課長の昼どき、昼時分!

日常の四方山事を徒然なるままに・・・
平々凡々サラリーマンの四方山話とお昼ごはん。

鶏肉とカシュウナッツ炒め 東方飯店

2014年02月27日 | 中華(定食)
東北大震災からもうすぐ3年を迎えようとしています。
あの震災以来、非常持ち出し袋を常備している家庭も少なくは無いと思います。我家もそのひとつ。
先日、ふとその非常持ち出し袋の中身を改めるとこんなものが出てきました。期限切れ間近の非常食です。
まぁ、少々の期限が過ぎても健康に大きく響くほどのことは無いとは思いますが・・・。
でも皆さん、一度ご自宅の非常食を改めてみては如何ですか?とても大事なことだと思います。
期限切れ間近、期限切れの非常食を自宅で食べてみましょう。これも大事な避難訓練のひとつですよ(^^

2月21日 金曜日。
この日のお昼ご飯はこちらへ。

《東方飯店》
JR田町駅前の田町センタービルB1にある中華料理のお店です。

店頭のメニューボードはこちら。

日替り、週替り、定番からなる構成。
週替りは本当に毎週変わるのかは疑問ですが(^^

そんな中からチョイスしたのはこちらのメニュー。

『鶏肉とカシュウナッツ炒め』(750円)
週替りに記載されているメニューから選択しました。
杏仁豆腐のデザート付です。


鶏肉の柔らかな食感とカシュウナッツの心地よい歯触りが対照的。
甘めの醤油味が食欲を進めますね(^^
人参に竹の子、ピーマンまでが鶏肉とカシューナッツと同じ大きさのため、とても食べやすいです。
箸で摘むのには少々手間が掛かりますので、スプーンですくって食べます。
よく噛んで食べるせいか、しっかりと満腹感がでるお料理ですね。

とても満足のいくお昼になりましたよ(^^

PM2.5飛来。マスクは欠かせません・・・。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント

カツ丼 道楽うどん

2014年02月25日 | 丼(かつ)
この前の日曜日。甥っ子の剣道クラブの校内大会を見に行きました。
少年剣士たちの熱い試し合いに感動と興奮の一日でした(^^

2月20日 水曜日。
この日のお昼ご飯はこちらへ。

《道楽うどん》
大阪市営地下鉄西中島南方駅近くの立喰いうどん屋さんです。
前回の訪問はちょうど一年前のことです(^^

前回同様、今回もうどんではなく丼をチョイス。

『カツ丼』(500円)
ふんわりと言うよりも少し緩めにとじられたカツ丼です。
玉子2個使用と貼紙がしてありました(^^
立喰いうどん屋さんの丼物とは思えないほどの美味しさに大満足のお昼なのであります(^^ゞ

関西地方にPM2.5がやってきた。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント

しょうゆラーメンミニチャーハンセット 宝来

2014年02月23日 | 中華(麺類)
寒い寒い日が続き春まだ遠いと感じますがいかがお過ごしでしょうか(^^
先日、背中を丸めて手をポッケに突っ込んで急ぎ足で歩いていると目に留まるものが。
そちらへ顔を向けてみると、ソフトクリームの看板?がひっそり佇んでいます。
冬でもソフトクリームは販売されているのでしょうが、どれくらいのお客さんが来るのでしょうか?
そんなことを疑問に思いつつ、もうほんの少し寒さが和らげば買って食べようと思いました(^^

2月16日 日曜日。
この日は映画を見るため梅田へ。
お昼ご飯は阪急三番街地階のレストランフロアにあるこちらのお店へ。

《中国料理 宝来》
店頭のウィンドウには多くのメニューサンプルが陳列されており、前々から気になっていたお店です。
色々オリジナルセットも用意されているのですが、この日チョイスしたのはこちら。

『しょうゆラーメンミニチャーハンセット』(780円)
好みの麺類にミニチャーハン(180円)を好きにセットできます。
所謂「半チャ定食」風にまとめてみました(^^

まずはメインのラーメン。

実にオーソドックスな見た目のラーメン。昔ながらと言うか中華料理屋さんのラーメンと言うか。
青梗菜がトッピングされているのが、中華料理というより中国料理といった雰囲気ですかね。
まったくスタンダードな正統派の美味しいラーメンで、赤身のしっかり食感のチャーシューも美味。

