課長の昼どき、昼時分!

日常の四方山事を徒然なるままに・・・
平々凡々サラリーマンの四方山話とお昼ごはん。

ハンバーグ&一口かつ おにうし

2016年10月30日 | 混合(MIX)
「TKG」などと称して、卵掛けご飯が流行り初めてどれくらいたつでしょうか。
「こだわりの卵」を熱々の白ご飯に乗っけて、専用のお醤油を回しかけて食べる。
雑誌やブログで美味しい卵掛けご飯のお店が多数紹介されていますね。
過去にこちらのお店こちらのお店で美味しい「TKG」を頂いたことがあります。
外食よりも自宅で「卵掛けご飯」を楽しむ事が多いですよね。家飲み晩酌の〆ご飯として。
ただ単に卵を乗っけて、醤油を回しかけてかっ込んで食べるのが大半ですが、
時折、適当にある物をトッピングしてちょっぴり卵掛けご飯に変化を持たせます。
画像はごま塩を少々振りかけて、とろろ昆布を乗っけた卵掛けご飯です。
ごま塩の塩加減と、とろろ昆布のネバリが卵によくマッチして美味しかったです。
他にも天かす(揚げ玉)やちりめんじゃこを振りかけても美味しいですよ(^^ゞ

10月21日 金曜日。
この日の昼ご飯はこちらのお店へ。

《おにうし》
自然を満喫できる奈良県生駒市北田原にある食堂。
夏に訪れて以来、約3か月ぶりの再訪です(^^

店内の大きなテーブルには、沢山のおかずが並んでいます。
明確にお値段が表示されていない為、選び方次第でお値段が気になります・・・。
前回は想定していた価格よりちょいと予算オーバーでしたので、この日は慎重に(^^

そんなこんなでチョイスしたのは、

『ハンバーグ&一口かつの中飯味噌汁セット』(810円)
相盛のおかずに、中飯(150円)と味噌汁(100円)を合わせました。


小さ目のハンバーグに一口かつとマカロニサラダ。
バランスよく三品が一皿に同居しています。
しかしながら、ご飯と味噌汁のお値段からすると〇△※円という事に。
少々(けっこう)想定より割高でしたかな・・・(^^

さて、お味の方。

小さ目のハンバーグは柔らかふんわりとした仕上がりです。
ケチャップとソースを合わせた感じのソースがよく絡んで美味しいですね。
一口かつはスタンダードな味わいで安定感ありです。
人気の二品が食べられて美味しいのですが、値段の割には少々ボリューム不足かな?

さてこの北田原あたり。とても長閑な里山地区と言ったところ。
そんな中にポツンとあるこちらには、常連さんと思しき方が多数訪れているようです。
次回は想定価格を外さぬように、明瞭表示のラーメンや丼物を注文してみようかと。
ごっそーさんでした(^^

【過去のおにうし】
・2016.07.29・・・ぶりの照り焼きと茄子の田楽

日ハム優勝おめでとう!
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m

コメント

トン平焼きランチ(日替) 好運

2016年10月29日 | お肉(豚)
「年を重ねると 気のつくこともある」
自宅のカレンダーには、相田みつをさんのこの言葉が書かれています。
まだまだ若輩ではありますが、この言葉に肯けるところがあります。
今になって思う事、この年になって思う事が次々と出てきますよね。
気付く事に遅すぎる事は無いかも知れませんが、気付いた時には遅い事もある。
それでも気付かないよりは気付いた方が良いに決まっているのです。
だから、気付いたらすぐに・・・。まだまだこれからなのであります(^^ゞ

10月20日 木曜日。
この日のお昼ご飯はこちらのお店で。

《好運》
JR尼崎駅北口側、アミング潮江という商店街にあるお店。
中華料理屋さん?お好みや屋さん?なんとも不思議なお店です。

この日こちらでランチを食べようと思ったのは、

店頭にワンコインのメニューが掲げられていたから。
二種のうちどちらにしようかと悩みながら入店です(^^

そして、着席してオーダーしたのはこちら。

『トン平焼きランチ』(500円)
ご飯とスープのみがセットになったシンプルスタイルです。
お酒のアテではなく、ご飯と一緒に食べるのは子供の頃以来か?

さて、その「トン平焼き」です。

綺麗な長方形で適度な厚み。ソースやマヨのかかり具合に適度の青海苔。綺麗な見た目です(^^
綺麗なのは見た目だけではありませんよ。
当然ながらオーダー後に焼き始めるのですが、その焼き具合が抜群に良い。
玉子のフワトロ感が堪らなく美味い!ソースマヨの濃さ加減がフワトロ玉子によく合う!


柔かな豚バラ肉との絡みも絶妙で、一体感がより美味さを高めているようです。
最近マイブームのオンザライスでガッツリと食べると、更に美味しさがアップアップです(^^

ワンコインランチはこの二種の他にお好み焼きもあるようです。
日によって三種のうち二種を提供している模様。
機会があればお好み焼きも焼きそばも食べたいくらい!
ごっそーさんでした(^^

挨拶はしない風土の様で・・・
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m

コメント (2)

ミニ他人丼とうどんセット 力餅食堂

2016年10月27日 | うどん(温)
いつからこの行事がこんなに盛大なものになったのであろうか・・・?
少なくとも子供の頃、どころか学生時代や社会に出たての頃にも無かったと思う。
いや、一部の地域や一部の人達には既に広がり始めていたのかもしれませんが。
気が付けば仮装する若者、いや若い人だけではなく中年や老人までも仮装して、
街中至る所が無法地帯化するような事態になっているとかいないとか・・・。
バカ騒ぎして楽しむのも良いですが、集団心理でモラルをなくすのは慎みましょう。

10月16日 日曜日。
この日は朝から約10キロのウォーキング。
ウォーキング後に訪れたのは、いつもの休日のお楽しみであるこちらのお店。

《力餅食堂》
近隣住民の方のみならず、多くの方に親しまれる食堂です(^^

いつも通りメニューはこちらですが、

前回訪問時にお次はこれ!と心に決めたメニューが・・・。

そのメニューとは。

『ミニ他人丼とうどんセット』(650円)
前回はうちの家内がチョイスしたこの組み合わせメニュー。
少し分けてもらった他人丼のお肉が美味しくて・・・。
次に訪れる際は「コレ!」と決めていたのです(^^

まずはその「ミニ他人丼」(300円)から。

ミニとは言いながら、たっぷりの牛肉をふわとろ玉子で閉じたこの他人丼。
お肉は甘く煮付けられていてすき焼き風。しっかりした肉質ながらも柔らかく煮付けて美味。
その柔らかで甘く煮付けたお肉を玉子が優しく包んでいますよね。
お肉の煮汁と丼汁が混ざり合いますが、少しも喧嘩することなく良い具合に絡んでいます。

そして「うどん」(350円)

ありのままの素のうどん。
旨いお出汁の海に美味いうどんが浸かっています。
お出汁も美味いし、うどんも美味い!
この週はあちらこちらで「うどん」を食べましたが、こちらの「うどん」も美味いです(^^

こちらはうちの家内の注文。

『あんかけうどん』(450円)に『赤飯(小)』(100円)
生姜のしっかり効いたところが絶品との事でした(^^

休みのお昼になると何故か行きたくなるお店。
そんなお店がこちらの「力餅食堂」なのです。
ごっそーさんでした(^^

【過去の力餅食堂】
・2016.09.03・・・カツ丼
・2016.07.10・・・肉カレーうどん+ごはん小
・2016.05.15・・・鳥カレーうどん+ごはん小
・2015.07.12・・・あげカレーうどん+ごはん小
・2015.06.07・・・ミニ天丼とうどんセット

むいむさく
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント

かま玉うどん定食 庵

2016年10月25日 | うどん(温)
以前にもリードで書いたことがあると思うのですが、「永遠の愛を誓いあう南京錠」。
先日、仕事の関係で訪れた某所のパーキングエリア。そこの柵にご覧の様な南京錠が。
海外のとある橋の欄干に南京錠をロックする名所があるそうで、その真似の様ですが。
恋人たちが永遠の愛を誓い合う事は良い事ですが、何となく違和感を覚えてしまうのです。
折角風光明媚な綺麗な場所なのですから、他人の事も少し考えてもらいたいあぁ~(^^

10月14日 金曜日。
この日のお昼ご飯はこちらのお店で。

《庵(いおり)》
JR琵琶湖線守山駅前にあるおうどん屋さん。
訪れるのは昨年4月以来の事です。お久しぶり(^^

このお店に訪れると決まってオーダーするのはこちら。

9種のうどんよりチョイスできる「うどん定食」です。
メインのおうどんをどれにしようか?いつ来ても悩みますね(^^

さて、この日チョイスしたのは、

『かま玉うどん定食』(730円)
かやくご飯に小鉢ひと品、昆布とわらび餅の付いたセットメニュー。
「かま玉うどん」チョイスは4年半ぶり・・・(^^ゞ

さて、その「かま玉うどん」です。

真ん中に新鮮玉子がポトッと鎮座。海苔とネギがたっぷりトッピング。
それをグルグルと一気にかき混ぜてサンミーヨンミー一体に。
しっかりコシのある手打ちのおうどんです。
噛めば噛むほど甘みが伝わってくる美味しいおうどんですね(^^
新鮮玉子がよく絡んでメッチャ美味ぁ~!


少しお焦げのある炊き込みかやくご飯に、玉子焼きと切り干し大根の小鉢。


箸休めの昆布と食後のわらび餅。

当地を訪れるサラリーマンや、地元のご婦人で賑わうお店。
丼メニューにも興味を惹かれます。次回は丼にチャレンジかな?
ごっそーさんでした(^^

【過去の庵】
・2015.04.16・・・玉子とじうどん定食
・2012.12.18・・・きつねうどん定食
・2012.03.19・・・かま玉うどん定食

また一から組み立てなおしです。
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント

鶏肉のからあげ定食風 まいどおおきに和歌山橋本食堂

2016年10月24日 | 揚げ物(から揚げ)
毎年、参加が恒例となりつつある「24時間100キロ歩破チャレンジ」。
三度目のチャレンジの今年、ようやく三度目の正直で「歩破達成!!」しました。
知人に誘われて初参加した一昨年。準備不足を露呈し、なんとかかんとか往路到着。
復路を歩く体力も気力も残されておらず、ヘトヘトになって帰宅しました。
そしてリベンジ誓った昨年も、思わぬ体調不良で往路完歩のみがやっとの状態でした。
三度目の正直の今年、過去二回の経験から装備・体力の準備を入念に整えて万全に。
途中、何度も挫けそうになりましたが、一緒に参加した仲間の励まし応援に支えられ完歩!
完歩達成の喜びと同時に、達成直後から両足が悲鳴を上げ始め・・・。痛い、辛い・・・。
それでも完歩の充実感は何物にも代えがたく、来年も再来年もチャレジし続けたい。
毎年のこのチャレンジを目標に、普段から楽しいウォーキングを続けたいものす(^^

10月13日 木曜日。
この日は和歌山県橋本市のこちらでお昼ご飯。

《まいどおおきに和歌山橋本食堂》
フジオフードシステムが展開する一膳飯屋風のファミレス的なチェーン店。
この秋から担当する取引先さんへ、前任者とご挨拶に伺った帰り道に入店。

さて、お好きなものをお好きなだけチョイスするこちらのお店。
しっかりと計算しながらチョイスしないと散財してしまいます(^^
そんなところを注意しながらチョイスしたのは・・・。


『鶏肉のからあげ定食風』(491円)
なんとこの日は、「鶏肉のからあげ」が通常価格の半額でした!
おっ~!超ラッキー(池田)ってか(^^


通常価格(270円)が期間限定(135円)です。
歯触りの良い衣をまとった鶏肉の唐揚げ。小ぶりながら4ヶがドン!
ジュワッと柔らかジューシーで、白飯が進むすすむ(^^

そのジューシー唐揚げには小鉢でサッパリ感を。

「ほうれん草のお浸し」(108円)
白ご飯(162円)にはノリ玉のふりかけを。味噌汁(86円)も合わせて(^^

清潔感のある広々とした明るい店内。
明朗会計なので「えっ!」ってな事はありません。
気を緩めなければ、安価で美味しくお腹一杯になります!
ごっそーさんでした(^^

【過去のまいどおおきに鶴見緑食堂】
・2016.07.30・・・鮭カマ塩焼き定食風
・2016.03.13・・・さんまの塩焼き定食風
・2014.04.26・・・カンパチかま塩焼き定食風

【過去のまいどおおきに船橋宮本食堂】
・2012.01.01・・・鰤照焼き定食風
・2011.01.01・・・煮鯖定食風
・2010.08.08・・・カレイのおろし煮定食風

両足の悲鳴で昨日はPCに向かえませんでした・・・
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント

うどんセット 四国庵

2016年10月22日 | うどん(冷)
突然ドーンと言う音がしたかと思うと、目の前に車が現れて・・・。
とは、国道沿いのカーブや交差点にある家に車が飛びこんだ際の話。
こんなニュースインタビューを聞いたことがありませんかねぇ~。
死傷者が出ず、少し家が壊れる位なら、それは不幸中の幸いです。
しかし、幸いと言えどもそこが商売を営む自営業なら・・・。
壊れた店舗等でも、日々の収入を得るため少しでも営業せねばと。
だから近隣にお住いの皆さん。どうぞ贔屓にしてあげてください(^^

10月12日 水曜日。
この日のお昼ご飯はこちらのお店へ。

《四国庵》
JR阪和線信太山駅前にある手打ちうどんのお店です。
添加物を一切使用しないこだわりうどんのお店の様ですよ。

初めて入店するお店です。
メニューを見ながら黙考していると、

「セットがお勧めでお得ですよ!」とお店の方から一声。
6種のうどんかそば、そうめんからチョイスが出来て、
更に天ぷらか唐揚げをチョイスする事の出来るお得なセットメニューなのです。
それではという事でこのセットを注文(^^


『うどんセット』(880円)
「ぶっかけうどん」と「天盛り4品」をチョイスして組合せ。


ぶっかけうどんは汁を温冷から選べます。
今まで「ぶっかけ」と言えば「冷」でしたが、この日は「温」をチョイス。
「温」と言っても「温かい」のではなく「温い」くらい。
これがちょうど良い温さで胃に優しいのです(^^
具材は天かすに青葱、おろしにかつお節。そして卵黄が中心にドンと。
それをひと混ぜふた混ぜかき混ぜて食す。美味い!美味い!
うどんは細うどんで喉越しがスッと爽快。コシも程よい加減で美味しい(^^


天盛り4品の内容は、海老天に南瓜に茄子の野菜天。そして竹輪天の取り揃え。
白おにぎりには黒胡麻が少々。ふんわり柔らかでこれも美味し!

前日に讃岐のおうどんを食べましたが、こちらのお店のうどんも負けてはいません。
とても美味しく、とてもお得なお昼にありつけて良い日になりました!
ごっそーさんでした(^^

さぁ、これから100km歩破目指して歩いてきます(^^
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m

コメント

釜玉うどん 國安うどん

2016年10月20日 | うどん(温)
貴方の周りにサボローはいませんか?
ついつい仕事を中断してネットサーフィンに耽ったり・・・。
ついつい仕事を中断しておしゃりに夢中になったり・・・。
ついつい仕事を中断してウトウトと居眠りをしたり・・・。
ついつい仕事を中断して夜の繁華街探検隊員を募集したり・・・。
ついつい仕事を中断して行き先を告げずドロンしたり・・・。
ついつい、ついつい、ついつい・・・。サボりはほどほどに(^^ゞ

10月11日 火曜日。
この日のお昼ご飯はこちらのお店へ。

《國安うどん》
うどん王国香川県は高松市のうどん屋さんです。
新しく担当する取引先さんの近くにあるお店ですが、それが高松市のどの辺りなのか?
初めて行くものですから土地勘が・・・(^^
地元の讃岐うどんが食べたいなと思って運転していると、電柱に案内看板を発見。
その指示通りに運転していると辿り着きました(^^

そんなお店のメニューはこちら。

かけうどんは250円と言う価格設定に驚きです。
さすがうどん王国香川県ですなぁ~(^^

さて、オーダーしたのはこちらのうどん。

『釜玉うどん』(400円)
大阪から訪れて初めての讃岐うどん店です。
この価格設定に思わず「安っ!」と感嘆の声を上げてしまいます(^^

感嘆の声はお値段の安さだけではありません。

真っ白なおうどんに玉子を絡ませただけのシンプルさ。
おうどんの味がシンプルにダイレクトに伝わってきます。


有り過ぎず無さ過ぎず。程よい噛み応えのおうどんのコシが、バッチリ好みのドストライクです。
うどんを旨い!と感じるのはそうそうある訳ではありません。本当に美味しいうどんです。
半分ほど食べた所で、お店の方のお勧めに従って天かすとお醤油を少々。
天かすのカリッとした歯触りと油のコク、お醤油の旨味がまたまた美味しいのです(^^

こちらのお店は讃岐うどんに多いセルフうどんのお店ではありません。
着席して注文を行うフルサービスのお店です。
讃岐うどんビギナーとしては、大当たりのお店だったと思います。
これから何度も訪れる事になる讃岐の地。
幸先良いスタートが切れました。
ごっそーさんでした(^^

長ぁ~く身を置く場所お探し中(^^
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m

コメント

松花堂B弁当(日替) きなり

2016年10月18日 | 混合(MIX)
焼肉を食べに行く機会はそう多くはありません。年に数回、片手で足りるくらい。
別に焼肉が嫌いと言う訳ではありませんが、足が遠のいてもう何年もたちます。
遠のいた理由の一つは、どんどん焼いてどんどん食べるのがペースにあわない。
ビールジョッキ片手に、塩タンやハラミ肉等のサッパリ系をマイペースで食べたい。
自分の食べるお肉は自分で焼きますので、どうぞお構いなくお食べ下さい!
ゆっくりと、ゆったりと焼肉を楽しみたいと思う今日この頃なのです(^^ゞ

記事Upの日付が前後します・・・。
10月6日 木曜日。
この日は同じ会社のK所長と、取引先である某社のT課長と昼食をご一緒に。
訪れたのは久しぶりのこちらのお店。

《きなり》
御堂筋梅新南交差点そばにある雰囲気の良いお店です。
訪れるのは実に4年ぶりの事になります。

注文したのは日替りのこちら。

『松花堂B弁当』(1,300円)
おかず4品のこのお店のご自慢のお弁当です。


この日のおかずはこの4品。
牛バラ大根、揚げさんまのあんかけ、海鮮焼きビーフン、鶏ささみの生春巻き。
それぞれ趣向を凝らした内容で美味しそうです(^^

まずはこちらの2品から。

牛バラ大根はしっかり濃い味で煮込まれています。
トロトロの牛バラは口の中であっという間に溶ける感じで美味です(^^
揚げさんまのあんかけは季節のひと品。
塩気がよく効いた揚げさんまの身の柔らかさが印象的。
たっぷり野菜のあんもやさしくて美味しいですね(^^

お次はこの2品。

海鮮焼きビーフンには二重丸を。
普段あまり口にする事の無いビーフンですが、海鮮の塩気がよくマッチして美味です(^^
鶏ささみの生春巻きはヘルシーさが抜群です(^^

そしてご飯に汁物。

山くらげの載った白飯の美味しい事、美味しい事。
チンゲン菜の塩豚スープも旨味がたっぷりでした(^^

取引先さんとの昼食という事もあり、久しぶりに訪れました。
趣向を凝らした美味しいお料理を楽しむことが出来、大満足です。
ごっそーさんでした(^^

【過去のきなり】
・2012.10.16・・・B弁当
・2012.05.14・・・はもの蒲焼丼セット

口先で こねる屁理屈 中身無し
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント (2)

サービス天丼 夢二

2016年10月16日 | 丼(天ぷら)
さぁ、いよいよ来週の土日に迫った「24時間100キロ歩破チャレンジ」です。
一昨年、取引先の社長にお誘いいただき初参加。今年3年連続のチャレンジになります。
先週の土曜日から、なるべく歩数を増やして当日に備えようと鍛錬を積んでいます。
8日15,060歩、9日20,209歩、10日19,409歩・・・
平日の外回りもなるべくタクシーやバスを利用せず、徒歩で取引先を目指します。
帰宅の際には最寄り駅の2つ手前で下車し、約30分ほど歩き続けて帰宅です。
とにかく歩く。歩いて歩いて歩いて・・・。今年こそは100キロ完歩目指して(^^

10月8日 土曜日。
この日のお昼ご飯はこちらのお店へ。

《夢二》
大阪駅前第三ビルB2にある天ぷら屋さん。
狭い間口のカウンターのみのお店で、大衆天ぷら屋さんらしい店構えですね。

さて、店頭でメニューを確認。

どれにしようか迷う事もなく、と言うかこれが目に入ったので入店を決意。


『サービス天丼』(750円)
味噌汁とお新香、白和えの一品付き。店頭には「本日のサービス」とありました。
丼にひしめき合う天ぷらは全6種。
えび、なす、れんこん、いんげん、さつまいも、かぼちゃ。
普段からこのメンバーなのか、本日のサービスの特別編成メンバーなのか(^^

で、お味の方。

ギュッと肩寄せ合う天ぷら達。衣はカリッと仕上げではなくふんわりソフトタイプ。
色の薄めの丼汁がまんべんなく回しかけられています。丼汁はとてもサッパリで優しいお味。
白飯にもしっかりと丼汁が滲みこんで美味い。
コテコテした感が無く、サッパリと食べられてとても美味しい天丼です(^^

この日は土曜日という事もあり、混雑はしていませんでした。
が、平日には順番待ちの列が出来る様ですよ。
また訪れようと思えるお店に巡り合えました。
ごっそーさんでした(^^


日本のプロ野球は大谷中心に回っているのか・・・。
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント

Aランチしょうが焼き(日替) てーげー食堂

2016年10月15日 | お肉(豚)
この前から画面デザインに取り入れた白葱です。
これから季節が冬へと進んでいくほど、ますます白葱が美味しくなって行きますね。
若い頃はそれほど好きではなかった白葱。好んで白葱を食べようとはしませんでした。
焼鳥の葱間や鮪のすき身と一緒に葱を炊く葱鮪など、白葱があるため敬遠していた位。
それはが今ではすっかり白葱の魅力に取りつかれて、鍋などでは一番に箸を伸ばすほど。
そうなった契機は、東京転勤時に埼玉県の深谷市で「深谷葱」と出会った事。
深谷駅前の居酒屋で食べた「深谷葱の豚肉巻き」がメッチャクチャ美味しかったから。
それ以来、焼いて良し煮て良しの白葱の魅力にとりつかれました!
今ではもうすっかり大好物の「白葱」であります(^^

10月7日 金曜日。
この日のお昼ご飯は和歌山県海南市で。
訪れたのはこちらのお店。

《てーげー食堂》
JR海南駅より徒歩数分。初訪問のお店です。
前回こちらの店頭を通りかかり、ちと気になっていたお店。
その際に、次回は必ずこちらのお店と決めていたのです(^^

さて、そんなお店の店頭・店内にはこの日の日替りランチ三種が掲示。

A・B・Cどれも魅力的で選択するのに悩みますね(^^

そんな深い悩みから脱してチョイスしたのはこちら。

『Aランチしょうが焼き』(650円)
ご飯に味噌汁、小鉢二品に漬物のセット。ご飯はお替り自由です。
スッとした食器で清々しさをかじる配膳ですね(^^

さて、メインの「しょうが焼き」。

薄切りの豚ロースは、サッと火が入った感じで柔かな肉質です。
少し濃い目のしっかりした味付けで、生姜の風味もよく効いていますね。
口の中で豚肉の旨味と生姜醤油の風味がしっかり混ざり合ってとても美味しい(^^

こちらは小鉢二品。

店内のメニュー板には、今月の小鉢として5種類が記載されていました。
小鉢もその中から日替りの様です(^^

この日の小鉢は、「小松菜のゆかりあえ」と「冬瓜のあんかけ」。

「小松菜のゆかりあえ」は家庭料理のお手軽レシピですよね。
ゆかりの風味が口中に広がって美味し。
「冬瓜のあんかけ」にはキノコたっぷり。椎茸・シメジ・えのきだけです。
優しいお味のキノコあんが冬瓜を包み込んで美味し!

小さなお店ですが、店内はとても綺麗で清潔感の溢れる良いお店です。
親子?と思われる女性お二人で営まれているのでしょうか。
雰囲気の良い、居心地が良いお店でゆったりとランチが出来ました。
ごっそーさんでした(^^

さて、秋の担当変更で当地を訪れるのはこれで最後。
また担当に復帰して戻って来たい土地ですね(^^


【過去の海南ランチ】
・2016.09.14・・・刺身定食 真魚2号店
・2016.07.22・・・海鮮丼 銀平
・2016.07.21・・・日替り定食 安乍希
・2016.07.13・・・いわし天ぷら定食 こうてって味源
・2016.06.10・・・ミックスフライランチ(日替) こうてって味源
・2016.05.16・・・今日のお弁当(カツ丼) みき乃や
・2016.04.26・・・2品チョイスの定食 kitchenあすか
・2016.03.23・・・ハンバーグとカラアゲランチ ドリンクセット ヴァンサンカン
・2016.02.18・・・和風ラーメンセット(2) みき乃や
・2016.01.15・・・カレーラーメンランチ 寿
・2015.12.16・・・天ぷら定食 香州園
・2015.06.26・・・ちょっと丼セット みき乃や
・2015.05.12・・・和風ラーメンセット みき乃や

どんどん剥がれていくぞぉ~(^^
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント (4)
  • RSS1.0 RSS2.0