課長の昼どき、昼時分!

日常の四方山事を徒然なるままに・・・
平々凡々サラリーマンの四方山話とお昼ごはん。

やきめし&ぎょうざ 北京

2017年10月31日 | 中華(飯物)
2週続きで台風に見舞われた日本列島。
先週末の台風は直撃こそなかったものの、大阪でも本降りの雨でした。
それでも当初の予報よりは速度が速く、夕方には雨がやみ雲の切れ間が。
日没間際の太陽が顔を覗かせ、久しぶりにスカッとした気分になりました。
今日10月31日は、「ハッピーハロウィーン」なんだとか。
ここ数年すっかり定着して、クリスマスと並ぶ年中行事のひとつですね。
テレビが伝える東京渋谷の交差点は、そりゃもう大騒ぎでお祭り騒ぎ。
それも今日でお終いで、明日から早くもクリスマスモードに突入ですね(^^

10月21日 土曜日。
年に一度の24時間100キロ歩破チャレンジのこの日。
超大型の台風接近により、停滞中の秋雨前線が刺激され、大雨の悪天候。
完歩を目指しての雨中歩行でしたが、25キロのチェックポイントで残念ながらリタイア。
防雨・防水対策を怠った身体には、歩き続ける力は残っていませんでした(^^ゞ

さて、歩行断念後、同じく25キロでリタイアした仲間と訪れたのは、こちらのお店。

《ラーメン 北京》
近鉄喜志駅前にある、地元感がプンプン匂うラーメン屋さんです。
この駅の周辺は、ほとんど飲食店らしきものがないようで・・・。
目に付いたこちらのお店へ、飛び込んでみました。

メニューは、

麺類のお品書きと、


ご飯物と一品のお品書き。

まずは、冷えた身体ではありますが、大人の嗜みとしてビールを注文。
おつまみには、勿の論の事でこちらをオーダー。

『ぎょうざ』(330円)
しっかりと焼き目の付いた「ぎょうざ」は、1人前6ヶと標準的。
大きさも標準的で、特に特別な感じのないスタンダードモデルですね。
ただ、お味はスタンダードではなく、ハイスペックな「ぎょうざ」です。
肌理の細かい、舌触りの良いアンが程良く包まれており、
口に放り込んだ際の占有感が心地よい。
溢れすぎず、物足りなさ過ぎず。
味付けも、濃くなく薄くなくと、私好みの曖昧さ加減で美味です(^^

そしてメインは、

『やきめし』(550円)
熱々のスープ付き。


少し大きめに切り揃えられた具材がタップリ。
そのせいか、ドーム状に整えられたものに地割れが発生。
よく火が通って、水分が程良く飛ばされている証拠です(^^


チャーシューの旨味が全体に広がり、口に運ぶと風味が際立ちますね。
醤油や塩胡椒の味付けも控えめで、サッパリと食べ進められます。
これは美味しい「やきめし」ですなぁ。

全般的に良心的な価格設定で、ボリュームもあって味も良い。
地元の方には失礼ですが、少々寂れた感のある駅前にしては良いお店です。
偶然飛び込んだお店でしたが、大当たりでした。
来年の100キロ歩破の際にも、立ち寄って見ようかと思わせてくれる味。
ごっそーさんでした(^^

やっぱり直らんなぁ~
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント

チャーハン 十勝

2017年10月29日 | その他飯物
都市名を冠したマラソン大会が流行り出して、もうどれ位経つでしょうか・・・?
東京マラソンが起爆となって、主要大都市のみならず、地方都市でも盛んに開催。
いまや、47都道府県の何処でも開催されているのでしょうね。
老若男女問わず、健康維持向上を目的として、多くの方がジョギングをされています。
最初は、週末の運動不足解消などとしてジョギングを始めた方が、何時の間にやら。
趣味の範囲を通り越して、どっぷりとのめり込んでしまう人が多いようですね。
今日は金沢を始め、北陸の幾つかの地でマラソン大会があるようです。
お天気が良くないようですが、皆さん気を付けて走破して下さい(^^

