チャレンジ

楽しく、自然体で生活しながら、チャレンジし、感じ続ける記録です。

常識をうたがう

2004-11-18 23:32:09 | Weblog
 セロテープを買うとセロテープのパッケージに一緒に入っている小さなテープカッター、セロテープの輪に爪を折り曲げひっかけて使う、この小さな金属製のテープカッターの向きについて議論になった。

 テープカッターには、テープをカットするギザギザの歯がついた垂直に立つ側と、垂直部分がない側とがあるが、私はセロテープを剥がし、テープの粘着面側に、ギザギザの歯がついた垂直に立つ側を押しつけてカットする使い方をしている。
垂直部分がない側を片方の親指で押さえつけ、もう片方の指でテープの先をつまみ、垂直に立つ側のギザギザの面でテープを上から押さえつけるようにカットする。そしてきり終えると、垂直に立つ側にテープの粘着面をはりつけて固定する。

 これが正しい使いかただと思いこれまでずっとこのようにしてきたが、この使い方は正しくないらしい。ギザギザの歯のむきは逆にして使うやり方が正しいらしいと今日知った。

 自分では常識だと思っていたことが常識でなかったりする。

 チームメンバーのエバタさんの家では「カニを食べ過ぎると鼻血がでる」と兄弟3人がずっと信じていたそうだ。それが、大人になって「カニを食べ過ぎると鼻血がでるよ」と知り合いに話したところ、「そんな話しは聞いたことがない」と言われて、初めて間違いに気づいたそうだ。
これも常識だと思っていたことが常識ではなかった例だろう。

 自分が常識だと思っていることを一度疑ってみることも必要だと思った。特に、それが常識だと思って、自分自身の行動を制限してしまっていたり、小さくしているようなことがあれば、なおさらその常識をうたがってみることが大事なように思った。自分の可能性を拡げるために。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。