チャレンジ

楽しく、自然体で生活しながら、チャレンジし、感じ続ける記録です。

私はわがまま

2005-01-18 22:21:44 | Weblog
 「反省しなさい!」という言葉は嫌いだ。この言葉からは、後ろ向きで、否定的な感情を感じる。あなたは過ちを起こした、あなたは反省すべき人間だと決め付けている、自分の価値基準を相手に押し付けている感じがする。

 それに対して「反省しよう」という言葉はそれほど嫌いではない。その言葉を使った人は相手と同じところに立っていて、一緒に考えようという姿勢が感じられる。相手を受け止めようという感じがする。思いやりが感じられる。

 いづれにしても反省という言葉に私が敏感になっている時は、既に私の感情の中で反省が始まっている状態だと思う。そんな状態の時に「反省しなさい!」と追い討ちをかけるなことをするのはどうだろうか。もちろん相手がどんな感情の状態かを知ることは難しいが、それならば少しでも否定的な言葉は使わない方がいいように思う。

 反省という言葉自体、私はあまり好きではない。感情が過去に向いている感覚がする。悪いところはないかと探している感じがする。

 仮に反省する目的が同じ過ちを繰り返さないようにということであれば、過去に遡って考える必要はない。
今どう思っているか、今どう感じているか、これからどうしたいと思っているのかを感じてみて、これからどうするのかを前向きに考えるほうがいい。少なくとも私にはそれが向いている。

 でも、この考えを「反省」という言葉を好んで使う人におしつけるのも、おかしいように思う。
だから自分で解決するしかない。

 反省や「反省しなさい」という言葉をきいたら「謙虚になりなさい」といわれているのだと、勝手に聞き変えよう。

私はわがままだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。