課長の昼どき、昼時分!

日常の四方山事を徒然なるままに・・・
平々凡々サラリーマンの四方山話とお昼ごはん。

ラーメンセット 順記

2017年08月31日 | 中華(麺類)
今日の大阪はとても気持ちの良い一日でした。
先週までの茹だる様な湿度の高さもなく、カラッとした良い気候。
陽射しは真夏の様な厳しさでしたが、爽やかな一日でした。
週間予報を見ても、最低気温は25℃以下が続いています。
このまま秋へと移行してくれれば良いのにね(^^

8月21日 月曜日
この日のお昼ご飯は加古川で。正確には加古郡稲美町というところ。
訪れたのはこちらのお店。

《台湾料理 順記》
県道514号と384号が交差する、岡と言う交差点の角に立地しています。
接客・調理とも台湾の方らしく、本場仕込み?の台湾料理店(^^

さて、お昼のメニューはと言いますと、

台湾ラーメンがセットされたボリューム満点の定食メニューと、
選べる麺と選べる飯がセットになるラーメンセットの主に2系統。

ラーメンセットのチョイス可能は、

6種の麺類と6種の飯類の組合せ。

ボリューム満点の定食メニューか、麺飯選べるラーメンセットか・・・。
暫しの熟考の上、選択したのはこのメニュー。


『ラーメンセット』(780円)
麺は「台湾ラーメン」、飯は「炒飯」と言う超スタンダードな組み合わせ。
こう言うところでも保守的な性格が反映されるのですね(^^ゞ

まずは台湾ラーメンから。

オーソドックスな見た目で安心感が得られるお姿。
中央にこんもりと肉ミンチ。シャキッとモヤシに真緑のニラが色鮮やか。
どこから見ても正統派な感じのする台湾ラーメンですね(^^
さて味の方。深みのある醤油味ですが、ピリッとした辛みは少しも感じません。
肉のコクが滲みだしたスープは適度に濃厚。

お次は炒飯。

薄ピン色のハムが目に付きますが、チャーシューも具材として使用。
W肉具材の男性的な炒飯です。
その男性的炒飯のお味はと言いますと、これが何と!中性的なお味の炒飯。
油っぽさは微塵もなく、しっかりと一粒ひと粒に火の通ったパラパラした仕上がり。
塩胡椒の引き締めも緩く、サッパリと嫌、アッサリとした炒飯でした(^^

ラーメンも炒飯も、しっかりとしたサイズでボリュームあり。
店員さんは皆台湾の方と思しき面々。
予想外にサッパリしたお味で、結構私好みでありました。
ごっそーさんでした(^^

ロードザロシア
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント

おろしざるそば定食 そじ坊

2017年08月29日 | そば(冷)
『まいた種はいつか実になる』
我家のカレンダーに書かれている「相田みつを」さんの言葉です。
よく営業活動で「種をまく」と言った表現をしますよね。
先々に成果が出るように、色々提案活動をしたりサンプル提供をしたり。
そうしてまいた種を刈り取る(受注)事で、実(売上実績)になります。
もちろん、すべてがいつかは売上(実)になる訳ではありませんけどね。
でも、やっぱり「まいた種は実になる」ものだと思うのです。
勉強をしないと成績は上がらないし、稽古をしないと上達はしない。
やった事しか身に付かない。やらなかったら、やらなかったなりにしか。
成果を出す、成果を得るには種をまき続けねばならないのです。
でも、まいただけでは実にはならないんですけど・・・(^^

8月19日 土曜日。
この日のお昼ご飯はこちらのお店へ。

《そじ坊》
この日は港区弁天町のオーク店を訪れました。
こちらの店舗の利用は1年2か月ぶり。
某アパレル企業のファミリーセールの買い物帰りによく利用します(^^

オーダーしたのはこちら。

『おろしざるそば定食』(770円)
大根おろしタップリのお汁で頂くざるそばに、かやくごはんがセットされています。
昨年食べた際は「辛味大根ざるそば定食」でしたが、今は辛味大根ではないのでしょうか?

