チャレンジ

楽しく、自然体で生活しながら、チャレンジし、感じ続ける記録です。

今を感じる

2004-11-12 23:30:08 | Weblog
 コミュニケーショントレーニングを東京で受けた。3日間の研修の初日は今を感じることを学んだ。今というのは、本当に一瞬の今のことで、1秒前とも、1秒後とも違う、まさに今の瞬間のこと。

 人の考えや思いは過去や未来に縛られがちで、今という瞬間にどのように思い、考えているかということに、ほとんど意識がいっていない。過去にも未来にも縛られない今を十分に感じることで
過去のできごとに対して新たな見方や理解をし、その上で、自分自身のありたい未来を考えることができるというものだ。

 今を感じるというのはとても新鮮な感覚だ。でも、なれないとすぐに過去や未来に思いがはせる。明日からの2日間で、しっかりと今を感じられる体質になりたいと思う。

 東京でのコミュニケーショントレーニングには新たな出会いがたくさんあった。これまでは大阪でこのトレーニングを受けてきたが、大阪とは違ったよさもある。この出会いがさらに仲間へと進んでいくこともとても楽しみだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。