課長の昼どき、昼時分!

日常の四方山事を徒然なるままに・・・
平々凡々サラリーマンの四方山話とお昼ごはん。

2017年を振り返って(総集編)

2017年12月31日 | 総集編
2017年12月31日 日曜日 大晦日。今年も残すところ半日ほどになりました。
大阪の大晦日は、時折薄日が射すくらいの薄曇空。夕方前からは雨が降り始める様。
近所の公園のメタセコイアに射す薄日が、ちょっと寒々とした年の瀬を感じさせます。
今年一年を振り返ると、ここ数年にないほど淡々と平々凡々に一年を過ごせたかなと。
公私にわたり、大きなどころか小さな波風の一つも立たない様な、穏やかな一年でした。
年頭に決意した今年のスローガン?『小欲知足(しょうよくちそく)』
「欲少なくして足るを知る」事を心掛け、ある程度実践できたお陰かなと思っています。
今年一年無事に過ごせたことに感謝し、残り時間を過ごし新年を迎えたいと思います。

今年も弊ブログにいつもお運び頂きましてありがとうございます。
明年もお運び頂けますと嬉しいです。宜しくお願いいたします。
では、皆さん良いお年をお迎えくださいませ(^^

さて本文。
大晦日恒例の一年の振り返りを。「2017年を振り返って(総集編)」をお届け。
振り返ってみて、印象に残るお昼をマンスリーベスト方式でピックアップ(^^

まずは年始1月のベストチョイス。

『健康おばんざい定食』・・・健康からだ食堂
奈良県葛城市に16年11月にオープンした道の駅。
こじんまりとした小さなな道の駅だけど、ここのこの定食が美味しい。
気に入ったので、この後も7月9月にリピートした(^^


寒さ厳しい2月のベストチョイス。

『温ぶっかけうどん小+肉うどんの具』・・・亀城庵
セルフ方式のお店が珍しくない讃岐うどんですが、肉うどんの具もこんな風だとは・・・
異文化?に触れて、けっこう度ド肝を抜かれたお昼でした(^^


水温み始める弥生3月のベストチョイス。

『ジャンボランチ』・・・びわこキッチン
滋賀県守山市で人気の洋食屋さん。
「大人たちのお子様ランチ」と謳われるだけあって、心擽られるひと品です(^^


年度替わりの春4月のベストチョイス。

『カツをの藁焼きたたき定食』・・・カツを
ここの鰹は「うまぁ~~~~~~い!」
カツオのタタキ好きには堪らない美味しさ!
この後、夜に一度再訪しました(^^


初夏の風薫る5月のベストチョイス。

『カツカレーラーメン』・・・どんたく/インドのとなり
滋賀県南草津のラーメン屋さんであり、カレー屋さんであるこちらのお店。
男心に放火する勢いの組合せを提供してくれています。
トンカツ・カレー・ラーメンが一緒になっていて、素通りする訳にはいかないっす(^^


雨々降る々鬱陶しい梅雨の6月のベストチョイス。

『焼豚玉子飯』・・・白楽天
今年世間を賑わせた今治市(別に今治市が悪いのではないけれど)のソウルフード。
念願かなって、ついに実食する事が出来ました(^^


勤続特別休暇でリフレッシュした7月のベストチョイス。

『かもじぶうどん』・・・魚半
旅行で訪れた金沢。そこでふらりと立ち寄ったこちらのお店。
金沢郷土料理の治部煮をうどんにアレンジ。
立ち寄った際は知らなかったが、テレビ番組で特集される老舗の様でした(^^


茹だるような暑さが続いた8月のベストチョイス。

『黒豚ヘレとんかつ膳』・・・KYK
寮生活を送りながら、他県の高校へ通う姪っ子とデートでのランチ。
これを選ばずして何するものぞ!って感じ(^^


残暑に辟易する9月のベストチョイス。

『ミニしじみ丼セット』・・・青柳亭
千葉県香取郡東庄町の昭和の初め創業のお食事処。
利根川河口付近で獲れるしじみを使った丼。地元料理に舌鼓(^^


下期スタートの10月のベストチョイス。

『牛すき釜たま』・・・丸亀製麺
他店舗展開するチェーン店ですが、この美味さには驚かされました。
味よし!値段ヨシ!接客よし!で大満足のランチになりました(^^


例年にない寒さが襲った11月のベストチョイス。

『よもぎきつねうどんと寿司セット』・・・中島屋食堂
再開発の進むJR長浜駅で、ノスタルジックな佇まいで頑張っている食堂。
老後夫婦で営まれているようで、ゆったりと優しい感じのお料理でした(^^