それはさておき。

お蕎麦。
いつも通りよく冷え締まって美味しい(^^
かやくご飯。
ふっくら柔らかに炊きあがって美味しい(^^

おっと、忘れてはならない「おろし」の方。

薄っすら残る記憶を手繰り寄せると、確かに辛みが無い。
でも消化を助ける大根酵素で、前夜のお酒の残る胃にも優しい(^^

こちらはうちの家内の注文の品。

『大海老天おろしそば』(931円)
プリプリの大海老はもちろん、茄子天が美味しかったそうですよ(^^

つい先日も他店舗を利用しました。
そじ坊はやっぱり美味しい。
これからも利用し続けるでしょうね。
ごっそーさんでした(^^

【過去のそじ坊】
・2017.07.30・・・台湾丼定食
・2017.05.28・・・梅しらす丼定食
・2016.09.04・・・サーモンいくらご飯定食
・2016.06.11・・・辛味大根ざるそば定食
・2016.02.11・・・ざるそば定食
・2015.12.07・・・カツ丼定食
・2015.05.04・・・車海老天丼定食
・2015.04.04・・・わさび味噌せいろそば定食
・2015.01.24・・・葉わさびそば定食

ご都合よく捉えますねぇ~
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント

中華いろいろ(3) 餃子の王将

2017年08月27日 | 中華(定食)
めっきりと蝉の声が小さく、少なくなってしまいましたね。
あの耳障りな「シャッシャッ・・・」というクマゼミの鳴き声が。
とある調査によると、大阪市内の蝉は98%がクマゼミだそう。
昨日、鶴見緑地を歩いていると、ツクツクボウシの鳴く声がする。
リズミカルに、ちょっとユーモラスな独特の鳴き声が耳に心地よい。
大阪市内では、クマゼミ以外の声を聴くのは難しいと言われますが、
夏の終わりが始まるこの時季、耳をすませばまだまだ他の声も耳に。
少し前、御堂筋の街路樹からミンミンゼミの涼やかな声が。
8月も残り1週間。残暑は続きますが、蝉の声はあと少しですかね(^^

8月14日 月曜日。
お盆休みのこの日。
家族そろってのお墓参り後に立ち寄ったのはこちら。

《餃子の王将》
久宝寺緑地公園そば、中環状線沿いの久宝寺店に訪れました。
春3月のお彼岸のお墓参りの際にも立ち寄りましたね。

この日も家族8名で訪れましたので、皆で突き合いながらワイワイと(^^
まずは、車の運転をしない私はこちらから。

運転担当者に断りを入れたうえで「プハァ~」と一杯。
お墓掃除でひと汗流した身体に、冷たい麦酒が隅々まで行き渡りますね(^^

王将と言えば、いの一番にオーダーするのは勿論、

『餃子』(237円)
4人前をオーダーし、皆で速攻突き合います。
この日は表面カリッと、とても綺麗な焼き上がりで歯応え良し!
中身の熱々ジューシーさと相まって、夏のビールによく合うよく合う!
アンの味が濃くて肉汁タップリで、春より美味かったように感じます(^^

では、この日オーダーのメニュー。
まずはこちら。

『ニラレバ炒め』(518円)
うちの父親のオーダー料理です。
醤油の濃いめの味付けで、濃厚にパンチが効いていますね。
レバー肉の旨味とニラの風味が全体に行き渡り、男性的な味で夏にピッタリ。
シャキシャキしたモヤシの歯触りも良く、ビールがすすみますねぇ~(^^

肉系は他にも、

『鶏の唐揚』(540円)
『酢豚』(540円)
サッパリ胸肉ですが、とても柔らかでジューシーな唐揚げ。
大きさも普通より大きく、食べ応えがあるの良い。
日頃剣道部で稽古に励んでいる中学生の甥っ子。
旺盛な食欲で唐揚げを平らげます。なので、鶏唐は2皿オーダー(^^
それと酢豚。
甘酸っぱいアンが絶妙のお味で、夏バテの疲労回復にピッタシのひと皿。
口中に広がる甘酸っぱさに、これまたビールが進むすすむ(^^

お次は麺類物。

『チャンポン』(626円)
母一押しの麺メニュー。
たっぷりの野菜と、濃厚なスープがお気に入りの様です。
が、この日は少々スープがサッパリし過ぎとポツリ。
思ったほど箸が進んでいなかったようです(^^

他にも麺をオーダー。

『焼そば』(432円)
『皿うどん』(626円)
醤油風味のサッパリ焼そばは、モッチリした麺に野菜がたっぷりで美味ぁ~(^^
皿うどんも野菜たっぷりのアンがこれまたタップリで、メッチャボリュームありっス(^^

最後は飯物。

『焼めし』(432円)
こちらも王将では外せないメニューのひとつ。
一粒一粒に、しっかりと火が入ったパラパラ焼めしに仕上がっています。
ひと皿では足らないので、勿論ふた皿オーダーでのシェア(^^

他の飯物は、

『天津飯』(475円)
『天津チャーハン』(626円)
姪っ子JKは、大の天津飯好き。
そのパパ実弟は、大の天津チャーハン好き(^^

家族そろってのお墓参りは、お盆と春のお彼岸くらい。
ご先祖様に感謝をし、皆でお昼を囲む。
高級や綺麗なお店ではなく、大衆店でワイワイガヤガヤと。
年に数回のお楽しみが、気持ちをリラックスさせてくれます。
ごっそーさんでした(^^

【過去の餃子の王将】
・2016.03.20・・・中華いろいろ(2)
・2015.11.23・・・天ハンセット
・2015.05.03・・・焼めし+餃子
・2012.03.20・・・中華いろいろ
・2011.02.25・・・ワンコインランチ
・2010.01.03・・・焼めし・焼そば・餃子・すぶた

【過去の大阪王将】
・2017.02.26・・・醤油ラーメンセット
・2013.02.11・・・唐揚定食
・2012.08.26・・・炒飯セット
・2009.06.22・・・日替り麺ランチ

さて、どのような公表になりますやら・・・。
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント

冷メン  かい

2017年08月26日 | ラーメン(その他)
もう言うまい、もう言うまいと封印したはずの言葉がポロリと漏れる。
「暑ぃ~」
昨日、一昨日は本当にこの暑さにまいっちんぐマチコ・・・。
いやいや、まいってしまうぐらう。暑さに頭がボ~として集中力不足。
「冷たい水の中にザブンと飛び込みたいなぁ~」なんて考えていると・・・。
スズメも暑くてたまらなかったのでしょうか?水溜りで水浴びのようです。
両方の翼をバサバサ振り回し、前身水塗れになって涼をとっている様子。
烏の行水ならぬ、雀の行水でありました(^^

8月13日 日曜日。
お盆休みへと続く日曜日のこの日。
買い物に訪れたのは千林商店街。
大阪三大商店街のひとつですね。
お昼に訪れたのは、こちらのお店になります。

《韓味Kitchen かい》
看板に「もつ鍋とサムギョプサル」とある様に、韓国料理のお店です。
京阪千林駅から徒歩1分くらい。千林商店街の外れになりますかね。

商店街の端に立て看板が。

ランチメニューが記されています。
以前から幾度か店頭を通り、結構興味のあるお店でした。
この日は念頭に置いていたお店が生憎のお盆休み。
よし!ここに入ろう(^^

さて、入店して改めてメニュー確認。
この日オーダーしたのはこのメニュー。

『冷メン』(788円)
パンチャン3種がセットになった、定食仕立てです。
ステンレス製のボールにタップリの氷で満たされた冷麺。
とても見た目に涼やかな感じで、夏らしい韓国冷麺ですね(^^


その冷麺。
冷し中華とは全く違った、韓国冷麺特有の弾力に満ちた麺です。
噛めば跳ね返す、噛めば跳ね返すの超弾性麺。

麺少量かな?と思いましたが、しっかりと咀嚼するので満腹感高しですね。
たっぷりと氷の浮いたお汁。
とても旨味の強い、良い味したお汁です。
サッパリとした風味の中にも、しっかりとした旨味が感じられます。
口当たりがとても良いので、夏バテ気味でもスッと入って来ますね(^^

こちらはパンチェン盛り。


中央のキムチは辛み酸味が少なく、とても食べやすいキムチです。

冷麺に投入して食べると、少し出汁の風味が変わって美味しいです(^^


春雨チャプチェに、オクラやじゃが芋焼き。
これ美味しい(^^

こちらはうちの家内の注文の品。

『石焼きビビンバ』(788円)
熱々の石鍋で、ジュージュー音を立ててやって来ました。
お焦げが出来て美味しかったそうです(^^

商店街の外れ、少し目立ちにくい場所にあるお店です。
が、お味は抜群に美味しい。
お次に訪れる際には、夏場には躊躇したメニューに挑戦したい!
参鶏湯やスンドゥブも食べてみたいですね。
ごっそーさんでした(^^

暑さ寒さも彼岸まで・・・、には収まって欲しい
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント

黒豚ヘレとんかつ膳 KYK

2017年08月25日 | 揚げ物(とんかつ)
残暑厳しき今日この頃。お盆あたりから幾分和らいできた暑さがまたぶり返し。
営業職としては、外回りがこんなにも恨めし事は久しぶりの事です。
あぁ~、冷房の効いた社内で仕事を進める部門に異動になりたい・・・。
それぞれの職種で難しい事はあるでしょうが、ついそんな風に考えてしまう。
そんな残暑厳しき折、すでに秋10月下期の人事異動の噂がチラホラと。
噂と言うよりも、ほぼ決定といった内定の情報漏れが続々と耳に入る。
誰それがどこそこに、どこそこに誰それが。あぁ~そう!えっ、そう!
今のところ掴んだ情報では、異動の選にまったく漏れておりました。
まだ暫く?これからもずっと?平々凡々にお勤めするのであります(^^

8月12日 土曜日。
お盆休みへと続く土曜日のこの日。
お昼に訪れたのはこちらのお店。

《KYK》
前回と同様に、阪急32番街の店舗を訪れました。
実はこの日は姪っ子15才、高校一年生と梅田でランチ&ショッピング。
普段日頃、他県で寮生活を送りながら高校生活を過ごす姪っ子。
ランチは何が食べたい?かと聞くと、トンカツと言うリクエスト。
では、眺めも良くて美味しいこちらという事になりまして・・・(^^

さて、オーダーしたのはこちら。

『黒豚ヘレとんかつ膳』(2,050円)
どぉ~んと大奮発!
鹿児島県産の黒豚をオーダーっす(^^ゞ

その黒豚ヘレかつ。

ザックリとしたパン粉に包まれたヘレ肉。
柔かに上品に揚げられており、歯触りがとても軽やかで良好。
肌理の細かい肉質で、舌ざわりが良いのはもちろんの事、
スッと歯が通る感じで噛みきれるお肉は、ジュワッと旨味が滲み出て美味(^^
脂身の少ないサッパリ肉質ですが、パサつき感が無くしっとりとして美味しい(^^
このお値段でこの質の良い黒豚ですから、これはお得感満載だと思います!

さて、こちらは姪っ子のオーダー。

『黒豚ロースとんかつ膳』(1,950円)
若いから脂ののったロースがお好みの様。
美味しい美味しいと、満足げに食べてくれました(^^

眺望の良いお店で、美味しいとんかつが食べられて大満足。
久しぶりに会う姪っ子と楽しいランチが過ごせ、
とてもリラックスできる楽しいひと時でしたね。
ごっそーさんでした(^^

【過去のKYK】
・2017.02.25・・・ヘレ一口かつ膳
・2017.01.01・・・かきとヘレとんかつ膳
・2015.12.30・・・国産 ロースとんかつ膳110g
・2014.10.26・・・ロースとんかつ膳(2)
・2014.03.01・・・ロースとんかつ膳

ご異動の皆さん、新天地でもご活躍を(^^
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント

親子丼 衣笠

2017年08月21日 | 丼(肉)
夏の全国高校野球も、いよいよ大詰めの準決勝をむかえますね。
勝ち抜いた来た4校は、いずれも有名強豪私立高校となりました。
西東京代表の東海大菅生は、あの清宮君率いる早実を破った実力校。
奈良代表の天理はお馴染みの強豪校ですが、勢いに乗っている感じ。
広島の広陵高校は、プロ注目のキャッチャーがチームを率います。
埼玉県代表の花咲徳栄は、3年連続出場の最近常連の実力校です。
どの学校にも縁もゆかりもありませんから、どこにも肩入れは無し。
優勝まで残り2試合。悔いの残らうよう、精一杯がんばれ!!

おっと、忘れるところ。
画像は日曜日の万歩計の歩数。
家に帰り付いたら、見事な左右対称になりました(^^

8月9日 水曜日。
お盆休み間近のこの日。
お昼に訪れたのはこちらのお店。

《衣笠》
前週に引き続き、2週続けての訪問になります。
その訳は、前日のお昼にロースかつを食べたのがきっかけとなり、
盆休み前に「あれ!食べとかな!」という事で・・・。

入店着席、意気込んでオーダーしたのは、

『親子丼』(700円)
ドンはドンでもドン違い。
豚ではなく鳥を選択しました。
健診で中性脂肪が高めだったなぁ~と。
ふと頭を過って急遽変更です。
二日続きのカツはやっぱり拙いかな?ってことで(^^

さて、そんなこんなの親子丼。
こちらのお店で食すのは初めての事。

お見事みごと、ぜつみょうご絶妙のとじ具合。
玄関のガラス戸を通して差し込む陽光。
その陽を受けてキラキラと輝いておりますねぇ~(^^
そのとじ具合通り、口に含むとその優しい柔らかさが心地よい。
玉子の柔らかさを邪魔しない、鶏肉の柔らかさも忘れてはいけない!
鶏臭を微塵も感じさせない鶏肉は、柔らかさと歯応えを併せ持つ美味しさ。
少し濃い目の出汁が、夏の疲れた身によく合いますよ(^^

いつもは「かつ丼」目当てで訪れますが、この日はこちらで大正解。
他にも丼メニューは目白押しですから、今後は全種制覇を目指そうか?
しばらく足を運ぶ頻度が増えそうです。
ごっそーさんでした(^^

【過去の衣笠】
・2017.08.04・・・天丼(2)
・2017.06.02・・・かつ丼(7)
・2017.03.17・・・かつ丼(6)
・2016.09.16・・・かつ丼(5)
・2015.11.02・・・かつ丼(4)
・2015.01.22・・・かつ丼(3)
・2014.03.25・・・かつ丼(2)
・2014.01.10・・・天丼
・2013.03.11・・・かつ丼
・2012.11.30・・・そば弁当
・2009.11.24・・・天麩羅そば

腹回りが・・・
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント (2)

ロースかつ定食 並(2) 松のや

2017年08月20日 | 揚げ物(とんかつ)
今日も朝から鶴見緑地公園へウォーキングへ。
お盆を過ぎて気のせいか、幾分照り付ける陽射しが和らいだような。
和らいだと言ってもほんの気持ち程度で、暑いには違いないのだけれど。
気持ち程度の和らぎは陽射しだけでなく、湿度の方も和らいだかな?
大阪の夏の蒸し暑さは尋常でなく、東南アジアのジャングルみたい。
今夏もこの蒸し暑さに悩まされましたが、ようやくマシになったよう。
風車の丘の空もすじ状の雲が広がり、秋めいてきた感じがします。
まだまだ残暑が続き、暑い暑いと言う日が続くのだろうけれど(^^

8月8日 火曜日。
ゾロ目のこの日のお昼ご飯はこちらのお店へ。

《松のや》
大阪駅前第三ビルの店舗を訪れました。
暑い暑い日が続く猛暑の夏。
少々夏バテ気味の身体を労わろうと、疲労回復のビタミンB補給の為訪問(^^

期間限定の企画メニューもありますが、ハナから狙いはこちら。

『ロースかつ定食 並』(500円)
90gと少々控えめなボリュームのロースかつに、ご飯と味噌汁。
とんかつは小ぶりですが、白ご飯キャベツがしっかりです。
若者や大食漢には物足らないでしょうが、私にはピッタリのボリュームですね。

そんなロースかつ。

目方は小ぶりですが、しっかりと厚さのあるお肉です。
揚げたてザクッと歯触りの良い揚がり具合。
衣の香ばしさと、お肉の柔らかでジューシーな相対がマッチング。
肌理の細かな肉質で、舌ざわりよく甘さも強くて美味しい。
厚みがあるから噛み応えも良く、しっかり咀嚼して満腹感ありっす(^^

場所柄、来店客の多くは男性サラリーマン。
この日もお一人様のサラリーマンで賑わっておりました。
手軽に食べるのに重宝するトンカツ屋さん。
また訪れようと思います。
ごっそーさんでした(^^

【過去の松のや】
・2017.03.18・・・デミかつ定食
・2016.12.03・・・ソースチキンモモかつ丼
・2016.09.26・・・ロースかつ定食 並

帰国ラッシュを伝えるTVニュース。必要かなぁ~?
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント (2)

ざるうどん+鳥めし小 鶴丸製麺

2017年08月19日 | うどん(冷)
週末の楽しみウォーキング。最近は暑さ厳しく自重していました。
が、お盆休みに3週ぶりに2日合計約20キロを楽しみました。
2ヶ月先に24時間100km歩破を控え、そろそろ始動せねばと(^^ゞ
初夏を過ぎる頃から、ウォーキング終了時に冷えたビールを飲むのが楽しみに。
歩いて歩いて消費したカロリーを、プハァ~とすぐに補充してしまいます。
でも、このお盆ウォーキングから、こちらに変更してみました・・・。
「ノンアルコールビールテイスト飲料」
これが思った以上に良いんですよ。キンキンに冷えてのど越し爽やか!
ビールよりも汗をかいた身体にしみ込む滲みこむ。喉の渇きが癒されます。
ウォーキング終わりはコレ!暫くどころか、ずぅ~とハマりそうです(^^

8月6日 日曜日。
ドコモショップに用事があって都島のベルファへ。
お昼はフードコートでいつものこちら。

《鶴丸製麺》
お手軽で美味しいので、先月に続きふた月連続の訪問(^^

この日もササッとお昼を済ませるために・・・

『ざるうどん』(300円)+『鳥めし小』(130円)
夏の定番、つべたぁ~い(冷たぁ~い)「ざるうどん」をチョイスしました。
そして、いつもの定番「鳥めし小」をセットに。
ここの「鳥めし」は外せないんですよねぇ~(^^

まず「ざるうどん」

湯がきたてを急冷してキュッとしめています。
ツルツルと啜れば、口の中でそのうどんの冷たさを実感。
キュッと冷え締まったうどんはコシが強く、歯応え満点で美味。
うどんの甘さがしっかりと伝わる美味しさは、「ざる」ならではなのか(^^

そしてこちら。

小さなプラ容器に入った「鳥めし」です。
味がしっかり濃くて、夏場にはパンチが効いて美味しい。
うどんのサッパリさを補う良い相棒がこの「鳥めし」なのです。
この日はラッキーにも、鳥肉が結構ゴロゴロと入っていました(^^

こちらはうちの家内の注文の品。

『温ぶっかけうどん』(320円)
冷房の効いた館内では、温かな方が良いみたいです(^^

近隣の人が集まる昔からのショッピングセンターです。
フードコートも大きくなく、こじんまりとしていますが、
本当にお手軽に食べられる店舗が集まっています。
次回も「おうどん」食べるかな?
ごっそーさんでした(^^

【過去の鶴丸製麺】
・2017.07.02・・・冷ぶっかけうどん+鳥めし小
・2017.01.09・・・かけうどん並+鳥めし小

止める事で始まる事がある(^^
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント (6)

天丼(2) 衣笠

2017年08月17日 | 丼(天ぷら)
先日、自宅近くの幼稚園の横道を通りかかった際、ふと目に映ったのがコチラ。
西瓜が網に入って釣り下がっておりました。珍しいなぁ~と思ったものですが、
このお盆の期間中、あちらこちらで同じように西瓜を見かけるんですよね。
玄関脇のプランターの中の西瓜や、グリーンカーテンの中ほどに揺れる西瓜など。
昨年までは気が付かなかった事からすると、今年から流行り出したのでしょうか?
胡瓜が苦手(食べられない)なので、子供の頃から西瓜も口にする事が少なかった。
志村けんの「高速西瓜食い」に憧れはしたのだけれどもねぇ~(^^

8月4日 金曜日。
猛烈な夏さのこの日。
夏場の疲労回復をしようと訪れたのはこちら。

《衣笠》
定期的に食べたくなる「アレ!」を求めて・・・(^^

お昼を少々過ぎての時間でしたが店内盛況。
着席してオーダーしようとすると、店員さん少々忙しい様子。
注文するのを暫し待つ事にして、お品書きに目を走らせていると・・・。

こんな事になってしまいました!

『天丼』(800円)
チンチンに熱いお吸い物とお漬物付き。
こちらで天丼を頂くのは、2014年1月以来の事。
ほんの僅かなオーダー待ちの間に、久しぶりに食べたくなって・・・(^^ゞ

さて、そんな天丼。

まずはメンバー紹介。
海老天2尾と南瓜、エノキダケの3種類。
あれ?前回はもう一つメンバーがいたような感じがするのですが・・・。
それはさておき、お味の方。
一度丼汁に潜らせる方式の天丼。
揚げたてサクサクの風味は失われますが、しっかりと丼汁の滲みた天麩羅たち。
丼汁は以前よりサッパリとした味に変更?
パンチのないサッパリした丼汁は、暑い夏場には結構合うかも(^^
で、海老天。この日は少々着飾りが過ぎたかな?
スレンダーボディーをチョイと着膨れさせて・・・。
モコモコしておりました(^^

ずいぶんと久しぶりに天丼を食べて、とてもとは行かぬまでも満足しております。
が、やっぱり当初の目論見通り、かつ丼を食べた方が良かったか?
改めて近々訪れねば・・・、と思っておる次第でございます。
ごっそーさんでした(^^

【過去の衣笠】
・2017.06.02・・・かつ丼(7)
・2017.03.17・・・かつ丼(6)
・2016.09.16・・・かつ丼(5)
・2015.11.02・・・かつ丼(4)
・2015.01.22・・・かつ丼(3)
・2014.03.25・・・かつ丼(2)
・2014.01.10・・・天丼
・2013.03.11・・・かつ丼
・2012.11.30・・・そば弁当
・2009.11.24・・・天麩羅そば

さぁ、明日から大阪最終三連戦です(^^
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント

完熟トマトと野菜のカレー もりやま屋

2017年08月15日 | カレー
今日の大阪は朝から雨が降り続き、時折雷を伴う激しい雨が・・・との予報。
でしたが、午前中は時折晴れ間ものぞく空模様。予報程の悪天候ではなかった。
夏の甲子園も早々に順延を決めましたが、グランド整備をすれば出来たかな?
まぁ、いつ降るか何時降るかと冷や冷やしながらよりは、早々の延期がいいかも。
昨日は家族でお盆のお墓参り。昼なと夜なと飲食が過ぎ、少々膨満感気味のお腹。
雨が降らないのならと、自宅で昼食を済ませた後は鶴見緑地へウォーキングに。
蒸し暑くはありますが、お天道様が隠れているので比較的快適に歩けました(^^

8月3日 木曜日。
この日は久しぶりにこちらのお店を訪れました。

《もりやま屋》
大阪地方・高等裁判所すぐ近くのカレー専門店。
訪れるのは昨年5月以来、実に1年2か月ぶりになりますね。
お久しぅ~ございます(^^

今年の夏は暑さ半端なく、水分ガブ飲みストレス蓄積で胃の調子が下降気味。
久しぶりにスパイスの効いたカレーを食べて、健胃強壮を図りたく訪れたのです(^^

店頭でメニューをチェック。

おっ、初めて目にするメニューがありますね。

と言う訳で、

『完熟トマトと野菜のカレー』(880円)
盛夏にピッタリの夏らしいカレーじゃないですか?
完熟トマトの「赤」が鮮やかです。見た目の綺麗さは食欲を刺激しますよね。
刺激するのは、勿論見た目だけではありません。
食べ進めるにしたがって、スパイスが食欲を刺激してくれます。
箸が進む・・・、嫌々、スプーンが進むすすむ(^^
そのスパイシーな中にも感じられる完熟トマトの酸味。
これがまた更に食欲を刺激します。
茄子やカボチャ、オクラにブロッコリーの夏野菜も美味しい。
食後に胃がスッとした感じになったのは、思い込みだけではないですね(^^
夏場のスパイスカレーは健胃薬以上です!

久しぶりに訪れましたが、この日も盛況の客入りでした。
夏にはカレー!カレーはもりやま屋!
みんなこうして訪れるのでしょうね。
ごっそーさんでした(^^

≪過去のもりやま屋≫
・2016.05.17・・・キーマとなすのカレー(2)
・2015.03.12・・・チキンカレー
・2014.09.19・・・野菜カレー
・2014.06.27・・・ひよこ豆と野菜のカレー(2)
・2014.02.13・・・キーマとなすのカレー
・2013.09.27・・・ホウレン草とチーズのカレー
・2013.02.01・・・ひよこ豆と野菜のカレー
・2012.09.03・・・キーマとなすのカレー
・2011.08.26・・・チキンカレー

終戦記念日。不戦・平和の誓いを新たに。
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント