チャレンジ

楽しく、自然体で生活しながら、チャレンジし、感じ続ける記録です。

プロバンスの朝市

2004-10-18 21:14:32 | Weblog
 ピーターメイルの『南仏プロバンスの12ヶ月』を読んでプロバンス地方を旅行したのは8年前の夏だった。

 南仏の夏は最高だ。真っ青な空に澄んだ空気、明るい陽射しに照らされる石造りの建物。そして丘陵地帯に広がる林や畑の緑。ベルギーから1200kmをドライブしていく価値が十分にあった。本で読んで頭の中に描いていた印象以上の素晴らしいものがそこにはあった。
 南仏への旅行を思い出したきっかけは、昨日見た朝市だ。ヨーロッパのいろいろな町の朝市にいったが、そこで見た朝市の中でもっともカラフルな朝市が南仏プロバンスにあるエクサンプロバンスの朝市だった。

 町の広場一杯を埋め尽くす朝市の露天、そこにはオレンジや黄色や緑や赤や、いろんな色をしたピーマンやパプリカ、それ以外にもいろんな種類の野菜や果物があった。とにかく色の印象が強烈だった。
 ここの野菜なら、味もとっても良いのだろうが、野菜は直ぐには食べられないので、夏の季節にたくさん市場に出ているメロンを買って食べた。お目当てはカヴァイヨンのメロン。ピーターメイルの本にも紹介されていた外見はそれほど美しくはないが、中は夕張メロンのような濃いオレンジ色をしている。夕張メロンのような繊細な味わいはないが、濃い甘味のするメロンだった。
 旅から戻っても、ベルギーではいつもカヴァイヨンのメロンを買って食べた。ベルギーの朝市でも買うことができた。このメロンを食べると、楽しかった旅行の思い出がよみがえって来た。
さすがに広島の朝市にはカヴァイヨンのメロンはなかった。

 広島の朝市も、広島に旅行で来た人があとあとまで印象に残るような商品がそろうようになればよいと思った。私がエクサンプロバンスの朝市で体験したように。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (店長)
2004-11-15 21:33:58
はじめまして。

南仏関係のブログを検索していたら

面白そうなページでしたのでTBさせていただきました。

よろしければ遊びにきてください。

http://brown.ap.teacup.com/dept/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。