課長の昼どき、昼時分!

日常の四方山事を徒然なるままに・・・
平々凡々サラリーマンの四方山話とお昼ごはん。

鶏つみれ豆乳鍋膳 どん亭

2016年04月30日 | お肉(鳥)
今咲き誇る花は躑躅ですね。今年は例年になく躑躅が綺麗に咲いているように思います。
さて、そんな躑躅の次に楽しみにしているのは、梅雨空に咲く大輪の紫陽花です。
淡いグラデーションの紫陽花は、シトシト雨の降る梅雨時季にとても映えますよね。
昨日公園をウォーキングしていると、着々と準備をしている紫陽花に出会いました。
躑躅が咲き終わるのは残念ですが、紫陽花の咲き始めるのが待ち遠しいのです(^^

4月15日 金曜日
この日のお昼ご飯は大江橋北詰を西に少し行ったこちらのお店へ。

≪どん亭 北新地店 ≫
大阪府下に5店舗展開するチェーン店です。
関東発祥ののファミレスである「ステーキのどん」の異業態のお店ですね(^^

さて、久しぶりにこちらに訪れてみると、鍋膳メニューに新メンバーがあるじゃないですか!
ではでは早速という事で・・・

『鶏つみれ豆乳鍋膳』(810円)
以前は無かったメニューですが、女性を意識してかヘルシー感が前面に出たお鍋です(^^


真っ白な豆乳出汁に水菜の緑と人参の赤がきれいに映えています。
ミートボールサイズの鳥団子がふんだんに入っています。
ヘルシーでありながらもボリュームも兼ね備えているようですね。


鳥団子は粗めのミンチ肉をふんわり成型したもの。
やわらかな団子は口の中でふわぁ~と解れる感じです。コリコリとした軟骨の食感も心地よい(^^
豆乳出汁はなめらかクリーミーで良い感じ。良質なたんぱく質が吸収できるので、豆乳は男性も積極的に取り入れたい!
うどんは北関東の川幅うどんの如く広幅おうどんです。もちもちとした食感で腹持ちもしっかりですね(^^

久しぶりに訪れましたが美味しい鍋膳をいただく事が出来ました。
暑い夏に手軽に鍋が食べたくなったらまた来ますね(^^

【過去のどん亭】
・2015.05.19・・・かつとじ鍋膳
・2015.05.14・・・豚チゲ鍋膳
・2015.04.23・・・牛すき鍋膳

GWのご予定は?
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント

鶏肉の唐揚げ定食 福泰厨房

2016年04月29日 | 揚げ物(から揚げ)
山陰銘菓「どじょう掬いまんじゅう」です。先日出張で行った島根県出雲市で購入。
ずいぶん前、ふた昔位前ですが、会社の上役に山陰出身の方がおられまして。
帰省された際には必ずこの銘菓をお土産に買ってきてくれたものです。懐かしい・・・。
定年退職後は故郷の山陰に戻り、地域のお世話役をなされ活躍をしておられましたね。
時折上阪の際には、この銘菓をもって訪ねてくれました。ニコニコ笑顔を浮かべて。
年賀状のやりとりを続けさせていただいておりましたが、数年前に他界されました。
今回の出張でこの銘菓を目にして、久しぶりに印象深い大先輩を想い出せました・・・(^^

4月13日 水曜日。
この日のお昼ご飯は京都で。
右京区にあるショッピングセンター「京都ファミリー」のイートインコーナーのこちらのお店。

≪福泰厨房≫
イートインコーナー店舗で「本格中華」を謳うお気軽中華料理屋さんです(^^

オーダーしたのはこちらのメニュー。

『鶏肉の唐揚げ定食』(600円)
「京ファミセレクト」と銘打っているだけあって、こちらの店舗一押しのメニューの一つの様ですね。


胸肉の唐揚げは揚げたてザクッと歯触り良好!
身はサッパリしていて、胸肉ながらも柔らかでジューシーです。
衣にしっかりと濃いめの味付けが施してあり、ご飯が進むすすむ(^^


搾菜に玉子中華スープの定番セット。

休日のショッピングセンターのイートインコーナーは芋の子を洗う混雑ですが、
平日はとても利用しやすい人の入りです。
お気軽本格中華をしっかりと味わう事が出来ました!ご馳走様です(^^


