チャレンジ

楽しく、自然体で生活しながら、チャレンジし、感じ続ける記録です。

同伴出勤

2005-07-20 23:49:26 | 身近な出来事
 今晩食事をした店は広島の夜の歓楽街流川にある『ダイニングバー・マンハッタン

 「なんでクラブやスタンドばかりが立ち並ぶ場所にこんな店があるんだろう?」と8年ほど前に始めていったときには不思議に思った。
当時は料理メニューには和、洋、中かなりの種類があったが、店で作っているのではなく、他の店から運んできているような感じがしていた。
それでも料理の味は美味しく、そして何より気に入っていたのはワインの種類の豊富さ。美味しい料理とお酒を、少しゴージャスな雰囲気で楽しむことができた。
当時の料金は飲むお酒とその量によっても変わったが一人¥8,000~¥10,000位。高くはないが安くはない。

 4年ぶりくらいにやってきたマンハッタンは、雰囲気や装飾は以前と変わりないように思ったが、照明が少し明るくなり、何よりメニューがずいぶんと変わっていた。恐らく洋食のシェフを入れて、店で調理をしている様子だった。店の人に尋ねたわけではないが、そんな感じがした。

 おまけに、メニューからお好みで選ぶ料理3品にドリンク飲み放題で¥5,000というお得なメニューもできていた。

 その効果か? 店のテーブルはほぼ客で埋まっていた。

 ただ客をよく見ると、中年男性と若い女性の組み合わせが目立つ。注文している料理もテーブルサイドにおかれたワインクーラーの雰囲気からして飲み放題のお得コースではない。

 どうやら同伴出勤前の食事の場所として使われている様子。軽く食事をとりながら値段の高いワインを飲んでいる。

 同伴出勤を経験したことない私にとってはとにかく興味津々。どんな話をしているんだろう?店に一緒に出勤する時にはどんな顔をして店に入るんだろう?店に入って最初の一言はなんていうんだろう?

 同伴出勤にあこがれているわけではないが、経験したことがないだけに興味がつきない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。