城郭 長谷川博美 基本記録

城郭遺跡見学講師 信長公記講師 お城イベント案内 民俗学講師  神道思想史講師 などの情報を発信して行きます。

庶民派 米原学ステーシヨン 糸取主婦の活躍 徳川大坂城の巻

2023-09-22 07:29:28 | 歴史講座

庶民派 米原学ステーシヨン 糸取主婦の活躍 徳川大坂城の巻

ウイッキペデイア大坂城より引用

、翌1620年(元和6年)から2代将軍徳川秀忠によって、

豊臣色を払拭する [注釈 3]大坂城再築工事が開始された。

大坂城再築工事は主に西国大名を中心に1620年(元和6年)

からの第一期工事では47大名を動員して西の丸、二の丸北部・

東部、三の丸、1624年(元和10年)からの第二期工事で

58大名を動員して本丸一帯を、1628年寛永5年)からの

第三期工事では57大名が動員されて二の丸南部、と実に

3期足かけ9年にわたる普請によって1629年(寛永6年)

に完成した。

 

◆対談者

米原学びあいステーシヨンの

城郭講座が深く楽しく斬新と

評判が継続しております。

 

◆質問者

庶民派という意味は何ですか?

 

◆対談者

講師の長谷川先生が主役でなく

参加される普通の主婦様が主役

 

◆城ベテラン

それうかしい!城のリダーとは?

やはり図書を多数読んだ男性だ!

 

◆対談者

ちょと待って下さい。文字とは

人間の左脳で処理されると言わ

れています。それに対する絵や

絵画は右脳で処理されていると

考へられています。

 

◆ブログ観察者

城ブログや歴史紀行ブログを見る

と文字が中心で城風景写真掲載を

されて図は見ない傾向の人が多い

傾向かと多いと思います。

 

◆長谷川

城講座に左脳「文字」右脳「絵画」

それも簡単な腺引きをする習慣を

付加すれば私も含めて左脳右脳の

機能の衰えを抑える事が少しでも

出来るのかと試行錯誤工夫しなが

講座を担当させて頂いております。

 

◆対談者

何百冊も城の本をよんでも肝心の

城の設計縄張が勉強し過ぎて返っ

つて城の縄張図形が解らない人が

多い様に感じます。城の縄張設計

を的確に正確に糸取りと言う遊び

をされた女性にこそ城郭の縄張を

理解できるヒントが隠れている。

 

◆元新聞記者

それ一般主婦の方が難しい難解な

城の設計を糸取りの要領で解明を

されたらスゴイ文化ニュースです。

長谷川氏ブログは新聞ネタですよ。

 

◆長谷川

それがね!米原学びあいステーション

で徳川大坂城の解説などを致しますと

何と糸取り遊びを経験されたら主婦層

の方が理解を示される珍現象が発生を

しています。要する定型化した城郭の

研究視点とは異なる別視点研究解説を

した場合思いもよらない糸取り主婦層

の御理解が発生した事に驚いています。

徳川大坂城のビイスタを理解される事。

 

◆ポピュラー音楽研究家

昔プロテストフオークソングの

若き騎手と評された当時の名は

ボブ、デイランの新アルバムの

名前が既存印象を覆すアナザー

、サイド、オブ、ボブ、デイ

ランと呼ばれる別視点LPアル

バムを出した事があります。

別視点の側からの視点も時

に必要である事ですよね。

日本の諺で言う逆も真なり。

 

◆長谷川

滋賀湖西高島にひとり旅して

湖岸に座り湖北湖東を見ると

この様に見えるのです。この

様な景色は高島の人しか知ら

ない長浜や彦根の人には普段

見られない景観がそこにある。

 

◆質問者

①徳川大坂城の天守台の位置決め

 設計はどの様になされましたか?

①青〇の腺はいったいなんですか?

◆長谷川

徳川大坂城や本丸二ノ丸は重複

ビイスタ工法で設計されてます。

黄色の腺が天守の位置を決める。

 

◆反論者

城郭ビイスタ動画は絶対に

見てはならない動画ですよ!

何がビイスタ理論だそんな

物絶対に断固反対致します。

 

◆長谷川

感情的に反対されても徳川大坂城

も徳川江戸城もビイスタ工法です。

◆長谷川

徳川の浜松城天守曲輪も重複

ビイスタ工法で縄張してます。

◆反論者

そんな馬鹿な事があるかい?一般主婦層

が令和の新城郭理論を解明して行く事

四流無名学者の長谷川など無視する!

 

◆長谷川

2050年に私の説定説になっているか

もしれません。今あなたが学んでる

城郭学は1900年代昭和平成の学問

様式なのかもしれません、2050年

に私の生命は既に終わっている事

でしょう。できれば2050年の講座

に行って見たいと思う人は存在す

るかも?宜しくお願いを致します。

重複ビイスタ工法のリンク記事▼

城郭 長谷川博美 基本記録(2ページ目)

城郭 長谷川博美 基本記録(2ページ目)

城郭遺跡見学講師 信長公記講師 お城イベント案内 民俗学講師  神道思想史講師 などの情報を発信して行きます。【城郭 長谷川博美 基本記録(2ページ目)】

goo blog

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 米原学びあいステーシヨンの... | トップ | 壮麗多門山城のビイスタ 徳... »
最新の画像もっと見る

歴史講座」カテゴリの最新記事