チャレンジ

楽しく、自然体で生活しながら、チャレンジし、感じ続ける記録です。

2つのリアルワールド

2005-08-15 10:41:20 | リーダーシップ
 リーダーシップ研修を受けていた昨日までと今日、どちらも同じ一日のようで全く違う一日。

 リーダーシップ研修という場は、日常環境とは異なるとても安全な環境が作られ、そこに参加している人達がその環境において、自分自身をめい一杯表現できる場となっている。
 「研修は究極のエンターテイメント」という言葉を思い出したが、まさしく研修の場では実体験をすることが難しい状況を次々にアーティフィシャルに再現し、そこから学びを得ることを手法として用いている。

 では昨日までの世界はアーティフィシャルだったのか?

 私はそうは思わない。他の研修参加者も同じように思っていると想像する。アーティフィシャルな環境に最初は若干の違和感を感じていた人もいたようだが、研修が進むにつれ、皆与えられた環境をリアルに捉えていた。私自身もそうだった。

 ただ、日常体験ではあまり得られないような環境が次々起きるので、感情面が大いに揺さぶられ、日常よりも感情的な部分が表面に多く表れてくる。

 昨日セバストポールからサンフランシスコに戻ったあと、同じホテルに泊まった5人で中華料理を食べに行った。いつも泣いてばかりいたケレンサ、感情面の揺さぶりと冷静に考えようとする思考のはざまで大きく揺らいでいたデーブ、最後の最後は感情がおさえられなくなったフランク、自分自身を発見しきらめきを取り戻したカリ、ほんの数時間前と同じようで皆それぞれ違っている。

 皆何かがふっきれたようなとてもよい表情をしていた。
 「さっきまでとは違う世界に返ってきたね、別のリアルワールドだね。」という話をした。

 一日たっても私の中にははっきりと昨日までのリアルワールドが残っている。そして今日からの別のリアルワールドを生きてゆく新たな勇気も沸いている。

 今日は日本に向けて出発する。14:00発のノースウエスト航空、新たな出発点に立つ気持ち。リアルワールドからリアルワールドへの旅。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。