城郭 長谷川博美 基本記録

城郭遺跡見学講師 信長公記講師 お城イベント案内 民俗学講師  神道思想史講師 などの情報を発信して行きます。

越後村上城本丸の城郭ビイスタ

2023-05-30 22:36:44 | 北陸の城 ビイスタ工法

 

安土城と越後村上城の話題 - 城郭 長谷川博美 基本記録

安土城と越後村上城の話題 - 城郭 長谷川博美 基本記録

安土城と越後村上城の話題◆一般者城郭ビイスタ論動画が旋風を巻き起こしていると言う評判!視聴数も4422人もありますね!◆質問者その動画の企画は誰がされた?◆長浜市民様長...

goo blog

 

 

◆対談者様

長谷川先生の講座や城址

見学会に参加して充実し

た生涯学習の勉強を私は

出来ていたと思いますが

しかしある時に私は町の

人との会話で長谷川先生

の講座や見学会に行って

ますと町の人に答えたら

鼻先で失笑されました。

長谷川は肩書も著書もな

い無冠の四流の研究家だ

と言われて名前も通った

著書のある先生の講座へ

参加する事を進められて

私は数年を過ごして町の

人の仲間とも良好な関係

を保て有意義な時間を得

たと思いました町で開催

される城址探訪会に参加

しまして満足だったので

す。しかし何かが物足り

ない果たしてそれが何だ

か?私自分自身が解らな

った。城郭ビイスタ論の

話を町のみんなに話して

も全く相手にもされない

そんな理論ウソだの連呼

でした私が信用する先生

にある城の図面を見せて

この城跡の城郭ビイスタ

を解説して下さいと願い

ましたがそんな理論など

存在しないの一点張りで

城図面を突き返されまし

たそこで長谷川先生に城

図を持ってこの城の解説

をして下さいとお願いを

しましたら貴方は私には

近寄ってなりません、元

の貴方の所属する会へと

速やかに帰られる事を

められました私は決断し

▼越後村上城本丸図

元の会に帰る事に決定を

しました。最後に先生こ

城の城郭ビイスタの解析

を、お願いしますと私が

嘆願すると先生はスラリ

とその城のビイスタ構造

を私に解説されました!

 

◆長谷川

そうでしたね越後村上城

の本丸の重複ビイスタ位

なら並みの城郭研究家や

本物研究家ならば即座に

答えられるのが普通の事

▼越後村上城本丸ビイスタ

 

◆みんな

すごい!長谷川先生

本当にミラクルだ!

ビイスタ理論本物!

 

◆対談者様

私は長谷川先生の解説を聞いて

電撃が体に走る衝撃を受けた!

みんなに聞いても解らない事を

サラッと気軽に飄々とまるで竹

半兵衛の様に無表情に解説す

る先生が恐ろしくなってきた!

 

◆みんな

これは驚愕です!我らの先生

長谷川先生は諸葛孔明または

司馬懿しばい仲達の如く恐い

 

◆長谷川

恐がらないで下さいよ!僕は

ぼ~っとした性格の素朴人間

◆長谷川

まあ越後村上城本丸にも複数

のビイスタ工法が読取れます。

◆岐阜人様

美濃小里城だって重複ビイスタ

と長谷川先生から解説を受けた

 

◆愛知県人

消滅した鳴海城もビイスタです。

◆長谷川

改修された越後村上城の天守

の縄張などもV1とV2の角度

と平行線で縄張されています

様々な部位もビイスタ工法!

 

◆歴史愛好家様

三國志の司馬懿は五丈原から

去った諸葛孔明の陣跡を見て

孔明の軍略家の才能を恐れた

と言われております見る人が

見れば城郭城塞とは恐ろしい。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎌刃城まつり 城歩会通信 | トップ | 犬山城のビイスタ工法試論 »
最新の画像もっと見る

北陸の城 ビイスタ工法」カテゴリの最新記事