チャレンジ

楽しく、自然体で生活しながら、チャレンジし、感じ続ける記録です。

ICF大会最終日&フェアウェルパーティー

2008-11-15 16:47:07 | 身近な出来事
水曜日夕方のオープニングレセプションから始まったICF大会もあっという間に最終日。今日は
最終基調講演に続いて日本から参加したメンバーがリードする2つのセッションが行われた。

2つのセッションともに参加して応援し、内容を楽しみたかったんだけれど、セッションの時間が
重なってしまい、悩みに悩んだ挙句に"Windows from the East: 東からの風"というセッションに
参加した。

このセッションは日本のコーチ、コーチングを特徴付けるものとして『礼』『間』『志』という
ものを挙げて、これについて理解し、その上でコーチングを行いこれらの概念を理解し、それが
日本以外の国でのコーチングにどのように役にたつかを考えてもらうことを目的とした、
ワークショップ形式のコーチング。
CTIジャパン代表の島村剛さんと、CTIでコーチングを学んだ小西奈緒さんがリードした。

小西奈緒さんとはモントリオールについて時の空港でばったり出会い、市内へ一緒に移動する時に
これまでの準備を聞き、その大変な努力を知っていたからぜひその成果を存分に出してもらいたい
と思っていた。
焦点が絞られてとてもわかりやすい内容に加え、お茶目な剛さんのキャラクターは会場の参加者を
魅了し、それをしっかりと受け止めなが会場全体をしっかりとホールドする母親のような奈緒さんの
存在感はプレゼンテーションに安定感を与えていた。
通訳を担当した美樹さん、ふゆふゆ、会場に生け花を準備したはるさん、会場内には他にも多くの
サポーターが剛さん、奈緒さんを支えていた。
プレゼンテーションを作り上げるところでは日本の多くのコーチがこれをサポートしたと聞いている。
ほとんど何の貢献もできなかった私は素直にこのプロジェクトに関わった多くのメンバーに賞賛と
感謝の気持ちを送りたいとおもった。
一つのことが終わり、そしてまたより大きなことが動き出すそんな感覚も感じた。

土曜日の全てのセッションが終わった後にフェアウエルディナーが行われた。
ドイツから持ってきたピンクの蝶ネクタイを付けてディナーに参加した。そして4コースのディナーの
後には恒例のダンスタイム。

この日の為に1年間練習をしてきたんだけれど、結果的にはダンスは試す場は無かった。
まだ全然経験が足りない感じ。残念だったけれどがっかりはしていない。もし来年もこのパーティーに
さんかすることがあればその時に楽しく踊れるようにもっと練習をしようという思いを持った。

パーティーの後はホテルの部屋で最後の打ち上げ、20人以上が参加して最後の夜を楽しんだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。