城郭 長谷川博美 基本記録

城郭遺跡見学講師 信長公記講師 お城イベント案内 民俗学講師  神道思想史講師 などの情報を発信して行きます。

日本人1億人が知らなった極秘城郭理論!

2024-06-01 18:34:29 | 比較研究論

日本人1億人が知らなった極秘城郭理論!


◆依頼者

藤堂高虎は滋賀県東部出身の湖東

の地域の縄張に精通した人傑とし

て秀吉や家康に用いられた傑物で

す。この令和の時代に城の縄張に

精通する隠れた本物の逸材と言え

る真の城郭講師推薦して欲しい!

オリジナル城郭理論の人を是非!

 

◆推薦者

米原市の長谷川さんと言う全く無

名の城郭研究家を米原まなびあい

ステーシヨン城郭講師に推薦する

この日本第一の鉄板理論を唱える

研究者は一億人に一名だけの学者!

 

◆依頼者

貴方が長谷川先生ですか?日本国

広しと言えども米原でしか解説を

していない城郭講座の講師を願い

たいと思います。他所の都市では

してない東海近畿北陸の要衝の地

中原の地、米原にこそ城郭理論の

金字塔を打ち立てる力量ある人だ!

先生がひとたび登壇すれば鯨波は

轟き!むらくも沸き立ち人が仰天

する事は必至と我々は思います!

◆長谷川

過分の期待は困ります私は日本一

無名で売れない城郭研究家です。

 

◆一般者

そんな先生に一度でも会いたい!

私は絶対にこの機を逃さないわ!

▼鎌刃城ビイスタ工法長谷川博美図

◆高島市質問者

滋賀県高島市の井口館の縄張は?

 

◆長谷川

羽子板型の城郭ビイスタと言える。

◆野洲市質問者

野洲永原御殿の縄張とは如何に?

◆長谷川

徳川家康秀忠家光の為の近江の城

永原御殿は羽子板型のビイスタ!

◆愛知県人

犬山城はビイスタ工法ですか?

 

◆長谷川

ビイスタ工法で縄張してます。

 

◆長谷川

伊勢神戸城もビイスタ工法で縄張

◆山形質問者

山形城にビイスタはあるのか?

◆長谷川

城郭ビイスタが読み取れます。

◆九戸の質問者

東北の九戸城は城郭ビイスタか?

 

◆長谷川

城郭ビイスタ理論で縄張してる。

◆福井質問者

越前一乗谷朝倉義景館は正方形か?

◆長谷川

いいえ正方形ではなく城郭ビィスタ

 

◆質問者

織田信長の安土城はビイスタ工法?

◆長谷川

扇形ビイスタ工法が施工されてます。

◆質問者

東北の浪岡城はビイスタかな?

 

◆長谷川

扇型ビイスタ工法読み取れる。

◆長谷川

備中松山城も城郭ビイスタです。

「山陽山陰の城 ビイスタ工法」のブログ記事一覧-城郭 長谷川博美 基本記録

◆質問者

明智光秀の丹波周山城は

ビイスタ工法と言えるか?

◆長谷川

本丸はVistaビイスタ工法です。

◆質問者

明智の坂本城から石垣が出土したが?

 

◆長谷川

ヒイスタ工法に従って出土しました。

◆反論者 

丹波黒井城はビイスタ工法か?

 

◆長谷川

見事な扇形ビイスタ工法です!

徳川城郭が日本史の最大のカギを握る!

◆反論者

うそだ!うそだ!ありえない事!

その説百科事典に掲載してない!

◆対談者

もう観念しましょう。甲府城さえ

扇形ビイスタ工法と言う事です。

◆匿名者

今朝来た新聞やメデイアには掲載

されてない事を発見す人が研究家!

 

◆達観者

美濃篠脇城の畝状阻塞のみ気を

取られているようじやまだまだ

甘いと言えるわね!ビイスタを

読みとれてこそ真の城郭研究家!

◆長谷川

二方向からビイスタ測量してる。

◆長谷川

二方向からビイスタ測量している

城は秀吉の天正大坂城本丸部です。

◆長谷川

関白秀吉時代の小田原石垣山城

も重複ビイスタ工法と言えます。

 

◆長谷川

秀吉の鳥取城攻めの陣城も重複

ビイスタを用いて縄張をしてる。

2023年1月のブログ記事一覧-城郭 長谷川博美 基本記録

◆長谷川

徳川家康は秀吉の命により関八州

に国変えとなりまいが初期江戸城

の本丸は重複ビィスタ工法ですよ。

◆質問者

大津城はビイスタだったのですか?

 

◆長谷川

典型的な重複ビイスタの縄張です。

◆質問者

福井県庁のある福井城はビイスタ?

◆長谷川

重複型ビイスタ工法使ってます。

 

◆長谷川

学問の綱領は峻厳さ冷静さです

徳川大坂城のビイスタを看破す

る事が出来なければ難波の府に

行った甲斐が全くありません!

何しに行った?タコヤキ食べに?

◆反論者

うそだ、うそだ、江戸期淀城

がビイスタだと言えるのか!?

 

◆長谷川

淀城のビイスタ見逃して何と

致しますか?典型的ビイスタ。

 

◆一般者

何と言う理論だ!百雷に打たれたる

心地とは正に、この事を言うのか?

 

◆質問者

秀吉は備中高松城に清水宗治を切腹

させ毛利と和睦停戦し天下人の端緒

としたがこの高松城にビイスタは?

 

◆長谷川

扇形ビイスタ工法の城と言えます。

歴史の裏側に必ずビイスタが潜む。

 

◆質問者

信長の覇業を継承した太閤秀吉

の肥前名護屋城にはビイスタは?

 

◆長谷川

扇形ビイスタ工法で縄張された城

◆質問者

姫路城にビイスタがあるのか?

 

◆長谷川

やはりビイスタ工法なのです。

◆長谷川

徳川の江戸城本丸もビイスタです。

◆質問者

豊臣秀吉が木下藤吉郎時代に

近江虎御前山城を築城して彼

が定番となったが藤吉郎の陣

とは?

 

◆長谷川

典型的な扇形ビイスタ工法です。

◆反論者

貴方は虚説を述べている人だ!

森蘭丸の城金山城がビイスタ?

 

◆長谷川

そのとおり金山城はビイスタ

工法これ看破出来ない様では

一億人から失笑される事です。

◆長谷川

甲府城も扇形城郭ビイスタです。

 

◆質問者

家康は近江伊庭にも屋敷を構えた

これ伊庭御殿と言うがビイスタか?

 

◆長谷川

御指摘どおり、ビイスタ工法です。

◆批判者

城郭ビイスタ論は断固として

認めないその先例があるのか?

 

◆長谷川

享保期まで日本の城の測量術と

は伝承されていた訳なのです!

私は何も空論をは述べてません

日本は温故知新を忘れています。

 

◆長谷川

江戸城本丸と西の丸も城郭の

基本に忠実に重複ビイスタ線

が基本どうりに読み取れます。

◆長谷川

また江戸期徳川大坂城にも重複

ビイスタ理論が基本読み取れます。

 

◆長谷川

前述の大津城も重複ビイスタ

◆長谷川

福井城全体も城郭ビイスタ工法!

◆質問者

この投稿はどのぐらいスゴイの?

 

◆野球者

四打席連続満塁ホームラン!

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 城郭研究家令和6年6月1日の... | トップ | 初期天守台ビイスタの考察 »
最新の画像もっと見る

比較研究論」カテゴリの最新記事