課長の昼どき、昼時分!

日常の四方山事を徒然なるままに・・・
平々凡々サラリーマンの四方山話とお昼ごはん。

海女の海鮮丼 はまじま

2015年01月31日 | 丼(魚)
社内の出張者や、地方から来られる取引先さんから頂くお土産。特産や名物など色々。
中には自分が食べて美味しいと思った物しか選択しない!なんて方もいらっしゃる。
確かに、有名だから名物だからと選ぶよりは、相手にしっかり想いが伝わるかも?
でもやっぱり、昔ながらの特産や人気の有名菓子も捨てきれない。話題に花咲くから。
博多と言えばホニャマロンやホニャリモン、福島と言えばホニャドオル!なんちゃて(^^


1月26日 月曜日。
この日のお昼ご飯はこちらのお店へ。

≪はまじま≫
大江橋北西、堂島川沿いにある「伊勢志摩浜島町郷土料理」が楽しめる人気のお店の様です。

さて、お昼のメニューはこう言った感じ。

新鮮な海鮮の丼を中心に、囲炉裏で焼く名物大場焼の焼き魚もありますね。
焼き魚にも興味津々でありましたが、この日は丼メニューからチョイスすることに。


『海女の海鮮丼』(1,000円)
季節の魚介が(たぶん)全10種類の豪華盛!目から食欲を刺激する盛り付けです!
メニューの紹介文には「海鮮丼の王道」との文言も書いてあります(^^
丼をサポートする仲間は、あら汁と小鉢のもずく酢ですね。


まずは正対する正面から。
中央には蟹身とシラスがツイン盛。どちらも醤油要らずの身の甘さがGood(^^
左手前の貝柱はサッとひと炙りしてあります。この一手間が甘みを惹きたてるんですね。

お次は反転して向こう正面から。

蒸し海老にイカにマグロに鯛。まさに王道ネタがずらりと勢揃い。
イカの身の柔らかさに思わず笑みこぼれます(^^

大食漢の男性には少々物足りないボリュームだと思いますが、程良い腹八分目で私にはぴったりサイズ。
清潔感のある店内、威勢よく感じの良い接客で心地よいお昼を過ごすことが出来ました。
次回は、囲炉裏端で焼く魚の定食を注文しようと思います(^^y

ありのままの姿見せるのよぉ~(^^♪
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント

TenTenコース TenTen

2015年01月30日 | 中華(定食)
夕焼け空の画像は時折アップしておりますが、今日は朝焼けの空をアップです。
東京の事業所勤務の頃と比べると、出張の日を除いて比較的ゆっくりと起床します。
この時季、起床の頃はまだ日の出前ですが、支度を終えて出掛けの頃には朝焼けの空。
ふと窓外に目をやると、なんとも綺麗な朝の空。雲の斑感がなんとも言えず綺麗です。
早起きは三文の徳と言いますが、早起きでなくとも得した気分。良い一日の始まり(^^


1月25日 日曜日。
この日のお昼ご飯はこちらのお店へ。

旬味酒家≪TenTen(テンテン)≫
阪急北千里駅上のお洒落な中華レストランです。
この日は親類の集まりがあり、前回訪れてからほぼ一年ぶりにこちらのお店へやってきました。

この日のお料理はコースで。
『TenTenコース』(2,570円)
昨年訪れた際のコースと同じだと思いますが、少々グレードがアップして価格も割増?になりましたかね(^^

まずは前菜とスープ、手始めのお料理から。

「前菜三種盛」と「中華スープ」
前菜の鴨は柔らかな肉質で甘みが強くて美味。中華スープのコクが食欲をそそります。
手始め料理は「旬野菜と海鮮炒め」
たっぷりのしめじに色鮮やかなブロッコリーとパプリカ。
海老はプリプリでイカは柔らか。優しい塩味でサッパリといただけます(^^

続いて肉・魚の料理です。

「豚肉の甘酢炒め」と「鮮魚の蒸し物 ネギオイルソース掛け」
甘辛い味付けで柔らかな豚唐が引き立ちます。ネギオイルソースにまみれた魚蒸しは、なんとなく高級感が(^^

飯物とデザート。

「チャーハン」に「杏仁豆腐」
飯物はラーメンかチャーハンのいずれかをチョイス。
しっかり米粒のひとつひとつに火の入ったパラパラ系チャーハン。とても美味しい。
でもメニューには「あんかけ」と書いていたような・・・?

メイン料理の内容は昨年とあまり変わりませんが、なんか全体的に+αな感じがしないでもない・・・(^^
昨年より数段と料理提供のタイミングも改善され、とても賑やかで楽しいお昼が楽しめました。
機会があれば、普通のランチメニューも楽しみたいですね(^^

見えなくなっていませんか?廻り・・・。

ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント

葉わさびそば定食 そじ坊

2015年01月27日 | そば(温)
真冬の頃なのに、随分と気温の高い日が続いていますね。
今日なんて大阪では三月中旬ころの気温だったりして・・・。温かい。
でも夕方過ぎから雨が降り出すと、グングンと気温が下がり始めて・・・。
明日は今日の半分くらいの最高気温だとか。寒暖の差が激し過ぎる様な。
皆さん、体調管理にはくれぐれもお気を付けくださいませ・・・。


1月24日 土曜日。
この日のお昼ご飯はこちらのお店へ。

≪そじ坊 梅田ハービスオーサカ店≫
全国的にチェーン展開する信州そばのお店です。
店舗は違いますが、夜は時折飲みに訪れます(^^

さて、オーダーしたのはこのメニュー。

『葉わさびそば定食』(822円)
こちらのお店名物のお蕎麦と、山菜かやくご飯がセットになった定食になります。


お蕎麦には「葉わさび」の他に「山菜」や「白ネギ」もトッピング。
彩りも豊かなお蕎麦で、視覚的にも食欲をそそります(^^



葉わさびは仄かに鼻腔の奥をくすぐる爽やかな風味。
口中にサッパリした味わいが広がりますね(^^


久しぶりに食べる「そじ坊」のお蕎麦に感激!
あれ?こんなに美味しかったっけ?と改めて納得のお蕎麦です(^^


しっかり味の効いた山菜かやくご飯に、塩味のよく効いた野沢菜漬けはベストマッチ!

そして」こちらはうちの奥さん注文の品。

『けんちんそば定食』(880円)
「けんちん」って関西人には馴染みの薄いメニューなんですよね(^^

チェーン店と侮ることなかれ!美味しいお昼を戴くことが出来ました(^^

本質ってなんだ・・・?

ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント

トンカツ定食 スペシャル イズミ

2015年01月25日 | 揚げ物(とんかつ)
カラスに悩まされている方も多いのではないでしょうか?特に都心部の街中カラスに。
朝も早くから大きな鳴き声で喚き散らしたり、収集前のゴミ袋を引っ張り回したり。
スズメなどの小型の鳥とは比べ物にならない、大きな糞を洗濯物に落とされたり・・・。
知合いのお爺さんなんか、歩いているとカラスに禿頭を突っつかれたりしたそうです。
そんな迷惑で凶暴なカラス。今日も我が物顔で街中を闊歩するのです。忌々しい(`´

1月23日 金曜日。
この日のお昼ご飯はこちらのお店へ。

≪スペシャル イズミ≫
大阪裁判所の西隣。ずいぶん長らくこの地にある、知る人ぞ知るバーの様です。
大方十年近く前になりますか?当時の上役がこのお店が好きで、ちょいちょいランチに訪れていました。
勿論、その当時はブログを書く趣味もなく、ランチ撮影もしていませんでしたが・・・。懐かしい(^^

さて、この日オーダーしたのはこのメニュー。

『トンカツ定食』(700円)
メインのトンカツ、添えの野菜も賑やかでなかなかのボリューム感漂う見栄えです。
ご飯に味噌汁、香の物に小鉢付。小鉢はよく味の滲みこんだ筑前煮です。


知る人ぞ知る有名なバーとは言え、所詮は夜が本チャンのお店の片手間ランチと侮ることなかれ!
何とも満足度の高い「トンカツ」でありますぞ(^^
サクッと良い歯触りで揚がった薄衣。ギュッと豚肉本来の旨味が溢れ出る、肉質柔らかな豚肉。
衣と肉がピタッ~と重なり合った、これは美味しい「トンカツ」なのであります(^^
更にそのトンカツをひき立てるのがソースです。たぶん市販のトンカツソースをアレンジしてると思うけど・・・。
そして、添えは湯通ししたキャベツと素揚げの人参にじゃが芋、ピーマンは衣をつけてサッと揚がっています。
パスタはケチャップを絡めてひと炒めしたナポリタン風かな?
トンカツだけでも充分なサイズでありますが、これだけ添えがしっかり付いています。

ずいぶん久しぶりに訪れたのですが、マスターもママもお替りの無いご様子。
たまには訪れたいお店になりました(^^

ちなみに今のランチメニューはこんな風。

以前は日替り弁当のようなものもあったのですが(^^

安けりゃいいならそうすれば・・・
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント

かつ丼(3) 衣笠

2015年01月24日 | 丼(かつ)
昨年末の大掃除の日。読み終わって溜まった文庫本等を大手リサイクルブックチェーンへ。
普段の通勤の行き帰りや遠方への出張の際、文庫本を車内で読むのが楽しみなんですよね。
首都圏勤務時と比べると、通勤に要する時間が短いため読書量は随分と減りましたが・・・。
それでも溜まった本を売却すると、それなりの小遣い銭くらいが手元に入ってきますよ。
楽しく読んだ本を売却して小遣い銭を入手。それを元手にまた楽しむ本を買う。良い事です(^^


1月22日 木曜日。
この日のお昼ご飯はこちらのお店へ。

≪衣笠≫
老松通りにある古くからの「お蕎麦屋さん」です。
こちらを訪ねるのは随分と久しぶりの事。ほぼ10か月ぶりの事になります。

本降りの雨の降る寒いこの日。こちらを訪れた目的は、おそばで身体を温めたかったから。
しかし、入店してオーダーしたのはこちらになりました(^^ゞ

『かつ丼』(750円)
何と言いますか、席に着くと「ガッツリ」したものを食べたくなったのです(^^
さて、久しぶり食べるこのかつ丼。以前よりやや黄身の色が濃く感じますが、半熟加減がなんともいい具合。
柔らかな肉質に薄衣のサクッとしたトンカツ。そこに出汁のよく効いたふんわりとじ卵。美味しい(^^
ご飯もしっかりした量が盛られており、ガツンと胃袋を満たしてくれるボリュームです。


お久しぶりに食べて満足度高し!のおいしい「かつ丼」なのでありました(^^

≪過去の衣笠≫
・2014.03.25・・・かつ丼(2)
・2014.01.10・・・天丼
・2013.03.11・・・かつ丼
・2012.11.30・・・そば弁当
・2009.11.24・・・天麩羅そば

あれ?また負けちゃった・・・
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント

オムライス サンシャイン

2015年01月23日 | オムライス
あぁ~、今日一日頑張ったなぁ~と思える日がどれ位ありますか?
週に一日位?それとも月に一度程度?いや、もっと頻繁にありますか?
陽が沈んでいく茜色の空を見上げると、ちょいと自分を慰労したくなるもの。
頑張ったか?頑張っていないか?それはたぶん他人が決めてくれること。
だと思っているのですが、それでもたまには自分で自分を褒めてあげたい。
そんなセンチメンタル親父と化してしまう、綺麗な茜色の夕空なのです(^^ゞ


1月20日 火曜日。
この日のお昼ご飯はこちらのお店へ。

≪サンシャイン≫
地下鉄谷町線東梅田駅改札すぐにある珈琲専門店です。


珈琲専門店でありながらも、フードメニューも充実の人気のお店ですね。
こちらに訪れるのは実に3年8」か月ぶりの事になります。

さて、久しぶりにこちらを訪れた目的はこれ!

『オムライス』(670円)
お・み・ご・と、お見事!!の一言に尽きるこのお姿です。
惚れ惚れするほど綺麗な見栄えの薄焼き卵!燃えるように真っ赤なトマトケチャップの雪崩がけ!
品よく添えられた福神漬け!どれをとっても理想形のオムライスではないでしょうか(^^


玉子に包まれたケチャップライスには具材もしっかり。グリーンピース、玉葱、コーン、ハム、人参、ピーマン。
彩り豊かな具材は以前と変わりなしですね(^^

とても久しぶりに訪れましたが、変わらぬ美味しさに大満足のランチになりました。
今年はこの店癖になりそうです(^^

≪過去のサンシャイン≫
・2011.05.13・・・オムライス

言いたい事は山ほども・・・

ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント

鶏天カレーうどん(2)+いなり寿し 紅屋

2015年01月21日 | うどん(カレー)
世の中の景気はそんな良いとは思えない。どちらかと言えば不景気なのではと思う。
だのに、求人は何故か改善しているというか、引く手数多といった処があるような。
24時間営業の飲食チェーン店の中には、深夜帯の人出不足で閉店せざるを得ない店も。
こちらのお店もアルバイト募集中。店長と思しき人物の似顔絵入りの手作りポスター。
あまり高い時給は出せそうになさそうですが、誠意で勝負と言った感じがします(^^ゞ

1月18日 日曜日。
この日のお昼ご飯はこちらのお店へ。

≪手打ちうどん 紅屋≫
京阪電車滝井駅下車すぐにある、お気に入りの「美味しいおうどん屋さん」です。
そう再々足を運ぶことが出来ませんが、突然「あっ!食べたい!!」と思うんですよねぇ~(^^

さて、この日注文したメニューはこちらです。

『鶏天カレーうどん』(990円)
明日「紅屋」へ行こう!!と決めた前夜。何を食べようかとあれこれ思案したが決めきれず。
結局、当日席に着いたその時のインスピレーションでチョイスすると・・・、前回と同じになりました(^^
何故こうなってしまったのか?
要はカレーうどんが美味しくて、鶏天がメッチャ美味しくて、二つ合わせると更に美味しいから(^^
前置きはこれくらいに・・・。
カレーうどんは辛さより旨さがビシッと口中を支配する美味しさ。
美味いカレーに美味いうどん出汁を重ねるのだから、メッチャ美味いのは当たり前!
そんな美味いカレーうどん出汁を絡めとる「うどん」はこれまた美味ぁ~(^^
柔らかな食感なのにしっかり力強さのある感じ。よく噛むとほんのりと甘みが・・・。
そして鶏天。こんな美味い鶏天は他所には無いんじゃぁないか?
それだけ旨味が強くて肉質が柔らかく、サクッと軽快に揚がっていて美味いのです(^^y

この日はカレーうどんと伴にこちらもオーダー。

『いなり寿し』(240円)
やや小ぶりですが、しっかり歯触りの強いお揚げに包まれた美味しいいなり寿しです。
酢加減がやや強めなのが、食欲を増進させますね(^^

で、こちらはうちの奥さん注文のおうどん。

『鶏ちく天うどん』(920円)
やっぱりうちの奥さんも前回と同じおうどんを注文。これが一番なので仕方のない事なのだとか(^^

前回訪れた際は、テレビだか何だかに紹介されたあとの様で少々混み合っておりました。
が、この日は前回よりは比較的ゆったりと食事をする事が出来ました。
美味しいおうどんを明るく清潔感のあるお店で美味しくいただく。あぁ~、幸せです(^^

≪過去の紅屋≫
・2014.08.24・・・鶏天カレーうどん
・2014.04.19・・・梅しそぶっかけうどん+ミニ鶏天丼
・2014.02.09・・・かけうどん+鶏天
・2013.07.21・・・鶏天玉ぶっかけ
・2012.12.02・・・鶏天ぶっかけ

大阪恋物語・・・、やっぱりたかじん最高!
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント

天丼 三田 更科

2015年01月19日 | 丼(天ぷら)
とある記事で「会議の80%は無駄である」と言ったようなものがありました。
現代サラリーマンが行う会議は、労働生産性を著しく低下させると言うような事も。
要するに百害あっても一利なしなのが会議と言うものらしい。なるほど納得・・・。
ここで詳しい内容を記載する事は省きますが、とにかく共感するところ多しです。
しっかりと目的意識をもって、意図と行動を実践するように心がけたいものですね(^^


1月16日 金曜日。
朝から夕方まで長丁場の「会議」でクタクタになったこの日のお昼はこちら。

≪三田 更科≫
東京事業所勤務時代はよく利用したお蕎麦屋さんです。
実に二年ぶりに訪れました。懐かしいですな(^^ゞ

久しぶりに訪れましたが、品ぞろえは変わりなくですね。


さて、何を食べようかと思案してオーダーしたのはこちら。

『天丼』(950円)
あっ!ご飯ものが食べたいと思ってチョイスしたメニューですが、一昨日も「天丼」でしたな・・・(^^ゞ


こちらのお店で天丼を食べるのは更に遡って4年ぶりの事。
でもその頃と変わる事の無いお姿です。ナイスバディーな大海老が2尾どーんと鎮座。
サクッと軽快に揚げられたお海老は、衣の歯応えと身のプリプリ感が相対して美味!
プリッとした身は甘みが強くて美味ぁ~(^^ 丼汁もやや甘めで引き立ちますね。

丼とは言うものの、お重に入った隠れ「天重」です。ボリュームもバッチリ。
お腹がいっぱいになり過ぎて、午後の会議は舟を漕いでしまいました(^^ゞ
やはり、80%の会議は無駄なのですね・・・。

≪過去の三田 更科≫
・2012.12.27・・・天もりそば
・2012.05.17・・・冷しにしん蕎麦
・2011.09.17・・・カレーライス
・2011.09.18・・・天ぷらそば+サービスライス(2)
・2011.02.15・・・天丼
・2011.01.17・・・カツカレー
・2010.12.27・・・天ぷらそば+サービスライス
・2010.10.19・・・カレー南ばんそば
・2010.05.19・・・きつねそば
・2010.03.30・・・天ぷらそば
・2009.11.26・・・せいろそば

会議が仕事の人多いです・・・
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント

天丼 伊々

2015年01月18日 | 丼(天ぷら)
正月が明けて成人式が終わり、さて次のイベントはと言いますとこちらです。
「節分」ですね(^^ 鬼は外!福は内! そう年に一度の豆撒きの日です(^^
この時季にになると、スーパーなんかで豆まき用の福豆が山の様に積まれます。
「国内産大豆」、「遺伝子組み換え大豆不使用」などの能書きは必ず記載。
節分当日までが勝負の超季節商品ですよね。翌日からはあっという間に消え去る。
だから毎年なるべく沢山の福豆を買い込み、小腹が空いた時にポリポリと・・・
健康食品「大豆」を多く摂取する為、今年もたくさん買うんだろうな(^^


1月14日 水曜日。
この日のお昼ご飯はこちらのお店へ。

「伊々」
西天満4丁目、アメリカ領事館裏手辺りにあるお店。
さてこの日、ふらりと店頭を歩いていると目に飛び込んだこのメニュー。
おっ!これぞまさしく、前々回の訪問の際にチョイスしそびれて、もんもんと気になっていたメニューではないですか!
こんな幸運なめぐりあわせを逃すはずもなく、即座に入店決定です。

で、オーダーしたのもちろんこちら。

『天丼』(780円)
これぞ前々回の訪問時に選択しそびれた「天丼」です。
もちろんその際にチョイスした「マーボ定食」も美味しかったのですが、やはり「天丼」に逢いたかった・・・(^^
カラッと狐色に揚がった天ぷらに、ちょいと甘めで濃いめの丼汁たっぷり。想像していたよりも押せやへせやの混雑ぶり。



四方からそれぞれ記念のお撮影開始。
混雑極まりない丼の乗客たちはこんなメンバー構成。
双子のリリースよろしく!プリップリのナイスバディーな海老が2尾。はじける弾力と甘みが抜群!サイズも申し分なし。
海苔と獅子唐は天丼界の名エキストラです。脇役ではなくエキストラ。主張せずに丼全体を引き締めるのがなんとも良い!
野菜天はサツマイモと玉ねぎのご両名。蓮根と思いきや玉ねぎというのは少々驚きを隠せませんでしたが、甘くて美味い!
そして最後に紹介は白身魚天。たぶん鱚かなと思うのですが、ほくほくの白身が甘くて美味い(^^

思い描いていた以上にクオリティーの高い「天丼」です。
大大満足のお昼ご飯になりました。また天丼の際に再訪したいですね(^^

≪過去の伊々≫
・2014.11.11・・・肉なべ(2)
・2014.10.22・・・マーボ定食
・2013.03.26・・・焼きめし定食
・2013.01.25・・・ハンバーグ定食自家製デミグラスソース
・2012.11.21・・・肉なべ
・2010.05.21・・・イワシのフライ定食

たまには自分を振り返ろう!
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント (2)

かけそば 蕎麦 みや玄

2015年01月17日 | そば(温)
薄っすらとグラデーションのかかった夕景。中央にはポツンと小さな飛行機の影。
この画から何か思い浮かぶ事は無いですか?私はこの事を思い出してしまいました。
≪JET STREAM~ジェット・ストリーム≫
かの有名なFMラジオの人気長寿番組。日本航空の機内でも楽しめますよね。
私自身、FMでこの番組を聴く事はほとんどありませんが、何故か心に残る名番組。
新婚旅行の際、JALの機内で聞いたのが強烈に印象として残っているのでしょうか(^^ゞ


1月13日 火曜日。
三連休明け、新年仕事始め2週目のこの日、お昼に選んだのはこちらのお店です。

≪蕎麦 みや玄≫
北新地にあるお蕎麦屋さんですが、日本料理の「かが万」のグループ店だそうです。
ビルの2階にあって通りからは少々判り難いですが、店内はとても落ち着いた雰囲気で高級感があります。

そんなお店のお品書きはこちら。

雰囲気から来る高級感よりはずっとリーズナブルな価格設定。
さて何を注文いたしましょうか・・・?


『かけそば』(850円)
リーズナブルとは言え、平日サラリーマンランチとして1,000円超は少々勇気のいるお値段。
週の始まりと言う事もあり、最安価の「かけそば」を注文いたしました(^^


スッと澄んだお出汁と細切のお蕎麦。
どちらもサッパリとした風味に仕上げられた上品なお味です。
細切ながらも歯触りのよいお蕎麦とお出汁の一体感が美味しいです(^^

お蕎麦にはこの二品付き。

付き出しの一品はお豆腐。冷奴のように見えますがほんのり温かな湯豆腐風です。
お蕎麦同様、サッパリした味付けお揚げのいなり寿司。包まれたすし飯はしっかり五目飯で美味(^^

ちょうど程よい腹八分目でとても美味しくいただけました。
次回は千円超お品をオーダーですね(^^

お好きなようにどうぞ・・・。ご勝手に(^^y
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント