チャレンジ

楽しく、自然体で生活しながら、チャレンジし、感じ続ける記録です。

魅力的なプレゼンテーションをする

2005-06-22 23:37:29 | コミュニケーション力
 1人15~20分くらいのプレゼンテーションを昨日、今日の2日間で13人分聞いた。

 プレゼンテーションの内容は自己の業務報告で、手法はパワーポイントのスライドを使って説明を行うもの。
内容については、実際にこれまで取り組んできた業務やそこでの成果などがそれぞれ異なるものであるから、内容も異なることから、相対的な優劣が比較的容易に見えてくる。

 内容がすぐれたものであることはプレゼンテーションの価値を高める重要な要素だが、一方でプレゼンテーション全体の印象を決めるのは内容よりはむしろプレゼンテーションの構成を含めたプレゼンテーション技術だと感じた。

 先日聞いた鴻上尚史(こうかみ しょうじ)さんの『魅力的な話をするため』の講演の印象がまだ頭の中に強く残っていることから、特に話し方の技術が大切だと感じた。
「ちょっとした工夫でもっと魅力的なプレゼンテーションになるのに」とプレゼンテーションを聞きながらずっと思っていた。

 第一の輪、第二の輪、第三の輪を意識した話し方、そしてそれをあえてくずすこと。そして「こえの要素」である①声の大きさ、②高さ、③速さ、④間、⑤音色/音質 を使い分けることの重要性や効果をあらためて強く感じた。

 さっそく大切な仲間に私の気づきを伝え話し合った。仲間はお互いにより魅力的な話をすることを意識し、さっそく取り組んでみようという話になった。
これを習得することができれば、とても魅力的なプレゼンテーションができるようになると確信している。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。