チャレンジ

楽しく、自然体で生活しながら、チャレンジし、感じ続ける記録です。

リーダーシップ研修5日目~リーダーの背中

2005-08-13 17:36:39 | リーダーシップ
 リーダーとは何かが少しづつわかってきたような気がしている。私はこれまでたくさんのリーダーに会っていると思うが、リーダーというものを例えば社長だとか役員だとかというタイトルで見ていたような気がしている。

 でもリーダーはタイトルではない。リーダーかどうかは内面できまる。たとえ社長でも役員でも内面がリーダーでなければリーダーではない。
タイトルが何にもなくても内面がリーダーならばその人まぎれもなくリーダーだと思う。

 昨晩の夕食の時、横に座ったマリアがロープコースを手伝ってくれたトムを指差して「あの人は本当のリーダーだ。私はこれまでにあんなリーダーを見たことがない」と話してくれた。
トムはロープコースを通じてリーダーシップについて学ぶ機会を提供することや、コンサルタントを職業としている。
私は最初はぴんとこなかったが、トムをじっとみていてだんだん「トムは素晴らしいリーダーだ」ということが感じられてきた。

 もちろん内面を見ることができたのではない、内面から出てくるものが、その目や表情から伝わってきた気がした。
同様のことが、トムだけではなく、今回のトレーニングのリーダーを務めているエレインやキャロラインからも強く感じられるようになった。2人とも女性だが、この2人がかもし出しているリーダーのパワーを強烈に感じるようになった。

 今日は朝からこれまでの研修の学びを振り返るプログラムがあり、夕食はパーティーだった。この研修の期間中始めてアルコールが飲める日。

 でも、ただアルコールを飲むだけではない。ここでもリーダーシップのトレーニングがあった。リーダーはアルコールを飲む場面でスピーチをする機会や乾杯をする機会が多いので、その時にどうすればよいかを教わった。この研修の中で始めてHow to的な内容であったが、興味深かった。

 この場で、リーダーの1人キャロラインが、同じリーダーのエレインに対して乾杯を行うスピーチをした。「自分自身が参加者としてエレインから学んだ時から、エレインはリーダーとは何かを背中で教えてくれていた」という内容がスピーチだった。

 このスピーチを聞いたそのすぐ後に、エレインの背中を見て私はぞくぞくとするものを感じた。ここにいる人はまぎれもなくリーダー、私はそのリーダーの背中を見ていることを強く感じた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。