挨拶も返事も出来ない。如何お考えですか?
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m

コメント

お造りランチ 彩め

2016年04月26日 | お魚(鮮魚)
子供の頃、ラジオ体操をするという事は面倒な事であったような覚えがあります。
体育の授業で先生が「イッチニー、サンシー、ニーニーサンシー」と大声で。
なんかブラブラと手足をお愛想の様にフリフリさせて。とても不真面目な子供だったような違うような?
そんなラジオ体操が今や毎朝の日課に。起床後手早く朝食を済ませてオイッチニー!
手足の指先までしっかりと力を入れて、末梢まで血液が行き届くようにしっかりと。
出勤前に自宅で体操をするのですが、今度こう言うのに参加してみようかな?(^^

4月9日 土曜日。
この日のお昼ご飯はこちらのお店へ。

≪和創 彩め≫
天満橋駅近く土佐堀通り沿いのビルの地階にあります。

この日は造幣局の桜の通り抜けに朝から行っておりまして・・・。
どこも人でごった返していたので少し歩いて散策していると出会いました(^^

土佐堀通り沿いにこんな風にありました(^^
「和創」という事ですので、創作和食のお店の様ですね。

さて、お昼のメニューはこんな感じ。

定番4種類と週替わりメニューの全5種類です。

チョイスしたのはこのお品。

『お造りランチ』(1,000円)
野菜サラダに惣菜盛合せ、ご飯と味噌汁のセットになります。


五点盛りの豪華お造りは想像外でした!
旬のホタルイカに鰆の炙り、真鯖のお刺身にマグロの赤身、大葉に隠れていますが鯛の五点!
どれもとても美味しかったのですが、お気に入りは鰆の炙り。やっぱり旬魚は美味しいです(^^

続いてサラダに惣菜の盛り合わせ。

うちの妻の惣菜が一品少なかったので申し出ると「一品一品内容がちがいますから」 って言われましたが・・・
他の惣菜がみんな揃ってて一品少ないのは単に盛り付け忘れですよね!!で・す・よ・ね!!お兄さん!!( `ー´)ノ

そしてこれがこちらのお店のの最大の特徴なのでしょう。

釜焚きご飯がお替り自由なのですよ。なかなか嬉しいサービスですね(^^

通りかかりに入店した美味しい和食屋さん。店内は清潔でお料理もとてもおいしい。
このお値段でこのクオリティーなら申し分なしですね(^^
(惣菜の盛り付け忘れの言い訳がなければそう感じたのですが・・・)


今までとは違うという事ですよ・・・
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント

まぜカレー ダイヤモンドカリー

2016年04月24日 | カレー
桜の季節が終わったと思ったら、今度は街路の躑躅や五月が目を楽しませてくれます。
大型連休を前に、すでに大輪の花を満開にさせている株もあちらこちらで見かけますね。
赤紫の濃い色の物から薄紫の可憐なものや、純白の清々しいものまで色とりどりです。
東京勤務の頃、ゴールデンウィークには毎年根津神社に躑躅を見に行ったものです。
毎年この時季になり躑躅の花を見ると、懐かしく思い出してしまうのですよ(^^

4月5日 火曜日。
この日訪れたのはこちらのお店。

≪ダイヤモンドカリー≫
大阪駅前第三ビルB1Fに先月ニューオープンしたカレー専門店です。
オープン前後からネットなどで話題?になっていましたから、たまたま通りかかったので入店(^^y
このお店の場所は以前もカレー屋さんでしたが・・・。

さて、メニューはこんな感じで結構豊富にそろっていますね。

カレーは普通のカレーとまぜカレーの二種類で、あれやこれやとトッピングが可能。
カレーのみならずスパゲッティーもあるようですね

で、チョイスしたのはこちら。

『まぜカレー』(680円)
まずは初訪問という事もあり、トッピングはせずに基本のキです(^^
まぜカレー=ドライカレーのように考えておりました。
が、目の前に現れたのはカレーとご飯を混ぜたものに、更にカレーをひと回しかけ。
ネギをパラパラふって卵黄をトッピング。
あ味の方は辛みと言うよりも旨味の強いカレーです。ヒーヒーと口が火事になる辛さはありませんよ。



辛くはないと言ってもそこはカレーです。
卵黄を潰してかき混ぜると、やはりマイルドな舌触りになりますので更に旨い(^^

次回の訪問時はパスタに挑戦してみようかと思います(^^y

大切な事は継続する事。
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント (2)

