城郭 長谷川博美 基本記録

城郭遺跡見学講師 信長公記講師 お城イベント案内 民俗学講師  神道思想史講師 などの情報を発信して行きます。

令和5年1月21日 佐和山城見学会予定

2023-01-20 07:45:44 | 城址見学会予定 

令和5年1月21日 佐和山城見学会予定

◆対談者

いよいよあの天下の名城

佐和山城址の待望の見学

会が近づきワクワクして

来ました。楽しみです!

①質問者

本丸の土塁解説されます?

長谷川

私は現実や真実を見る人間

①質問者

城址の石積み見学します?

長谷川

石積み必ず見学致します。

②質問者

竪堀が城址にあります?

長谷川

要所に多数存在致します。

 

③彦根城のような登土塁は?

長谷川

存在致します。案内します。

 

④枡形虎口見学しますか?

長谷川

桝形虎口場所は案内します。

 

⑤二ノ丸は見学されますか?

長谷川

当然一番堅固なる要塞です!

 

⑥堀切見学しますか?

長谷川

鋭く深い堀切見学しますよ!

▼未知の曲輪上段

⑦未知の曲輪見学しますか?

長谷川

勿論出来る限り見学致します。

 

◆一般様

佐和山城址から彦根の展望

が抜群だと聞いて楽しみ!

◆一般様

あのう質問ですけど!

長谷川先生って城郭の

ビイスタ論ばかり山頂

で会話される堅苦しい

先生なのですか?また

城郭遺構ばかり解説を

される人ではなく楽し

く城ハイキングされる

先生なのでしょうか?

 

◆世話人様

いいえビイスタ解説は

城跡で普通されません

眼前に現れる現地遺構

を順次解説されてます。

決して難しい事でなく

初歩的な初心者向けの

見学だと思います資料

は詳しく専門的に作成

されており見学の後に

これ読んでおくと2倍

楽しめ参加者は資料を

フアイルノートに保管

されて読んでおられま

す。もうその資料百科

事典の様な分厚さです。

私は段ボール箱に収納

して読み返すと眠れな

くなるほどの楽しさ!

 

◆質問者

長谷川先生のヴイスタ

論が学術動画としては

5441回と異常な数値を

記録してますが専門家

の意見や感想は如何?

 

◆学識経験者元大学院教授

おそらく城郭遺跡幾何学を

分析解説されたら長谷川氏

は東洋第一の学者だと確信

を致します。城郭幾何学論

として整合性理論性ににお

いて他者の追随を許さない

城郭遺跡の幾何学論者です。

 

◆反論者

ケツ!なにが城郭幾何学論

よ!なにが東洋第一の理論

よ笑わせるぜ城郭ビイスタ

の動画など絶対みるなよな!

 

◆質問者

佐和山城の無名郭を見学した

いと思います是非見学したい!

 

◆反論者

ケッ!そんな、しょうもない

無名郭見てなにが楽しいか?

 

◆学識経験者元大学院教授

失礼ですが貴方は学問レベル

以前の感情先行論者です学問

とは静粛かつ厳格なる冷静な

知性の営みである事が基本!

◆反論者

ケッ!そんな郭しょうもない!

 

◆学識経験者元大学院教授

長谷川先生城郭縄張の深奥

百尺下の水の底の深さをば

解説してあげてください。

 

◆長谷川

砦や郭如何様に単純に粗末

に見えようと当時の武士達

は軽薄な現代人の発想着想

をはるかに超える高度なる

測量術や幾何学を駆使して

いた事を前提に城郭遺跡を

見直される事を慎み御進言

を申し上げます。この砦に

おいても扇型ビイスタ論を

用いて城塞が縄張されてる

◆長谷川

城郭縄張とは適当に城を作

るのではなく用意周到縄張

を巡らせた高度なハイテク

土木築城術であると言う事

◆みんな

ヤッパリ長谷川先生は達人だ!

日本国に此れだけの縄張術を

知っている人は皆無ですよ!

僕なんかこの無名砦行った事

ありますがまさかこんな技術

が駆使されているなんて全く

解らなかった。またあらゆる

図書館の本にも解説してない。

◆助言者

長谷川先生の城郭遺跡看破

する慧眼たるやおそらくは

東洋一の学術研究さんです。

しかしながら世俗とは常に

俗なる身近な楽しみを城郭

に求めます。簡単に言うな

らば『城探訪』『城遠足』

長谷川先生の学問が社会に

知れ渡る為には長谷川先生

自身が孤高の存在に落入っ

てはならないと思います。

城郭見学会を再興する為

には『城歩会』の再建が

一番肝要と私は思います。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彦根城のビイスタ論 佐和山... | トップ | 月下情歌 »
最新の画像もっと見る

城址見学会予定 」カテゴリの最新記事