チームゆきゆきのランニングレポート

おじさんランナーの日々の"楽走"トレーニング日誌

涼しくて気持ち良かった帰宅ラン

2006年07月19日 23時55分00秒 | 日記・エッセイ・コラム
20:00帰宅ラン出発。
一日降り続いた雨が幸いにも夕方上がってくれました。
ここ数日半袖だと肌寒く感じる日々が続いていますが走るには嬉しい気温ですね。
外に出てみると雨上がりなので湿度は高いものの気温が低くなかなか快適です。ストレッチをしてゆっくり走り出しました。
皇居では、雨上がりに早速走っているランナーがたくさんいます。力をもらって私も2日ぶりのランニングを楽しんで行きます。
今夜はとにかく太股の筋肉痛や疲労の度合いなどを考えて最後までゆっくり走ることにしました。
幸いなことに大きな交差点ではそのつど信号が変わって赤になってくれるので、ゆっくり呼吸を整え膝の屈伸などをしながら進むことができました。普段見栄を張って早く走る錦糸町駅前や亀戸の歩道なども今夜は意識してゆっくり走り、最後まで痛みや違和感を感じることなく帰り着けるよう考えていました。
階段を駆け上り平井大橋の上に出ると、雨で洗われたすがすがしい空気の中に素晴らしい景色が待っていてくれました。
高速道路の灯りがくっきりした空気のなかに一直線に浮かび、一方にはまだ各部屋に明かりのついた高層のビルが並んで立体感のある姿を見せいます。鉄橋の上には総武線の電車が、そして高速道路の上には色々な形の車がまるで動く影絵のように流れて行き、まさにファンタジーの世界が広がっていました。おまけに涼しい風も正面から吹いてくれましたので、ランニングハイとあいまって本当に幸せな気分に浸ることができました。思わず「あー気持ち良い」と声が出ました。
今夜はこの景色をみただけでも走ったかいがありましたね。
21:40に帰宅。今夜はダメージもほとんどなく、久しぶりにハイな気分を味わった帰宅ランとなりました。
やっぱり私にとってはゆっくり走るのが基本だと再認識しました。

本日の走行距離16km(今月の累計142km)