チャレンジ

楽しく、自然体で生活しながら、チャレンジし、感じ続ける記録です。

寄り道

2004-08-20 23:36:16 | Weblog
 最近バイクで通勤することが多い。バスや電車での通勤はいろいろな人やものが目に入ってきて刺激があり楽しいのだが、特にバスは時間が思うようにならないため、朝早く出社したいときなどはバイクが便利なため、よく利用する。また、バイクなら帰宅の時間も気にしなくてすむところもバイク通勤する理由だ。
 私のバイク通勤の特徴として寄り道をしないことがある。小学生や中学生ではないのだから、寄り道をしようとだれにもしかられはしないが、なぜかこれまでは寄り道をすることがあまりなかった。これはバイク通勤の話だけでなく、車で旅行する時などもそうだ。出発点から目的地までをいかに効率よく短時間で走るかばかりを考えている。そしてこれはバイク通勤や車での旅行だけの話ではない。私は仕事や学習でも目的地/ゴールばかりが頭にあり、いかに早く目的地/ゴールに到着するかを考えている。 
 でも、このような私自身を変えたいと思っている。目的地/ゴールばかりを考えていると、目的地に到達できるまで楽しくないからだ。しかめっつらをして忍耐ばかりしているからだ。私にはそういうところがある。

 私の尊敬する先輩を見ていると、彼は仕事上の目的地/ゴールに向かうプロセスをとても楽しんでいるように思える。思わぬアクシデントや予想もしなかった状況に直面した時に、「困ったな」とかいいながも顔は喜んでいるように見える。
 そしてなぜか困難な状況を打開できてしまうことが多い。目的地/ゴールにいたるプロセスを楽しみながら、確実に目的地/ゴールに到達していく。

 だから私の今日のチャレンジはバイク通勤の帰宅時の寄り道だ。寄り道といってもほんの5kmほどの寄り道だが、海に向かって走ろうと決めた。夕焼けがきれいだったので、きっと海はきもちよいとおもったからだ。思い通り気持ちのよい海岸線を少しはしって、こんどは急に酒屋に行くことにした。以前は珍しい焼酎を手に入れられる酒屋だったが、ここ最近はあまり珍しいものが手に入らない。「でも、これは寄り道だからいいんだ」と思って立寄ってみた。
 そしたらびっくり、珍しい焼酎が店に並べてあった。わくわくしながら品選びをして、「佐藤げん露」「佐藤白」「天使の誘惑」の3本を手に入れた。

 帰宅して、さっそく父と「佐藤白」を飲んだ。父と飲むのも久しぶりだ。今日は寄り道をして、そのプロセスを楽しんで、そしてその結果がとてもよい一日だった。
寄り道をしてよかった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。