課長の昼どき、昼時分!

日常の四方山事を徒然なるままに・・・
平々凡々サラリーマンの四方山話とお昼ごはん。

白海老かき揚げ天丼ランチ 万さく

2017年09月30日 | 丼(天ぷら)
セパともにペナントレースの優勝が決定しているプロ野球。
レギュラーシーズンも残すところ僅かとなりました。
両リーグともに、2位・3位のチームは首位から10ゲーム以上もの差。
短期戦のCSでの数試合では、下位チームが連勝しても追いつかない差。
万が一下位チームの連勝で、日本シリーズ進出チームが入れ替わったら・・・。
三流クイズ番組の「一発逆転ジャンピングクイズ!」みたいなものに。
ペナントレースも日本シリーズも意味なくねぇ?そうなる前に、なんか考えないとね?
それはさておき、オリックスバファローズから招待ハガキがまたも届きました。
今シーズン何度目の招待でしょうか?ほぼ毎月招待して貰っているような・・・。
優勝チームとBクラス決定チームの消化試合。今夜、今年最後の観戦を楽しんできます(^^

9月22日 金曜日。
この日のお昼ご飯はこちらのお店で。

《和食レストラン 万さく》
富山県下に6店舗を展開する、富山ローカルの和食ファミレスです。
この日は、北陸新幹線新高岡駅近くの「高岡南店」に訪れました。

さて、平日のお得なランチメニュー。

さて、どれにしようかと目を凝らして・・・。


『白海老かき揚げ天丼ランチ』(950円)
味噌汁とサラダ付きのセットメニュー。
メニュー中、唯一の北陸富山らしい料理をチョイスしました(^^


丼一面を覆い隠すほどの大きなかき揚げ。
こんがりきつね色で、見た目に食欲がそそられます(^^

さらに寄りで見てみると、

白海老がこれでもか!とばかりに、犇めき合って掻き揚げられています!
程良い揚げ加減で、サクッとした軽い食感。
殻ごとまる揚げされているので、歯触り良く美味しくいただけます。
少し甘めの丼汁が、食欲を増進してくれるのも良いですね(^^

チェーン展開する親会社をHPで見てみると、
土木や建築を主業としている会社さんの様です。
外食事業を営んでいるのは面白いですね。
ごっそーさんでした(^^

これから数年間は、何度も訪れる事になる富山県。
今回の2日間、幸先良いランチスタートが切れました。
今後が楽しみです(^^

10月から、新たにスタートです(^^
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント

海鮮丼 航海灯~魚の駅 生地~

2017年09月27日 | 丼(魚)
4月から始まった2017年度。あと数日で半期が終わろうとしています。
多くの企業が半期中間決算をむかえ、何かと駆け込まねばならない事が。
未達の計画があると、何とかして格好を整えねばならぬと言うのも毎年の事。
あれを押し込め!これを押し込め!、あれを押し込まれ!これを押し込まれ!
そんな不毛な攻防戦が続くのもあと数日、該当担当者は苦しいでしょうが・・・。
そんな事に無縁でいられるのは、成績が良いからか?蚊帳の外だからか?
まぁ、いずれにしろ、のほほんと越期出来るのは幸いでございます(^^ゞ

9月21日 木曜日。
10月から担当する取引先さんへ、現任担当者と引継訪問。
お昼に訪れたのはこちら。

富山県黒部市にある「魚の駅 生地」に立ち寄りました。
ここ「魚の駅 生地」は、くろべ漁業協同組合が営む施設のようで、
黒部漁港に隣接して建てられており、水揚された新鮮な魚介がご自慢の様です(^^
「できたて館」と「とれたて館」のふつたつの建屋に分かれており、
「とれたて館」では、その新鮮な魚介の販売やお土産物の販売がされています。
一方「できたて館」は、新鮮魚介を調理して提供するレストラン施設が。
お昼ご飯は、そのレストランである《航海灯》で頂きました。

入店してまずはメニューをチェック。

定食や丼物など、いくつもの美味しそうなメニューが揃っていますね。
どれにしようか迷うところですが、実はこの日はこれ狙い。


『海鮮丼』(1,500円)
サラリーマンランチとしては少々値が張りますが、同行のO課長お勧めでは外せない。
しかし、着丼されたお姿を見てびっくり!
これはお勧めされるだけあって、お値段納得のビジュアルですね(^^

その「海鮮丼」です。

盛り付けられたネタは、玉子も含めて全7種。
奥右は「太刀魚」で、その隣に「鮪の赤身」。
鮪の隣は「鰤」で、手前右は「鱒」だと思います。
中央には「イクラ」が盛られていますね。
手前左の白身は何でしょうか(^^ゞ
全部美味しいのだけれど、特に「鰤」「鱒」「白身」がお気に入り。
柔らかな「鰤」は、脂の乗りが薄くサッパリとした味わい。
濃厚な鰤も勿論美味しいけれど、これくらいの脂加減がちょうど良い(^^
お次は「鱒」。
サッパリとした身の味わいと、舌触りの良さは絶品に美味い。
程良い厚みに切られた身は、歯触りも良くて今日一のネタか(^^
最後は「白身」。
とても柔らかで、舌ざわり歯触りの良い身です。
魚種を判別できないのが悔しぃ~(^^ゞ

そして「カニの漁師汁」がこれ。

ドドンとカニの足が豪快にぶっ込まれた汁。
風味がタップリ滲みた汁を飲み干し、
足を一本づつむしり取ってしゃぶり尽す。
美味んまぁ~(^^

平日サラリーマンランチとしては、少々値が張りました。
しかし、お値打ち通りの美味しさです。
納得の海鮮丼となりましたね。
ごっそーさんでした(^^

美味しいものだけが救いです・・・(^^
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント

ミニしじみ丼セット 青柳亭

2017年09月24日 | そば(冷)
大阪市東部の鶴見緑地公園。お彼岸を迎えた風車の丘には彼岸花が。
スッキリと晴れ渡る空の下、丘の花壇には咲き誇る前の秋桜の苗が育成中。
そんな殺風景な丘の花壇の脇に、真っ赤な彼岸花が大輪を咲かせていました。
秋分の日が過ぎれば、日中の時間が短くなり、夜がどんどんと長くなる。
まだ日中は汗ばんだりもしますが、これからどんどん秋深まれりです。
季節は秋へ。秋はなにかと物悲しさが増します。人を詩人に変えるのです(^^

9月12日 火曜日。
この日は出張。
訪れていた地は、千葉県香取郡東庄町。
お昼は通りかかったこちらのお店へ。

《青柳亭》
たまたま通りかかった、町のお食事処と思っていました。
が、後でネット情報を見るとビックリ仰天。
創業は昭和の初め頃という、町に根付いた老舗の様です。
名物料理を数々もち、テレビなどの取材も受ける有名店みたいですね(^^

さて、初訪問のそんなお店でチョイスしたのはこちら。

『ミニしじみ丼セット』(900円)
「しじみ丼」はここいらの土地の名物のようで、名物を食すは必須の事。
丼単品でのオーダーも考えましたが、土地土地でのお蕎麦も気になるところで。
そんな訳で、丼とお蕎麦のセットメニューに落ち着いた次第です(^^

まずはお蕎麦から。

色の薄い、柔らかでやや弾力のあるお蕎麦です。
更科そばでしょうか?仄かな甘みが感じられて美味しいです(^^

お次は名物「しじみ丼」です。

ミニではありますが、シッカリとしたボリューム感。
良い色した卵でフンワリと閉じられていて美味しそう(^^
口に運ぶと、玉子のフンワリ食感に「しじみ」の風味が際立つ際立つ。
この旨味に肝臓が感謝の意を表明しているみたい(^^

その「しじみ」を更に接写。

思った以上に大粒でプリプリの「しじみ」がタップリと。
柔らかでプリプリの「しじみ」の美味しい事、美味しいこと。
普段あまり食べないこともありますが、「しじみ」に対する認識が変わる位。
こんな美味しい「しじみ丼」に出会えて幸せぇ(^^

関西の方では、「しじみ」と言えば島根宍道湖を思い浮かべます。
大きな湖と言う印象が強く、なぜこの場所で「しじみ」?
調べてみますと、利根川河口付近の海水と真水が混ざる辺り。
こう言う場所が「しじみ」が豊富に獲れる場所らしいです。
なのでこの辺りは、「しじみ」が名物。
ですが、今は数軒しか「しじみ丼」を提供していないようです。
そんな貴重な名物を食すことが出来てラッキーでした。
ごっそーさんでした(^^

お疲れ様!井口選手!!
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント (2)

エビクリームコロッケ 佐々木

2017年09月23日 | 揚げ物(他フライ)
暮れなずむ日本海に面した街。
この秋10月から、新たに北陸地区のお取引さんを営業担当する事になりました。
昨日・一昨日と、まずはぞのうち富山県下のお取引先さんへ引継のご挨拶訪問。
日本を代表する巨大企業でもあり、お会いする人の多さと敷地内移動がたいへん。
また、近隣に幾つかの工場が分散されており、アポ時間に合わせて行ったり来たり。
この年になっても、新たな取引先さんで沢山の方々と初対面するのは気疲れがします。
そんな一日を終え、その日宿泊する街に戻って一息つくと、この光景です。
これから暫くの間お世話になるお取引さん。どうぞ宜しく!優しくしてねぇ(^^

9月11日 月曜日。
前日に今シーズン初の千葉マリンを楽しんだこの日。
営業部合同会議出席のため、花のお江戸東京の本社へ。
営業部には営業所が組織されており、それが東阪名に点在。
例月は営業所拠点ごとに会議が催されますが、四半期に一度は合同で。
目的は夜の宴会。「たまにはみんなで飲もうよ!」軽いノリの営業部長。
「皆で集まって飲むなら、大義が必要じゃねぇ?」って事で・・・・・、
「じゃぁ、会議でもやっか?」って言う趣旨の合同会議です(^^

そんなくだらないお話はさておき。
お昼に訪れたのはこちらのお店。

《肉鮮問屋 佐々木》
今年の春先、旧社の女性社員とのランチ会で訪れたお店。
この日は、東京営業所のF所長(同級生)に連れて来てもらいました。

お昼のメニューはこちら。

ちらと一覧。
「カツカレー」狙いかな・・・。

と、考えながら入店着席オーダー。

『エビクリームコロッケ』(900円)
「肉鮮問屋」を謳い文句にする肉自慢のお店。
そんなお店の肉を使わないメニュー。これは「隠れ自慢じゃぁなくねぇ?」と推測。
で、オーダー(^^・・・、と言うのは建前。

本当は、入店前に考えていた「カツカレー」を食べたかったのですが、
入店時点で「カツカレー」は最後の一食の様でした。
その最後の一食を、同級生F所長に先越されてしまって・・・。
泣く泣くのオーダー変更なのでした(^^ゞ

前置きが長くなりましたが、

俵方に綺麗に成形されたクリームコロッケが2ヶ。
双子のようにチョコンと並んで鎮座しています(^^

そのコロッケを中央から真っ二つに割ってみると、

中から小海老が丸ごと顔を覗かせます。
黄味の強いクリームもタップリ。
薄衣のサクッと海老のプリ、そしてクリームのトロッとがよく合う(^^

ボリューム的には少々物足りなさを感じますが、
それを補って余りある「美味さ」があります。
肉屋の「エビクリームコロッケ」侮ることなかれ!
ごっそーさんでした(^^

【過去の佐々木】
・2017.03.07・・・ポークソテー定食

ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント

マリーンズトンかつ弁当 ZOZOマリンスタジアム

2017年09月20日 | お弁当・ファストフード
台風接近の予報もあって、外出の予定を控えた敬老の日に続く3連休。
お昼は主にレトルトの「おかゆさん」を食べておりました。
何故に?台風接近に伴う自宅での非常食としてか?いや、違います。
実は先週の木曜日、長らく歯科治療を続けてきた右奥下に、インプラントを埋入。
歯茎を大きく切開し、施術後に縫合している為、上手く噛めないからなのです。
あまり期待せず食べたレトルトおかゆ。それが意外にも美味なのであります。
ちょうど良い柔らかさに、程良い塩気が美味しさを増していますね。
1食当たり100キロカロリー程と、自宅待機の週末にはちょうど良い。
今まで食べてこなかったけれど、飲み過ぎ食べ過ぎの胃休めにもベスト。
これから、活用する機会がどんどんと増えていきそうな予感がします(^^
ちなみに、夕食は家内お手製の「おかゆさん」を楽しんでいます!

9月10日 日曜日。
この日は今シーズン初めてのマリン観戦。

あまり大きな声では言えませんが、翌日からの出張を利用して観戦。
シーズン終盤、間に合って良かった(^^

さて、今年最初で最後のマリンランチは何にしようか?
球場正面Dゲートを入ってすぐ、ワゴン販売の「万葉軒」さん。

毎年実食の「幕の内弁当」を購入しようと財布を片手に歩み寄り・・・

「XXX下さい!」とオーダーしたのは、

『マリーンズトンかつ弁当』(600円)
少しお安めの価格設定と、今年は新グルメと考えて購入。
保守的な性格で、ここ数年決まったものしか食べてなかったからね(^^
ところで駅弁表示がありますが、千葉駅等でも売られているのでしょうか?

それはさておき、包みを解くとこんなお姿がジャジャンと登場。

意外にもシンプルと言うか、大雑把と言うか・・・(^^ゞ
白飯の上にトンかつが横たわる、男心をくすぐる男飯。
パパッと手早く食べられて、駅弁としても重宝する事間違いなし。


大衆的なハムカツを思わせる厚みの薄さ。
それでも噛めば噛むほど味が広がり、なかなかに好印象な「トンかつ」です(^^

さて、お天気に恵まれたデイゲーム。

序盤から中盤は、両先発投手の熱投でゼロ行進。

終盤に入り点の奪い合いとなり・・・・・、

ビールやレモンサワーが進むすすむ(^^


ジェット風船を飛ばしての大声援!

何かとストレスの溜まる日常ですが、
この日は嫌な事も忘れて、大いに楽しむことが出来ました。
10月からは担当するお取引先様が増え、来シーズンは関東出張も増えるかな?
来シーズンは出直しのシーズンになるでしょうから、
近くで大いに声援を送りたいものですね。
ごっそーさんでした(^^

【過去のマリン】
・2016.08.04・・・バンダナ幕の内弁当2016
・2016.05.14・・・マリーンズセット2016
・2016.04.19・・・マリーンズ幕の内弁当YO!!(洋)
・2015.06.10・・・マリかつサンド2015
・2015.05.30・・・マリーンズセット2015
・2015.05.29・・・マリーンズ幕の内弁当2015
・2014.05.10・・・マリーンズセット
・2014.05.09・・・マリかつサンド
・2014.04.22・・・マリーンズ幕の内弁当
・2013.04.11・・・Marines幕の内弁当
・2012.09.22・・・バンダナ幕の内弁当
・2012.05.12・・・芋豚焼きそば&BBQチキン
・2012.04.29・・・対戦球団御当地弁当 福岡
・2012.04.21・・・マリーンズセット(2)
・2012.04.06・・・和弁当2012
・2011.10.22・・・マリーンズセット
・2011.10.04・・・対戦球団ご当地弁当「福岡」
・2011.10.02・・・対戦球団ご当地弁当「札幌」
・2011.07.31・・・マリかつサンド
・2011.07.31・・・対戦球団ご当地弁当「仙台」
・2011.06.26・・・和弁当2011

そう言う訳でネタ不足です(^^
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント (4)

焙煎ごまみそらーめん 吉山商店(物産展)

2017年09月17日 | ラーメン(みそ)
お彼岸を来週に控え、自宅近くの空き地に咲く彼岸花に気付きました(^^
秋のお彼岸の頃に咲く、華奢ながらスッと威勢良く伸びる姿が美しい。
一日でグングンと生長してしまう彼岸花。そのスピードにも驚きですね。
さて、大型の台風が間もなく九州南部に上陸する見込みの様です。
大阪でも、台風に刺激された秋雨前線の雨が、昨日一日降り続きました。
今朝の大阪は鈍より曇り空。現在(17日午前8時半)は小康状態の空模様。
夕方以降、大荒れが予想されます。早め早めの防災準備で台風に備えたい。
台風の進路に当たる地域の皆様、どうぞお気を付けくださいませ。

9月9日 土曜日。
この日のお昼ご飯は百貨店の物産展へ。

「秋の北海道物産展」が催されている京阪百貨店。
第一弾7日~13日、第二弾は14日~19日まで。
第二弾は今日を含めて後3日ありますよ(^^

さて、第一弾のこの日のお目当てはこちら。

《吉山商店》
北海道札幌市に数店舗展開する、人気のラーメン店らしい・・・です。
物産展でラーメンを食べるのは久しぶりですね(^^

メニューはこんな感じ。

京阪限定の「とろ旨チャーシュー麺」の他、「焙煎ごまみそ」に「濃厚魚介ごまみそ」、
それに「しょうゆ」の3種類。とろ旨を除いて他は同一価格。さて、どれにしようか・・・。


『焙煎ごまみそらーめん』(864円)
目の前に運ばれてきた瞬間、ふわぁ~と香しい胡麻の微香が鼻の奥を擽ります。
濃厚さが見て取れて、期待感昂るお姿(^^


スープを一口すすると、口の中全体に広がる焙煎の香ばしさ。
単にごま風味ではなく、なんかこうワイルドな感じっていうやつですか(^^
麺は中太縮れ麺。モチモチと弾性の強い麺で噛み応えあり。
濃厚ごまみそスープがよく絡んで美味しい(^^


脂身のトロトロしたチャーシュー。
甘味が強くて美味しいです。
でも、これはコク旨チャーシューじゃないよね(^^

さて、こちらはうちの家内の注文の品。

『濃厚魚介焙煎ごまみそらーめん』(864円)
焙煎ごまみそに、濃厚魚介をプラスしたもの。
魚介の風味プラスされて、パワーアップのひと品です(^^

久しぶりに物産展で頂くラーメンでしたが、
とてもピッタリ口にハマるラーメンに巡り合えました。
お気軽に遠い地方の美味しいものが頂ける。
百貨店物産展バンザイ!
ごっそーさんでした(^^

自宅待機の週末です・・・。
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント

絶品鶏白湯ラーメン 白 まるひで商店

2017年09月16日 | ラーメン(その他)
「アメリカファースト」やら「都民ファースト」やら。
「何ちゃら(~)ファースト」という言葉が流行っているようで・・・。
「~ファースト」とは、「~優先」という事ですよね。
つまり、「レディーファースト」とは「女性優先」という事。
紳士の振る舞いとして、とても誇れる行動のひとつだと思うのです・・・。
が、最近は「自分ファースト」なんて言葉もあるようで少々びっくり。
「自分優先」って言うよりも、「自分オンリー」=「自分だけ」のような・・・。
何となく「自分だけ、自分さえ良ければ」と言った風潮が蔓延っている。
この風潮は個人に限らず組織も同じかな?まぁ、組織は個人の集まりだから当然か?
本来の「~ファースト」から、「~オンリー」に変化してきているようです。
全体最適より部分最適。部分最適より個別最適。狭いなぁー、ちっちぇーなぁ(^^

9月8日 金曜日。
この日のお昼ご飯は南草津で。
訪れたのはこちらのお店。

《まるひで商店》
国道一号線沿いに大きな看板が目立つお店。
時折前を通りかかるのですが、今回初入店になります。

入店して着席、メニューはこの2種類。

あれ?以前は他にもあったように思うのですが・・・。
その疑問は後ほど。

さて、その2種類からチョイスしたのはこちらのラーメン。

『絶品鶏白湯ラーメン 白』(756円)
白=塩、黒=醤油味噌。
検討した結果、塩ベースのこちらをチョイス。
単品のつもりでいたのですが、季節ご飯と小鉢がセットに。
思っていない状況に、少々面食らった感じ(^^ゞ

まずはラーメン。

見た目からも白湯特有のトロミが見て取れる、オーソドックスな白湯ビジュアル。
水菜、キクラゲ、柚子皮、メレンゲの彩りも良く、綺麗な仕上がりになっています。

で、お味はと言いますと、

トロミのかかった白湯スープは、見た目通りの濃厚さで美味しい。
塩感は抑えられていて、塩々した感じが少なくて口当たりが良いです。
麺は細ストレート麺。
やや硬めの茹で加減で、シッカリとした食感が歯に伝わります。


チャーシューは赤身のしっかりタイプ。
脂身の濃厚さはなく、サッパリとしていますね。
そしてこのメレンゲ。
フワッとしたメレンゲを少しずつスープに溶かして頂くのですが、
正直な感想としては・・・・・(^^ゞ

そしてセットのこちら。

季節の炊き込みご飯と小鉢。
薄味仕上げの炊き込みご飯は、具沢山ではあります。
が、少々水分が多いかな?ちょっと粘りが出過ぎた感じでした(^^
小鉢は切り干し大根に山菜を和えたもの。
薇などの食感の良さと、サッパリ薄味が美味しかったです。

さて、最初のメニューの疑問。
後々ネットで見てみると、9月1日にリニューアルオープンしたみたいです。
それまで1カ月ほどお休みをしていたみたい。
メニューが2種類なのもその為か?