セットにしたミニチャーハン。

ボリュームはミニですが、具材はしっかり五目の内容。パラパラ系の正統派でとても美味しいです(^^

こちらはうちの奥さん注文の品。

『あんかけ焼きそば』(850円)
こちらも実に見事なスタンダードなお姿です(^^

基本のしっかりした美味しいお店です。今度は他のメニューを食べてみようと思います。

今日はいい天気のようです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント

木の葉丼御膳 にしき

2014年02月22日 | 丼(その他)
月に一度か二度くらいでしょうか?インスタントの麺類を食べます。
近年なかなか食べる機会も無くなりましたが、たまに食べるととても美味しい。
前から好きなのは「きつねうどん」。たっぷり大判のお揚げともっちり麺、風味の良いお出汁。
カロリーのことは気になるのですが、一杯飲んで帰宅した夜に食べるのが美味しいのですよ(^^ゞ

2月15日 土曜日。
この日のお昼ご飯はこちら。

《手打うどん にしき》
京阪関目駅から東に7~8分程度と言ったところでしょうか。
店内にはテレビのグルメ番組紹介されたらしいシールや、芸能人らしき数枚のサイン色紙が・・・。

さて、豊富なメニューからチョイスしたのはこのメニュー。

『木の葉丼御膳』(600円)
関西ならではの丼です。それもうどん屋さんではメニューにあるが、そば屋さんでは少ないかな?


蒲鉾と刻み揚げがトロトロの半熟加減の玉子でとじられています。
優しいお味のお出汁がとても美味しい。カツ丼みたいにガツンとこない母の優しさのような味です。
大きな大きな優しさと愛情で包み込んでくれるような丼。それが木の葉丼だと思うのですよ(^^ゞ


手打ちのおうどんもこれまた美味しい。一本一本の太さが不揃いなのがいい歯ざわりです。
ちょうど良いうどんの硬さが大阪のおうどんですよね。

丼もおうどんも本当に優しいお味でとても満足のいくお昼ご飯でした(^^

ちなみにこちらはうちの奥さん注文の品。

『ちゃんぽんうどん』(700円)
ちゃんぽんと言うより「ちげ鍋うどん」と言ったほうが合うような感じですが・・・

この日も寒い日ではありましたが、美味しいうどんで温まることが出来ましたね(^^

そろそろ散髪に行かないと・・・。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント

秋サバの押し寿司と黒豚釜揚げうどんランチ kokorotake

2014年02月21日 | 和食・寿司
先日たまたま通りかかったサンドウィッチ専門店でテイクアウト購入したものです。
ふっくらした食パンにしっかりボリュームの具材。特にエビカツはサクッとして美味し!
コンビニのサンドウィッチと比べても価格的に同等の値段のものも多く利用しやすいです。
店内でサンドウィッチをチョイスしてランチも可能なようですので、次回は店内ランチを(^^

2月14日 金曜日。
朝から雪のこの日のランチはこちらへ。

《kokorotake~こころたけ~》
西天満の老松通りにあるレストラン。
前回のランチ訪問は1年2ヶ月前のことでした。

さて、寒い寒いこの日は温かいものが食べたくて、数種類の温かメニューからこちらを選択。

『秋サバの押し寿司と黒豚釜揚げうどんランチ』(1,000円)
すき焼やしゃぶしゃぶメニューもありましたが、一番温かそうな「釜揚げ」に惹かれました(^^


卓上の電子コンロにセットされたお鍋。


綺麗な色をした豚肉が輝いて見える豚肉と野菜のセットと自分で茹でる生麺の細うどん。
こちらを用意されたお鍋に放り込みます。

釜揚げうどんと言うよりも「お鍋」と言ったほうがぴったりの見た目です。
細うどんではありますが、しっかりコシのあるタイプのうどんで食べ応えあり。
しっかり濃厚つけ汁をよく絡めてくれますね。
黒豚は濃厚な豚の旨味がしっかり溢れ出る美味しいお肉です。これは美味!
しっかりと冷えた身体が温まります(^^

こちらはお寿司。

少し遅れてやってきた「秋サバの押し寿司」はほんのりとした温かさ。
作り置きの押し寿司で無く、注文が入ってからつくって炙るスタイルなのですね。
程よい酢飯に肉厚で柔らかなサバがドーンと乗っております。
このボリュームにも驚きましたが、美味しさにはもっともっと驚きです。
ハッキリ言って「美味い!」以外に言葉が見つからない!大満足のさば寿司です。

サラリーマンランチとしては毎日とはいかないお値段ですが、このお値段でこのクオリティーには脱帽!
給料日明けにはまた来ようと心に誓うのでした(^^

信頼は日々の行動の積み重ね!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント

キーマとなすのカレー もりやま屋

2014年02月19日 | カレー
「KUREワンドロップレンズクリーン」
昔は駅の売店や街中のタバコ屋さんに必ずと言っていいほど売ってあったものです。
でも最近は滅多に目にする事が無くなりました。いったい何処に行ったのか・・・?
先日、ふと思い出したら欲しくて欲しくてたまらなくなって探していると見つかりました。
小さな小さな百円均一のお店で埃を被るようにしてひっそりと陳列されていました(^^

2月13日 木曜日。
この日のお昼ご飯はこちらのお店へ。

《もりやま屋》
西天満にあるカレー専門店。
前回こちらに訪れたのは昨秋以来約5ヶ月ぶりのことです。

お昼のメニューは3品。この日チョイスしたのはこちらのメニュー。

『キーマとなすのカレー』(850円)
前回このカレーをオーダーしたのはもう1年5ヶ月も前になります(^^
たっぷりの挽肉とたっぷりのなすは変わっていませんね。


ねばりのあるオクラと軟らかで味の濃い茄子。旨味のあるたっぷりの挽肉がとても美味しい。
なんだかとっても身体によさそうなスパイスが口中に広がりメッチャ美味!
辛いとは思いませんが、食べ終わる頃にはうっすら額に汗が滲みます(^^
恐らく整腸効果もあるのでしょうか?食べ終えてからなんだか快調ですね(^^
時折無性に食べたくなるのがここのカレーなんです。

関東甲信越の雪の影響・・・。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント

若鶏の唐揚げ葱たっぷりの醤油ダレ 一得

2014年02月17日 | 揚げ物(から揚げ)
スーパーなどでお造りを買ってきた際、皆さんはどうしていますか?
我家ではわざわざお皿に移し変えずに、食品トレーのままで頂きます。
でもきちんとお皿に移し変える方も居るそうだとか。こだわりの行動か?
移し変えないことに特に何も感じませんでしたが、トレーでは美味しくないといった意見も。
料理は見た目が大事と言ったことも理解できますが、まぁこのままでもいいのじゃないかと(^^ゞ

2月12日 水曜日。
この日のお昼ご飯はこちらへ。

《一得》
西天満老松通りにある和食四季料理のお店です。
前回記事にした訪問は昨年3月のことでした。久しぶりですね(^^
お昼はお肉とお魚の週替り二品と定番メニューの構成。
この日は吟味した結果こちらをオーダー。

『若鶏の唐揚げ葱たっぷり醤油ダレ』(850円)
今週のお肉の週替わりは「鶏肉」でした。鶏好きの私としてはもってこいの週替りです(^^


カラッと揚げたての鶏肉に濃厚な醤油ダレをたっぷりと。色鮮やかな小口きりの青葱だけでなく、
タレと一緒に煮込まれた葱もたっぷりと入っていました。
ピリッと刺激的な醤油ダレが食欲をそそり、炊きたて白ご飯をバクバクと口に運んでしまいます。
ランチにはもってこいのお料理ですね(^^

≪過去の一得≫
・2013.03.06・・・白身魚のムニエル木の子たっぷりクリームソース
・2012.12.03・・・鍋焼きうどん
・2012.10.23・・・ビーフシチュー

2月もすでに半分過ぎました。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント

かけうどん+鶏天 紅屋

2014年02月16日 | うどん(温)
途轍もなく寒い日が続いていますが、皆さん風邪など召されていませんか?
普段からうがい手洗いを怠らず、人混みの中ではマスク着用で予防に努めてはおりますが・・・。
それでも何だか喉がいがらっぽくなってしまう事もしばしば。そのような時はこれに限ります。
お風呂上りにこれを飲んで就寝すると、身体がポカポカしてとてもぐっすりと眠ることが出来ます。
今年も風邪知らずのまま春を迎えたいと思います(^^ゞ

2月9日 日曜日。
この日のお昼ご飯は久しぶりにこちらのお店へ。

《手打ちうどん 紅屋》
京阪電車滝井駅下車すぐのところにある人気のうどん屋さん。
前回訪れたのは昨年の夏7月のことです。
この日は寒い寒い日でしたので、温かくて美味しいうどんが食べたいと考えるとこのお店になりました。

さて、入店してオーダーしたのはこちら。

『かけうどん』(580円)+『鶏天』(200)
前回前々回と「ぶっかけ」をチョイスしていたので、この日は迷わず温かいかけうどんを選択です(^^


レンズが曇って判りにくいですが、見事なまでに透き通った綺麗なお出汁。
風味豊で深い旨味の本当に美味しいお出汁です。このお出汁を手打ちのおうどんがよく拾います。
絶妙の歯応えのおうどんは好みにピッタリ。讃岐のようにコシが強すぎない大阪うどんです(^^


そして鶏天。ここの鶏天は本当に絶品です。柔らかでありながら鶏肉の旨味が本当に強い!
口中にじゅわ~と広がる美味しさはなんとも言えませんね(^^


あっと言う間に完食いたしました。

満足してお店を出ると・・・

店頭にはカレーうどんのメニューがありました。今度はカレーうどんで温まろうと思います(^^

しっかりやりましょう・・・。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント

壱岐島の海鮮丼 壱岐島

2014年02月15日 | 丼(魚)
数年ぶりの事になるでしょうか?家族以外からヴァレンタインのチョコをもらうなんて。
「いつもご苦労様」といった労いチョコ。来月のホワイトデーには労いのお返しをしなくては(^^

2月7日 金曜日。
この日のお昼ご飯はこちらへ。

《壱岐島》
梅新南の交差点を東に行ったところにあります。
前回訪れたのは昨年の秋のことになりますね。

基本的に日替りの三種類から選択したメニューはこちらになります。

『壱岐島の海鮮丼』(800円)
冷奴と小鉢二品、漬物とすまし汁のセット内容。
前々回の訪問時より100円Upになっているのは内容の違いでしょうか?


あったか白ご飯に海苔を敷いてネタを盛ります。この日の種類は確か4種類だったような。
濃厚な脂のネタやサッパリ白身のネタはどれも軟らか、蒸し海老は甘味が強くて美味。
バランスよくネタが配置されていますよね。これは美味い(^^


壱岐冷奴はしっかりした歯応えと濃厚な旨味が美味しいです。焼鯖は脂があったぷりです。

新鮮なネタの海鮮丼が食べたくなったら足を運ぶお店です(^^

不誠実は悪なり!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント

チキンカレー タンダーパニー

2014年02月11日 | カレー
毎年不思議に思うことの一つがこれです。節分の福豆問題です。
節分当日までスーパーなどの小売各店で山のように積まれていますが、売れ残りは何処へ消えるのでしょう。
節分の翌日からは跡形も無く売り場から姿を消してしまいますよね。いったいどのように処置されるのか。
毎年おやつとして食べるように数袋を余分に購入するのですが、節分が過ぎても販売しておいて欲しい。
せっかく健康食品である大豆を気軽にポリポリ食べられるのですから(^^

2月4日 火曜日。
この日のお昼ご飯はこちらのお店へ。

《タンダーパニー》
西天満の老松通りを新御堂から東方面へ少し行って、脇に逸れた細道沿いにあるお店。
何度か店の前を通り過ぎて気にはなっていたのですが、本店は阪急関大前にある有名人気店の様です(^^

店頭にはテレビや雑誌で紹介された事をPRする立て看板が並べてありますね・・・。

メニューはチキンカレーのみ。但しサイズが小盛から大盛まで4サイズに分けられています。
そしてチョイスしたのはこのサイズ。

『チキンカレー 普通』(850円)
スタンダードサイズを極々自然にチョイスしました(^^
色鮮やかな黄色のサフランライスにタップリ掛けられたルー、そしてゴロっとしたチキンが2ヶのビジュアル。


じっくりと煮込まれたのでしょう、肉が骨からサッと取れるほどの柔らかさです。


カレーは口に入れた瞬間から辛い!というタイプのものではなく、後からじんわりと辛さが感じられます。
ただ、店頭の看板にもありましたが玉葱とトマトをじっくり煮込んでいる為、心地よい甘味も感じます。
14種類のスパイスが疲労回復や健胃壮強に効果的との事で、食後も胃もたれやしつこさは皆無ですね。
サフランライスはやや硬めの炊き上がりですが、この硬さがしっかりとルーを絡めるんですよね。

腹八分目のちょうどよいボリュームですし、サッパリを食べられるのがなんともいいですね。
また近々リピート訪問してみようと思います(^^

寒い日が続いて辛いですね・・・。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント
  • RSS1.0 RSS2.0