チャレンジ

楽しく、自然体で生活しながら、チャレンジし、感じ続ける記録です。

犬と寝転がって

2006-03-25 11:46:50 | 身近な出来事
 我が家には2匹の犬がいて、庭で放し飼いにしています。

 そんなに広い庭ではありませんが、クサリでしばられているわけではないので、好きなところに行っているようです。寒い冬の日には毛布の敷かれた小屋の中にいて、日中少し暖かくなると縁側に上がったりしています。

 一応番犬なので、玄関のチャイムがなったり、猫が家に入ってきたり、知らない人を家の中で見かけるとほえます。

 でも、ほえている時、ご飯を食べている時、散歩に行っている時、2匹でじゃれている時意外はだいたい眠っています。インターネットで調べてみると、どうも犬というものは一般的にそういうもののようで、浅い睡眠で20時間ぐらい寝っているようです。

 「寝てばっかりいて退屈しないのかな?」「寝ていて楽しいのかな?」と犬に聞けたとすると、犬は「これも悪くないよ、やってみればわかるよ」と言うか、「本当はもっと散歩にいったり、他の犬と遊んだりできたらいいんだけど、それはできないし、他にやることもないからこうやって休んでいるんだよ」と言うような気がします。

 そして「君はいつも何をしているの?毎日は楽しい?」と聞かれるような気がします。

 私の答えは、少し考えてから「その時、その時で楽しいと思うこともあれば、そうでないこともある。その時の気分で変わる。楽しい時はこれから先も楽しめるようにしたいと思うし、楽しくない時には、今は楽しくないけど、これはきっとこの先、自分の役にたつはずと考えているよ」と答えると思います。
 基本的に私の性格は前向きです。ポジティブ思考で、さらにその時、その時の楽しさというよりは、その先にあるものをより強く意識しているようにも思います。

 でも、そんな私も時々疲れます。いろいろなことをやり過ぎてオーバーフローしたり、先のことばかりを考えるのに疲れたり、また、気持だけが空回りして、行動がついてこなかったり努力がたりなかったりして思い通りにならない時があります。先のことを考えるのが面倒になったり、前向きでいられなくなることがあります。

 そんな時は、犬と一緒に縁側で何も考えずに寝転がっています。そんな時の犬はとてもやさしいです。ただ一緒に寝転がってくれます。そしてしばらく寝転がると、また前向きな気持になってきます。 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。