炭火焼魚塩鮭と漁師汁 はまじま

2016年04月23日 | お魚(煮魚・焼魚)
19日火曜日。今シーズン初めてQVCマリンフィールドへ観戦に行ってまいりました。
昨シーズンから球場施設面やゲーム前の演出など、色々と変化があって楽しかったですね!
ゲーム前やイニング合間の催しや演出、ラッキー7の相手チームの応援の演出等々。
セリーグのゲームには無いエンターテーメントな演出がパリーグの醍醐味です(^^
ゲームは白熱の投手戦が展開れましたが、惜しくも1点差での敗戦となりました・・・。
開幕から幸先の良いスタートが切れたマリーンズですが、観戦ゲームは2戦2敗です(^^ゞ


4月4日 月曜日。
緊張と不安の浮かぶ顔つきで、真新しいスーツを身にまとった新入社員が目立ったこの日。
お昼ご飯に選んだのはこちらのお店。

≪はまじま≫
大江橋北詰西側にある志摩料理のお店です。
美味しい魚が食べたいなと思ったら足を運ぶお店ですね。

さて、この日オーダーしたのはこのメニュー。

『炭火焼魚塩鮭と漁師汁』(850円)
串に刺した塩鮭と具材タップリ漁師汁の定食です。


こちらのお魚は囲炉裏の炭火でじっくり焼き上げます。
側はパリッと香ばしく、内はふっくらホクホクに仕上がるのが特徴。
身が美味しいのは言うまでもなく、皮がこれまた美味いのです(^^


漁師汁には根菜がたっぷり。あおさ海苔の風味の良さと魚のアラから出るコクが絡まって美味。
そして健康に良いめかぶの小鉢は後のお楽しみです・・・。


ここのお店は魚が美味いだけでなく、白ご飯がこれまたメッチャ美味です。
艶々と光り輝く一粒一粒。ふっくらとした食感と甘みで本当に美味しい。
その美味しいご飯に「めかぶ」を乗せていただくと更に美味しい!幸せぇ~ですね(^^

この日は川に面したテラス席に案内されました。

お天気は生憎の曇り空でしたが、なかなか気持ちよくお昼をいただく事が出来ましたよ。
また何度も訪れたいお店の一つです(^^

【過去のはまじま】
・2016.01.19・・・炭火焼魚塩鮭と漁師汁
・2015.06.09・・・炭火焼魚塩さばと漁師汁
・2015.02.13・・・炭火焼鮭ハラスと漁師汁
・2015.01.26・・・海女の海鮮丼

改めて備えよう!いざと言う時の為に。

ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント

中華そば塩 いちかばちか

2016年04月21日 | ラーメン(しお)
先週の金曜日、取引先のW課長にお誘いいただきJリーグのサッカー観戦に行ってきました。
今春こけら落としの終わったガンバ大阪の本拠地である市立吹田サッカースタジアムへ。
サッカー専用スタジアムでのサッカー観戦は今回が初めて。グランドが目の前で迫力満点!
大のガンバサポーターであるW課長と、ゴール裏の応援席で大きな声援を続けました。
野球観戦と違いハーフタイム以外には休憩する暇もなく、前後半90分はさすがに堪えましたね。
残念ながらW課長ご贔屓のガンバ大阪は敗戦してしまいましたが、楽しいひと時が過ごせました(^^

4月2日 土曜日。
この日のお昼ご飯はこちらのお店へ。

≪いちかばちか≫
大阪三大商店街のひとつである千林商店街にあるお店です。
厳密には千林商店街を脇にそれた入り組んだ路地にあるのですがね。


細い路地に小さな立て看板があり、そのまた奥の路地にお店があります(^^

さて、そんな裏路地のラーメン屋さんでオーダーしたのはこちら。

『中華そば塩』(650円)
基本価格は700円ですが、お昼はランチサービス50円引きとの事です。
さてお味の方、5種類の塩をブレンドしたスープは優しい上品な味わいと感じました。
エビ油仕上げという事で、海老の香ばしい風味が良いアクセントですね。
青白二種類の葱の甘みと、柔らかチャーシューのコクも美味い!

