理。
これからもどんどん栄えていくのでしょう。
ごっそーさんでした(^^

【過去のたいめいけん】
・2010.08.16・・・カニクリームコロッケランチ

【過去の三代目たいめいけん】
・2012.04.04・・・特製ランチ

やっぱり向いてる方向が違います
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント (2)

カツをの藁焼きたたき定食 カツを

2017年04月20日 | お魚(鮮魚)
この前の日曜日。ここ数年恒例化している造幣局の桜の通り抜けへ出掛けました。
開催期間中唯一の日曜日でもあり、夏日にならんとするほどの陽気な晴天にに恵まれ、
とにかくワンサカわんさかと大勢の人が押し寄せて、押せやへせやの大混雑です。
それでも綺麗に咲き誇る多種多彩な桜に、ほっと気持ちが和んでいきますね。
今年は寒さが続き開花が遅れ、開花したら雨・雨・雨と残念な年になりました。
年に一度の桜ですが、お天道様には敵いません。また来年を楽しみにしましょう(^^

4月16日 日曜日。
その造幣局の通り抜けを楽しんだ後、お昼に訪れたのはこちら。

《カツを》
京阪天満橋駅構内の商業ゾーン「パナンテ京阪天満橋」にあるお店。
先月、施設の改装に合わせてオープンしたばかりの新店の様です(^^

さて、お昼のメニューはこちらから。

全4種の品揃えですが、お勧めは一番最上段のメニュー。


『カツをの藁焼きたたき定食』(1,190円)
お店ご自慢の藁焼き「鰹=カツを」のたたきです。
しっかりしたボリュームに目が点になるくらい(^^


そのご自慢のカツを。
ズッシリとした重量感のある切り身。
一切れ一切れがしっかりと主張している感じがしますね。
玉ねぎスライスに刻み青葱、ガーリックチップがたんまりと添えられています。


香ばしく焼かれた皮からは、鼻腔を擽る仄かな焦げの香りと舌に感じる苦味。
とても厚切りに切られているので、食べ応えが半端なくスゴイ!
新鮮な鰹だから身が引き締まってしっかりした密度。
味はサッパリとしており、これが初鰹だなぁ~と美味しく頂けます。
噛み応え、歯ざわり舌ざわりとも申し分のない美味しい鰹です(^^

そんなサッパリした鰹に・・・

薬味をタップリと添えて豪快に頂きます。
ガーリックスライスのパンチの効いたテイストが、サッパリ初鰹によく合うよく合う!
ご飯に乗っけて、丼の様にかっ込むのも良し(^^

あまりにも美味しいので、あっという間に・・・、

完食です・・・(^^

ちなみに、ご飯は白ご飯では無く雑穀米。

小鉢は金平ごぼうで、お漬物は白菜です。
私は美味しく頂けましたが、雑穀米が苦手な方もいるかも?
白ご飯は用意されているのかな?特にアナウンスはありませんでしたが・・・。

それはさておき、こちらはうちの家内の注文の品。

『唐揚げ定食』(890円)
サクッとカラッと香ばしく揚がっており、生姜風味の強い美味しい唐揚げでした(^^


無類の鰹好きの私です。
こんなに美味しい鰹を食べたのはとても久しぶり。
また足を運びたいと思えるお店に出会いましたね。
ごっそーさんでした(^^

連日連夜の酒席です・・・
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント

カレーうどん定食 はちまん

2017年04月16日 | うどん(カレー)
大阪中之島に、フェスティバルシティーが明日街びらきされます。
先行開業している東棟と、今回開業する西棟の高層2棟が立ち並びます。
超高層のツインタワーは国内最大規模という事で、大阪の新名所出現ですね。
明日開業の西棟には、数多くの高級商業施設が出店しているみたい。
平凡サラリーマンでは、ちと手の届き難い高級懐石のお店やら鮨店やら・・・。
それでも、ビジネスパーソンが利用しやすいお店も出店するみたい・・・。
どんな賑やかさになるのやら、大阪の街の盛り上がりに期待するのです(^^