一年仕舞いの12月のベストランチ。

『ハンバーグ』・・・マルコ
記憶に新しい12月のチョイスは、久しぶりに訪れたこちらのお店。
ここのハンバーグって本当に美味しい(^^


今年一年、本当に美味しいランチの数々を楽しむことが出来ました。
また来年も良いランチに巡り合いたいものですね。
今年一年本当にごっそーさんでした(^^

【過去の総集編】
・2016年を振り返って
・2015年を振り返って
・2014年を振り返って
・2013年を振り返って
・2012年を振り返って
・2011年を振り返って
・2010年を振り返って
・2009年を振り返って

新年は4日がブログ始めです(^^

ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

やきとり定食(2) 正起屋

2017年12月30日 | お肉(鳥)
今年も全国高校ラグビー大会を観戦に、花園ラグビー場へ足を運んだ。
ここ数年は、決まって一回戦第二日目の12月28日に行っている。
多くの職場が仕事納めの日という事もあってか、客入りは少々寂しい。
それでもグラウンドでは、白熱したプレーで熱戦が繰り広げられる。
明日へ向かってトライ!なんて野暮でダサいことは言わない。
日頃の鍛錬の成果が出せる様に、悔いなき様に頑張れ(^^

12月30日 土曜日。
今日はお正月用の最後の買い出しの為、大阪梅田に買い物へ。
買い出しだけでなく、散髪も済ませて訪れたのはこちらのお店。

《正起屋》
キタ・ミナミに店舗展開する大阪の美味しい焼鳥屋さん。
キタの梅田には2店舗展開しますが、この日は阪急三番街店へ。

お昼前に訪れましたが、買出し客で賑わうこの日は既に満席。
店頭で10分ほど待って入店し、メニューを確認。

何度か訪れていますが、この日は7か月ぶりの訪問。
よく見ると、少々お値段に変化がありましたな(^^ゞ

それはさておき、注文したのはこのお品。

『やきとり定食』(950円)
焼鳥5串とサラダに漬物、もちろんご飯に味噌汁付き。
お勧めでありご自慢のメニューですね(^^

さて、そのお勧めの焼鳥は、

つくね串2本、肝串1本 葱間串2本の合計5本の盛り合せ。
抜群の火通しで焼き上げた串は、どれもメッチャメッチャ美味い!
つくね串は表面がカリッと歯触りよく、身は柔らかで肉汁が溢れ出る。
軟骨のコリコリ感とミンチ肉の柔らかさが相まって美味しい(^^
葱間串のもも肉は、思わず笑みこぼれるくらいの柔らかさ。
その柔らかな肉質に、スッキリとしたタレがよく合って美味しい(^^
そして特筆は肝串。
新鮮で上手く下拵えがされているのでしょう、臭みが全くなくて美味い。
肝特有の歯ざわりが良く感じられて、ダイレクトに旨味が伝わってきます(^^

どの串も美味いもんだから、ご飯が進むすすむ。

日本に生まれて良かった!と思える幸せ(大袈裟か?)(^^

こちらは家内の注文の品。

『やきとり丼』(700円)
葱間とつくねの3串盛り。
女性にちょうど良い分量ですかね(^^

狭い店内には、焼き上げるいい匂いが充満。
待っている間にも食欲がビンビン刺激されます!
明年もまた利用させてもらいますよ!
ごっそーさんでした(^^

さて、この日で今年の外食ランチは終了ぉ~です。
酉年最後のランチに、焼き鳥を食べて〆られたのは嬉しい限り。
明日は恒例となりました?(しとります?)総集編をお届け。
今年一年仕舞いの日。よろしければ、明日もお運びくださいませ(^^

【過去の正起屋】
・2017.05.14・・・湯どうふ定食
・2016.08.28・・・串定食
・2016.03.05・・・からあげ定食
・2016.01.03・・・やきとり定食

大阪の大晦日は天気が悪いみたい・・・
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大分中津醤油からあげ 花園ラグビー場

2017年12月29日 | 揚げ物(から揚げ)
今朝、今年最後のウォーキングへ。いつもの鶴見緑地公園へ。
朝の内はあまり天気がよくなかったですが、気温は比較的暖か。
スタスタと歩いていつもの風車の丘へ。
年末休に入ったとはいえ、平日のこの日は人影もまばらでひっそり。
風車の丘も休耕中の為、一面保温シートに覆われて殺風景。
それでも一年仕舞いのウォーキングを楽しむ事が出来ました。
来年もテクテクてくてく歩いてあるいて行くのであります(^^

12月28日 木曜日。
この日から年末年始のお休みに突入。
東大阪市の花園ラグビー場へ、全国高校ラグビー大会を観戦に。
熱戦が繰り広げられる合間を縫って、特別企画のこちらのコーナーへ。

「グルメ屋台村in花園ラグビー場」
全国の美味いものを集めた特設コーナー。


焼きそばや唐揚げ、ラーメンにうどん等全12種。
何にしようか迷てしまう(^^

で、迷った末にチョイスしたのはこちら。

『大分中津醤油からあげ』(600円)
お昼ご飯と言うよりは、なんかお酒のおつまみですが(^^
熱戦を少しでも見逃すまいと、スタンドに持ち込めるこれに。

熱々揚げたての唐揚げ。

袋の中には5個がゴロっと無造作に。
熱々を袋に入れるもんだから、湯気とともに香りが鼻腔を擽る。
この香りだけで、口中に涎がジュワァ~と溢れる溢れる(^^

袋から取り出したるお姿に、またまた涎が溢れる溢れる。

ザクザクっとした衣の軽快な食感と、ジュワァ~と溢れ出る肉汁のジューシーさ。
肉質もとても柔らかだから、衣との食感の違いが際立って美味い!
醤油の下味がとても美味しくて、風味の良い旨みがたまらない。
ビールがよく合うわぁ~(^^

アッという間にビールを飲み干してしまうと、ちょっと体が冷えて来て・・・


チンチンに熱い日本酒に切り替えて(^^

ずいぶん前から、大分中津の唐揚げが流行っているが、
口にするのは恐らく初めての事。
それ程美味しいとは期待せず、ちょっと値段高いなぁって位に思ってて。
で、食べてみたらこの美味さ!こんなに美味かったとは!
もう少し出会いが早ければとは・・・
ごっそーさんでした(^^

あとみっか(^^
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

かけそば 麺處 さかもと

2017年12月28日 | そば(温)
毎年恒例としている、全国高校ラグービー大会観戦。
28日の一回戦第二日目の観戦は、もう数年来の事になります。
生駒おろしの吹く寒い場所ですが、今年は比較的穏やかで暖か。
高校生ラガーマンが繰り広げる、熱戦にとても楽しい一日を過ごせました。
頂点目指して頑張れラガーマン(^^

12月27日 水曜日。
この日のお昼はこちらのお店で。

《麺處 さかもと》
西天満老松通りのお蕎麦屋さん。
この日はサラリーマンランチ最終日という事で、
毎年恒例の年越し蕎麦ランチとして訪れました。

店頭にはお昼のセットメニューが。

おっ!日替り弁当のおかずはカニクリームコロッケかぁ~。
そそられるなぁ~(^^

などと思いながら入店。
カウンターに陣取りオーダーしたのは、

『かけそば』(430円)
カニクリームコロッケに後ろ髪引かれながらも、「かけそば」単品を注文。
今年はシンプルな年越しといたしました(^^ゞ

さて、そのかけそば。

歯ざわりが良く、蕎麦の味がシッカリとするお蕎麦。
ピンと真っすぐに伸びたお蕎麦は、ススっとすすり易くて美味しい。
お出汁の旨味は絶品。
旨味だけが強くて、雑味のないスキッとした味わい。

美味しいので、

全部綺麗に平らげました(^^
それでも、咽喉の渇きなんか一切なしです(^^

年末の年越しそばランチとしては、もう5年目です。
来年も再来年も、づっと年越したいお蕎麦です。
ごっそーさんでした(^^

【過去の麺處 さかもと】
・2017.10.05・・・かす汁弁当(ヘレカツ・日替)
・2017.09.07・・・玉子丼
・2017.03.03・・・天丼
・2016.12.28・・・玉子丼セット
・2016.09.30・・・オモロそば定食
・2016.08.23・・・かつおのたたき丼
・2016.01.22・・・かす汁弁当
・2015.12.25・・・ちらし寿司セット(2)
・2015.01.06・・・いなり寿しセット
・2014.12.26・・・ちらし寿司セット
・2013.12.28・・・天ざる

【過去の年越しそば】
・2016年・・・玉子丼セット 麺處 さかもと 
・2015年・・・ちらし寿司セット(2) 麺處 さかもと 
・2014年・・・ちらし寿司セット 麺處 さかもと
・2013年・・・天ざる 麺處 さかもと
・2012年・・・天もりそば 三田 更科
・2011年・・・仙波定食 仙波
・2010年・・・天ぷらそば+サービスライス 三田 更科
・2009年・・・かけそば 京金

スッキリと年越しましょう(^^
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

かつ丼(8) 衣笠

2017年12月27日 | 丼(かつ)
今年も残すところ、今日を含めて残り5日になりました。
会社は明日まで出勤日ですが、個人的には今日が仕事納め。
例年最終の出勤日は、午前中に身の回りの掃除をして午後は自由退勤。
有給休暇取得奨励日に指定されている事もあって、お休みをする事に。
会社の公式行事として、最終出勤日の前日の今日の終業後は納会開催。
一年の仕事の疲れを仲間と癒す、とても楽しいひと時を過ごす時間。
例年は、ささやかな乾きもの程度のおつまみで小一時間ほどの納会。
でも今年は名幹事さんの計らいで、ビンゴゲームなんかがあったりして。
リーチリーチと大声を張り上げ、ついにビンゴをゲット!
賞品はこちらのひと品。ミッフィーのポップアップトースター。
嬉しいやら悲しいやら・・・。でも、来春の異動?の際に役に立ちそう(^^

12月26日 火曜日。
前日、隣の部所のT所長と一杯飲みに寄り道。
「チョイと一杯のつもりで飲んで、いつの間にやら〇△✕酒」
サクッと飲んで帰るつもりが、気付けば終電逃して午前様。
そんな五臓六腑に深酒の影響が残るこの日のお昼ご飯は、

《衣笠》
北区西天満老松通りの老舗そば屋さん。
盛夏に訪れて以来の訪問。

入店後、お品書きをチェック。

二日酔いの胃に何を流し込もうか?

で、注文したのはこちら。

『かつ丼』(750円)
酒浸りの重たい胃でしたが、やっぱここに来たらコレでしょ!
と言うか、始めからこれ狙いと言うのが正しいか(^^ゞ

そのかつ丼。

大きなカツは丼にそのままでは収まりきれず、ひと切れは脇にはみ出すくらい。
しっかりと玉子でとじられたお姿はボリューム満点。
ご飯の量もこれが普通盛かと思うくらい。
そんな盛りの良いかつ丼ですが、出汁の効いた丼汁が美味い!
しつこさの無い旨味の強い丼汁だから、ボリュームの割に食後がスッキリ。
腹は一杯になるけれど、胃もたれ胸焼けは一切ない。
この年になると、パンチの効いたものにすぐ胃が反応するけれど、
ここのかつ丼はそれが無いから嬉しい(^^

二日酔いの胃にあえてかつ丼。
ここのかつ丼だから為せることなのでしょう。
ごっそーさんでした(^^

【過去の衣笠】
・2017.08.09・・・親子丼
・2017.08.04・・・天丼(2)
・2017.06.02・・・かつ丼(7)
・2017.03.17・・・かつ丼(6)
・2016.09.16・・・かつ丼(5)
・2015.11.02・・・かつ丼(4)
・2015.01.22・・・かつ丼(3)
・2014.03.25・・・かつ丼(2)
・2014.01.10・・・天丼
・2013.03.11・・・かつ丼
・2012.11.30・・・そば弁当
・2009.11.24・・・天麩羅そば

明日から年末年始休暇(^^
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

豚+牛食べ放題コース すきしゃぶ亭

2017年12月26日 | 混合(MIX)
テレビ番組で紹介され、結構ヒットしている商品らしい。
らしい・・・と言うのは、噂は聞くがお目にかかった事が無かったから。
そんな噂の「大阪紅ショウガ天柿ノ種揚」に初めて遭遇。
はじめは、目についたのですがピンとこず、その場を素通り。
少し行き過ぎてから「あれ?噂のやつやん」と気付き、踵を返して即購入。
自宅に持ち帰って、封を切って口に運ぶと・・・、美味ぁ~(^^
バッチシ生姜天を再現した、ビールのおつまみに最適の一品。
皆さんも遭遇したら購入してみて!絶対に美味しいから(^^

12月24日 日曜日。
クリスマスイブのこの日。
お昼ご飯に訪れたのはこちらのお店。

《すきしゃぶ亭バイキング》
イオンモール大日4Fレストランフロアにあるお店。
父母、弟家族とともに、毎年恒例の忘年会として訪れました(^^

メニューは、

鍋定食から食べ放題コースまで。

忘年会としてチョイスしたのは、
『豚+牛食べ放題コース』(2,138円)
豚と牛を楽しめる人気のコース。


お鍋の出汁は4種。
昆布出汁、すき焼き風出汁、柚子出汁、豆乳出汁。
それぞれ特徴があって、これも楽しみのひとつですな(^^

まずは、お野菜から。

種類豊富で選ぶのに迷うくらい。

お肉は、

「牛上ロース」に「豚上ロース」。
牛ロースはしっかりした厚みで、面積広し(^^
肉質柔らかで歯ざわりも良く美味しい。
豚ロースはサッパリとしたお肉。
豚しゃぶ派の私には納得の肉質で美味しい(^^


「豚バラ」に「ミンチ」。
豚バラの脂の甘さが美味しい(^^
ミンチは歯応えがあってグッドテイスト(^^

お値段の割に、お肉の質が良くとても美味しい。
年に一度の家族忘年会を楽しむことが出来ました。
また利用したいと思います。
ごっそーさんでした(^^

タイミングかぁ~、そうだなぁ。

ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

五目ラーメン炒飯(日替) 徐福大飯店

2017年12月24日 | 中華(麺類)
年々興味や関心が薄れていっているような気が・・・。
我ながらそう思っているのが、クリスマスの件。
子供の頃はケーキやチキンををお腹いっぱい食べて、
家族でオセロやトランプで盛り上がって。
眠りに就いて翌朝目覚めると、枕元にプレゼントがあって。
中高生の頃は、友達同士でグループプレゼント交換。
好きなあの子と交換出来ますようにと、念じたっけな?
年々興味が薄らぐ中、子供の頃の想い出は美しい(^^

12月22日 金曜日。
この日のお昼は、西区立売堀にて。
訪れたのは地下鉄阿波座駅からほど近いこちら。

《徐福大飯店》
街中の中華料理屋さんの佇まいですが、
店内意外と席数多く、二階にも席のある収容力っす(^^

さて、店頭にはこの日の日替りメニューが2種。


店内入店後、定食メニューをチェック。


何にしょっかなぁ~と、暫し黙考の末チョイスしたのは・・・

『五目ラーメン炒飯』(730円)
二種類の日替りメニューの内、Aのメニューをチョイス。
野菜タップリの五目ラーメンとミニ炒飯のセットメニュー。
大衆中華の定番の「ハンチャン」と言われるやつですが、
「五目」であるところがチョットお得感あり(^^

さて、そのお得感の五目ラーメン。

思いのほかバラエティー豊かな五目メンバー。
豚肉・むき海老・イカ・白菜・青菜・ズッキーニ・パプリカ・人参・大根・キクラゲ。
五目どころか、その倍の十目も入ったタップリ五目。
パプリカやズッキーニと言った野菜は珍しいですな(^^
お味の方はと言いますと、結構しっかりっとガツンと濃いめ。
豚肉やむき海老のエキスがぐぅ~と溶けだして強い旨み感。
その強い旨み感に、これでもか!って感じでコショウが効いている。
旨いけど辛い。旨辛ってこんな味やったけ?

そしてミニ炒飯。

ラーメンに比べると、ずいぶんとアッサリした味付け。
たぶん、炊き込みご飯タイプの炒飯だと思う。
それを軽く中華鍋で炒め直すタイプの様。
炒め方が足りなかったからか?斑に冷えたところがあったぞ!
手抜きとは言えなかなか旨い味つけなのに、そこがちと残念っすな・・・。

それでも美味しく頂いて清算の段。
「おあいそ!ごっそーさん!」と支払いをしようとすると・・・。
あっ、表示価格は税抜き表示だったの?
出来れば表示は税込みでお願いしたいものです・・・。
ごっそーさんでした(^^

でも、どうだか?
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カキフライランチ(日替) まじょりか

2017年12月23日 | 揚げ物(他フライ)
前の週と違い今週は、比較的暖かな日が続いた大阪。
日中は風も弱く、暖かな陽が降り注ぎ小春日和な陽気も。
昨日は冬至。一年で一番お昼が短い日。
かぼちゃ食べました?柚子湯につかりました?
週末金曜日。忘年会真っ只中。午前様の方も多かったか?
冬至を境に、今日からは陽が一日一日長くなっていく。
一陽来復。陰が極まり再び陽にかえる日ということ。
下降気味であった運気が、再び上昇気流に乗り始める。
なんか良い感じ。お正月へ向けアゲアゲで行こう(^^ゞ

12月20日 水曜日。
ちょうど一週間前と同じこちらのお店へ。

《まじょりか》
南茨木駅前の喫茶店。
いや、カフェだな(^^
前週初入店して、なかなか良いお店だなぁ~と。
この日もこちら近くの取引先さんへ。
なので、二週続きでお昼に伺いました(^^

先週訪れた際、ちょっと気になったメニュー。

絶品!!辛旨カレー、というビーフカレー。
自慢げなのに、何故かメニューボードの隅に控えめに。
どんなんだぁ?と、興味津々のカレー。

で、入店してオーダーしたのは、

『カキフライランチ(日替)』(730円)
昆布豆の小鉢付き(^^

カレーを食べようと店頭まで来たところ、

こっちが目に付いたもんで(^^ゞ

冬の味覚のカキフライ。

やや小ぶりなサイズ?が4つ。
でもザクザクっとした衣の感じが、なかなかに格好良くて見栄えがする。

もっと間近で見てみると、

ヒョロッチイ揚げ色は、真新しい油で揚げた証拠かな(^^

で、お味の方。
ココ!っていう最高の瞬間で油から上げられたのでしょう。
サクッとした衣の歯触りと、じゅっと溢れ出る牡蠣エキスがピッタシのバランス。
口中にふわぁ~と広がる磯の風味がたまりません。
真新しい油で揚げているので、嫌な油臭も勿論なし。
ダイレクトに雑味の無いカキの風味が感じられますなぁ(^^
この日は前回訪れた時よりも、心なしかご飯量も多め。
美味しいカキフライで、しっかりとお腹が膨れました。

通りすがりのサラリーマンからご近所と思われる方々まで。
ゆったりと落ち着いて過ごせるのが良い。
これから何度訪れる事になるでしょうか?
ごっそーさんでした(^^

いやいやぁ~、ないない。
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

焼きそば 伊々

2017年12月21日 | お好み焼き・焼きそば・たこ焼き
今の日本で一番人々に癒しを与えられるのがシャンシャン。
テレビのニュースで、その愛くるしい仕草の画像が流れるともう駄目。
テレビ画面に見入ったその刹那、気持ちがふわぁ~と蕩けてしまう。
その日一日あった嫌な事も、瞬間にぜぇ~んぶブッ飛んで行く。
あぁ~、出来れば我が家で一緒に暮らしたい・・・。
そんな妄想は、私だけでな無いはずです(^^

12月18日 月曜日。
この日のお昼はこちらのお店へ。

《伊々》
大阪裁判所近く。
秋10月以来、2ヶ月ぶりの訪問。

店頭を通りかかると、何やらそそられるメニューが。

ヨシ!と意を決して(大袈裟)入店。

オーダーしたのはこのお品。

『焼きそば』(680円)
定食は白飯と味噌汁付き。
炭水化物過摂取な気がして、焼きそば単品で臨みました(^^
キャベツに玉葱に豚肉と、具材たっぷりのボリューミーな焼きそば。
キャベツのシャキシャキ食感、玉葱の甘み、豚肉の旨味。
うぅ~美味い!
これ、ほんま美味いなぁ~(^^
って、これでは肉野菜炒めの感想にしかなっとらん!

改めて焼きそばの感想をば。
麺は細麺。やや弾性のあるタイプの麺。
箸を差し入れてリフトすると、「びぃよ~ん」ではなく「びぃよ」と伸びる。
これが口に入ると良い弾力で噛み応えがあって美味。
ソースはサッパリとアッサリとしたライトな味わい。
しっかり濃いソース焼きそばではなく、ライトで食べやすいソース焼きそば。
これくらいのテイストなら、ビールを欲しなくてランチ仕上げですな(^^

ボリュームの割には。ほど良く腹八分目で心地よい食後感。
胃もたれもなく、午後もシッカリと?仕事が出来ました。
ごっそーさんでした(^^

【過去の伊々】
・2017.10.08・・・イワシのフライ定食(2)
・2015.01.27・・・カレー焼き飯
・2015.01.14・・・天丼
・2014.11.11・・・肉なべ(2)
・2014.10.22・・・マーボ定食
・2013.03.26・・・焼きめし定食
・2013.01.25・・・ハンバーグ定食自家製デミグラスソース
・2012.11.21・・・肉なべ
・2010.05.21・・・イワシのフライ定食

え?もしかしてあるか?
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バターラーメン 三代目たいめいけん

2017年12月19日 | ラーメン
この前の日曜日。いつもと違うコースでウォーキング。
普段は鶴見緑地公園へ足を向けるところ、大阪を代表する河川の淀川へ。
淀川の堤防をテクテクテクテクと歩く歩く。
寒いながらも風の無い冬晴れに恵まれ、心地よくウォーキング。
平坦な道のりをリズムよく歩けるのは、何物にも代えがたい休日の癒し。
週五日のストレス社会を生き抜いた週末。あぁ~癒される(^^

12月15日 金曜日
前日に引き続き出張中。
午前中は埼玉県本庄市へ。
お昼は東京に戻って、JR上野駅エキナカのこちらのお店へ。

《三代目 たいめいけん》
かの有名な「たいめいけん」のカジュアル店になるのかな?
訪れるのは5年半ぶり。
この春には、日本橋本店へも7年ぶりに訪れました(^^

さて、久しぶりのこちらのお店。
13時を少し回った時間帯でしたが、店頭には入店待ちの行列が・・・。
「こりゃ、諦めるか」と、踵を返そうとした瞬間。
雪崩る様に入店待ちの行列が、店内に吸い込まれて行くではないか!
ちょうど入れ替えのタイミングだったようで、それ程待たずに入店できました(^^

さて、入店待ちの間にメニューをチェック。

ランチでは、名物のオムライスをお手軽に食べられるのがこちらの店舗。
「やっぱりオムライスだぁ!」なんて意気込んでおりましたが・・・


『バターラーメン』(830円)
このラーメンも「たいめいけん」の名物メニューのひとつ。
本店日本橋では、ラーメンだけの入店口があるくらいらしい。
入店待ちの間にそれを思い出して、急遽変更したのであります(^^

目の前に表れたバターラーメン。
奇を衒う事の無い、実にシンプルな正統派なラーメン。
「純な東京ラーメン」という表現が当てはまるのでしょうか?


スープはスッキリとした醤油味。
スッキリの中にも醤油のキレと言うか、コクと言うか。
キリッと際立つ感があって美味しい。

麺は細麺ややちぢれ。
硬めの茹で加減で、シッカリと歯ざわりを感じます。
スープが纏わり付くので美味い(^^

ここまでは、純な東京ラーメンとしての感想。

ここからが「バターラーメン」としての感想。
濃厚なバターがじわりじわりと溶け始め・・・。
全て溶け終わると、今までの醤油の際立ちが一変。
バターのコクが全体に広がり、その濃厚なコクがガツンと効いてくる。
まったりとした濃厚さの中に、深い甘みが感じられる(^^

偶然に隣合った紳士が、
「こちらのラーメンは美味しいのですか?」
と訊ねて来られました。
「私も初めてなもんで・・・」
と返答。
食べ終わって感想を申し上げる前に立ち去ったご紳士。
「メッチャ美味かったですよ!」
と、この場でご報告差し上げます(^^ゞ
ごっそーさんでした(^^

【過去の三代目たいめいけん】
・2012.04.04・・・特製ランチ

【過去のたいめいけん】
・2017.04.18・・・魚フライランチ
・2010.08.16・・・カニクリームコロッケランチ

M澤さん、あぁ~楽し(^^
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント
この記事をはてなブックマークに追加