こちらはうちの妻注文の中華そば。

『中華そば味噌』(650円)
こちらもパンチの効いた味噌と言うより、優しい味噌の様でした(^^

とても綺麗な盛り付けで丁寧なお仕事です。心地よい接客にも好感が持てます。
それにランチタイムにはお得なサービスセットもあるようです。


また必ず訪れたいラーメン屋さんになりました(^^

挨拶と返事・・・

ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント

ラーメン定食(3) 天下一品

2016年04月19日 | ラーメン(その他)
桜の季節が終わりを告げましたが、新たな花が目を楽しませてくれています。
この日目についたのは「藤」の花です。五月の頃が見ごろで淡い紫を楽しめますよね。
この画像は街角の鉢植えの藤ですが、公園などの藤棚が満開を迎えると壮観です。
東京勤務の頃は、ゴールデンウィークのお休みに亀戸天神を訪れて楽しんだものです。
花見と言えば、桜の木の下で楽しむものの様に思いがちですが、それだけではないですよね。
咲き誇る藤棚の下でお弁当を広げるのもお花見。缶ビール片手に行きましょうかね(^^

3月31日 木曜日。
年度末のこの日のお昼ご飯はこちらのお店へ。

≪天下一品≫
北新地本通りの入り口にある店舗です。いつもお世話になっていますね。

さて、注文したのはいつも通りこのセットメニュー。

『ラーメン定食』(750円)
こってりラーメンと白ご飯のセット。炭水化物の強力タッグですね(^^
健康の事が頭をよぎると、ラーメンにご飯をセットするのは駄目!と脳内に警笛が鳴り響くのですが、
そこはなかなか警笛に従う事が出来ないのが男心と言うもの。
ついつい単品ではなくセットをオーダーしてしまうのです(^^

今回はこってりラーメンから外れてこちらをメインに・・・。

セットの白ご飯の美味しい食べ方ぁ~(^^
わざわざ白ご飯をセットにするのは、ただ単に腹を満たすだけではありません!
こってりラーメンの相棒に白ご飯が存在するには意味がありますよ!
こってりスープを白ご飯にバシャっとかけて、汁飯としてかっ込むのです!!
これが美味い!!これをせずして何が白ご飯か!!と言う感じですよね。
ただ少々画像的には品が感じられないですけどね・・・(^^

多くのサラリーマンにとって年度末のこの日は大晦日も同然。
明日からの新年度に向けてこってりラーメンでスタミナ補給をしたのでした(^^

【過去の天下一品】
・2015.07.16・・・チャーハン定食(3)
・2015.06.25・・・ラーメン定食(2)
・2015.04.08・・・チャーハン定食(2)
・2015.03.30・・・ラーメン定食
・2015.02.05・・・中華そばセット(3)
・2014.08.28・・・中華そばセット(2)
・2014.04.11・・・チャーハン定食
・2014.03.07・・・中華そばセット
・2012.08.02・・・中華そばと炒飯のセット
・2012.05.10・・・タイムサービスセット(3)
・2011.11.16・・・タイムサービスセット(2)
・2010.12.15・・・タイムサービスセット
・2010.06.03・・・中華そばセット
・2009.06.30・・・中華そば

チェンジ ザ カンパニー
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント

みそかつ丼 梅家

2016年04月17日 | 丼(かつ)
子供の頃習字に通っていました。母が色々と習い事をさせてくれましてね。
硬筆から始めて毛筆へと。小学校の6年間近所の書道教室に通いました・・・。
が、大人になって思う事は「もう少し頑張って書道続ければよかったなぁ」と。
丁寧に書けば悪筆と言うほどではありませんが、かと言って褒められる様な事もない。
先日百均のお店で見つけたこちらを購入してみました。自己研鑽としてやってみようか。
人前でも恥ずかしくない、いや人前で褒められるような綺麗な文字を目指して・・・(^^


3月28日 月曜日。
この日のお昼ご飯は出張先の愛知県安城市で。
訪れたのはJR安城駅前のこちらのお店。

≪梅家≫
お見受けするに、当地で長らく営まれている老舗でしょうか?

