課長の昼どき、昼時分!

日常の四方山事を徒然なるままに・・・
平々凡々サラリーマンの四方山話とお昼ごはん。

オムライス ことぶき食堂

2016年02月14日 | オムライス
先日、某有名私大の近くを歩いているとこんな看板がとある場所にありました。
他人の所有する私有地に通学の自転車を無断駐輪する学生への警告内容です。
大学生にもなって迷惑無断駐輪するのか?それを大学が指導せねばならぬのか?
何とも珍妙でなんともおかしなことの様に思いますが、迷惑駐輪は世に溢れています。
駅近のマンションの駐輪場には、遠方からくる人が正々堂々と無断駐輪したり、
店舗や商店街の駐輪場にも、お店を利用しない通勤通学の自転車を迷惑駐輪したり。
要は駅周辺を駐輪禁止区域に指定して、放置自転車の撤去を強化した影響だとか。
駅周辺に有料の駐輪施設が少ないという事も、こう言った問題の根本の様に思います。
某駅では市から委託された駐輪場業者が、その管理敷地だけでは自転車を預かりきれず、
公の道に敷地を拡大して駐輪管理をしている様です。もちろん利用料金を徴収して。
個人が駅前に迷惑駐輪すれば撤去され、委託業者なら利用料を徴収して迷惑占拠出来る。
腑に落ちない事ではありますが、迷惑駐輪を取り巻く問題の一つではないでしょうか。

2月1日 月曜日。
この日は岡山へ出張。
お昼ご飯に選んだのはこちらのお店。

≪ことぶき食堂≫
岡山駅前から伸びる商店街にある昔ながらの大衆食堂です。
前回訪れてから約1年3ヶ月ぶりの再訪となりました。
この日は始めから昭和の匂いプンプンとするこの「大衆食堂」目当てでした(^^

店頭のサンプルショーケースに店内のメニュー表。

何をチョイスしようかと思う必要はこの日はありません。

オーダーしたのはこちら。

『オムライス』(580円)
前回食べた「チキンライス」がとても美味しかったので、この日はオムライス狙いでした(^^


運ばれてきた時にはちょっと驚いたこのお姿。
見事なまでに破れがあります!でも、これっぽちも隠そうとしないこの正々堂々さが嬉しい(^^
斑な焼き色が美しいちょいと厚めの玉子。しっかりと火が通ったところが家庭的ですね。


玉子の中身は当然チキンライス。刻み玉葱がたっぷり入って食感と甘みが美味しいです。
前回は柔らかと感じた鶏肉ですが、この日は歯応えがる弾力鶏肉です。
添えの福神漬けも昭和スタンダードですね・・・(^^

程よいボリューム感でとても美味しいオムライスを頂けて嬉しい限りです。
ご夫婦お二人でのお店の様ですが、これからも美味しい食堂を続けていただきたいものです(^^

【過去のことぶき食堂】
・2014.10.23・・・チキンライス

贈る方も贈られる方も、今日は楽しいバレンタインデー
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

オムライス(2) サンシャイン

2015年07月27日 | オムライス
先日の休日の家ランチです。インスタントラーメンを炊いて食べました。
トッピングなど何もしない派です。生のままのインスタントラーメンを楽しむ。
この日はエースコックの「ワンタン麺」をチョイス。昔からのスタンダードです。
各社エースの銘柄は、昔から続く看板ラーメン。エースコックと言えばコレ!
子供の頃のお昼。忙しい母がサッサと作ってくれたインスタントラーメン。
一人暮らしの学生時代。バイト代の入る前の苦しい懐時に食べた想い出ラーメン。
走馬灯のように流れる、インスタントラーメンにまつわるエトセトラ・・・。
ちょっぴりセンチメンタルな感情に左右される、休日のお昼ご飯であります(^^

7月8日 水曜日
この日のお昼ご飯はこちらのお店へ。

≪サンシャイン≫
谷町線東梅田駅改札からすぐそば。日興ビル名店街にある喫茶店です。
訪れるのは今年の初め以来、ほぼ半年ぶりの事になりますね。

さて、この日もオーダーしたのはこのメニュー。

『オムライス』(670円)
実に昔ながらのスタンダードな「オムライス」です。何気にオムライスが食べたいと思うと、このお店が浮かびます(^^
薄焼きの玉子に綺麗に包まれたお姿。こんもりとしたフォルムにうっとりとしませんか?
ケチャップの垂らし方も絶妙です。見た目にも綺麗なケチャップ流れが食欲をそそりますね。
福神漬けの立ち位置も素晴らしい!この場所以外では決して引き立つ事の無い位置です。
また、画像にはありませんが、玉子の中はこれまたうっとりするほどのケチャップライスです。
たっぷりとバターを使てある為、しっとりとしたコクのあるライスに仕上がっていますよ。

昔ながらの喫茶店で、一人で時間をゆったり過ごすサラリーマン多数です。
この日は食後の珈琲は飲みませんでしたが、ゆっくりと時間の流れを感じながら飲む珈琲。
最高のお昼の過ごし方ではないでしょうか(^^

【過去のサンシャイン】
・2015.01.20・・・オムライス
・2011.05.13・・・オムライス

7月もあと1週間。早く来い来い盆休み・・・(^^
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

和風オムライスランチ R.deco

2015年05月16日 | オムライス
恐らく邪魔だったのでしょう・・・。通行の妨げになったのでしょう・・・。
思わずイラッとして、こんな風に乱暴に自転車を積み上げたのでしょう・・・。
先日何気に歩いていると、こんな風に積み上げられた自転車に遭遇しました。
放置自転車・迷惑駐輪。本当にイラッとさせられ腹立たしく思う事があります。
駅近のマンションなんて、遠くからくる人が勝手に自転車置き場に駐輪する事も。
迷惑云々と言うより、その人のマナーと言うかなんと言うか、モラルを疑います。
人の迷惑顧みず・・・。そんな風な人が増えています。人のふり見て我ふり直そう。

4月24日 金曜日。
この日のお昼ご飯は、滋賀県草津市にて。

≪R.deco(アール・デコ)≫
正直、土地勘のない場所ですので細かい場所はサッパリ判りません。取引先の近くにあるカフェです(^^ゞ

さて、お昼には日替りらしきランチメニューがある模様。
店頭のボードに、この日のメニューが書かれております。
店内のメニューブックには、フードメニューも豊富でしたが、折角ですのでランチをチョイス。


『和風オムライスランチ』(1,000円)
メインのオムライスにサラダと味噌汁、食後にはチョイスできるドリンク付きです。
場所柄を考えると、少々高価・・・?かなと思える価格設定ですが、さてそのお味の方は・・・?


オムライスはとろみのあるたっぷりスープにプカプカと。
そしてこのスープはしっかりした塩気のあるスープです。干し貝柱や鰹節から旨味がたっぷりと出てメッチャ美味!
そのスープに浮かぶオムライスは、薄焼きでしっかりと火の入った玉子に包まれています。
その中身はケチャップライスではなく、これぞ「和風」と言った醤油風味の焼き飯になっていました。
この猫マンマの様な焼き飯が、塩気と旨味タップリのスープとよくからんで美味ぁ~(^^

たまたま通りかかりに入店しましたが、とても美味しく納得のいくオムライスに出会えました。
少々お高めの値段設定かな?と思いましたが、この美味しさなら納得感が出ます。
また機会があえば立ち寄りたいお店が増えました(^^

自分だけ・・・。やめましょうよ。
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オムライス(2) 中之島倶楽部

2015年03月26日 | オムライス
出張先のビジネスホテル。別に変なホテルではありません。まして同伴者もいませんよ。
シングルで申し込んでも、ツインやダブルの部屋を用意されることが少なくありません。
いくら眠るだけの部屋と言っても、広いにこしたことはありません。広いの大歓迎です。
でも、先日ちょいと気になったことが。たまたまその日はダブルの部屋に通されたのです。
そこでちょいと驚いたのは、髭剃り用の男性剃刀が2つ用意されていた事・・・。あれ?
確かに、男性二人の利用もあるかもしれない。でも、ダブルルームでの利用って・・・。
このサービスは有なのか?無しなのか?うぅ~ん、ちょいと頭が混乱しています(^^

3月17日 火曜日。
日付は前後しますが、この日訪れたのはこのお店。

≪中之島倶楽部≫
中之島の中央公会堂にある人気の洋食レストランです。
前回訪れたのはひと月ちょっと前の事です。

さて、この日のオーダーは何にしようかと。

「中之島倶楽部」と言えば「オムライス」が有名!
名物「オムライス」の歴史なんぞ読んでしまうと嫌でも・・・。


『オムライス』(780円)
これぞ名物!と言い切りれる位のお姿です。
誰しもが心の奥底に持つ「オムライス」のお姿ではないでしょうか?


薄焼きのように見える卵ですが、ふんわりトロッとした食感の「オム」なのであります(^^
ケチャップチキンライスとの相性が抜群!
何ぞ隠し味のあるケチャップチキンライスを優しく包み込む「オム」最高(^^


その日のスープ、この日はかぼちゃのポタージュが付いています(^^

これからも何度も食べたくなるオムライスです!
で・も・ね・・・

もうこのお店では食べられなくなります。
なんか大人の事情がプンプンと匂うような感じがしますが、「中之島倶楽部」は閉店します。
今週の日曜日を最後に・・・。
ゆったり気持ちよく、少々リッチな気持ちになりながらもリーズナブルな価格。
こんないいお店も「大阪市の制度」によりやむなく閉店です。とても残念な気持ちでいっぱい・・・。
でも救いは、「オムライス」が姉妹店に引き継がれるという事。
残念ではありますが、それはせめてもの救いでありました・・・。

≪過去の中島倶楽部≫
・2015.02.10・・・広島産カキフライ~タルタルソース~(洋食ランチ)
・2014.02.24・・・オムライス
・2014.01.09・・・大正ロマン定食
・2010.03.16・・・オムライス

また一からです・・・
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オムライス サンシャイン

2015年01月23日 | オムライス
あぁ~、今日一日頑張ったなぁ~と思える日がどれ位ありますか?
週に一日位?それとも月に一度程度?いや、もっと頻繁にありますか?
陽が沈んでいく茜色の空を見上げると、ちょいと自分を慰労したくなるもの。
頑張ったか?頑張っていないか?それはたぶん他人が決めてくれること。
だと思っているのですが、それでもたまには自分で自分を褒めてあげたい。
そんなセンチメンタル親父と化してしまう、綺麗な茜色の夕空なのです(^^ゞ


1月20日 火曜日。
この日のお昼ご飯はこちらのお店へ。

≪サンシャイン≫
地下鉄谷町線東梅田駅改札すぐにある珈琲専門店です。


珈琲専門店でありながらも、フードメニューも充実の人気のお店ですね。
こちらに訪れるのは実に3年8」か月ぶりの事になります。

さて、久しぶりにこちらを訪れた目的はこれ!

『オムライス』(670円)
お・み・ご・と、お見事!!の一言に尽きるこのお姿です。
惚れ惚れするほど綺麗な見栄えの薄焼き卵!燃えるように真っ赤なトマトケチャップの雪崩がけ!
品よく添えられた福神漬け!どれをとっても理想形のオムライスではないでしょうか(^^


玉子に包まれたケチャップライスには具材もしっかり。グリーンピース、玉葱、コーン、ハム、人参、ピーマン。
彩り豊かな具材は以前と変わりなしですね(^^

とても久しぶりに訪れましたが、変わらぬ美味しさに大満足のランチになりました。
今年はこの店癖になりそうです(^^

≪過去のサンシャイン≫
・2011.05.13・・・オムライス

言いたい事は山ほども・・・

ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オムライス 中之島倶楽部

2014年03月08日 | オムライス
先日何気に歩いているとふと目にとまるものが・・・。なんだこれ?街路樹に幼児用の三輪車が。
三輪車が風が舞った影響で街路樹に挟まることは無さそうですし、まして幼児が自らの手で・・・。
いったい誰が何の目的でこのような事を。やったほうは悪戯でしょうが、やられたほうは・・・。

2月24日 月曜日。
この日のお昼ご飯はこちらへ。

《中之島倶楽部》
中央公会堂のレストランです。
前回は正月明けに訪問しています(^^

オーダーしたのはこちらのお店で一番の人気メニュー。

『オムライス』(680円)
ひとつひとつ丁寧に手作りの見た目に綺麗なオムライスです。
綺麗な見た目だけでなくお味も抜群。
柔らかでとろりと半熟加減の薄焼き玉子。ケチャップライスを包み込んで一体化していますね。


ケチャップライスは具材もしっかり。しっとりとしたタイプで優しいお味です。
コンソメスープとセットになってお手軽なオムライス。

次は初夏の頃に再訪をしてみようと思います(^^

寒の戻り。寒いですね~。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オムライス マルコ

2013年11月30日 | オムライス
「すだちぽん酢」味のポテトチップス。斬新な発想と言うか着目と言うか・・・。
恐らくは爆発的な人気になることはあるまいと思いますが、もしかして?ひょっとして?という事も。
コーンポタージュ味のアイスが爆発的ヒット商品となったことを考えれば、ひょっとするかもと思い開封。
お味のほうはご想像におまかせしますが、爆発的ヒットになるには・・・・(^^ゞ

11月2日 土曜日。
この日のお昼ご飯はこちらのお店へ。

《マルコ―Marco―》
京阪関目駅から徒歩数分にある綺麗なお店です。
前回訪れてから半年以上が経ちますね(^^

さて、この日オーダーしたのはこちらのメニュー。

『オムライス』(800円)
洋食屋さんの基本中の基本メニューです。これが美味しいか?そうでないかによって腕が問われます。
さて、こちらのお店の「オムライス」の実力はいかに!


ちょっと小太りなややメタボ感のあるお姿のオムライス。
最近主流のスタイルのオムライスではなく、しっかりと昔ながらのお姿のオムライスです。
ソースはトマトケチャプとデミグラスソースのどちらかからチョイスできます。この日はデミソースを選択。

さっとスプーンを差し入れ口に運ぶと・・・。
思わずニンマリと笑みがこぼれ出ます。美味ぁ~(^^ 美味ぁ~(^^
これは大当たりのオムライスに当たった!と思わず小躍りしたくなる位の美味しさ!

薄焼きかと思いきや、ふわっとトロっとした食感の玉子と、ベタツキが微塵もないパラッとしたチキンライス。
チキンライスにはしっかりと具材が混ぜられており、ピーマンや玉葱の風味や甘味がよく絡んで美味。
新鮮シャキシャキサラダもついてこのお値段は超お得感満載でありますね(^^

そしてこちらはうちの奥さんオーダーのお料理。

『ハンバーグ・海老フライ・フィッシュフライの盛合せ』(900円)
こちらのお店一番人気のメニューです。ハンバーグの美味しさは格別。単品ハンバーグを希望したいです(^^

明るく清潔感の溢れるお店です。また時々足を運びたいと思うお店ですね(^^

風邪をひいた様で・・・。背筋に悪寒が走ります。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

オムライス 紋次郎

2013年09月30日 | オムライス
以前はよく、鱈腹飲んで食って帰宅した後に小腹を満たすことがありました。最近はめっきり・・・。
そんなもんですから、先日久しぶりにお茶漬けを食べてなんとも言えない満足感?いや充実感が。
ご飯にインスタントのお茶漬け海苔を振りかけて、熱いお湯を注ぎいれて、ササッと胃に流し込む!
美味しい(^^y


5月22日 水曜日。
この日は熊本県玉名郡和水町へ出張。今では月に一度か二度訪れる地です。
お昼ご飯は久しぶりの訪問こちらのお店へ。

《紋次郎》
前回訪れたのは昨年3月のことでした(^^

さて、この日注文したのはこちらの品。

『オムライス』(600円)
正直に言って度肝を抜かれました!こんなお洒落な見た目のオムライスが出てくるなんて!


ふわとろの半熟卵に見事なピンストライプのケチャップ模様!
失礼ながら、こんな田○町で、このようなお洒落なオムライスに出会うとは予想だにしなかった(^^


ふわふわ卵にしっかりテイストのケチャップライスがマッチして美味ぁ(^^
サラダもシャキシャキ新鮮で美味ぁ~。
とてもとても大満足なお昼ご飯になりましたねぇ。

この和水町は二つの旧町が合併して出来た町だそうで、町域は結構な大きさのようです。
ただ、この辺りの地区ではではこちらのお店、唯一?の食事処であるように思えるのですがね(^^


さぁ!9月も終り!明日から10月だ!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加