チャレンジ

楽しく、自然体で生活しながら、チャレンジし、感じ続ける記録です。

リゾート施設での研修プログラム

2005-06-09 23:09:25 | ビジネスアイデア
 リゾートホテルを使った研修を売りにしたビジネスを以前考えていた。この研修の一つの特徴は家族全員で参加すること。

 とはいっても、研修を受けるのは一人(例えばだんな)で、配偶者(例えば奥さん)や子供は研修を受けるわけではない。だんなが研修を受けている間、奥さんや子供は、それぞれ思い思い好きなことをやっている。
この研修では、奥さんや子供向けのプログラムがしっかりと準備されている。例えば奥さんにはエステやボディーシェイプのエクセサイズ、料理教室などのプログラムが準備され、子供達にも同様にスポーツプログラムや子供向けに作られたビジネスを学ぶプログラムが準備されている。

 家族は朝食をともにした後、それぞれ別々のプログラムで思い思いに勉強し、遊び、夜は全員が参加するパーティ形式で食事をとり、一つの部屋で眠る。最短1泊2日から、3泊4日程度のプログラム。

 だんなは家族に気兼ねすることなく自分自身の価値を高める研修にうちこみ、家族は家族でそれぞれの時間を楽しむことができる。

 先進国の首脳が集まる会議では、このような配偶者同伴のスタイルがとられているし、そこそこ儲けている中小企業の経営者が集まってハワイなどに行き、だんなと奥さんが別々のプログラムで一日すごすというのはそんなに珍しくない。ただ、一般の研修や会議ではまだ一般的ではない。

 価格設定が高くなることはある程度やむをえないが、参加者が出したお金以上のメリットがでるような仕組みをさまざまに盛り込んでいくことで、参加者の満足を高める。アイデアはいろいろある。

 今の仕事の延長線で実現可能性のあるビジネスとして考えている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。