久しぶりにランチにラーメンを食べました。
炊き込みご飯がセットになってこのプライス。
お味も及第点以上で美味しかった。
まずまず満足のランチです。
ごっそーさんでした(^^

綺麗事を捨て、同じ穴の狢になる決意(^^
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント

玉子丼 麺處 さかもと

2017年09月13日 | 丼(その他)
行ってまいりました!遅まきながら、今シーズン初訪問!
「ZOZOマリンスタジアム」
晴天に恵まれた日曜日のデイゲーム。超満員の人の入り。
久しぶりのこの雰囲気に、ワクワクドキドキしっ放しの興奮状態。
序盤から中盤にかけては投手戦。終盤は点を取り合う試合展開。
一球一打に歓声を上げ、久しぶりのマリンを大いに楽しみました。
今シーズン、最初で最後のマリン観戦でリフレッシュできました(^^

9月7日 木曜日。
この日のお昼はお久しぶりのこちらへ。

《麺處 さかもと》
北区西天満老松通りにあるお蕎麦屋さん。
夜の一杯飲みは常連ですが、お昼に訪れるのは3月以来になります。

さて、この日はこちらがお目当てで訪れました。

『玉子丼』(480円)
掻き玉汁が付いてこのお値段。ワンコインでお釣りがくるリーズナブルさ。
実はこのメニュー、前夜のチョイ飲みの際に〆で食べようかと思っていましたが、
飲み過ぎて腹に入る余裕が無くなって断念した経緯があります。
で・・・、翌日のこの日、食べ漏れた玉子丼を食べに来た次第です(^^ゞ

そのリベンジメニューの玉子丼。

この店の旨い出汁が効いたフンワリ玉子。
程良いとじ具合で口当たりがよくて美味い。
玉子だけで仕上げるシンプルな丼。
しっかした味の基礎が無いと、成り立たないのが玉子丼。
ここの玉子丼は、基礎があるから美味いんだなぁ~(^^

夜は月に何度も足を運びますが、昼はごくたまにの訪問。
来月からは、こちらのお店の名物「かす汁」がいよいよ登場予定。
そうなると、お昼にも足を運ぶ機会が増えそうですね。
ごっそーさんでした(^^

【過去の麺處 さかもと】
・2017.03.03・・・天丼
・2016.12.28・・・玉子丼セット
・2016.09.30・・・オモロそば定食
・2016.08.23・・・かつおのたたき丼
・2016.01.22・・・かす汁弁当
・2015.12.25・・・ちらし寿司セット(2)
・2015.01.06・・・いなり寿しセット
・2014.12.26・・・ちらし寿司セット
・2013.12.28・・・天ざる

しばらく不自由しますかな・・・
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント (2)

健康おばんざい定食(3) 健康からだ食堂

2017年09月10日 | 混合(MIX)
連敗が多かろうが、負け越しが多かろうが、まだシーズン中には違いない。
優勝だなんて以ての外、CSさえも手が届かず、最下位脱出も難しいか・・・。
そんな状態でもシーズン最後の最後まで、しっかり戦い続けてもらいたい。
でも、こんなチーム状態であれば、来シーズンに目を向けるのも大事。
積極的な若手選手の起用や、個人成績が掛かっている選手の起用もひとつ。
そして、負けが込んでもマリンを埋め尽くす?ファンの確保も同様。
届きました。来シーズンのファンクラブ継続入会のお知らせが。
今シーズンは首都圏への出張がほとんどなく、マリン観戦も出来ず仕舞い。
それでも生涯マリーンズファンであり続けたい。この思いに嘘は無し。
なかなか足を運ぶことが出来なくても、来シーズンもファンクラブ会員です(^^

9月6日 水曜日。
この日のお昼ご飯は3度目のこちらへ。

《健康からだ食堂》
道の駅かつらぎ内のフードコート店舗ですね。
久しぶりにこちらの方面の取引先訪問のついでに立ち寄りました(^^
訪れるのは、7月以来2か月ぶりの事ですが・・・。

さて、メニューは迷うことなくこちらをチョイス。

『健康おばんざい定食』(810円)
迷うことなくと言うより、こちらを目当てで来たと言う方が正解。
鯖の塩焼きに大根煮、選べる小鉢4品の身体に優しげなメニューですね(^^

その身体に優しげな小鉢。

カロリー抑えめのこの4品を選択。

まずは左からこの2鉢。

「こんにゃく田楽」
とても柔らかなこんにゃくに、すこし甘めのお味噌が。
意外とコクのあるこんにゃくで、お味噌がよく合って美味しい。
「オクラと湯葉の合わせ」
シャキッとした歯応え乍ら、ヌルヌルネバネバのオクラ。
肌理の細かい舌触りの良い湯葉。
初めての組合せですが、これが名コンビ。美味しい(^^

お次の2鉢。

「里芋饅頭あんかけ」
これは外せない逸品。
里芋の粘りと濃厚な味わい。塩気の味付けが絶妙です。
「切り干し大根」
これでもかと言うほどの薄味仕上げ。
でも、味がしないと言うのではなく、大根の甘みが感じられる優しさです(^^


大根煮に鯖塩、ご飯にお味噌汁。
どれを一つとっても非の打ちどころのない組合せ。
ご飯は少し多めに盛ってもらいました(^^

夏バテで少々弱った胃にも優しいメニュー構成。
カロリー控えめで、スッキリとして食後感も良いです。
また時折訪れたいお店のひとつです。
ごっそーさんでした(^^

今から行くんですよ・・・
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント (2)

いつものランチ(ミンチカツ+ライス) 鶴のす

2017年09月09日 | 揚げ物(他フライ)
朝方の涼しさに、思わず身震いして目が覚める今日この頃。
すっかりと朝晩は秋らしい気配が漂う様になりました。
この頃になると出てくるのが、夏の間にため込んだ「疲れ」ですね。
特に今夏の様な(大阪では)猛暑では、知らぬ知らぬの間に疲れが蓄積。
夏バテとは、夏の最中にバテルのじゃなく、夏が終わってからバテルものらしい。
なので最近、ふとした時に軽い眩暈を感じたり、ちょっとした動悸を感じたり。
「あぁ~、夏バテしてるんだなぁ~」と思う事がチラホラと。
じゃぁ、栄養補給!という事で「元気溌剌オロナミンC」
良く冷えていて、シャキッとスキッとして美味しい(^^

8月31日 木曜日。
この日のお昼ご飯はこちらのお店へ。

《鶴のす》
堂島アバンザにあるロシア料理レストラン。
なんどもアバンザには訪れていますが、こちらに入店するのはお初です(^^

さて、この日のお昼にチョイスしたのはこのメニュー。

『いつものランチ(ミンチカツ+ライス)』(800円)
いつもの・・・と言う位ですから、こちらのお店の定番ランチに違いない?
という事でチョイスしてみました(^^

そのいつものミンチカツ。

思いのほか大きなサイズのミンチカツ。
お皿の手前半分程度占拠する大きさです。
添えにはフレッシュレタスに、湯通ししたカレー風味のキャベツ。
よく熟れたトマトにポテトサラダも添えられています。
ミンチカツの大きさに負けず、野菜もタップリ(^^

肝心のミンチカツのお味はと言いうと、

ザクッと歯応えよく揚がった衣。歯触りが良くて心地よい。
反して中身は柔らかでジューシーな仕上がり具合。
肉汁のコクもさることながら、大きめの粗みじんの玉葱が美味しい。
シャキシャキした食感の心地よさと、噛むと溢れる甘みに満足です(^^

しっかりボリュームの大判サイズに、お腹も心も大満足。
汁物が付かないのが寂しいですが、プラス200円でボルシチ付きに出来ます。
お次はボルシチをセットした、他のメニューを食べようかな。
ごっそーさんでした(^^

昨日、いい人に出会えました。出会いに感謝!
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント