チャレンジ

楽しく、自然体で生活しながら、チャレンジし、感じ続ける記録です。

リーダーシップ研修最終日~また戻ってくる

2005-08-14 18:02:09 | リーダーシップ
 最終日もいつもと同じように5時におきて、シャワーを浴び食事をして、皆のためにコーヒーを作った。

 私を含めた20人のメンバーとは次第に強いつながりができていった。格好のいいところだけでなく、格好の悪いところもさらけ出し、強さも弱さもみせながら関わって来たメンバー。最初に感じていた距離感はいつしかなくなり、一人一人がとてもかけがえなのない人に感じている。

 研修の最終日ということもあってか少し感傷的になっている部分もあるかもしれない。

 でもそれだけでもない。この研修を通じて、私はメンバー一人一人の成長を見てきた。最初はどこかとっきにくさを感じていた人も、それが次第に消えていき、素晴らしさが見えてくる。一人一人皆違う、その人のリーダーとしての側面を感じられるようになってきた。

 また私にとっての始めての経験は女性よりも男性とのつながりに強い価値を見出せたこと。声が大きく典型的なカウボーイアメリカンというタイプのジェイやアメリカの頑固オヤジという感じのエルモ、どこか神経質なところが気に入らなかったフランス人のパトリース、「この人達とは全く合わない」と思っていたのだが、彼らと離れるのは本当に辛かった。

 最後の最後に一人づつ、言葉は話さず体にも触らず、目と目を合わせて感情を伝える場面があったが、目を見ていると涙を抑えられないのが、この3人だった。そしてこの感情は3人にも十分に伝わっていることがとてもよくわかった。

 リーダーのキャロラインも私に強烈な印象を与えてくれた。その言動一つ一つに私は影響を受けた。
私もこのようなリーダーになりたいと強く思うが、今の私がどうすれば、このようなリーダーになれるのかは想像がつかない。

 ただ、リーダーシップ研修はまだ終わっていない。私はまだあと3回ここに戻ってくる。少しでもキャロラインに近づくためには、今日からが私のチャレンジだと強く思っている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。