チームゆきゆきのランニングレポート

おじさんランナーの日々の"楽走"トレーニング日誌

外出先から帰宅ラン

2009年03月08日 22時21分57秒 | 日記・エッセイ・コラム
曇り空の何だか薄ら寒い一日でした。

今日は午後から家庭の事情で家族で外出。
帰宅後では走る時間が取れそうにないので、用事が済んだ後帰宅ランをすることにしてウェアを下に着込んで外出することにしました。
4時30分ごろ用事が終了したので、東京駅近くで家族と別れ近くの公園へ。
ベンチでスラックスと上着を脱いでザックにしまい、帰宅ランへの出発です。
日曜とあって人通りが多いので、裏道を進み昭和通りに出ました。
ここから日本橋まで進み、小舟町から人形町に抜けました。
オフィス街もお休みとあって車道を走れるのが気持ちが良いですね。
しかし、体調の方は昨日と同じで身体が重く(実際体重も増えているのかも知れません。)、心肺が苦しくて仕方がありません。
やはりまだ風邪からの回復が完全ではないのでしょう。
東日本橋から両国橋に抜けていつもの帰宅ランルートに合流します。
薄ら寒いと思っていましたが、走ってみると気温は結構高いようで汗がかなり出ています。
錦糸町までは思ったよりも近く感じたのですが、疲労が溜まってきた亀戸付近から一気に身体が重くなり随分距離があるように思えてきました。
無理をせずペースを落とし気味に走ります。
平井大橋の階段を駆け上ると疲労はピークに。何とか立ち止まらずにゆっくり走りながら回復を待ちます。
身体の重さは変わらないまま、何とか走り続けやっとのことでゴール地点へ。
1時間13分のタイムでした。
走る距離が極端に少ないとはいえ、身体の重さに少々がっくりのランニングでした。
少しずつでも走る回数を増やしながら、軽い身体を作って行きたいものです。

昨日TVで速く走る秘訣として、身体を起こして走り、足は身体の真下で膝が伸びた状態で着地と同時にポンと蹴る、というのが放映されました。
このところ自分が意識していたフォームの考え方がそのまま紹介されたので、方向性は間違っていなかったと安心したところです。
今日は走りのなかで、これを意識してみました。
しばらくこの方法を試してその結果をみてみたいと思います。


本日の走行距離11km(今月の走行距離41km)





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お~、隙をみては走るチャンスを覗ってますねw(o^... (心の旅人)
2009-03-11 11:38:36
お~、隙をみては走るチャンスを覗ってますねw(o^-')bさすがです♪
 
そしてだんだんと暖かくなってきて走り易くなってきましたね(*^_^*)
心の旅人さんコメントありがとうございました。 (チームゆきゆき)
2009-03-13 08:35:45
心の旅人さんコメントありがとうございました。
平日が全く走れない状態なので土日の時間は本当に貴重です。
あまり構えずにいつでもどこでも隙間の時間を使って気楽に走れると良いですね。
ところで足の具合はいかがですか?
これから陽気もだんだん良くなってきます。
ますます走るのが楽しくなりそうですね!

コメントを投稿