城郭 長谷川博美 基本記録

城郭遺跡見学講師 信長公記講師 お城イベント案内 民俗学講師  神道思想史講師 などの情報を発信して行きます。

上総宮原御所、池田光雄さん図

2020-01-04 12:11:54 | 城郭
上総宮原御所、池田光雄さん図
長谷川
2020年新年あけまして
おめでとうございます。
関東の小池さんから年賀状が
到着致しました。小池さんは
中世城郭研究会の池田光雄氏

の愛称です。小池さんから頂
いた年賀状の上総宮原御所の
図面を見て私は大変素晴らし
い城館だと一目見て驚きまし
た。小池さんの図面自体が特
に素晴らしいなと感じました。
あまり素晴らしいかったので
私は約一時間を小池さんの図
を茫然と見惚れいた次第です。
特に突出した左上の櫓台また
土塁の内側ら設定された武者
走り「桟敷状」遺構。そして
関東の城館らしい塁線の折れ
図面下部の小さな横矢掛何れ
よく解りやすい関東の城館跡
だと思いました。

そこで私長谷川なりに小池氏
の図面を見て往時の城館縄張
よりもその計画線を考察して
みました。いや池田光雄さん
の図面冴えております。また
関東の縄張の特徴もよく解り
ました真に素晴らしい年賀状
に深く御礼を慎み申上げます。

城の歴史概略
享禄4年(1531)9月2日、
戦いに敗れた足利憲寛は関東管領
を追われ、小弓公方足利義明を頼り
名を晴直と変え 真里谷城主真里谷
信政の庇護を受け上総宮原に住む。
その住まいが宮原御所である。と
言う事です。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020年よご子と゛もミュージアム | トップ | 令和2年國學院大學箱根駅伝激... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (長谷川博美)
2020-01-05 16:46:02
グッド一名様
ありがとう。
返信する

城郭」カテゴリの最新記事