チャレンジ

楽しく、自然体で生活しながら、チャレンジし、感じ続ける記録です。

家族とのつながり

2008-11-01 23:08:09 | 身近な出来事
今日は組織の日本人メンバーによるボーリング大会に参加した。
3ヶ月おきくらいに定期的に実施しているもので、本人だけでなく家族も参加する。参加に強制は一切無く参加したい人だけが参加する。

今回は家族を含めて40名弱が参加し、5レーンに分かれてプレーをした。
2ゲームの合計得点で順位を決める。女性や子供にはプラス得点のハンディがつき、過去の優勝者にはマイナスのハンディがつく。

少しでもよい得点をだして優勝を狙いたいと思っている人、優勝は狙わなくても前回よりもよい点をだしたいと思っている人、楽しければいいと思ってやっている人。
参加者の思いはそれぞれだけれど、お互いが少しでも楽しい場所になるように関わっていることが伝わってくる。

ボーリングのあとには食事会がある。組織のメンバーだけでなく家族が入った食事会というのもとても楽しい。
仕事上でのつながりを考えて、より多くその人のバックグラウンドを知っていれば仕事上の付き合いもスムーズにいくからということでは全くない。
そんなことはどうでもいい。

ただ単にその場にいろいろな人がいて、楽しく食事をしお酒を飲んでいる空間が素晴らしくここちいいい。
組織メンバー同士がお互いに仕事の時とは違う側面を見たり、家族といる時とは違う側面を組織メンバー自身も家族も感じることがあると思う。お互いがお互いのいろいろな面をみて、そして見せてそれを含めて楽しく関われることがすばらしい。

家族を含めた深いつながりができるのは海外で生活をしているという影響が大きいと思う。海外で生活していることを素晴らしいと思う瞬間でもある。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。