チャレンジ

楽しく、自然体で生活しながら、チャレンジし、感じ続ける記録です。

朝市ができた

2004-10-17 20:50:59 | Weblog
 前を走っていたおばあちゃんの自転車の荷台からたまねぎがころがり落ちた。

 たまねぎをおばあちゃんに渡すと、その荷台には溢れんばかりの野菜がのっていた。そして、その場所の周りを見てみると、朝市がたっていた。 
野菜の屋台が6件ほどと、無農薬パン屋が1件の小さな朝市だったが、小さな賑わいができていた。一件の野菜屋には、空箱がかなりの量でつまれていたので、さきほどのおばあちゃんのようにたくさん人が買い物にきたのだろう。

 ヨーロッパの大都市、特にラテン系の地域ではどこでも有名な朝市がある。

 広島にも朝市が欲しいと思っていた。日曜日の朝早くおきて少しの時間、ふらっとでかけられるところが欲しかった。ベルギーに住んでいた頃は、毎週日曜に朝市に行くことが日課になっていた。野菜、パン、魚、肉、卵、チーズ、花、日曜雑貨、家具等ベルギーの朝市には、さまざまな商品がならび、すごく賑わっていた。8時くらいにでかけて、朝市で買い物をした後に、朝市で買ったパンとチーズを持って近くの公園で朝食をとることもあった。

 今日見た朝市はとても小さなものだが、大きくなって欲しいという期待をもった。また、大きくなる可能性はあると思う。今はまだ小さな朝市に何らかの形でからむと、おもしろいかもしれないと思った。


 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。