課長の昼どき、昼時分!

日常の四方山事を徒然なるままに・・・
平々凡々サラリーマンの四方山話とお昼ごはん。

カジキマグロと枝豆、フレッシュトマトのペペロンチーノ スパゲッティーランチ PESCE D’ORO

2018年07月22日 | パスタ・ピザ
夏休みに入った。
自分の事ではない。小学生をはじめ、世間の子供たちのこと。
長い長い、ロンバケ(^^

町内の掲示板にラジオ体操の告知がしてあった。
皆勤したら今でも鉛筆やノートがもらえるのかな?
今夏は子供に混じって参加してみようかなぁ、などと考えている。

お盆のお休みに引っ掛けて、一日だけ有給をとった。
どうやって過ごしてやろうか?今年の夏休み。
虫かご虫網持って、蝉採りでもして過ごそうかなぁ(^^

7月6日 金曜日。
この日のお昼は、旧知の取引先さんの営業部長と新宿でランチ。

おっさん二人で向かった先はこちらのお店。

《ペシェドーロ》
新宿サザンテラスにある、ミラノをイメージしたイタリア料理店。
都内に数店舗展開するお洒落なお店。
おっさん二人連れには似つかわしくないなぁ(^^

さて、そんな洒落たイタ飯屋さんに入店、着席、メニューチェック。

週替りメニューと定番メニュー。

オーダーしたのは、

『カジキマグロと枝豆、フレッシュトマトのペペロンチーノ スパゲッティーランチ』(1,026円)
数あるスパゲッティーランチから、週替わりメニューのこちらをオーダー。
なんだか夏らしい感じがするメニューで、一番興味を惹かれたメニュー(^^

カジキマグロと枝豆、フレッシュトマト!
なんだかサッパリした夏らしい食材てんこ盛り
それがオイルベースのペペロンチーノとくれば尚更だ(^^

で、フォークにくるくる巻きつけて口に運ぶと美味い!大正解!
太さ茹で加減ともに好みのパスタ(^^
ペペロンチーノのほど良い刺激を舌に感じる。
フレッシュトマトの酸味も心地いい。
カジキマグロのホクホクした身の旨味。
ほっくりとした歯ごたえと甘さの枝豆が美味しい(^^

ランチにはパンとサラダ、

そしてドリンクがセット。

久しぶりに新宿に出て来た。
いやぁ~、人が多いこと多いこと。
でも、他人の多さってやっぱり活気かなと感じる。
そんな活気に満ちた新宿で美味しいイタリアン。
オッサン二人でも楽しかった。
ごっそーさんでした(^^

幾分湿度が下がっている。歩きやすかった(^^
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

豆腐茶飯と焼魚定食 お多幸

2018年07月21日 | その他飯物
旧知の取引先の購買部長に誘われて。
やって来ました千葉マリンスタジアム。
甲子園より、京セラドーム大阪より、やっぱ千葉マリンが好き!

その購買部長とは、かれこれ20年のお付き合い。
最初は取っ付きにくい、嫌な感じの人だと思った。
実際、多くの人の評がそうみたい。

でも、千葉ロッテマリーンズを介して急接近。
担当が変わってビジネスの直接的関係が無くなると、更に親密に。

今ではただの先輩後輩の間柄。
これからも、ずっとこうやって付き合っていくんだろうな(^^ゞ

7月5日 木曜日。
この日のランチは前日に続いて神田にて。
訪れたのは「おでん」の名店であるこちらのお店。

《お多幸 神田店》
中央通り室町四丁目交差点すぐそば。

「お多幸」と言えば日本橋だと思っていたけれど、
「お多幸日本橋本店」とは経営が異なるらしい。
経営の異なる「お多幸」が都内には数店あるみたいで、
ここ神田のお店もそのひとつだそう。
どの経営体も正規に「お多幸」の商標使用をしているので、
どれが本物だとか違うとかではないみたい(^^

さて、そんな「お多幸」。
店頭でまずはお昼のメニューをチェック。

思った以上に価格設定がお安い(^^

入店着席して更にチェック。

名物は「豆腐茶飯」
人気は「ひれかつ」
限定は「焼鯖寿司」
ご自慢の「おでん」も。
さて、どうする・・・?

と言う訳で選択したのはこちら。

『豆腐茶飯と焼魚定食』(700円)
悩んだ末に「名物」をチョイス(^^

その「豆腐茶飯」、
「とうふちゃめし」ではなく「とうちゃ」と読むらしい。

たっぷりのお汁に浸っ茶飯に、どんと乗っかった豆腐の存在感。
テレビで見た日本橋本店のとは見た目が違う。
そちらは「とうめし」というらしい(^^

さて、お味の方。
なめらかな豆腐の舌ざわりが心地よい。
よく味がシュンでいるのも美味しい。
サッパリと言うよりは、コクのある濃いめのいいお味。
ご飯がお汁を吸っているので、けっこうな満腹感が得られたな(^^

焼魚と厚焼き玉子。

焼魚は鰆。
脂ののりがよくて美味しかった(^^

お漬物と小皿。

小皿は中華春雨。
これ、けっこう美味かった。
もう少し欲しいくらい(^^

初めて食した「豆腐茶飯」だったけれど、
これが想像以上に美味しかった。
若い頃なら、ちょっと感じられなかったかもしれない。
歳をとるのも悪かぁない。
そんな事を思いながら美味しく頂きました。
ごっそーさんでした(^^

うんざりだ いつまで続く この暑さ
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アジフライ定食 筑前屋

2018年07月19日 | 揚げ物(他フライ)
毎日暑い日が続きます。連日の猛暑日。
昨年も一昨年も暑かったと思うけど、今年はより一層暑いような。

思えば今年は季節が早い。
桜、つつじ、紫陽花、みな平年より早く咲いた。
梅雨明けも異常に早く、関東では観測史上最速だとか。
秋の訪れはどうだろうか?

テレビの天気予報でこう言っていた。
「不急不要の外出は控えるように」と。
出来れば営業活動、外回りも控えたい。
上役の雷よりも、熱中症対策を優先したいものだ(^^ゞ

7月4日 水曜日。
この日は隔月に一度の営業部合同会議の日。
東京・大阪・名古屋の各営業所のメンバーが一堂に会する。
東阪名と持ち回りで行われ、この日は東京営業所主催の日。
神田駅近くの貸会議室で午前11時から午後17時半まで。

「会して議せず。議して決せず。決して為さず。」
ってなところが無きにしも非ずな集まりなんだけれど・・・(^^ゞ

それはさておき。
お昼は神田駅近くのこちらのお店へ。

《筑前屋》
「本物のやきとん」を標榜する居酒屋さん。
東京都下を中心に多店舗展開しているみたい。
北陸や沖縄にも出店しているらしい(^^

そんな「本物のやきとん」を標榜する居酒屋さんだけど、
ランチメニューには「やきとん」の「や」の字も見当たらない。

なんだか肩透かしを食らった感じではあるけれど、気を取り直してオーダー。

『アジフライ定食』(780円)
東京と言えば「アジフライ」が美味しい!
という自分調べ(思い込みとも言う・・・)を信じてオーダー。
鶏のから揚げも付いてたのが決め手だったんだけれど・・・(^^ゞ

そのアジフライと唐揚げ。

盛り方が何か変。
全員前になれ!みたいに綺麗に一列縦隊の盛り付け。
奥からアジフライが重なりながら3尾。
手前に唐揚げツインズが仲良く並んで鎮座。
妙な空間が皿に広がる斬新な盛り付けだ(^^

さてお味の方。
当然と言えば当然だけれど、揚げてた熱々が嬉しい。
アジは小ぶりな大きさで、小アジ・豆アジって感じなくらい。
でもシッカリと肉厚で痩せポッチじゃない。
トランジスタグラマーな感じのボリューム感で美味い(^^
ちっちゃいとは言いながら、3尾もあると良いボリュームです。
ちなみに、鶏唐も柔らかで美味しかった(^^ゞ

この日のお昼は、久しぶりに大先輩M田さんとご一緒。
通称は「Mゴン」と言う。
久しぶりに色々話して楽しかったな(^^
ごっそーさんでした(^^

どうにも堪らん・・・
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天津飯 ちゅー

2018年07月17日 | 中華(飯物)
実弟は今も実家近くの散髪屋さんへ行っているらしい。
子供の頃から通っている散髪屋さんに、今でもわざわざ行くみたい。
私は実家を出てからは行っていない。それを機に変えた・・・。

6年前に大阪に戻ってから、阪神百貨店にある理容室に通っていた。
先月百貨店がリニューアルオープンすると、知らぬ間に姿を消した。
5月に利用した際には、そんな告知はちっともなかったのに・・・。

で、日曜日。色々探した候補店の中のひとつのお店に行ってきた。
初めて行く散髪屋さんは緊張する。虎刈りにされはしないかと。
でも、そんな心配が当てはまらない、とても良い出来栄えに満足。
次回からもしばらく、ここに通ってみるつもりにしている(^^

6月30日 土曜日。
年が明けてちょうど半分が過ぎるこの日。
お昼に訪れたのはこちらのお店。

《中華料理 ちゅー》
城東区関目、関目商店街を抜けてすぐの場所。
町の中華料理屋さん。

さて、訪れるのは三度目の事。
前回は昨年の6月の頃。ちょうど一年ほどになるな(^^

一年ぶりの店内でまずはメニューをチェックして。

麺類に丼に定食。


一品物。

何にしようかと迷った挙句、

『天津飯』(600円)
ちょっと想像していたものと違うお姿。
白っぽいあんの海に浸かってしまった玉子飯の島(^^

まずはレンゲであんをすくって口に運ぶ。
あちっ!トロミの強いあんはけっこう熱々。
それでもフーフーして再チャレンジすると、これがピタぁ~とハマるお味。
ほどよい塩加減がこの蒸し暑い日に良い感じ。

玉子はシッカリと固めに仕上がっている。
椎茸や竹の子、ネギやらなんやら。
けっこうタップリ具材で厚みもしっかりしていてボリュームがある。
白ご飯がこれまたしっかりした量で盛られてるんだな(^^

他所で食べる醤油ベースのアンと違って優しい味かも。



そしてこちらは家内の注文。

『中華丼・ギョーザ』(680円)
日替りの「サービスランチ」をチョイス。
以前もこの組わせを食べてたっけな。
餃子のセットが魅力的だったようです(^^

土曜日のお昼。
近所でお仕事をされている方や、休日を楽しむ近隣の方。
色々な人が集うお店なのです。
ごっそーさんでした(^^

【過去のちゅー】
・2017.06.11・・・焼飯
・2016.12.10・・・中華麺

出張中につき、予約投稿。
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冷とり天ぶっかけ てんぼう

2018年07月15日 | うどん(冷)
暑い日が続く。全国至る所で35℃を超える猛暑日となっている。
予報で表示される数値は、照り返しや蓄熱などは考慮されていない!
と、予報士の人が話していた。都心部の体感温度は+5℃位らしい。

早朝と言うほどでもないけれど、普段よりは早めに自宅を出発。
お天道さんがSUNサンと照りつける中ウォーキングへ。
鶴見緑地の風車の丘では、向日葵が元気一杯に咲き誇っていた。
人間には堪らないお天道様のパワーも、向日葵には嬉しいくらいか(^^

明日は三連休最終日。ちょいと人に誘われお出掛け。
ワクワク逸る気持ちが抑えられない・・・(^^ゞ

6月27日 木曜日。
この日のお昼ご飯はこちらへ。

阪神百貨店スックパーク。
今でこそ何処にでもあるフードコート。
でもここはその走りと言っても良いのではないか?
梅田に集まる人たちの胃袋をガッチリ支えてきたのだ。

そのスナックパーク。
長期間の店舗建替え工事に伴って閉鎖されていたけれど、
建替え工事が終わり、6月からリニューアルオープンして戻って来た(^^

建替え前からの店舗もあれば、建て替え後に新たに加わった店舗もあり。
あれもこれも美味しそうだけれど、さて何を選択しようかと迷うまよう。

で、このお店に決めた。

《とり天うどん てんぼう》
とり天を名物としたうどん屋さんで、建替え後のリニューアルメンバーの店舗。

そんな新店舗でチョイスしたのはこちら。

『冷とり天ぶっかけ』(480円)
梅雨の中休みで暑い日だったので、サッパリと冷しのぶっかけをチョイス(^^


葱に針海苔たっぷり。
夏らしいサッパリとした清涼感のある見た目。
この時はメッチャ美味そうだ!と感じた・・・(^^ゞ

さぁ、食べるぞ!!

まずはおうどん。
少し太めで緩やかにウェーブのかかった麺。
見た目からするとモッチリとした噛みごたえが楽しめそうだ。
で、食べると何だか粉っぽい食感。
表面が粉っぽいんじゃなくて、ちゃんと練られてないんだな。

とり天は合計4ヶ。
店頭のメニュー表には3ヶ入りと書かれていたけれど・・・。
たぶん規格外れのちっちゃいとり天なんだろう。
こういう対応はあんまり好きじゃない・・・。
とり天と言うよりは「とり唐」の様な感じの揚げ物。
ころもはカリカリ・・・、いやガリっと揚げ過ぎで硬い。
鶏肉も水分が飛んでしまってスカスカだ・・・。

いろいろな店舗が集まるスナックパーク。
お昼時には溢れんばかりの人の波なみナミ。
そんな中で店頭に人が並んでいなかったのがこちらのお店。
空いてて良いやと思っていたら・・・・・。
まぁ、これから変わってくれるかな?
ごっそーさんでした(^^

ゴー!マリン!!
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント
この記事をはてなブックマークに追加