チャレンジ

楽しく、自然体で生活しながら、チャレンジし、感じ続ける記録です。

世界を変えない自分

2008-11-13 11:13:05 | 身近な出来事
ICF Montreal大会初日は朝8時の朝食から始まった。
会場はモントリオール市内中心部の巨大な会議場。



参加者がさまざまな機会を通じて交流が持てるように大会期間中は毎日
大きなホールで朝食が準備されている。

9時からはICF Presidentの挨拶のあとVandana Shivaの基調講演が行われ、
その後7つのテーマ毎に準備された90分のブレイクアウトセッションが
午前1回、午後2回行われた。

午後に参加した"Expand the Impact of Coaching Through Social Chane"
のセッションはコーチングの手法を取り入れながら世界のさまざまな場所で
社会変革に取り組んでいるリーダーの活動内容が紹介された。

話を聞いていると私自身の中にとても熱いもの、私自身も手法はともかく
として、私ができるやり方で社会の変革に取り組みたいという気持ちが盛り
上がってきた。

活動内容の紹介に続いて、参加者が自分自身の持っているテーマを会議室
の壁に張られた紙に書き込んで、そのテーマに興味をもった人とディス
カッションする予定が組まれていた。

先を争うようにテーマを書き込む人達がいるところで、テーマが思い浮かば
ない私がいた。また書き込まれたテーマを見ていても、そのテーマについて
討議をしたいという気持ちも沸いてこない。

沸騰しない水のような私がいた。

以前は『世界を変えるんだ』という思いを持っていた。そのために私自身が
出来る限りのことをしたいと思っていた。
それに対して今日の私は『世界を変えたい』と思っている人に討議で協力を
しようという気持ちさえも持ち合わせていないようだった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。