さて、入店して早速オーダーしたのはこのお品。

『みそかつ丼』(750円)
ご当地名物の「みそかつ」をいただく事にしました(^^
汁物代わりの超小麺付きです。


揚げたてサクッとカツにたっぷりの味噌がかけられています。
味噌はそのまんまではなく味噌ソースになっていますね。
想像していたよりもサッパリとライトな感じで美味(^^


汁物代わりの小麺です。
二口ほどで食べ終える程度の量ですが、お出汁の風味もよく美味です。
角の無い丸い細麺で舌触りが特徴的でした。

昔ながらの美味しいお店でいただくご当地名物。
ご馳走様でした(^^

団結の時です。

ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント

塩ラーメン 一文字(物産展)

2016年04月16日 | ラーメン(しお)
熊本を中心に九州で大きな地震が続いています。被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
まずは安全を確保できる場所へ移動し、飲食物をしっかり確保して健康に影響が出ない様心がけてください。
私も東日本大震災に遭遇し、公共の避難所で数日を過ごした経験からその重要性を痛切に感じます。
度重なる大きな地震が続いています。今までの震災とは少し違うような気がします。
テレビのニュースで色々予測報道がなされていますが、これまでの経験があてにならない事も予想されます。
まずは身の安全の確保と健康保持を念頭に、充分お気を付けいただきたいと思います。

3月26日 土曜日。
この日のお昼ご飯は京阪百貨店の物産展へ。

函館麺や≪一文字≫
関西初出店?だったか、京阪百貨店初出店だったか?確か何かしら「初」だったと思います(^^

さて、メニューはこのラインナップ。

塩と醤油とそれぞれチャーシュー麺とです。

チョイスしたのはこのお味。

『塩ラーメン』(791円)
すっと澄んだ塩ラーメンです。実にシンプルな具材の配置で正統派な感じがしますね(^^


ガツンとパンチの効いた感じとは違いますが、しっかりと塩味の効いたスープですね。
麺はやや細めで縮れのある麺です。スープがよく絡んで美味しいです(^^

こちらはうちの妻の注文の品。

『正油ラーメン』(791円)
色の濃さとは裏腹に意外とサッパリとしたお味の様でした。

毎度毎度繰り返しますが、やっぱり物産展大好きです。
地元に居ながらにして、各地の美味しいものが食べられるのだから(^^

一時も早く揺れが収まり安心が戻りますように
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント

骨付きチキンカレー(3) ピヨ

2016年04月14日 | トッピングカレー
先日の出張で四国に行った際、車窓越しにパチリと瀬戸内海を撮影しました。
「知らぁ~な~いまぁ~あちを~ 旅してぇ~見ぃ~たぁ~い~」と思わず口ずさむ。
移動の際もパソコンに向き合って、熱心に仕事をするサラリーマンが多いですよね。
確かに忙しい方にとっては、電車の移動はオフィスのデスクと同様なんて方もいますよね。
でも私はなるべく仕事以外の事に移動時間を当てるようにしています。ストレス解消策です。
ウトウトと睡眠をとるのも良し、読書に没頭して楽しむのも良し、窓外に目を向け癒されるも良し。
偶然にほんの一瞬目に映る風景。この風景の中に日常を過ごしている人がいるという事。
いつか一瞬通り過ぎたその場所へ、今度ゆったりと時間を持て余しながら降り立ちたいものです(^^

3月24日 木曜日。
この日のお昼ご飯はこちらのお店へ。

≪ピヨ≫
大阪梅田の地下街ホワイティー梅田にあるカレーハウスです。
ちょうど一年ぶりの訪問になりますね。お久しぶりです(^^

さて、そんなお久しぶりの再訪でオーダーしたのはもちろんこのカレー。

『骨付きチキンカレー』(620円)
ピヨと言えば「骨付き」です。昔はこの骨付きを含んだ「ミックスフライ」が定番だったのですが・・・。

席についてオーダーすると「少し時間が・・・」と。

タイミングよく?揚げ置きが無かったみたいで、オーダーしてから油にポチャンと投入。
という事で揚げたての「骨付きチキン」にありつくことが出来ました(^^
ザクッと香ばしい歯応えと溢れ出る旨み!思わずニンマリと笑みがこぼれる美味しさです!

初めてこのお店を訪れてからウン十年の月日が経ちました。
これからもずっと通い続けたいカレー屋さんです(たまにですけどね・・・)

【過去のピヨ】
・2015.03.20・・・骨付きチキンカレー(2)
・2014.10.17・・・チキンカツカレー
・2013.03.19・・・骨付きチキンカレー

報○?は何も生まないな・・・
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント