課長の昼どき、昼時分!

日常の四方山事を徒然なるままに・・・
平々凡々サラリーマンの四方山話とお昼ごはん。

ハンバーグ定食 スペシャル イズミ

2015年02月28日 | お肉(ハンバーグ)
だいぶん前の話です。修学旅行の団体が下車した新幹線、車内掃除をした清掃会社の方が、
ゴミひとつ車内に残っていなかった事に感動し、その学校へ感謝の手紙を送ったという話。
躾の行き届いた学校だなぁとは思いますが、本来であればそれ程特殊な事ではないはず。
自分が車内で飲食した空缶や包装紙、ちゃんとゴミ箱に捨てるのは極々当たり前の事なはず。
それがなかなか出来ない人が多いのですよね。昨日の新幹線でも「えぇ~」と思う人が。
通路を挟んだ隣席のサラリーマンらしき人。飲食いした空の弁当箱やビール缶、ペットボトル。
それを何の躊躇もなく座席の足元に放り投げ、そのまま当たり前のように下車していきました。
こんなしょうもない大人にならない様、先生方の教えを忘れず立派な大人になってください(^^


2月20日 金曜日。
この日のお昼ご飯は約ひと月ぶりの再訪のこちら。

≪スペシャル イズミ≫
裁判所西隣にある、知る人ぞ知るお店です。
ちょうどひと月ほど前に訪れましたね(^^

さて、お昼のメニューは店頭のボードから。

「トンカツ定食」と「カツカレー」の二種類・・・。と思いきや、
前回訪問時に勘定を済ませると、レジ脇のテーブルで看板にないメニューを食べている人が。
「ありゃぁ?なんだあのメニューは?」

だからこの日はずっと気になっていたこのメニューを食べたくて・・・
「ありますか?」って聞いてみました(^^ゞ


『ハンバーグ定食』(700円)
常連さん専用の裏メニューかと思っていましたが、あっさりと「ありますよ」との返答。
但し、残り3食との事でしたので慌ててオーダーしました(^^


変形俵型のハンバーグにたっぷとかかったブラウン色のソース。
洋食の添えの王道であるケチャップ味のパスタに湯煎したキャベツ、ピーマンフライとじゃが芋の素揚げがセット。


子供の拳位のサイズは程よいボリューム感。見た目にも食欲をそそりますね。
口に運べば濃厚なミンチ肉の味がブワァ~と広がります。濃いめのソースとよく合いますね。
そして味が良いだけでなく、ミンチ肉が柔らかぁ~口中でフワァ~とほどけます。
ブワァ~とした味に、フワァ~とした食感!美味ぁ~(^^

こんなに美味しいハンバーグなのだから、是非店頭メニューにも載せたらどうでしょうか(^^

≪過去のスペシャル イズミ≫
・2015.01.23・・・トンカツ定食

さぁ、2月も終わった・・・。早いねぇ~。

ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント

穴子天とじ丼定食 太鼓亭

2015年02月26日 | 丼(天ぷら)
ご飯のおともシリーズ!以前にもリードでいくつか紹介したと思いますが。
今回のおともはこちら!なめ茸です。ひと瓶100円位の安価なおともです。
白ご飯にぶっかけてそのまま食べるも良し、茶漬けにしてかっ込むのも良し。
晩酌で膨らんだ腹の〆にするのも良し、小腹の空いた就寝前に食べるも良し。
お手軽に片づけたい時に最適のおともですよね(^^

2月17日 火曜日。
この日のお昼ご飯はこちらで。

≪太鼓亭≫
阪急山本駅近くのお店です。
前回訪れてから4か月が経ちましたが、取引先の近所でしょっちゅう前は通るのですが(^^

さて、この日オーダーしたのはお勧めのこのメニュー。

『穴子天とじ丼定食』(853円)
関西では珍しい?穴子天の丼と麺のセットです。
麺は温冷のうどん、おそばからチョイスすることが出来ます。
この日は寒い日でしたので、迷うことなく「うどん」を選択しました(^^


関東の穴子天の様に一本穴子ではなく、食べやすいサイズにカットされています。
その穴子天をふんわりと玉子でとじた丼。ビジュアルバッチリ!美味しそうです(^^


サッパリした白身の穴子の身、柔らかでホクホクした食感が堪りません。
衣も卵でとじられている為、サクッと言うよりも柔らかな仕上がりですね(^^
そして「うどん」もクチャクチャした関西風のおうどんで美味です(^^

美味しい丼に美味しいおうどんのセット。ご馳走様でした(^^

≪過去の太鼓亭≫
・2014.10.03・・・かつ丼
・2014.06.04・・・天丼定食

損しますよ・・・
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント

プレミアムセット BAQET

2015年02月24日 | お肉(鳥)
よくチェーン店のお店に行くと、テーブルの上にアンケートが用意していますよね。
それに記入してレジで支払いの際に渡しておくと、こんな風に≪当選ハガキ≫が来ます!
やったぁ!当たった~と喜び勇むのですが、多分大多数の人、もしかしたら全員当たり?
でもこんなのが郵送されると、ついつい足を運んでしまいますよね。使わないのは勿体ない。
だから今回もついつい利用してしまうのです。利用したら今度もまた葉書が届くのに・・・(^^


2月15日 日曜日。
この日の昼ご飯はこちらへ。

≪BAQET(バケット)≫
リードで紹介の葉書持参でやって来たのは、鶴見区にあるイオンリーファにある店舗です。
こちらに訪れるのはずいぶん久しぶりの事。前回の記事アップからほぼ一年ぶりの事ですね。

さて、この日オーダーしたのはご優待価格でいただける
『プレミアセット』(通常:2,138円 → 優待:1,711円)
3種類の選べる前菜、8種類の選べるメインに3種類の選べるデザート。
そしてお替り自由の焼きたてパンにドリンクバーがセットされています。

まずは前菜。

「海老とブロッコリーのタマゴサラダ」は定番の前菜。
ひんやり冷たいクリーミーなタマゴと、プリッと甘い海老にコリコリブロッコリーがベストトリオ!
「スモークサーモンのカルパッチョ仕立て」はうちの奥さんチョイスの一皿。

続いてお待ちかねのメイン料理です。

「こんがりチーズの骨付きチキンときのこのミートソース添え」
骨付きチキンはこのお店の得意素材の一つ。今まで何度もチョイスしました。
来るたびにアレンジが違うので、やっぱりこの骨付きチキンの料理を選択してしまいます(^^
さてお味の方。
ガツン!とパンチの効いたミートソースがたっぷりと惜しみもなくかけられています。
チーズの塩気とこのミートソースの濃厚さがWパンチで・・・。後半少々へこたれる位の押しの強い味です(^^ゞ

こちらはうちの奥さんのメインディッシュ。

「白身魚のグリル海老風味のクリームソース」
こちらはクリームソースとは言え、お野菜たっぷりでさっぱり美味しかったそうです(^^

最後にデザート。

「アイスティラミス」に「ホットクイニーアマン」
久しぶりに食べる甘いデザートでしたが、年齢のせいでしょうか?スッと受け入れられました(^^

随分と久しぶりの訪問でしたが、とてもゆっくりした時間が過ごせました。
また時折訪れたいですね(^^

≪過去のBAQET≫
・2014.02.22・・・骨付きチキンのグリル2色ソース
・2014.01.19・・・チェダーチーズと薄切りポークカツレツ
・2013.01.20・・・とろ~りチェダーチーズのやわらかチキングリル
・2012.06.16・・・ランチの女王セット
・2012.05.20・・・プレミアムセット
・2012.03.10・・・チキンカツレツケイジャン風味

あぁ~やんなっちゃったぁ~、あぁ~驚いたぁ~・・・
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント

割海鮮丼 にぎわい寿司

2015年02月22日 | 丼(魚)
自分で言うのもなんですが、割合と言うか結構物持ちのする方だと思うのです。
このシャツなんて、もう20年を過ぎて着用しているのですから立派でしょ?
最近は春や秋の気候の良い頃に数回着用する位ですが、我ながら大した物だと。
衣服以外にも長く使っている物は多いです。仕事で使う備品も長年の相棒達です。
会社で使うホッチキスなんて、満身創痍ではありますが入社以来の名コンビ!
名刺入れは入社前のお祝いで、昨年亡くなった祖母から贈られた大切な物です(^^


2月14日 土曜日。
この日のお昼ご飯はこちらのお店へ。

≪にぎわい寿司≫
ナビオ阪急レストランフロアにあるお寿司屋さんです。
前回と同様、この日も映画鑑賞に訪れた際に寄りました(^^

さて、この日オーダーしたのはこちら。

『割海鮮丼』(1,058円)
前回うちの奥さんが注文して満足度高し!という事でしたので・・・。


全9種類の新鮮なネタは、大きな海老をを除いて二切れづつ載っています。
どのネタも厚めに切られていて食べ応え良し!しっかりした食感が得られます。
特に蛸の吸盤は「プチッ!」と弾ける感じがGood!甘みの強さも堪りません(^^

そしてこちらはうちの奥さん注文の品。

『豪快!大海老天丼』(1,058円)
サクッと軽やかに揚がった衣と、プリップリの身が対照的で美味かったようです(^^

明るくて広々した座席配置とハキハキと明るく爽やかな接客、そして美味しいお料理。
何度も訪れたくなるお店になりました(^^

≪過去のにぎわい寿司≫
・2014.12.14・・・お造り定食

早く気付けば・・・?

ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント

炭火焼魚鮭ハラスと漁師汁 はまじま

2015年02月21日 | お魚(煮魚・焼魚)
コンビニで購入した缶コーヒーに付いていた「おまけ」です。あれ?「おまけ」でいいのかな?
まぁ、それはさておき。どんなにつまらないもの(失礼・・・)でも、無いよりはある方がマシ。
だからセコイかも知れませんが、同じ価格なら何か付いている方に手が伸びます。恥ずかしながら。
で、このラーメンマン。最初は単なるフィギアかと思っていたのですが、なんのこれが便利グッズ。
カップラーメンにお湯を注いで待つ間、蓋が捲れないように淵に腰かけて少々お待ちになるのです(^^

2月13日 金曜日。
若い世代の人はご存じないでしょうか?超の付くほど有名なホラー映画を。
13日の金曜日の不吉さをこ映画で知りました。布団に包まって震えたものです(^^
さて、そんなこの日のお昼ご飯はこちらのお店へ。

≪はまじま≫
大江橋北西にある人気の郷土料理のお店です。前回訪れてから約三週間での再訪。

お昼のメニューは丼物が中心のラインナップですが、今回は前回気になったこちらを注文。

『炭火焼魚鮭ハラスと漁師汁』(850円)
焼魚は、塩さばと塩鮭と鮭ハラスの三種類。脂ののったサバにも興味津々でしたが、
あまり他所ではお目にかかる事の少ない「ハラス」をチョイスしました。


炭火で炙られた「ハラス」はパリッとした焼き上がり!
皮は香ばしくサクサクで、炭火の遠赤外線効果と言うのでしょうか?
身はふっくら柔らかでジューシーです。
脂もサッパリとした味わいで、変なしつこさが無く美味しいですね。

大根おろしと一緒に口に放り込めば、更にサッパリとしてご飯がすすみます(^^

そして漁師汁と小鉢。

あおさ海苔たっぷりの漁師汁は、魚のアラに根菜類もタップリ。
風味の良さが鼻腔を擽り、舌だけでなく鼻からも美味さが入り込んできます(^^

魚が美味くて汁が美味い!小鉢も美味けりゃ、白飯もメチャメチャ美味い!こうして個々が美味いと全体が美味い!
こう言う美味しい昼ご飯に巡り合うと、なんか嫌な事もすべて無かった事になりそうで嬉しいですね(^^
また、しょっちゅう訪れたいお店が出来ました!

≪過去のはまじま≫
・2015.01.26・・・海女の海鮮丼

さぁ、後は迎えるだけです・・・

ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント

広島産カキフライ~タルタルソース~(洋食ランチ) 中之島倶楽部

2015年02月20日 | 揚げ物(他フライ)
全国に色々なご当地名物がありますが、その地元の人はどれくらいの頻度で食べるのか?
例えば北からサッと走ってみても、北海道のジンギスカンや仙台の牛タン焼き。
東京のもんじゃ焼きに名古屋の味噌カツや大阪のお好み焼とたこ焼き、奈良は柿の葉寿司。
岡山の祭りすしに広島の広島焼き、四国では高知のかつおタタキや香川讃岐うどん。
九州では博多の豚骨ラーメンに長崎のちゃんぽん麺、宮崎はチキン南蛮が有名か?
ちなみに大阪の私は、たこ焼きもお好み焼きも年にほんの数える程度ですよ(^^ゞ

2月10日 火曜日。
五十日のこの日のお昼ご飯はこちらのお店へ。

≪中之島倶楽部≫
中之島の中央公会堂にある人気の洋食レストランです。
大正時代創建の中之島公会堂。その大正ロマンを前面に押し出したレトロが売りです(^^

さて、この日チョイスしたメニューはこちら。

『広島産カキフライ~タルタルソース~』(880円)
週替わりの『洋食ランチ』になります(^^
この週はカキフライと豚肉のソテーの2種類。
バーベキューソースの豚肉ソテーにも惹かれましたが、この季節は「カキ」ですよね(^^


広島産カキフライ!と書かれていますが、メインはカキフライとグラタンのWキャストと言ったところか?
グラタンランチのカキフライ添え・・・。でも通るようなビジュアルです(^^


小ぶりなカキフライが3ヶと言うのは、正直言うと少々ビジュアル的には物足りなさが・・・。
でもお味の方はそんな事無い無い!サクッとした食感に磯の香絶品のカキフライです(^^
Wキャスト的なグラタンは、鮭が入っていてこれまた美味。グラタンランチもありかな(^^


添えの野菜もタップリですし、スープも濃度があって美味ぁ~(^^

ゆったりとした気持ちで、ハイソな感じが堪らないランチになりました(^^

≪過去の中島倶楽部≫
・2014.02.24・・・オムライス
・2014.01.09・・・大正ロマン定食
・2010.03.16・・・オムライス

春・・・待ち遠し(^^
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント

牛タン定食 司

2015年02月18日 | お肉(牛)
籤運は案外あるんじゃないか?と自分では思っていたりして・・・。
そうたいして当たる訳ではないですが、こう思う程度には当たっている。
家電量販店の福引で「ざるそばセット」が当たったのはもう20年近く前の事。
それから現在に至るまで、当たった物は思い出せなくても当たった事は覚えている。
そして今年最初の当たりがこれ!阪神タイガース甲子園観戦ペアチケットです!
選抜高校野球終了後の甲子園開幕三連戦のゲーム。虎党ならずともワクワクします(^^

2月7日 土曜日。
この日のお昼ご飯は出張先の仙台にて。
チョイスしたのはこちらのお店。

牛タン焼専門店≪司(つかさ)≫
仙台駅周辺に3店舗ほど展開している人気の牛タン焼専門店。
この日訪れた店舗は、東口にあるホテルの1Fにあります。
ランチに開店しているのはこの店舗だけらしいですよ(^^

さて、そんなお店でチョイスしたメニューはこちら。

『牛タン定食』(1,100円)
牛タン焼き3枚(6切れ)に、麦飯とテールスープの付いたセット内容。
とろろはプラス100円で別オーダーですが、この日はとろろ無しで(^^


牛タン3枚(6切れ)だと、少々物足りないかな?と思いながらのオーダーでしたが、
なんのなんの、これは杞憂に終わりました。一切れ一切れしっかりサイズでちょうど良い分量。
お漬物との分量バランスもちょうど良い感じですね(^^


なかなかいい感じの厚みのタンですが、この厚みでも歯触りがとても柔らかで美味ぁ~!
噛むという意識を持たずしても、すっと噛みきれるくらいの柔らかな肉質のタンですね(^^
添えのお漬物と一緒に口に放り込むと、更に倍!と言う感じの旨味の相乗効果が表れます(^^

そして美味いのはメインのタンだけではありません!

麦飯もテールスープも絶品!な美味さであります!
この麦飯とこのテールスープだけの定食もアリかな?と思えれるくらいです(^^
特にテールスープのパンチの効いた塩味と、メチャメチャ柔らかテール肉が甘くて美味ぁ~!

タンが美味い!漬物が美味い!麦飯が美味い!テールスープが美味い!
それぞれが美味いから、定食になれば更に美味い!
だから人気のお店になるのですね(^^
また時間の取れる出張の際に訪れたいお店が出来ました(^^

変化に対応できるか?いや為さねばなるまい・・・。

ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント

名物!鉄火まぐろ丼(2) だん

2015年02月16日 | 丼(魚)
お米の消費量が下がり続けて久しいですが、皆さんどれくらいお米食べますか?
若い頃は外でも家でも、大盛りやお替りが当たり前!本当によく食べていたかと。
でも最近はすっかり食べられなくなってしまいました。大盛りお替りはほとんど無し。
でも、やっぱりお米は大好き。せめて一日にご飯茶わん一杯は最低食べないと駄目!
昼食べられなければ晩、晩が無理なら朝、朝が無理なら昼、それも無理なら・・・
「おやつ」にだって何だってかまわない!とにかくお米食べてみませんか(^^ゞ

2月6日 金曜日。
この日のお昼ご飯は出張先の東京で。
都営浅草線三田駅出口すぐ。魚と創作料理の店≪だん≫へ。
店頭写真を撮り損ねてしまったので、過去記事を参照くださいませ(^^

さて、この日オーダーしたメニューはこちら。

『名物!鉄火丼』(800円)
前回オーダー時に、そのコスパの高さに感激したメニューです(^^
大振りに切られた赤身と、ねっとりネギトロのダブル乗せです!


丼一面に広がる綺麗な鮪。色鮮やかさとネタの大きさに感動ぉ~!
しっかり食べ応えのある鮪に大満足です(^^


寄りで接写するとさらに美味しそうです(^^

こちらのお店に訪れる約半数位の方がオーダーしているのでは?
と思われるほどの注文数のこのメニュー。
まさに「名物!」でありますね(^^

≪過去のだん≫
・2014.11.13・・・大海老・大穴子天丼
・2014.09.02・・・名物!鉄火まぐ丼
・2011.11.09・・・本日の焼き魚膳

さぁ、何か変わるぞ・・・。たぶん。
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント

中華そばセット(3) 天下一品

2015年02月15日 | ラーメン(その他)
昨日は「バレンタインデー」でした。想いのこもった?こもらない?チョコが・・・。
最近では男性へ向けた贈り物としてだけではなく、女性同士の「友チョコ」や、
頑張っている自分への「ご褒美」として、高級チョコを自ら楽しむ人が多いそうですね。
最近は職場でのチョコのやり取りをしない会社も多いと思います。当社もそう。
だから、決まって貰うのは家族からのみ。齢のいった母からは必ず毎年貰います(^^ゞ


2月5日 木曜日。
この日のお昼ご飯はこちらのお店へ。

≪天下一品≫
北新地の本通り、御堂筋角にある関西屈指の人気チェーン店。
この日は少々風邪気味の為、栄養補給にと思い訪れました。
暫く食べてないなと思ったら、前回の訪問は昨夏の事でしたね。久しぶり・・・(^^

さて、オーダーしたのは定番のこちら。

『中華そばセット』(750円)
お馴染みのコッテリラーメンに白ご飯の付いたサービスセットです。


もう何の説明も要らない「コッテリラーメン」です。
コッテリと言いますが、決して脂っこいのではありません。
粘度の高いスープは「コッテリ」に反して意外とサッパリ?だと思っております(^^
旨味が強くて栄養がたっぷり。風邪気味の際に食べると滋養強壮効果抜群です(^^

そしてセットのご飯はこんな風に。

白ご飯にスープをたっぷりかけて、ガガッとかっ込みます。
白ご飯の一粒一粒に、栄養たっぷりのスープがしっかり滲みこんで美味ぁ~(^^

定番のコッテリラーメン。少し風邪気味の身体にしっかり栄養補給することが出来ました!
また、しばらくしたら訪れますね(^^

≪過去の天下一品≫
・2014.08.28・・・中華そばセット(2)
・2014.04.11・・・チャーハン定食
・2014.03.07・・・中華そばセット
・2012.08.02・・・中華そばと炒飯のセット
・2012.05.10・・・タイムサービスセット(3)
・2011.11.16・・・タイムサービスセット(2)
・2010.12.15・・・タイムサービスセット
・2010.06.03・・・中華そばセット
・2009.06.30・・・中華そば

義務チョコって呼び方・・・、荒んでませんか?
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント

牡蠣フライランチM kokorotake

2015年02月14日 | 揚げ物(他フライ)
先日、何やらブツブツと怒りの言葉を発しながら目の前を通り過ぎる女性が。
何だろうなぁ~とは思いつつ、それほど気に留める事もなくおりますと・・・
暫くして戻って来て目の前に。今度はこちらを向いて激しく何やら暴言を吐きます。
思わず目が点になると言うのはこの事か?突然見知らぬ人に罵られるのだから。
その後も何やら怒声を張り上げて去っていきましたが、本当にビックリですね。
色々事情はおありでしょうが、危害を加えられて怪我でもすると大変です・・・。


2月3日 火曜日。
この日のお昼ご飯はこちらのお店へ。

≪kokorotake~こころたけ~≫
西天満老松通りにある人気のお店です。
昼でも予約のお客さんが多い様で、少し出遅れると入店できないほどです(^^

さて、そんな人気のお店でこの日頂いたお料理は・・・

『牡蠣フライランチM』(1,080円)
大きな「牡蠣フライ」が4コに南瓜と茄子のフライがセット。
そうあちらこちらで「牡蠣フライ」を食べ歩いている訳ではありませんが、
こんな大きな「牡蠣フライ」を見るのは初めてです。もちろん食べるのも初めて(^^


ザクッと粗めのパン粉の歯応えと、じゅわぁ~と海の旨味が迸る「牡蠣」の何とも言えない歯触り!
あっちやぁ~、美味ぁ~っという恥ずかしながらもこんな感想しか出ないくらい美味い(^^
磯の風味が鼻腔をくすぐるこの味わいが「牡蠣」ですね(^^


美味しい白ご飯に温か豚汁のセット。
この豚汁がまた美味い!豚のコクがしっかり味噌に溶け込んで最高ぉ~(^^

たまに行くならこんな店!
何もかもが満足度高しのお店です(^^

≪過去のkokorotake~こころたけ~≫
・2014.10.16・・・鹿児島産 豚ヒレカツ定食
・2014.07.31・・・海鮮丼
・2014.02.14・・・秋サバの押し寿司と黒豚釜揚げうどんランチ
・2012.12.04・・・牡蠣フライランチ

触法は・・・
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント