常陸の国の鳥だより

常陸の国、茨城県水戸市周辺の季節の野鳥の動きをアップしています。

2008年8月涸沼で出遭ったコキアシシギ

2008-08-26 09:18:42 | 日記・エッセイ・コラム

2008年茨城県涸沼で近年に無く多くのシギチに出遭いました。種数は17種で、コキアシシギ、キアシシギ、タカブシギ、コチドリ、ムナグロ、トウネン、ウズラシギ、アメリカウズラシギ、アカアシシギ、アオアシシギ、コアオアシシギ、イソシギ、ソリハシシギ、ツバメチドリ、メダイチドリ、クサシギ、オオジシギでした。

コキアシシギの撮影は8月23日午前中、涸沼の休耕田、最初は足が長く黄色いのでキアシシギ、しかし、背中の白黒の模様からタカブシギとしてみましたが、媚斑や嘴の長さ、尾翼の形状などから迷鳥のコキアシシギと判定してもらいました。Kokiashika_9035 シギチの観察ではこんな迷鳥にも遭えることがあるんですね


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オグロシギも入ってたので18種になりますか。ちょ... (藤井)
2008-08-29 09:55:54
オグロシギも入ってたので18種になりますか。ちょっとした水張り休耕田ができただけでこれだけの種が入るのですからこのあたりの潜在的シギチへの環境はたいしたものですね。

コキアシシギが見られて幸運でしたね。私は確認機会逃しましたが画像から見て私のレベルではたとえ目の前に居てもタカブシギと思って見過ごしてしまいそうで、こういうのは経験深い専門家向きのシギチですね。
私の近くの旧伊奈町の休耕田で13種のシギ・チドリ... (菅原)
2008-08-29 10:14:59
私の近くの旧伊奈町の休耕田で13種のシギ・チドリが見られました。
 シギ・チドリの見分けは難しく同行した人に教わりながら観察しました。
 エリマキシギ、チュウジシギ、アカエリヒレアシシギが見られました。

        菅原

コメントを投稿