チャレンジ

楽しく、自然体で生活しながら、チャレンジし、感じ続ける記録です。

美しいドイツ

2008-10-06 13:54:36 | 旅に出て
ドイツには美しい場所が数多くあることを今回の旅で再発見した。
旅の最後に訪れたヴュルツブルグのレジデンス(司教たちの住居)は世界遺産に登録されている素晴らしい建物。外観も素晴らしいし、内装、庭も素晴らしい。





この建物は第二次世界大戦時に大きな被害にあっている。被害を受けた当時の写真や修復の写真も展示されていた。
廃墟からここまで修復されたこと、その目に見えているものにすごく感動したし、同時に戦争で破壊されたものを以前と同じように直すという人の思い、エネルギーに感動した。ドイツにはこんな場所がそこらじゅうにある。

建物だけでなく自然にしてもそう。ドイツの森の多くは人工林。1990年代半ばには酸性雨の被害で一時期多くの森が枯れていたことを思いだす。ドイツの高速道路アウトバーンを走っていると、道路の脇に枯れた森が広がっていた。
今回はこのような森を全く見ることが無かった。

芸術にも感動した。ローテンブルグ近くのロマンティツク街道沿いのクレクリンゲンという小さな街のヘルゴット教会には15世紀のドイツを代表する彫刻家リーメンシュナイダーの木彫がある。

『マリアの昇天』が表現されたものでとても美しい。特にマリアの表情、重なり合った手が美しい。


時間はさかのぼるが、ローテンブルグの街の美しさに今回初めて気づいた。ここに来たのはもう10回を超えるというのに、今回初めて発見することに不思議な感じがする。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。