チャレンジ

楽しく、自然体で生活しながら、チャレンジし、感じ続ける記録です。

ここに来て良かった!最高!

2006-08-19 19:08:31 | 身近な出来事
朝目が覚めてカーテンを開けると、外は久しぶりの快晴。天気が良いと家の中でじっとしているのがいやになり、海を見に行こうかと考えたものの、なんとなく方角的に北に向かいたくない気持ちがあって、東のKasselを目指しました。
距離は約220km、車で2時間の場所です。先週訪れたHamernと同じくメルヘン街道にある街で、ガイドブックによるとグリム兄弟が30年間住んでいた街です。
グリム兄弟博物館というのがありますが、写真で見るとあまり興味のわく場所ではなく、博物館よりもむしろ『水の芸術 ヴィルヘルムスヘーエ公園』を訪れることが目的でした。

Kasselの中心から西側の小高い山全体がこの公園になっています。山頂にあるヘラクレス像の立つカスカーデンという場所から流れた水がヴィルヘルムスヘーエ公園内のさまざまな芸術的に趣向をこらした場所を巡って、最後に公園内にあるヴィルヘルムスヘーエ城のところで地上50mの噴水となって湧き出す設計になっているようです。あいにくこのイベントは土曜日にはやっていなかったのですが、それでもこの公園はとても素晴らしいです。

駐車場から公園に入り、歩き出してすぐに「ここに来て良かった!最高!」という言葉が思わずでてきました。森と芝生と池や川の水、そして芸術的な建物、静けさ、そこに漂う空気感、さらに快晴の天気でありながら暑さを感じさせず流れているひんやりとした風。

ご機嫌になって最初におとずれたのが、ヴィルヘルムスヘーエ城。この城は古代彫刻コレクションと古典絵画館、そして特別展覧会場からなり、レンブラントやルーベンスの作品も展示されています。絵のことはよくわからないものの、絵を見ていると何か心が豊かになるような気がします。そして、私が好きなのは、そんな気持ちのまま美術館の中で食事をとることです。

地下にあるしゃれた感じのレストランでの今日の昼食はハムチーズサンドイッチとイタリア産赤ワイン。このサンドイッチがまたとても気に入りました。名前はよくわかりませんが、少しつぶつぶ感があり味わいのあるパンとさっぱりした味わいのハムに、主張のはっきりとしたチーズの組み合わせがとてもいい感じです。赤ワインにもぴったりとあっていて、気分はとても盛り上がります。
一人でレストランで食事をするのは嫌いなのですが、ここで食事をして本当によかったと思いました。

食事の後は、山頂を目指して歩きましたが、カスカーデンについた後そこから300mほど続く階段が最高にきつかったです。でも山頂についてそこから見おろす景色はとても美しいものでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。