課長の昼どき、昼時分!

日常の四方山事を徒然なるままに・・・
平々凡々サラリーマンの四方山話とお昼ごはん。

朝定食(鶏天) はいり屋

2017年10月05日 | 揚げ物(天ぷら)
昨日今日と、すっかり秋めいた空気に包まれた大阪です。
朝夕は上着が無いと寒いくらい。秋と言っても晩秋の頃の様な体感でした。
大阪御堂筋のイチョウ並木では、秋の味覚の銀杏が落下。鼻にくる芳香を漂わせます。
不漁と言われる秋刀魚ですが、一昨日は今秋2度目の食卓にのぼりました。
昨夜は一杯ひっかけて帰宅。駅から自宅までの千鳥足では中秋の名月も見逃して。
秋の異動で去る者来るもの入れ換わり、3日も経てば今まで通りに何とやら。
「天高く馬肥える秋」。秋をめい一杯楽しもう!移り行く季節の中で(^^ゞ

9月28日 木曜日。
この日は朝ごはん。
訪れたのは、JR上野駅構内エキュート上野のこちら。

『はいり屋』
朝6時半から夜22時半まで営業する、居酒屋風の食堂らしい。
夜にもなると、サラリーマンでごった返すお店みたい(^^
この日訪れた9時半頃は、通勤ラッシュも終わって閑散とした店内でした。

さて、朝のメニューは1種類。

主菜1品、副菜2品を選べる朝定食。
主菜は5種類、副菜は14種類の多さからチョイスが可能。
いったい何通り?出来るのやら・・・。数学は苦手です(^^

暫し黙考の末、チョイスしたのはこの組み合わせ。

『朝定食』(490円)
主菜は「鶏天」、副菜は「きんぴらごぼう」と「たけのこの煮付け」をチョイス。
丼茶碗のくらいのご飯茶碗に盛られた白米と味噌汁が付いて、朝から結構なボリュームです。
想像以上のボリュームに、少々面食らってしまって・・・(^^ゞ

まずは主菜から。

一目で「デカ!」と言葉が漏れる位の大きさの鶏天。
揚げたて熱々で、衣はサクッと身は柔らか。
サッパリ胸肉ですが、ジュッと肉汁が滲みだすジューシーさ。
鶏の旨味が口中に溢れるあふれる(^^
3ヶのボリュームは、朝食としては反則な量。
ランチタイムでもしっかり腹に溜まる量ですぞ(^^

お次は副菜。

「きんぴらごぼう」に「たけのこの煮付け」。
彩り面からすると、やや選択にミスがあったような・・・。
色目が同じで、輝かしさが足りないか?
でも、お味の面からすると、これはベストチョイスの組合せ。
シャキシャキした歯触りは、少々寝ぼけ眼な感覚を吹っ飛ばしてくれます。
両方とも少し濃いめの味付けで、朝からパンチが効いていました(^^

朝からお腹がはち切れんばかりのボリュームに大満足。
やっぱり、花のお江戸は違うねぇ~。
脱帽の朝ごはんです!
ごっそーさんでした(^^

堪忍袋には緒が付いている・・・
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント (2)

穴子と野菜の天プラ定食 竹酔

2017年03月23日 | 揚げ物(天ぷら)
先日の春分の日。お墓参りに行くため実家を訪れると母が・・・
ひと月遅れですが、「バレンタインデーのチョコレート、はい。」と。
毎年毎年、必ず決まって母からはチョコを貰います。この年齢になっても。
「マザコンか!」とか、「子離れが出来ていない!」なんて言う方も?
いらっしゃるかも知れませんが、これが我家流の母子コミュニケーション。
今年は子から母へのホワイトデーの贈り物も、同日に物々交換という事で。
もうウン十年と続く早春の候の年中行事なのであります(^^

3月15日 水曜日。
この日のお昼ご飯はこちらのお店へ。

《竹酔》
「ちくすい」と読みます。
梅新東のアメリカ領事館裏手にある和食専門店。

お昼のメニューは店頭のメニュー看板で確認。

和食専門店と言うだけあって、ズラリと並ぶ和定食各種です。
さて、何を選択しましょうか・・・。

という事でチョイスしたのはこちらのメニュー。

『穴子と野菜の天プラ定食』(800円)
かやくご飯に御御御付け、小鉢に漬物の組合せ。

オーダーが入ってから揚げる天プラのメンバー構成は、

茄子に玉葱と南瓜の野菜天3種と、穴子の1本揚げの合計4種類。
一番下に敷かれている為、全容の判らない穴子天ですがこれが凄い。
しっかりサイズの1本揚げは、全長もさることながら厚みがしっかり。
衣はサクッとした軽快タイプではなく、ソフトタッチな歯触りの衣。
その衣に包まれた穴子の身は、ホクホクでフンワリ歯応えで美味ぁ~!
ほんのりした身の甘さが感じられて、とても美味しい穴子です。
これはお値打ちの穴子天です。個別画像を撮らなかったのが悔やまれる(^^ゞ

そしてこちらも絶品!

かやくご飯が美味い!
べたついた感じの全くないかやくご飯は、味付けが抜群で旨み強し。
このかやくご飯だけで調子が良ければ3杯は食べられそう(^^
ちなみに、白ご飯を要求すれば変更は可能な様ですよ。

店内はカウンター席が7席程度にテーブルで8人ほどが掛けられるくらい。
決して広いとは言えない店内ですが、次から次へとお客さんが訪れます。
騒々しいと賑やかの境目位の女将さんがハッスルするお店。
美味しいお料理と、女将さんの人柄に惹かれて来店する方が多いのでしょうね。
また訪れようと思います。
ごっそーさんでした(^^

改まる気配なし・・・
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント

いわし天ぷら定食 こうてって 味源

2016年07月26日 | 揚げ物(天ぷら)
何度か紹介しているので、ご存知の方も多いかと思いますが・・・。
「鰹のタタキが大好きです!!」
朝昼晩と三食続いても全く問題なしです!ちっとも気になりませんよ。
なので、時折休日のお昼ご飯に自宅で「鰹のタタキ丼」を食べたりします。
近所のスーパーでパック売りを購入し、そのまま温かご飯に乗っけるだけ。
普段お酒のおつまみに食することが多いですが、ご飯と一緒がやっぱ最高!
食って食って食いまくれ!プリン体なんて気にしない!尿酸値なんて気にしない(^^ゞ

7月13日 水曜日。
この日のお昼ご飯はこちらのお店で。

《こうてって 味源》
前月この海南の地を訪れた際に利用して、とても心地が良かったものですから続けての再訪になりました(^^

さて、この日オーダーしたのはこのメニュー。

『いわし天ぷら定食』(650円)
前回利用した際に気になっていたメニューです。
真ん中に天汁が配膳されていると、天汁メインの定食の様な(^^


その「いわし天ぷら」のお味。
小鰯をサクッとカラッと揚げており、尻尾まで余すことなく食べる事が出来ます。
カリッとした衣の食感に、小鰯ながらしっかりした肉付き。味が濃厚で美味ぁ~!
この鰯特有の魚感がたまらなく美味しいんですよね。
夏場の事か、けっこうしっかりと塩を効かせてあるのも食欲を刺激します(^^


最近、何でもかんでもご飯に乗っけて食べるのが自分流(^^

この地では鰯の天ぷらは日常的な食べ物なのか、通りのあちらこちらの店頭で貼り紙を見かけます。
この日はお昼ご飯として頂きましたが、いつの日か夕方に「小鰯の天ぷらで一杯」といきたいものです(^^
ごっそーさんでした(^^

【過去のこうてって 味源】
・2016.06.10・・・ミックスフライランチ(日替)

自分で決められる事ではありませんので・・・
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント

天ぷら定食 まぐろ一徹

2016年07月17日 | 揚げ物(天ぷら)
先週の火曜日。京セラドーム大阪へナイター観戦へ行ってまいりました。
ご贔屓チームのゲームではありませんでしたが、無料チケットに当選したもので。
ムシムシ暑い外気温と違い、ドーム内はエアコンがよく効いて過ごしやすく快適です。
カクテル光線に映し出される、ナイター独特の雰囲気や解放感はドーム球場にはありませんが、
暑さに集中力を切らすことなく、最後まで熱心に応援や観戦が出来るのが良いところ。
レモンサワー片手に野球観戦。快適なドーム球場ならではの観戦スタイルですね(^^

7月3日 土曜日。
猛烈な暑さのこの日。
お昼ご飯はこちらのお店へ。

《まぐろ一徹》
谷町線千林大宮駅すぐ。国道一号線沿いにあるここいらで評判のお店です。

ランチタイムメニューはこう言った感じ。

おっ!何か安くないですか?

で、オーダーしたのはこのメニューです。

『天ぷら定食』(700円)
入店して席に座ろうとして、ふと隣席に目を向けてみると・・・・・。
おっ!何かお得な感じのするお料理が・・・。
そう、それがこの「天ぷら定食」だったのですよ(^^

無造作にアルミのバッドに天ぷらテンコ盛り。

センターには主役?エース?の王道海老天が2尾もドンと(^^


まず野菜ネタは「茄子」と「南瓜」のコンビ。
肉厚な茄子はジューシーで美味ぁ!歯応えの良い南瓜はホクホクで甘くて美味ぁ!
海鮮ネタは「キス」に「穴子」のコンビ。
ホクホク白身のキスの美味いこと美味い事(^^ 肉厚穴子も負けず劣らずホクホク(^^

そして王道のこちら!

プリップリの海老天!
サクッと軽快に揚がって身がプリップリの弾力系、そしてアッマーいんですね(^^

どのネタもとても軽くサクっと揚がっていて本当に美味しいんです。
油の管理がとても行き届いているのか、変な油臭さが全くありまっせん。
だから食後の胃もたれや胸やけなんかも、これっぽちもないんですね(^^

で、うちの家内はこちらを注文。

『まぐろづけ丼』(500円)
賽の目状に切り揃えられたまぐろブツがたっぷり。
小うどんまで付いてたったのワンコイン!超お得で美味しいランチです(^^

安いだけでなく美味しい。美味しいだけでなく安い。
丁寧で心地よい接客に、とても清潔な店内です。
初めて訪れましたが、また何度も訪れたいと思えるお店になりました!
ごっそーさんでした(^^

三連休いかがお過ごしでしょうか?
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント

イワシの天麩羅~甘ダレがけ~定食 うおまん

2015年12月12日 | 揚げ物(天ぷら)
「人生で一番美味しいチーズタルト」
大阪梅田の阪神百貨店のとあるテナントのチーズタルトです。
連日長蛇の列のようで、特に休日の行列は半端ない長さだとか・・・。
そんな人気のお店でも、始終大行列と言う訳ではない様で、
時折列が短くなる時間があるそうですね。その時間に出くわした!
うちの奥さん、梅田へ買い物に行った際、たまたまその時間帯に遭遇。
これはチャンスと言う訳で、初めてチーズタルトをゲットしました!
ひと口食べてみて、「あぁ、なるほど人生で一番美味しいなぁ~」
と、思わず笑みこぼれるほどの美味しさなのでありました(^^


さて、本日は過去ネタから。
8月30日 日曜日。
8月最終の日曜日のこの日。お昼にチョイスしたのはこちら。

《酒房 うおまん ヨドバシ梅田店》
こちらのお店に訪れるのは実に3年ぶりの事になります。
ちょうど3年前も8月の夏の最中でしたね(^^

店頭にはお昼のメニューがずらりと紹介されています。
さて、何にしましょうか?


『イワシの天麩羅~甘ダレがけ~定食』(880円)
こちらはこの日の「サービス定食」となりますが、日替りなのでしょうか・・・?


そこそこ大振りの鰯の天麩羅が2尾としっかりボリューム。
甘ダレは「甘ダレ」と書いてあるだけあって、甘い!うぅ~ん甘い(^^
まったりと甘いタレが口中に広がります。大根おろしも甘ダレまみれでサッパリ感なし!
イワシの天麩羅にしっかりマッチして美味しいですけどね(^^


白ご飯にはお雑魚が少々。小鉢はこれはサッパリした箸休めですね。

そしてこちらはうち奥さん注文の品。



『うおまん海鮮まかない丼と若布うどん』(1,000円)
白ご飯の小山の頂付近にちょろりとな!と言うのが感想の様でした(^^

さて、これで過去ネタの紹介は終了という事で。
またリードの部分で紹介するかもしれませんがね(^^

【過去のうおまん】
・2012.08.15・・・鯛飯付旬鮮お造り御膳

また下がった・・・
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント

ジャンボ天麩羅定食 八丈

2014年07月13日 | 揚げ物(天ぷら)
一昨日の金曜日と昨日の土曜日と、先週末に引き続き取引先の展示即売会の為出張。
先週は東北福島でしたが今週は南国鹿児島へ。先週に引き続き観光なんて縁無し。
空港に到着後速やかに移動して会場へ、催事が終わればすぐまた空港への移動のみ。
仕事柄結構色々な方面へ出張へ出かけますが、なかなか観光巡りまで出来ません・・・。


6月24日 火曜日。
この日のお昼ご飯は出張先の福島県いわき市で。
取引先の方にお連れいただいたのはこちらのお店。

食事処≪八丈≫
いわき市好間町にある一見普通のお店ですが、人気のお店だそうです。
この日は取引先の方が事前に予約をしていた事もあり、メニューには目を通さず。
その事が後に驚きとなって帰ってくるのですよ(^^

さて、そんな驚きのメニューはこちら。

『ジャンボ天麩羅定食(名称推測)』
取引先さんの方にご馳走になった為、メニューを開くことはしていません。
ですから料理がどのような名称かは推定となっています。金額もよく判りません(^^


全長恐らく15センチを超えるであろう有頭大海老がどどんと2尾。その周りに野菜天ちらしです。

最初の盛り付けでは海老の感じがよく見えないので、ちょいと並び替え。

真直ぐに伸びた大きな海老2尾に思わずため息が出ます(^^ゞ
これだけの太さの海老だから美味しくない訳がない!サクッとした衣の食感と、
プリップリホクホクの弾力ある海老の身の食感の違い!美味ぁ~(^^
甘さも抜群に強くてこんな優秀な味の海老は久しぶりにいただきましたね。

ちなみに後でわかった事ではありますが、こちらのお店はこの辺りではデカ盛りのお店らしい。
若い方には良いのでしょうが、もう少しボリューム控えめでお願いしたいですね(^^ゞ



台風は去りましたが、梅雨前線にご注意を!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント

天ぷら定食 日本橋 からり

2013年02月22日 | 揚げ物(天ぷら)
旬の食材『鰤』。近年この時期にあちらこちらで目にするようになりましたね。
もちろん昔から鰤はありましたが、「氷見の寒ブリ」などブランド性を持ち出した頃から盛んに。
脂ののった柔らかな食感が堪らない!と言う方も多いのではないでしょうか。
小学生の姪っ子の一番の好物は『鰤』です。こんな鰤づくしのお寿司を見たら大興奮でしょうか(^^ゞ


2月9日 土曜日。
この日のお昼は、大阪梅田阪急三番街にあるこちらのお店へ。

《日本橋 からり》
安価で美味しい天ぷらを食べさせてくれる天ぷら専門店のようです。
ホームページを見てみると、「築地銀だこ」を経営する会社が展開するチェーン店でした(^^

さて、お得なランチメニューはこちら。

天丼に天ぷら定食の2種類。さて、どちらにしましょうか?

と言う事で選択したのはこちら。

『天ぷら定食』(780円)
天ぷら盛合せにご飯と味噌汁、お漬物のセット。
ご飯と味噌汁、お漬物はお替り自由と嬉しいかぎりです。


天ぷら盛合せはこの様な感じ。サクッと香ばしく軽やかに揚がった衣がメッチャ美味。


プリプリの弾力と甘味の強い海老が三本も!細身ではありますが、その分長い寸法で食べ応えあり(^^
ほくほくの白身魚の天ぷらも甘味がグッド!ピーマンと舞茸。特に舞茸は旨味があふれ出します。

天ぷらが美味しいので食が進む進む。ご飯も味噌汁もおかわりをお願いしました(^^

さて、こちらはうちの奥さんのオーダー。

『天丼』(780円)
盛り付けられた天ぷらの種類と数は定食と同じ。少し甘めの丼汁が美味しかったそうです(^^

安価設定のチェーン店ではありますが、お味の方は文句なしです。
今度は夜に日本酒で一杯やりたいですな(^^

もう幾つ寝ると春になるのかな・・・? 寒い。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント