チャレンジ

楽しく、自然体で生活しながら、チャレンジし、感じ続ける記録です。

商店街のビジネスアイデア

2005-05-28 23:25:47 | ビジネスアイデア
 神戸の三宮駅から元町駅を過ぎ神戸駅手前まで約2.5kmほどの間、ずっと商店街が続いている。

 以前ここを歩いたのは5年以上前のことだと思うが、当時はところどころにシャッターが降りっぱなし店があった。不況や後継者難などの理由により閉店してしまった店だろうと思う。
それが今では神戸駅の手前のところでシャッターが降りた店を一部見かけたぐらいで、商店街はたいへん活況を呈していた。

 私が小学生のころから同じような作りで同じような商売をしている店もあれば、お菓子ショップ、100円ショップ、ドラッグストア、コーヒーショップ、携帯電話ショップ、フラワーショップなど、今時の日本の多くの商店街でよく見かける新しい業態の店もあちらこちらに見かけた。

 神戸の商店街の特徴としては、靴屋と女性ファッションが店が多いこと。

 この典型は今日歩いた商店街ではなく、この商店街と並行してJRの高架下に続く、通称「高架下商店街」。ここは本当に靴屋と女性ファッションの店ばかりで、また店がすべて小さいから、店の数はとにかくすごい。そこまで極端ではないにしても、靴屋と女性ファッションの店が今日歩いた商店街には多い。
 
 そういった商品のかたよりもあり、買い物のしやすさやまとまり感は、ディベロッパーが入ってゼロから作った郊外のショッピングセンターに商店街はかなわない。でも、ショッピングセンターにはないものが商店街にはある。

 それは意外性や賑わい。

 ショッピングセンターにはない「こんな店があるんか!」みたいな驚きの店が商店街にはある。「この店で誰が買い物するんや?」というような店も営業しているし、高級ブランドの店の横ににたこ焼きやがあったりとか、ショッピングセンターでは絶対に見られないような光景があり、それがとても楽しい。

 ドラッグストアに少し立ち寄った以外は、結局ぶらぶらと商店街を歩いただけだが、それだけで楽しい気分になれた。歩きながらビジネスアイデアを考えていた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。