4月12日 水曜日。
この日のお昼ご飯は、大阪府堺市にあるこちらのお店で。

《はちまん》
南海本線石津川駅近く、旧26号線沿いにあるうどん専門店です。


さて、お昼のメニューはこちら。

サービス定食は730円から。
各種飯物には全6種類のうどんから選択して組み合わせる事が出来ます。
天丼やカツ丼も魅力的でしたが、チョイスしたのはこちらです。


『カレーうどん定食』(850円)
カレーうどんに白飯と温泉玉子がセットされている定食。
メニューに「はちまん名物」とあるだけに、お店きっての自慢のメニューの様です(^^

さて、そのご自慢の「カレーうどん」です。

ひと言で表現すれば「旨い」カレーうどんになります。
「美味い」でなく「巧い」カレーうどんなのです。
何が「旨い」かと言うと、牛肉・豚肉からコクが滲みだしたカレー汁が旨い!
出汁とカレーを合わせただけでも美味いのに、肉のコクが強くて旨い!

その肉が惜しげもなくタップリと入っており、甘みの強い玉葱もいっぱい。
その旨いカレー汁がモッチリ歯応えのうどんに絡みついて旨い(^^

こちらはセットの白飯と温泉玉子。


スタンダードに、ご飯・うどん・ご飯・うどんと食べ進めても良かったのですが・・・

温玉カレー汁掛けご飯と致しました(^^
ご飯の中心に窪みを付けて温玉をON。
その周りにお肉を並べて、カレー汁をひと掛けふた掛けして完成。
温玉をプチッと潰して混ぜ合わせれば、マイルドな味わいに変化して美味しい(^^

しっかりボリュームの定食でしたが・・・

お汁までしっかり完食いたしました(^^

それほど広い店内ではありませんが、次から次へと来客の人気店。
幹線道路沿いという事もあり、駐車場も多数完備しています。
また、近くに来た際には立ち寄りたいお店になりました。
ごっそーさんでした(^^

ネタ切れ間近・・・
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント (2)

山かけ丼 黒崎

2017年04月15日 | 丼(その他)
一昨日の木曜日。職場のメンバーと連れ立って大阪ドームへ野球観戦に。
ご贔屓の千葉ロッテマリーンズの来阪に合わせて、皆を誘って企画しました。
私を含めて5名でしたが、内3名は普段はあまり野球に関心がないメンバー。
さらにその内1名はまったく野球に興味なし。フットサル好きの若手君です。
そんな野球音痴なメンバーも、この日のピリッと締まった投手戦に興奮気味。
ビールやチューハイを飲みながら、皆それぞれに満足した観戦となりました。
また機会を見つけて、皆で野球観戦に行こうと思います。勿論ロッテ戦(^^

4月11日 火曜日。
この日のお昼ご飯は、出張先の島根県出雲市にて。
訪れたのはJR出雲市駅改札前のこちらのお店。

《黒崎》
お弁当と出雲そばのお店です。
駅弁屋さんであり、駅そば屋さんであり(^^

店内メニューはこちら。

割子蕎麦を食べようかと思案した結果・・・・


『山かけ丼』(720円)
蕎麦だけでは物足りないかな?と思い、山かけ丼にしました(^^

その山かけ丼。

タップリのトロロ芋に生卵が真ん中にドン!
葱と海苔の色合いが綺麗です。

添えられたお出汁をチョロチョロと注ぎたして、

グルグルかき混ぜて食べると美味い!
とても滑らかな舌触りで、胃にも優しくていいです。

こちらは出雲そば。

本降りの雨で少し肌寒かったこの日。温冷選べますが、暖かいお蕎麦にしました。
少し濃い色したお汁ですが、口にしたら全然そんな事はありませんでした。
ビックリする程にアッサリとしています。まるで無味の様な・・・(^^

お蕎麦の方はシッカリとした歯触りで心地よい。

この重量感が出雲そばでしょうか(^^

店内メニューはお蕎麦ですが、お弁当も食べられるのでしょうか?
店頭でお弁当メニューをみてみると、ワンコインの幕の内弁当が魅力的。
次回訪れる事があれば、幕の内弁当を購入してみようかな?
ごっそーさんでした(^^

【過去の出雲市でのランチ】
・2016.06.13・・・隠岐いか丼 カフェレストいずも
・2016.04.22・・・出雲割子そば そのやま
・2015.06.29・・・かつ丼セット 平和そば本店
・2015.06.03・・・出雲路セット やくも

ふざけた輩だねぇ~
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント

選べるサービスセット① 梅蘭

2017年04月13日 | 中華(麺類)
近くを流れる運河に沢山飛来していたユリカモメ。東京都の指定鳥との事。
冬鳥として、概ね全国の河川・湖沼・海岸と水辺の至る所で見かけられるみたい。
カモメ類としては、一番内陸部まで飛来するそうで、市街地でも良く目にしますね。
餌は何でも食べる雑食性の逞しさで、ゴミ捨て場で生ゴミなんかも漁って食べるそう。
日本にはカムチャツカ半島から渡って来るそうで、4月中旬頃には去って行くみたい。
遠路遥々やって来て、遠路遥々帰って行く。渡り鳥って本当に大変だなぁ~(^^

4月9日 日曜日。
この日のお昼ご飯はこちらのお店へ。

《梅蘭 がもよん店》
横浜中華街の人気店「梅蘭」の新店舗です。
大阪市城東区の蒲生四丁目交差点に、先月新規オープンしたばかり。

北西角の新築ビル4階に店舗を構えています。

さて、セットメニューに単品メニューと、メニュー数はとても豊富。
何をオーダーしようかと色々と迷いましたが、チョイスしたのはこちら。

『選べるサービスセット①』(1,380円)
サービスセットは全3種類。
名物の「梅蘭焼きそば(小)」とデザートの「杏仁豆腐」に、選べる一皿を組合せ。
この日は一番人気の①「海老のチリソース炒め」のセットを選択(^^
選べる一皿はこの他に、

「牛肉とピーマンの炒め」と「マーボー豆腐」になります。

まずは名物の「梅蘭焼きそば」から。

表面に綺麗な焼き目が付いていて美味しそう。
見た目で食欲がグングンと刺激されます(^^
箸を差し入れ割り付けると、

中から温かなあんがタップリと出てきました。
麺の表面はシッカリと焼かれていて、パリッと香ばしく歯触りがGood!
表面はそうでありながら、麺自体はモチモチした歯応えで美味しです!
パリッとモチッとトロッと三位一体で美味ぁ~(^^
あんは程よい塩味と甘味、旨味も相まって飽きのこない味になっています(^^

そして「海老チリ」。

ピリッと心地よい刺激の辛さと、ちょいとばかしの甘みが舌先に感じられます。
小ぶりの海老ですが、プリップリした身の弾力と海老本来の甘みが堪らなく美味しい(^^
どうしてこのセットには飯が無いのであろうか・・・?

デザートの杏仁豆腐にサラダ。

昔の杏仁豆腐は変に甘さが強くて、歯の浮く感じがしたものです。
でもこれはそんなこと一切なし!
上品な甘さが舌先に広がり、鼻先にスッと抜けていく感じ。
舌触りの良い滑らかさも良いですね(^^
サラダはお替り自由のサラダバー方式。
蒸かした薩摩芋と南瓜が珍しい(^^

こちらはうちの家内の注文の品。

『海鮮お粥セット』(1,200円)
海鮮お粥に点心の盛り合わせ、春巻に杏仁豆腐のセットメニュー。
女性人気の高そうな組み合わせです。

海老やホタテやアサリの海鮮旨味タップリのお粥。
モチモチ皮に包まれたジューシー点心の数々。
大満足のランチの様でした(^^

横浜中華街の人気店が、大阪でも肩肘張らない街で頂けます。
この辺りでは少々リッチな気持ちになれるこのお店。
また利用したいと思います。
ごっそーさんでした(^^

【過去の梅蘭】
・2012.09.08・・・梅蘭焼きそば

今シーズン初!ご贔屓の応援へ(^^
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m

コメント