10月20日 金曜日。
台風の接近が気になり始めたこの日。
訪れたのは、前週13日の金曜日と同様にこちらのお店。

《らーめん 十勝》
JR高崎線北本駅西口。
地元密着感が半端なく漂う、昔ながらのラーメン店です(^^

先週は定食メニューからチョイスしましたが、
この日は生業のラーメン店メニューからチョイスしようと。


しばし考えた末、オーダーしたのはこちら。

『チャーハン(スープ付)』(500円)
サラダは厨房前のテーブルから、コーヒーとともにセルフサービスで。


こんもりとオーソドックスで、正統派な感じのドーム状に盛られたチャーハン。
街中の大衆店のチャーハンと言ったところ。
具は卵にネギ、チャーシューにコーン、そして蒲鉾の賽の目刻み。
醤油の風味がよく効いた、割としっかりとした味付けが為されています。
が、塩胡椒は控えめで、辛さみたいなものはなし。


しっかりと火は通っていますが、程良く水分を残した良い塩梅。
パラパラとシットリが上手く融合して、パラットリな感じです(^^
そんなパラットリなチャーハンは、チャーシューの旨味が米粒に行き渡っています。
少し濃い目の醤油の風味と、チャーシューの風味が混じり合って美味。
少し男性的な、ガッツリ来る味わいですかね(^^
画像からは判り難いですが、シッカリとした分量。
恐らく普通茶碗の2膳程度の分量かと。しっかりと大盛りサイズですよ(^^

食後にはコーヒーを飲んで、

胃を落ち着かせました。

2週続けての訪問になりましたが、
これから何度か足を運ぶことになる、この北本の地です。
こちらの「十勝」さん。これからもお世話になりますよ!
ごっそーさんでした(^^

私はウォーキングの方が好きです(^^
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント

こってりラーメン(3) 天下一品

2017年10月28日 | ラーメン
昨日と一昨日、北陸の方へ1泊の出張に行っておりました。
関西よりは幾分気温が低いですが、晴天に恵まれ過ごしやすかった。
真夏の酷暑の中や、真冬の厳寒の中の出張に比べると、天国の様。
昼食を済ませて、ふと目の前の景色に顔を上げると、素晴らしい景色が。
山頂に雪を頂いた「立山連山」が、晴天下にクッキリとそびえています。
その雄大さを目の当たりにして、日頃のモヤモヤが雲散霧消の如くです。
この光景が見られただけで、仕事していて良かったなぁと思えるんです(^^

10月18日 水曜日。
初冬の様な寒さのこの頃。
気温の変化に鼻水がズルズルと。風邪の初期症状?
という事で、訪れたのはこちら。

《天下一品》
通称テンイチ。
京都発祥の独自のこってりスープがご自慢のラーメン店。
訪れたのは北新地本通り入口、いつもの堂島店です。

オーダーしたのは、勿の論のこちら。

『こってりラーメン』(720円)
夏以来になりますが、こってり感は何時もと変わらず美しい(^^


栄養価が高い(と思われる)スープ。
口の中に広がる滋養強壮の風味(?)に、何だか即効性を感じます。
麺をリフトするのにも、少々難儀するくらいのスープの濃厚な密度。
そのスープを纏っているのだから、美味しいに決まっている(^^

ガツガツと食べ進めて、あっという間に完食です。


「風邪をひいたら天一」というのは常識(なのか?)
ここの「こってり」は栄養価が高く(本当なのか?)、
ヘタな薬を服用するのなら、ここでラーメン食べた方が良い(?)
ごっそーさんでした(^^

【過去の天下一品】
・2017.06.23・・・こってりラーメン(2)
・2016.10.31・・・こってりラーメン
・2016.03.31・・・ラーメン定食(3)
・2015.07.16・・・チャーハン定食(3)
・2015.06.25・・・ラーメン定食(2)
・2015.04.08・・・チャーハン定食(2)
・2015.03.30・・・ラーメン定食
・2015.02.05・・・中華そばセット(3)
・2014.08.28・・・中華そばセット(2)
・2014.04.11・・・チャーハン定食
・2014.03.07・・・中華そばセット
・2012.08.02・・・中華そばと炒飯のセット
・2012.05.10・・・タイムサービスセット(3)
・2011.11.16・・・タイムサービスセット(2)
・2010.12.15・・・タイムサービスセット
・2010.06.03・・・中華そばセット
・2009.06.30・・・中華そば

また雨模様の週末ですね・・・
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント

牛すき釜玉 丸亀製麺

2017年10月24日 | うどん(温)
ひと月ほど前。いつもの様に鶴見緑地へウォーキングへ行くと・・・。
何やら目の前に緑のものが。カクカクっと前のめりに動く物体が。
よく目を凝らしてみると、カマキリ君ではないですか?
踏みつけぬよう、注意深く彼を避けて通り抜けましたよ(^^ゞ
さて、話変わって。皆さん選挙へ行きましたか?投票しましたか?
大阪は台風接近に伴う荒天でしたが、酷くなる前に済ませてきました。
何かと話題の多かった今回の選挙でしたが、結果はご存知の通り。
向いている方向が違ったり、慢心が出たりすると、やっぱりこうなる。
なんか肝に銘じないといけない事、考えさせられる事が多かったなぁ(^^

10月15日 日曜日。
冷たい雨の降り続くこの日。
お値段以上が謳い文句のお店へ、冬支度の視察にお出掛け。
お昼は近くのこちらのお店で。

《丸亀製麺》
訪れたのは、前回同様に府道13号線沿いの「守口大日店」です。
昨年10月以来の事。その時も今回同様、冬支度の準備でした(^^

さて、今回はお目当てのメニューがあっての訪問。
そのお目当てとはこちら。

『牛すき釜玉』(640円)
テレビCMで繰返し流れているのを見て、「これは美味そうだなぁ~」と。
考えるよりは、まず行動を!(大袈裟かな?)という事で訪れました。
羊頭狗肉ではなく、看板に偽りのないお肉のボリュームに圧倒されます。
ふわぁ~と立ち上るお肉のいい匂いが堪りません(^^


そのお肉は、注文してからオーダーごとに1品づつ、丁寧に焼き上げます。
そして釜揚げの熱々うどんに、無造作にガッとぶっかけて。
程良く脂身が入って、見た目に柔らかそうで美味しそう。
そこにオレンジ色した全卵をポトリと落として・・・。

まずは目で楽しんで、堪能したら素早くかき混ぜます。

お肉のコクと、割り下の旨味と、卵の甘みが上手く混ざり合って美味。
あぁ~、美味ぁ~!と思わず唸るくらいの出来ですね。


脂の甘さと柔らかさがとても美味しいお肉。
程良いコシのおうどんに、旨味のすべてが絡みついて美味しい(^^

食前はは、丸亀製麺にしたら割高な感じを覚えたのですが、

割高どころか、このクオリティーならば、逆に割安感が出るくらい。
食べ進めて少なくなっていくのが惜しいくらいでした(^^

そしてこちらは、うちの家内の注文の品。

『明太釜玉うどん』(410円)
ピリッと刺激のある明太がよく絡んで美味しかったとの事(^^

低価格で美味しいうどんを提供する丸亀製麺ですが、
最近は小麦の値上がりなどで、価格維持も大変そう。

クオリティーの高いメニュー開発で頑張って欲しいものです。
ごっそーさんでした(^^

【過去の丸亀製麺】
・2016.10.30・・・かけうどん並+野菜かき揚げ天丼
・2016.04.18・・・冷ぶっかけうどん並+野菜かき揚げ天
・2011.10.31・・・明太釜玉うどん(並)+かしわ天
・2011.06.13・・・冷しぶっかけうどん(並)(2)
・2010.07.23・・・冷しぶっかけうどん+かしわ天
・2010.02.12・・・かけうどん+かき揚げ天
・2009.11.09・・・かけうどん+ちくわ天
・2009.08.17・・・冷しぶっかけうどん(並)

覆水盆に返らずなんですね。
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント

和風トンテキ定食 大阪トンテキ

2017年10月22日 | お肉(豚)
初参加から4回目を数える「24時間100キロ歩破チャレンジ」です。
昨年、3度目の参加で100キロ歩破を達成し、連続達成を目指した今年。
昨年の京都コースから変わって、今年は一番の難コースである奈良コース。
同じ会社の有志9名が賛同してくれ、チームとして挑んだのですが・・・。
結論から言いますと、歩破達成ならず。いや、歩破達成出来ずでした。
台風に刺激された秋雨前線による雨。想定を超える雨・雨・雨。
歩くほど、進むほどに雨脚が強まり、防雨対策はほぼ機能していない状態。
5キロ、10キロ歩いた頃には、靴は水浸しでグチュグチュズブズブ。
100円均一で買った雨合羽は、見事なまでに雨を浸透させて濡れ鼠に。
あれやこれやと言い訳しましたが、要は途中棄権という事です・・・。
来年は必ずリベンジすべく、明日?明後日?いや、その内再始動します(^^

10月14日 土曜日。
この日は「TOHOシネマズDay」を利用して映画鑑賞へ。
早朝初回上映を観賞後、お昼に訪れたのはこちらのお店。

《大阪トンテキ》
大阪梅田の地下街、泉の広場そばのホワイティー梅田店へ。
前回訪れてから、ずいぶんと時間が経ってしまいました(^^

さて、メニューはこちら。

定番シリーズのメニューに、


セットにテイスト違いのメニュー。
何をチョイスしようか・・・?

という事で、オーダーしたのはこちら。

『和風トンテキ定食』(820円)
しょうゆベースのたまねぎ風味ソースで頂きます。


しっかり厚切りのトンテキ。
ほんのりと赤みを残したお肉は、スッと噛みきれるくらいの柔らかさ。
肉の旨味も強くて、噛めば噛むほど味がジュワ~と溢れます。
しょうゆベースのたまねぎソースは、たまねぎの甘みが仄かに香りますね。
和風ではありますが、お約束のニンニクもあってスタミナは抜群(^^
並サイズですが200gのしっかりボリューム。ガッツリ食べられて大満足です。

こちらはうちの家内注文の品。

『うす焼きトンテキ定食』(780円)
女性向けに食べやすい薄切りですね(^^

梅田を中心に大阪市内に5店を展開しています。
平日のランチタイムには、男性サラリーマンで賑わうお店。
スタミナ補給したい時に、また訪れようと思います。
ごっそーさんでした(^^

【過去の大阪トンテキ】
・2013.01.12・・・トンテキ定食

天候悪化で、50kmに短縮の様でした・・・
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント (2)

いわしフライ定食 十勝

2017年10月21日 | 揚げ物(他フライ)
安ぅ~!
ディスカウント自販機を時折見かけますが、本当に「安ぅ~!」って思います。
賞味期限、消費期限が迫ったものを格安で!っていう事らしいですが・・・。
でも、購入してみると、それ程差し迫った期日である訳では無いみたいで。
なんでこんなに安く売る事が出来るのか?どうしてこんなに安く売るのか?
消費者としては、安いに越した事は無いのですが、なんでかなぁ~って。
「安くてごめんね!!」、どんな裏があるんだろうか(^^ゞ

10月13日 金曜日。
何か不吉な事が起きるのか?
子供の頃には、布団を引っ被って怯えていた13日の金曜日。
そんなこの日のお昼ご飯はこちらのお店へ。

《らーめん 十勝》
JR高崎線北本駅西口すぐ。
ラーメンのみならず、定食類も豊富なお食事処です。

お昼のお得なセットメニューに、


定番の定食メニュー。

ワンコインのメニューも有りますね(^^

そんな豊富なメニューから、チョイスしたのはこちら。

『いわしフライ定食』(600円)
白飯の盛りの凄さに驚きを隠せません(^^

で、メインのいわしフライ。

お皿全体を覆い隠す「いわしフライ」。
揚げたてサクサクのいわし2尾が、挑みかかる様な感じで鎮座。
衣のザクッとした歯ごたえと、ホクホクした身の食感が心地よい。
身の厚さは結構分厚くて、この厚さがホクホク感を増していますよね。
アジフライの様ないわしフライ。変な例えですが、それ位のボリューム感。
これは美味いは(^^


求めずとも大盛りの白飯に、具沢山の豚汁。


何気についている納豆に、サービスの食後のコーヒー。

こんだけのボリュームで、お会計600円はお得価格です。
腹ペコ野郎は、是非とも参集願いたし!っていう感じのお店。
また機会があれば訪れたいお店です。
ごっそーさんでした(^^

雨中の100km歩破。達成出来るか?
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント (2)

朝定食(ハムエッグ) はいり屋

2017年10月19日 | 混合(MIX)
今年もついつい購入してしまいました。手帳特集の雑誌を。
毎年毎年、何故だかこの手の特集記事を掲載する雑誌を購入してしまいます。
サラリーマン生活もウンニャラ年になると、それなりに自分流の手帳術あり。
特別不便を感じずに、一年間手帳を使用して過ごしているの・・・。
それでも、もっと便利に手帳を活用したい?と思う気持ちがメラメラと。
この秋から、久しぶりに大口の取引さんを担当するものだから。
ちょっとビジネスマン気取りで仕事をしようか?よっ!サラリーマン(^^

10月12日 木曜日。
この日は朝ごはん。
上野駅から北へ向かう新幹線に乗る前に腹ごしらえ。
訪れたのは先月の出張時にも利用したこちら。

駅構内エキュートにあるお店。
前回訪れた際、そのボリュームと美味しさに満足を得ました。
で、この日もここ狙いでの再訪(^^

さて、メニュー。

主菜5種から1品、副菜14種から2種を組合せる方式。
何にしようかな?

と言う訳でチョイスしたのは・・・、

『朝定食(ハムエッグ)』(490円)
今回は主菜に「ハムエッグ」、副菜に「ひじきの煮付け」と「ほうれん草の胡麻和え」を選択。
大中小選べるご飯の盛りは、並盛の中をチョイスです(^^

まずは主菜の「ハムエッグ」から。

前回の「鶏天」のクオリティーが抜群に良かったせいか、
目の前に現れた「ハムエッグ」のお姿に・・・。
ハム2枚の上に、四角い目玉焼きが鎮座。
丸い真っ黄な黄身が綺麗です。
でも、半熟では無くて、しっかりと火の入ったタイプ。
ちょっとモソモソした食感だったなぁ~(^^ゞ

副菜2品は、

この2品。小鉢の王道を行く2品です。
ひじきは味付けが濃くて、しっかり朝の寝ぼけ頭を覚醒させてくれます(^^

前回の主菜と比べてしまうと、少々見劣りがしましたが・・・。
それでも、このお値段で腹いっぱいになる朝ごはんです。
暫くは、宿泊出張も増えそうな担当領域になりましたので、
主菜全種類制覇を目指そうかな?
ごっそーさんでした(^^

【過去のはいり屋】
・2017.09.28・・・朝定食(鶏天)

まるっきり交わらない・・・
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント

たれカツ丼セット 小諸そば

2017年10月17日 | そば(冷)
金木犀の甘く芳しい香りが、鼻腔を心地よく擽る季節になりましたね。
何だか懐かしい気持ちになる香りを感じ、駅までの通勤を楽しんでいます。
小学生の頃、この金木犀の香りのする消しゴムや、蛍光ペンが流行りました。
特に女の子には大人気で、校門前の文具屋さんは、放課後の女子の溜り場でした。
毎年秋になり、この金木犀の香りを感じると、決まって思い出す想い出です(^^

10月11日 水曜日。
この日は東京出張。
午後からの研修に備えて、会場入りの前に立ち寄ったのは《小諸そば》です。
店頭写真を撮り損ねましたが、JR神田駅最寄りの店舗に(^^

さて、入店して券売機を探すも見当たらず。
こちらの店舗は出入り口脇のレジで、先行オーダーの店舗の様。
メニューを見てゆっくり考えようと思っていたのですが、
なんだかレジの女性に急かされている気がして、思わず目に付いたメニューを。
それがこちらです。

『たれカツ丼セット』(550円)
ここんところ、ちょいと食が過ぎているので控えめにしようかと・・・。
そう思っていたのに、目に飛び込んだこれをオーダーしてしまうとは・・・。
まぁ、でも丼はミニサイズでしたので、ボリュームはそこそこかな(^^

で、お味の方。

たまたまなのか、普段からなのか?
注文後にカツを上げ始めた為、立ち食いお蕎麦らしくない待ち時間が。
でも、そのおかげで美味いカツが食べられましたけど(^^
揚げたてのカツは、サッとソースに潜らせていて風味がアップ。
濃すぎない薄口ソースの口当たりが美味しい。
結構大振りなカツが3枚も乗っていて、あれ?結構なボリュームだなって感じ(^^
温冷選べるお蕎麦は、サッパリとモリで頂きました。

久しぶりに立ち食いそばを利用しましたが、
メニューも豊富で使い勝手が増していました。
大阪と違って、街中にも点在する東京の立ち食いそば屋さん。
また利用しようと思います。
ごっそーさんでした(^^

持ち上げてぇ~、持ち上げてぇ~
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント

かきフライ膳 KYK

2017年10月15日 | 揚げ物(他フライ)
今日の大阪は、朝からシトシト雨降りです。時にはしっかりした雨脚で。
どんより暗く、気温も上がらず肌寒い・・・、嫌々、かなり寒い寒い。
そんな一日降り続く雨の中、甲子園ではプロ野球CS第二戦が試合中。
テレビ画面から見るグランドは、もう水田と見間違う位に一面水浸し。
グラウンドのキャンセルが効かない草野球だって、これじゃやらんでしょ?
テレビで見たる分には関係ないですが、やる方も見る方も集中力途切れがち。
色々諸事情はあるかと思いますが、良いコンディションでの熱戦を期待したい。
さて、そんな雨降りで肌寒い日曜日。路面にふと目を落としてみると・・・。
桜の葉が黄葉して、雨に打たれて落ち葉になっていましたね。
桜は春の花も美しいですが、秋の葉の色付きもとても綺麗なんですよね。
関西平地での紅葉見物はまだまだ先の事ですが、今から楽しみであります(^^

10月9日 月曜日。
体育の日でお休み、三連休最終日のこの日。
買い物に訪れたのは京橋。
そして、お昼はこちらのお店へ。

《とんかつ KYK》
京阪モール新館5Fの「京阪京橋店」です。
訪れるのは、今年正月のランチ始め以来になりますね(^^

さて、この日オーダーしたのはこのメニュー。

『かきフライ膳』(1,250円)
そろそろあちらこちらで、カキフライがメニューにのぼり始めましたよね。
こちらのお店も、着席するなり店員さんがお勧めトークを展開。
じゃぁ・・・、という事でオーダーしました(^^

そのかきフライ。

殻に載せられて並んだその数5ヶ。
程良い大きさのカキフライが並びます。
揚げたてのかきフライは、衣の揚がりがサクッとして軽快。
中からあふれる磯の香が美味しい。
今シーズンの「カキ始め」には、合格点の美味しさです(^^

こちらはうちの家内の注文の品。

『ヘレ一口とんかつ膳』(1,030円)
一口サイズの食べやすいとんかつですね(^^

さてこちらの店舗、サラダやご飯のお替りなどはビュッフェスタイル。

ひと皿目は、店員さんがキャベツのみ提供。
ふた皿目からは、お好きにチョイスして自分風に(^^

カレーも用意されていて、

かきフライとヘレとんかつを乗っけて、カツカレーにしました(^^

大阪では老舗のチェーン展開のとんかつ屋さん。
入店しやすく、明るく清潔感のあるところが良いですね。
また訪れようと思います。
ごっそーさんでした(^^

【過去のKYK】
・2017.08.12・・・黒豚ヘレとんかつ膳
・2017.02.25・・・ヘレ一口かつ膳
・2017.01.01・・・かきとヘレとんかつ膳
・2015.12.30・・・国産 ロースとんかつ膳110g
・2014.10.26・・・ロースとんかつ膳(2)
・2014.03.01・・・ロースとんかつ膳

さて、また明日から1週間の始まりです(^^
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント

かす汁弁当(ヘレカツ・日替) 麺處 さかもと

2017年10月14日 | 和食・寿司
日産自動車に神戸製鋼。それぞれ日本を代表する大企業のひとつ。
その有名大企業で発覚した、大きな大きな不祥事。憤りを感じます。
無資格検査員による検査をし、有資格者の判子を平然と押印した日産。
検査データの改ざんを行い、基準に満たない製品を世に送り出した神鋼。
品質を確保、保証するシステムを根本から崩し、冒涜する暴挙に出た企業。
某建築士による強度偽装や、東洋ゴムによる免振ゴムのデータ偽装など。
これまで多くの偽装・捏造が発覚・報道されて来たにも関わらず、この不始末。
「ご迷惑をかけて申し訳ありません」や、「再発防止に努めます」だとか。
笑わせるんじゃないよ!責任ある大企業が今更何言ってんだよ!
過去の大きな不祥事を他山の石とした2社。社会的制裁を受けなばなりません。

10月5日 木曜日。
急に冷え込みはじめたこの日。
お昼に訪れたのはこちらのお店。

《麺處 さかもと》
先月に続き、二か月連続の立ち寄りです(^^

まずは店頭のメニューから。


それに、

今年もこの季節がやってまいりました。

と言う訳で・・・

『かす汁弁当(ヘレカツ・日替)』(880円)
をチョイスです(^^
待ちに待った「かす汁」に、日替り惣菜とご飯が一緒に盛られたお弁当。
結構ガッツリと良いボリュームなんです(^^

まずはお惣菜の方から。

揚げたてのヘレカツが2枚ドンと前面に。
サクッと揚がった衣と、サッパリヘレ肉の柔らかさが好対照で美味。
ヘレカツは柔らかで肉の肌理が細かく、サッパリなのに肉の味が濃いのが特徴。
カツの下には、たっぷりの千切りキャベツに揚げウインナー。
玉子焼に昆布、炊立て白飯もたっぷり。
この弁当部分だけでも腹いっぱい(^^

お待ちかねの「かす汁」。

今シーズンは10月より開始。
決まった処の酒かすしか使わない、こだわりのかす汁なのです。
ふわぁっと鼻腔を擽る香りが心地よい。仄かな酸味の香りが気持ち良い。
汁の中には根菜がたっぷりゴロゴロと。
ぶ厚めの豚肉もたっぷり入っていて、かす汁にコクを増しますね。
半年ぶりの「かす汁」に、思わず笑みこぼれました(^^

これからどんどん気温が下がると、どんどん美味しく感じられる。
どんどん寒くなるのは辛いけど、どんどん美味しくなるのは嬉しい。
どんどん寒くなって、どんどん美味しくなってほしい・・・。
ごっそーさんでした(^^

【過去の麺處 さかもと】
・2017.09.07・・・玉子丼
・2017.03.03・・・天丼
・2016.12.28・・・玉子丼セット
・2016.09.30・・・オモロそば定食
・2016.08.23・・・かつおのたたき丼
・2016.01.22・・・かす汁弁当
・2015.12.25・・・ちらし寿司セット(2)
・2015.01.06・・・いなり寿しセット
・2014.12.26・・・ちらし寿司セット
・2013.12.28・・・天ざる

これからも繰り返されるのでしょうね・・・
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント