チャレンジ

楽しく、自然体で生活しながら、チャレンジし、感じ続ける記録です。

神/女将様

2004-09-02 23:43:48 | Weblog
 ときどき私は全知全能の神になってしまう。

 神である私の考えは全て正しい、判断は全て正しい、知識は誰も私にはかなわない。そして人に対して命令口調で話し、指示する。私の考えを理解できない人、納得しない人は全て愚か者である。
少し大げさに表現したが、私は少なからずそんなところを持っているオヤジかもしれない。

 その一方で、私はそんなオヤジが大嫌いだ。私自身のことは棚においておいて、私と接する人が命令口調でくると、私はすぐさまそれに反応してしまう。私もオヤジだから、年相応に相手に失礼な態度はとらなくなってはきたが、気持ちは完全に横を向いてしまい、話は聞いていない。正確に言うと、私が嫌いなのは命令口調というよりは、命令する気持ちなのかもしれない、そんな気持ちに対して私は反発してしまう。

 自分がされていやなことは人にもしない主義

だから、最近私は強く意識して命令口調はしないようにしているつもりだ。私が神になってしまいそうだと感じたら、お腹で大きく呼吸をして、気持ちを平静に保つ努力をしているつもりだ。

 でも、今日もはんぶん神になりかけた。

 私には精神面の鍛錬が必要だ。これはここ1年くらい強く意識していて、曽与田さんに座禅を教えてもらう約束をしたのに、こちらから連絡をとっていなかった。明日にでも曽与田さんに連絡をとろう。
 そしてこれは思いつきだが、精神面の鍛錬ができるまでのつなぎとして、神になりそうな時には、意識して女将さんになるという方法もあるかもしれない。
たとえば老舗旅館の女将だったら、お客に命令口調で言われた時にどんな反応をするだろう。相手を不愉快にさせるような対応は決してとらない一方で、女将としてのプライドもあるから、そのバランスをとった上手い対応をするのだろうと思う。だが、考えてみても女将がどういう対応をとるのかがうかんでこない。そういえば、私はそんな女将に会ったことがないから、知らないのだ。

でも「神になりそうな時には女将になろう!」はなかなかつかえるかもしれない。この意識を常に持つとともに、どこかで女将の研究をすることも必要だ。やることがどんどん増えてきた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。