課長の昼どき、昼時分!

日常の四方山事を徒然なるままに・・・
平々凡々サラリーマンの四方山話とお昼ごはん。

麦とろランチ 田楽庵

2015年05月31日 | 和食・寿司
「小松菜のじゃこ和え」。とある日の晩酌の一つです。
シャキシャキと心地よい小松菜の歯触りと、じゃこのコリコリ食感。
なんだかとてもヘルシーな晩酌のお伴です。これで中性脂肪なんかも予防できる?
そんな甘いもんじゃありませんね・・・。いくらヘルシーな晩酌のお伴を用意しても、
この春の健診結果は見るも無残な数値でした・・・。これは嫁さんには見せられない?
お医者さん曰く「あなたの場合、食べ物よりも酒量です」との事。休肝日が必要だとも。
そんなたいして酒量がある訳では無いですが、毎日飲み続けているのが駄目らしい・・・
「継続は力なり!」が全く正反対の悪い方に向かったようです。休肝日必要ですね(^^ゞ

5月9日 土曜日。
連休明け最初の土曜日、所用で訪れた堺筋本町界隈。
本町通を歩いていると、交差する通りの角にこんな看板がありました。

ちょうどお昼を過ぎた頃で、そろそろ昼ご飯にしようと考えていた最中でしたので・・・


≪田楽庵≫
堺筋本町の交差点、本町1丁目のすぐ近くにある居酒屋さんです。
手作りのお昼ご飯紹介看板が気に入りました!

さて、看板に書かれていた2種類のランチからどちらを選択しようか?

『麦とろランチ』(800円)
豆乳入りヘルシーとろろと、選べるおかずがチョイスのポイントでした(^^

まずは選べるおかずから。牛・豚・鶏・日替りの4種から選択可能。
その中から選んだのは「牛舌の塩焼き」。
チキン南蛮にも心惹かれたのですが、ここはコッテリ南蛮よりもサッパリ塩焼きで(^^

薄切り牛舌のサッパリした塩味に、レモン汁を絞って更に爽やかにサッパリと。
少々噛み応えのあるお肉ですが美味しい。最後は「牛たんとろろ飯風」にしてパクリと(^^

そしてメインの「とろろ」。

豆乳入りのヘルシーとろろは、醤油でちょうど良い味わいに仕上げられています。
豆乳入りの為か、甘みが感じられサラリとした口当たり。サラサラととても食べやすくて良いです。
麦飯との相性は言わずもがなの事ですね(^^

そしてこちらはうちの奥さん注文の品。

『日替りランチ』(700円)
この日の主菜は「海老のマヨネーズ和え」でした。
玉葱がたっぷり乗っていて判り難いですが、唐揚げにされた海老にたっぷりマヨネーズ。
ひとつ食べましたが、カリッとした食感にエビのプリッとした弾力と甘み、そしてマヨの酸味がGood!

お店は落ち着いた雰囲気でゆったりとした空間です。
安くて美味しいお昼ご飯にありつけて、とても満足のいくランチとなりました(^^

火山噴火に地震・・・。自然災害の怖さを感じます・・・。
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント

インデアンカレー(レギュラー) インデアンカレー

2015年05月30日 | カレー
「名も無き花にも名前を付けましょう」
人気男性デュオ歌手の歌詞の一節です。とても好きな歌詞の一つなんです。
でも名前の無いものなんて、本当の新種くらいしか無いのではないでしょうか?
名前が無いのではなく、名前を知らないだけ。ほとんどがそういう事なんですね(^^

5月8日 金曜日。
この日のお昼ご飯はこちらのお店へ。

≪インデアンカレー≫
市営地下鉄御堂筋線直結、「淀屋橋オドナ」の店舗です。
訪れるのはちょうど一年ぶりの事になりますね。

さて、オーダーしたのはこちら。

『インデアンカレー』(750円)
レギュラーサイズのスタンダードです。


何とも言えない独特の風味のカレー。
最初の一口は「甘い?」と感じるのですが、グッとくる「辛さ!」に変化します。
「あぁ~辛い!!」と思っていると、あれ「甘い??」と思う感じが・・・。
でも「甘辛い」のではなく、「旨い」のだなぁ~(^^と思うのがこのカレーです。

でもやっぱり「辛い?」なぁ~と思ってしまうので、これでお味を調整。

さっぱりキャベツのピクルスです(^^

大阪人がこよなく愛するカレー。これが『インデアンカレー』なんですね(^^

【過去のインデアンカレー】
・2014.05.15・・・インデアンスパゲッティー
・2014.01.15・・・インデアンカレー
・2012.08.17・・・インデアンカレー(4)
・2012.02.03・・・インデアンカレー(3)
・2010.10.08・・・インデアンカレーその2
・2009.10.28・・・インデアンカレー

お使いじゃありませんよ(^^
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント

唐揚げ南蛮定食 鶴橋ラーメン食堂・鶴心

2015年05月29日 | 揚げ物(から揚げ)
夕暮れ時に西の空を見上げると・・・。ぽっかり浮かぶ雲を発見。
何か見た事あるぞと思って記憶を手繰ってみると・・・。あっ、あれか!
子供の頃読んだ物語。アニメなんかでも見た事がある「あれ」ですよね。
そうそう「あれ」なんです。西遊記に出てきた孫悟空の乗っていたもの。
子供の頃憧れました。自由自在に空を飛びまわる事の出来るこの雲に・・・。
今でも時折考える事があります。あぁ~遅刻だ!なんて時に「あれ」があればと(^^

5月6日 水曜日。
長らく続いたゴールデンウィークのお休み最終日のこの日。
お昼ご飯に選んだのはこちらのお店。

≪鶴橋ラーメン食堂・鶴心≫
鶴見区にある三井のアウトレットパーク内にあります。
連休最終日のこの日はお買い物に訪れました(^^

さて、オーダーしたのはこのメニュー。

『唐揚げ南蛮定食』(699円)
揚げたてサックリジューシー唐揚げに、タップリの自家製タルタルソースです。


甘辛いタレとタルタルソースが南蛮の由縁でしょうが、なんとなく持っているイメージの「チキン南蛮」とは少々違うような・・・。
でも竜田揚げの様な唐揚げはメッチャ美味!サクッとした衣の軽快さと、肉汁あふれるジューシな鶏肉の旨味がピッタシ(^^
自家製のタルタルソースのクリーミーさは、ややもすれば甘ったるさを感じるソースをよく中和してくれますね(^^
バクバクとご飯が進む逸品なのでありますよ(^^

ラーメンも勿論美味しいのですが、やっぱり唐揚げをチョイスしてしまうのは何故か・・・?
それは・・・、唐揚げが美味しいからですかね(^^

【過去の鶴橋ラーメン食堂・鶴心】
・2014.09.15・・・ペアセット
・2014.06.10・・・鶏のおろし唐揚げ定食

期限の無いものって何だろう・・・?
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント

車海老天丼定食 そじ坊

2015年05月27日 | そば(冷)
連休明け、ふと通りかかるとこの様な貼り紙がシャッターに。
「あれ?もう店閉めてしまったんだ・・・」と、思わず独り言を。
確か新規開店したのは春の頃。3月のいつ頃だったでしょうか?
とある地方の産物を中心とした立ち飲みの居酒屋さんでしたが。
どのような理由があったかは判りませんが、あまりにも早すぎ?
諦めが肝心とも言いますが、やっぱり石の上にも三年ですよね(^^

5月4日 火曜日。
みどりの日のこの日のランチはこちらのお店へ。

≪そじ坊≫
梅田ディアモール店です。
連休中日のこの日は大阪梅田でお買い物。
最近外れの無いランチを食べようとすればココ!という事で、訪問頻度が上がっております(^^ゞ

さて、この日オーダーしたのはこのメニュー。

『車海老天丼定食』(1,000円)
車海老を乗せたミニ天丼と、温冷選べるお蕎麦のセットです。
初夏のこの時季ですので、しっかり冷え締まった「ざるそば」をチョイスしました(^^


天麩羅のメンバー構成は3種類。車海老を筆頭に茄子と南瓜です。
サクッとカラッと揚がった美味しい天麩羅。車海老はプリップリで弾力抜群!そして甘みが強くて美味ぁ~(^^
これはミニではなく、しっかりと食べたいと思うのは私だけでしょうか?
お蕎麦はもう言う事はありません。しっかりした歯応えで味が濃くて美味です(^^

さて、こちらはうちの奥さん注文のメニュー。

『冷やし山菜とろろそば』(720円)
こちらもサッパリした冷たいお蕎麦でスッキリです(^^

外れの無い、外さないランチに重宝している「そじ坊」なのであります(^^ゞ

【過去のそじ坊】
・2015.04.04・・・わさび味噌せいろそば定食
・2015.01.24・・・葉わさびそば定食

流されぬよう・・・
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント

焼めし+餃子 餃子の王将

2015年05月25日 | 中華(飯物)
まさしく大阪市を二分する騒動となった「大阪都構想」住民投票でした。
結果は既にご承知の通りです。「賛成」・「反対」の差はほんの僅差。
ほぼ半々と言ったものであり、数字としての結果のみの事でしかない。
「武士に二言はない」とばかりに、結果を潔く受け入れた出処進退は立派。
取りまきの陣地争いが賑やかな様ですが、まずは住民の為!よろしくね(^^

5月3日 日曜日。
憲法記念日のこの日のお昼はこちら。

≪餃子の王将≫
所用で出かけた先、京阪大和田駅改札すぐの「エル大和田」内にある京阪大和田店です。

さて、オーダーしたのはこのメニューの組み合わせ。

『焼めし』(432円)+『餃子』(237円)
安くて美味い!この名コンビの取り合わせを久しぶりに堪能したくなりました(^^


まずは「焼めし」です。しっかり火が通ってパラパラ系と思いきや・・・。
久しぶりに味わう油がタップリのジャンクチャーハンです。でもコレ嫌いじゃないなぁ~(^^
次に「餃子」。これは美味い!安くて美味い餃子です。
表面パリっと香ばしく焼き上がり、中は熱々ジューシーで肉汁タップリ(^^
こちらも油塗れは否めませんが、やっぱり王将はこうでは無ければ!?

久しぶりに食べたら懐かしい美味しさでした(^^

【過去の餃子の王将】
・2012.03.20・・・中華いろいろ
・2011.02.25・・・ワンコインランチ
・2010.01.03・・・焼めし・焼そば・餃子・すぶた

ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m

コメント

リカバー定食 アスショク

2015年05月24日 | お肉(鳥)
昨日23日の土曜日。今シーズン初めての野球観戦で京セラドームへ。
シーズン突入から2ヶ月目にしての観戦に、もう気持ちははワクワクしっ放し。
初夏の爽やかな風を感じる屋外球場が一番ですが、ドーム球場もなかなかのもの。
徐々に厳しくなってきた陽射しを気にする事無く、観戦に集中できますからね。
来週からは交流戦もスタートします。皆さんも球場へ足を運んでみては如何ですか(^^

5月1日 金曜日。
この日のお昼ご飯はこちらのお店へ。

≪アスショク≫
ゴールデンウィーク前にグランドオープンした、森ノ宮のQ'sモールBasaにあります。
「鹿屋アスリート食堂」として東京に店舗展開するお店の大阪初出店舗の様です。

さて、店頭にはランチメニューの看板が。

アスリートの健康を管理するのを目的としたレシピの数々です。
あれもこれも食べたくなってしまう程に興味をそそられるメニュー群ですね。

そんな中から悩みぬいて?オーダーしたのはこちら。

『リカバー定食』(970円)
疲労回復に主眼をおいた、身体に優しそうなボリューム満点の定食です。

そのメインはこちら。

「鶏むね肉のロースト白葱とバルサミコソース」
真っ白な鶏むね肉と、それにかかるバルサミコソースが鮮やかです。
焼ミニトマトと青梗菜が添えられていて、彩りが賑やかです。見た目でも食欲を刺激し疲労回復しそうです(^^
鶏むね肉はとても柔らかな歯触りでサッパリしています。むね肉特有のパサつき感は微塵もありません。
ローストされた葱の甘みと、バルサミコソースのスッと来る酸味が程良く感じられて美味(^^

メインの他にも三つの小鉢とサラダ付き。

このサラダの葉が柔らかくてびっくり。
温菜小鉢は「根菜の煮込み胡麻味噌あんかけ」。特に味付けせず、根菜の持つ風味がよく出ていました。

他小鉢は冷菜小鉢がふた鉢。

「蒸しキャベツの梅しそ風味」と「なすの揚げびたし」
とにかく、どれを食べても変な味がしない。
素材の持つ味がしっかり伝わってくる。あっ、身体にしみ込んでいるなぁ~と感じますね(^^

そして、お味噌汁にも疲労回復の素が。

「しじみ汁」はシジミに含まれるタウリンで肝機能促進!代謝に関わる効能で、体内の疲れが解消されらしいですよ(^^

ご飯は白米でなく「雑穀米」。

プチプチした食感はもとより、やっぱり身体に効いているなぁ~と思える事が大事ですよね(^^ゞ

さて、こちらはうちの奥さん注文の品。

『バランス定食』(970円)
こちらのお店イチオシの定番メニュー。全20品目のバランスの良さが特徴の様です。


女性必須栄養素「鉄分」を豊富に含んだ「ひじきハンバーグ」がメイン。
少し食べましたが、旨いアンがよく絡みながらもサッパリした味でした(^^

連休谷間とは言え、この日もお昼時には長蛇のウェイティングが出来るほどの大盛況です。
アスリートでなくても身体のケアは大事。それが美味しく頂けるご飯で出来るのだから嬉しい。
また時折訪れたいと思えるお店であります(^^

身体が資本!労わらねば・・・
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント (2)

紅虎五目チャーハン 紅虎餃子房

2015年05月23日 | 中華(飯物)
先週の日曜日。大阪中之島のバラ園へ行ってきました。
快晴に恵まれたこともあり、多くの人で賑わっていましたね。
ちょうど今頃が見ごろの様で、園内はバラの甘い香りが充満。
日ごろのストレスから解放されて、気持ちがスーッと穏やかに。
皆さんもお近くのバラ園へお出かけされてはいかがですか(^^

4月30日 木曜日。
この日は連休谷間の平日ではありますが、休日出勤の代休でお休みです。
そんな日のお昼ご飯はこちらで。

≪紅虎餃子房≫
東京や関西の他、広域に店舗展開する中国料理の人気店ですね。
この日は関西国際空港のすぐお隣にある、アウトレットモールの店舗を訪れました(^^

オーダーしたのはこのメニュー。

『紅虎五目チャーハン』(1,026円)
こちらの名前を冠したご自慢のチャーハンです。


全体が強火でパッと炒められているので、米粒の一つ一つにしっかり火が入ってパラパラです。
サッパリとした味付けに、具材の風味がよく滲みて美味ぁ~!
海老の甘みとチャーシューの旨味が堪りませんよ(^^

そしてこちらはうちの奥さん注文の品。

『らーめん』(734円)
醤油味のザ・シンプルと言ったところですかね。

少々お料理の提供タイミングに難のあるお店の様ですが、お料理自体は美味しかったです(^^ゞ

陣取り合戦大盛り上がり・・・?
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント

源味チャーシュー丼セット きぶんや

2015年05月19日 | ラーメン(しょうゆ)
街中を歩いていてふと気になる物や事に出会うと、「パチリ」と心がけています。
シャッターチャンスを逃さない?そんな写真家の様な事ではありませんがね・・・。
先日歩いていると、地球外生物の様な鮮やかな花だか葉だかに遭遇しました。
ここにひゅぅ~とハエだか蚊だかがやって来ると・・・。パックっつてな事に?
食虫植物なのかもしれません。植物も人間も、綺麗なものにはご用心!ってか?

4月29日 水曜日。
昭和の日でお休みのこの日。また、ゴールデンウィーク幕開けのこの日のお昼はこちらで。

≪きぶんや≫
大阪市城東区にある和歌山ラーメンのお店。
ここの店舗以外にも何店舗か展開しているラーメン屋さんです。
ここ数年、毎年末の〆のランチに訪れているお店ですが、この日はその禁を破っての訪問です(^^

さて、この日オーダーしたのはこのメニュー。

『源味チャーシュー丼セット』(920円)
前回も食べたこのお店の基本味となるラーメンに、チャーシュー丼のついたセットメニュー。


ここのラーメンの美味しさは確認済み。
細ストレート麺に濃過ぎない濃厚スープがしっかり絡んで美味ぁ~(^^
チャーシュー丼は白ご飯に錦糸玉子を敷き詰め、甘いタレの絡んだチャーシューがたっぷり。
刻み海苔に白ごまとネギ、紅ショウガが添えられて見た目バッチリ!
見た目だけでなく、お味もバッチリ!ガツガツと食べ進んでしまいますね(^^

ラーメン美味い!チャーシュー丼美味い!ボリュームもしっかりで大満足でありました(^^

さて、こちらはうちの奥さん注文のラーメン。

『にぼし』(770円)
煮干しの味しっかりで、一番の気に入りの様です。

今度は年末と言わず、夏場にやってこようと思いますね(^^

【過去のきぶんや】
・2014.12.31・・・源味

裸の王様はまだしも、王様気取りの裸は・・・。気が付きませんか?
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント

国産豚盛合わせ定食 しゃぶ扇

2015年05月17日 | お肉(豚)
深緑の緑々とした木々と、抜けるように広がる空の青さ。
この時季のこの取り合わせに心奪われるのは私だけでしょうか?
飽きるまでずっと見続けていたい・・・。飽きがくるのを忘れるくらい。
目にも優しいし、気持ちにも優しい。なんだかスーッとした心持に。
暑いけど蒸し暑くない。こんな気候のいい季節の外回りが大好きです(^^

4月25日 土曜日。
この日は所用で大阪南港ATCへ。
お昼ご飯は久しぶりにこちらのおお店へ。

≪しゃぶ扇≫
大阪・神戸に店舗展開する低価格のしゃぶしゃぶ専門店です(^^
前回訪れてから約1年半ぶりになりますね。

さて、この日は少々贅沢?をしてこのメニューをチョイス。

『国産豚盛合せ定食』(1,274円)
国産豚肩ロース肉とバラ肉の盛り合わせになります。
ロースとバラの二種類が楽しめるのが嬉しい・・・(^^


肩ロース肉はサッパリとした赤身肉で美味。
バラ肉は柔らかな食感と脂身の甘さが美味しい(^^


ポン酢と胡麻タレ、鍋野菜はお替り自由なのが嬉しい。


うどんとご飯もお替り自由。これも嬉しい限りのサービスです。
この日は特にご飯が美味しくて、珍しく2杯お替りして合計3杯平らげました(^^

決して上質のお肉と言う訳ではありませんが、しっかり満足出来る内容です。
また腹が減ったら訪れようと思います(^^

【過去のしゃぶ扇】
・2013.09.21・・・牛肉しゃぶしゃぶ定食
・2012.10.06・・・豚ロースしゃぶしゃぶ定食

さぁ、決選投票!
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント

和風オムライスランチ R.deco

2015年05月16日 | オムライス
恐らく邪魔だったのでしょう・・・。通行の妨げになったのでしょう・・・。
思わずイラッとして、こんな風に乱暴に自転車を積み上げたのでしょう・・・。
先日何気に歩いていると、こんな風に積み上げられた自転車に遭遇しました。
放置自転車・迷惑駐輪。本当にイラッとさせられ腹立たしく思う事があります。
駅近のマンションなんて、遠くからくる人が勝手に自転車置き場に駐輪する事も。
迷惑云々と言うより、その人のマナーと言うかなんと言うか、モラルを疑います。
人の迷惑顧みず・・・。そんな風な人が増えています。人のふり見て我ふり直そう。

4月24日 金曜日。
この日のお昼ご飯は、滋賀県草津市にて。

≪R.deco(アール・デコ)≫
正直、土地勘のない場所ですので細かい場所はサッパリ判りません。取引先の近くにあるカフェです(^^ゞ

さて、お昼には日替りらしきランチメニューがある模様。
店頭のボードに、この日のメニューが書かれております。
店内のメニューブックには、フードメニューも豊富でしたが、折角ですのでランチをチョイス。


『和風オムライスランチ』(1,000円)
メインのオムライスにサラダと味噌汁、食後にはチョイスできるドリンク付きです。
場所柄を考えると、少々高価・・・?かなと思える価格設定ですが、さてそのお味の方は・・・?


オムライスはとろみのあるたっぷりスープにプカプカと。
そしてこのスープはしっかりした塩気のあるスープです。干し貝柱や鰹節から旨味がたっぷりと出てメッチャ美味!
そのスープに浮かぶオムライスは、薄焼きでしっかりと火の入った玉子に包まれています。
その中身はケチャップライスではなく、これぞ「和風」と言った醤油風味の焼き飯になっていました。
この猫マンマの様な焼き飯が、塩気と旨味タップリのスープとよくからんで美味ぁ~(^^

たまたま通りかかりに入店しましたが、とても美味しく納得のいくオムライスに出会えました。
少々お高めの値段設定かな?と思いましたが、この美味しさなら納得感が出ます。
また機会があえば立ち寄りたいお店が増えました(^^

自分だけ・・・。やめましょうよ。
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
コメント