チャレンジ

楽しく、自然体で生活しながら、チャレンジし、感じ続ける記録です。

カナダ行きの飛行機の中

2008-11-11 05:52:40 | 身近な出来事
ドイツフランクフルトからカナダに向かうエアカナダ875便に乗っている。
座席は最近乗ったフライトでは珍しいくらいに空席が目立つ。搭乗率は60%弱だろうか。
フランクフルトからカナダモントリオールまでの距離は約6000Km、飛行時間は8時間弱。
昼間にビールは飲まないでおこうと決めていたのに、ドリンクサービスが来ると早速カナダのビール
を注文してしまった。
エコノミー席に座っていることだけが理由ではないと思うがビジネス客が少ないように感じる。
デュッセルドルフ空港でもフランクフルト空港でもビジネス客は少なかった。
世界的な経済環境の悪化で出張を規制している会社が多いのかなと、私の組織の状況を当てはめて
解釈をした。
ただ、私はエアカナダに勤務しているわけではないので、混雑していない飛行機は大歓迎。
ゆっくりとリラックスできるフライトになることを喜んでいる。

ただ、スタートはあまりよく無かった。
3列-3列-3列の真ん中3列の通路側の席を予約したところ、私の横の席にかなり横幅のある
フランス語を話すおばあちゃまがこられた。周りを見回すと60%弱の搭乗率だからたくさん席の
空きはあるのに、たまたま私のところだけが3列に3人が座っていてしかもその真ん中は横幅の
あるフランス語を話すおばちゃま。
これも何かの運命かと思いそこにとどまろうかと考えたが、私の席からおばちゃまを挟んでその
横に座っていた男性は空いている席を見つけて早々に退避。
私もやはりすぐ近くに席を見つけて退避することにした。
結果的におばちゃまは3人がけの席にゆったり腰掛けることができるようになった。
ひょっとしたらこれはおばちゃまが最初から狙っていたことかもしれない。

今、私の服からはとてもいい香りがしている。それもいろんな種類の。
フランクフルト空港の免税店でオーデーコロンを買うために、いろんなオーデコロンを服にかけた
からだ。円高になったために随分と買い物がしやすくなったので、少し値段の高いオーデコロンを
買った。円高のメリットを楽しんでいる。
会社は円高で大変なことになっているのに、個人としては円高になると買い物がしやすくなるという
この矛盾。やや複雑な心境。

そうこうしているうちに、機内は食事の香りが漂ってきた。最近機内食はほとんど食べることが
できないので、あまり期待はしていないが、つまみ代わりに食事をとり赤ワインを楽しむことに
する。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。